『D700(FX機)にDXレンズを着けた場合の画質?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700(FX機)にDXレンズを着けた場合の画質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

D700(FX機)にDXレンズを着けた場合の画質?

2008/12/01 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:117件

D700にはDXフォーマットのレンズも装着することができると思いますが、D300に装着した場合と比べて、どちらが良い画質が得られますか?画素数としてはD300の方が上のようですが、ピッチの大きいD700のほうが有利なんでしょうか?

書込番号:8720340

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/02 00:10(1年以上前)

別機種

FX→DX_DX10.5mm魚眼

>D300に装着した場合と比べて、どちらが良い画質… <
D300に装着した時ですね。
FX機でのDXは、500万画素ですからね、観賞、印刷サイズによっては使えます。
画像は、D3にDX10.5mmを着け、DXフォーマットで撮りました。

書込番号:8720559

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/02 00:20(1年以上前)

追伸
D300と D700で同じ対象を撮って、どちらで撮ったかを当てるクイズの書き込みが有りました。
判断できるかどうか、下の方の回答を見ないでやって見て下さい(私も参加しています)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8703417/

書込番号:8720621

ナイスクチコミ!0


Nyquistさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/02 00:22(1年以上前)

D700は撮影範囲をDXとした場合と仮定します。

D700の方が1ピクセルあたりの受光面積が大きいため、
ピクセル等倍で見た場合は、D700がきれい(ノイズレス)に見えると思います。

ただし、画像全体としてはどちらも同じ受光面積になるので、
たとえば、同じL判に印刷して鑑賞するならば、同等のノイズレベルかと思います。

大きく印刷する場合など、
解像度(高画素)が必要であれば、DX機が良いでしょうね。

また、ファインダーの見易さ等も考慮すると、
DX専用レンズならD300(DX機)で使ったほうが良いと思います。

書込番号:8720640

ナイスクチコミ!0


kit_reiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/02 01:15(1年以上前)

初めての書き込みです。よろしくおねがいします。とても興味がある書き込みだったので、早速室内ですが試しました、低感度では圧倒的にD300が良くみえました。高感度1600だとD700が良いと感じました。あくまで個人的な感想です。今度屋外でも試してみます。

書込番号:8720908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2008/12/02 01:45(1年以上前)

わざわざお手数をお掛けしまして申し訳ありません。
実際の感想が聞けて大変参考になりました。
私が使用する環境は、子供の行事や家族旅行がメインで、
その合間にいい写真が撮れればというスタンスです。
ですので、重要なのは機動性と利便性と高画質です。
それをバランスよく持ち合わせているのがD300かと思います。
画質だけならD3x、利便性ならD90、機動性ならD60といったところでしょうか。
すべてを持ち合わせているD300に心は傾いています。

書込番号:8721010

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/12/02 10:01(1年以上前)

画質は D700のDX<D300 だと感じています。

どの機種を選ばれても撮影目的には充分だと思いますが、
D300に心ひかれておられるなら、D300を選ばれるのが一番幸せな選択だと思います。

書込番号:8721789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/12/02 11:04(1年以上前)

キチパパさん、おはようございます。
他の方も述べられているので被る所もあるかと思いますが・・・
キチパパさんが何を持って「高画質」だと思われるかで判断が違うかと思います。

ディテールの表現力をもって「高画質」とするなら・・・(高画素志向の人はこうかもしれませんね) 

 デジタルデータの場合は、データに存在しない柄は表現できません(無理に周りの画素から得る
 方法もあるかもしれませんが)から、細かい部分のデーターを得る為に高い解像度は必要です。

 しかし、出力先の解像度にも表現できるディテールには限界があるので、入力と出力においてバランスの
 取れた状態が一番高画質な表現ができるのではないかと思います。

 カメラの解像度の概念もスキャナを使う時と同じで、何でもかんでも高解像度でスキャンするかと
 言えば違いますよね。
 出力先を考え扱いやすいデータ量を見越して解像度を決めてスキャンします。
 スキャンの場合は、高解像度になればゴミやモアレなどの問題が出てきます、カメラの場合は
 レンズの解像度によって限界が出てきてしまいますし、手ぶれ限界が高くなるので手ぶれ補正があっても
 撮影時のスタンスに高レベルを必要としてきます。

 D700にDxレンズですが、Dxモードだと約 500万画素の解像度になるので 360dpiで印刷するなら
 L2版(A5)〜八切(B5)サイズまでがプリントに耐えうる解像度でしょう。


あとは、FX機としての写真表現力へのアドバンテージがありますね。

 過去にここのスレではないですが(D3かD300のスレだったかと)、同じレンズで同一の解像度を
 得る条件を満たす為に、Fx機にテレコンを付けて実験された方が居ました。

 誰もがテレコンで解像度が下がるので Dx圧勝かと思われたのですが・・・

 実験結果は、等倍でのデータ確認でFx機 + テレコンの方がディティールとして情報のあるデータが得られたという
 事です。

 この実験結果の意味することは、Fx機はテレコンが付けられたような不利な条件でも Dx機を
 凌駕する表現力を持ち合わせてると言えるんじゃないかと。


カメラは写真を撮るための道具ですから、いかに沢山の表現力を得ることができるかが写真を撮って
いくための基本じゃないでしょうか?

書込番号:8721977

ナイスクチコミ!1


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2008/12/02 11:37(1年以上前)

私は2日前からD700ユーザーになりました!(^^;
今までD3+DXの両刀でしたが、考え抜いた末、FX2台持ちとなりました(安くなってきましたね)。

>キチパパさん

FXにDXレンズをつけて単純に比較すると、画素数の違いからD300の方が綺麗に見えると思います(ボケ味はFXですが)。
ただ、今後FXのレンズが増えるだろうことを考えると、
現時点ではD300が優位だが、近未来的にはD700が優位という結論になると思います。
FXの画素数を使い切ることができれば当然という結果になりますね。
フランチェスカさんのおっしゃる比較を私もやったことがあります(もしかして私の記事かな?)

■望遠域でのFX vs DXの比較
http://behavior.jp/index.php?e=805

この記事の最後に画像ですが、
FXにテレコンつけて、挙げ句の果てにPhotoshopで画像を拡大したものです。
もともと焦点距離の短い画像の比較でFXとDXでは画質の差異が多きいことが分かっていたのですが、望遠の検証をしたところ意外な結果に。
私はこれでDXの優位性を感じられなくなりD700に変更しました。

#私にはFXが身分不相応だと十二分に承知してますので、その辺のつっこみは無しの方向で(^^;;;

書込番号:8722085

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/02 14:01(1年以上前)

キチパパさん こんにちは

D700にDXレンズだとファインダーが、しんどいと思います。
どちらが画質がいいか?はレンズによるのでは。
17-55mmf2.8ならDX方が良さそうですけど。

DXとFXの望遠におけるテレコン有り無しの比較は、側面の一つでしかないと私は思います。




書込番号:8722599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング