『D700 初心者レンズ』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信48

お気に入りに追加

標準

D700 初心者レンズ

2008/12/07 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 jackujiさん
クチコミ投稿数:3件

D700を購入しようと思っています。

初心者ですが、カメラを長く楽しむために背伸びをしてD700を選ぶ予定です。

まずは絞りとシャッタースピードの感覚をつかむために短焦点レンズで
練習してみようと思っていますが、妥当でしょうか?

また、初心者が練習するのに適しているオススメレンズがあれば教えてほしいです。

練習するのにオススメの本や、サイトがあれば教えてください。
(ニコンのページは見ています。)


宜しくお願いします。

書込番号:8745551

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/12/07 00:32(1年以上前)

>短焦点レンズで

単焦点レンズと思いますが....

新型の50/1.4Gはどうでしょうね。

ただ、今の時代、キットレンズを含めた標準ズームで始めても良さそうな気もします。

書込番号:8745587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/07 00:37(1年以上前)

 最近は単焦点レンズ(短焦点じゃないですよ〜)で1本で
カメラデビューする人は少ないんじゃないかと思いますが、
個人的には面白いと思いますし、アリだと思います。
単焦点で行くなら基本はやっぱり50mmですかね〜
当たり前ですが、とっても不便ですから、挫けないように頑張ってください。
とりあえず・・・結構マゾい選択肢だと思いますので(笑
 私自身も単焦点1本だけ持って撮影に出かける事がありますが、
不便なりに面白いです。

 オススメサイトってのも特にはないのですが、
「シャッター速度 絞り」とか「被写界深度」とか
そんな検索ワードでgoogleか何かで検索したら
勉強サイトは色々出てくるでしょう。

書込番号:8745621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/07 00:38(1年以上前)

短焦点レンズは単焦点ですよね (^。^;)
妥当だと思います、VR24-120mmなど買うよりいいでしょう。
おすすめレンズは新発売の50mm F1.4Gがいいかも
本など買う必要はないです、使っていくうちに自然に覚えます。

書込番号:8745625

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/07 00:38(1年以上前)

こんばんは。

>初心者が練習するのに適しているオススメレンズがあれば教えてほしいです。

昔、フィルムの頃は50mmレンズが全ての基準でした。
D700も50mmで良いのではないでしょうか。

Ai AF 50mm F1.8D、同 F1.4D、AF-S 50mm F1.4G と、50mmレンズは3種類あります。
ご予算に合わせて、どれでもどうぞ。
大きく重くなりますが、シグマの50mmF1.4も、評判が良いようですね。

書込番号:8745627

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/07 00:41(1年以上前)

僕も今だったら「AF-S NIKKOR 50mm f1.4G」ですね。
写真が上手くなりたいようでしたら、標準単焦点から入るのはとてもいいと思います。
写真学校などでは、まずこのようなレンズで画角や絞りなどを勉強します。
最初はムック本でいいかもしれないですね。
http://www.amazon.co.jp/d700/s/qid=1228577740/ref=sr_nr_i_0?ie=UTF8&rs=&keywords=D700&rh=i%3Aaps%2Ck%3AD700%2Ci%3Astripbooks

書込番号:8745643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/07 00:42(1年以上前)

こんばんは。

>妥当でしょうか?

妥当です。
単焦点レンズというか、短焦点レンズ1本で練習するなら、
フォクトレンダー40mm/2なんかすごくよいレンズだと思います。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html

これくらいの焦点距離は、引けばワイド風、寄れば望遠風に撮れて
構図の練習に丁度いいです。軽量でデザインもよい、優れたレンズです。
ピントも絞りもマニュアルなので、勉強になりますよ。

AFレンズがよければ、ニコンAF35/2がお勧めです。
このレンズは描写が柔らかいけど階調が豊富でボケもキレイです。

少し慣れてきて、自分が足りないと思う焦点距離のレンズがあれば
その時に買い足しましょう。

書込番号:8745655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/07 01:11(1年以上前)

レンズの選択も自分で出来ない初心者が、フルオート(緑マーク)もないD700を選択するのは反対です。
D40かD90のレンズキットがベストです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8742019/

書込番号:8745794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/12/07 01:16(1年以上前)

僕なら、まず最初の単焦点に、新型50mmF1.4を選びますね。いろんな意味でベストマッチじゃないでしょうか。

書込番号:8745815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 01:22(1年以上前)

               ーーー引用ーーー
標準レンズを「持ってない」ことや「使ったことがない」人の1番の弊害は何でしょう?。それは「基本が身につかない」ことです。もうベテランの人やプロが理由があって使ってないのなら別ですが、初心者や一眼レフビギナーが持ってないのは問題です。結果的に使わなくなるにしろ、写真を学ぶ上で一度は使うべき「50mmの役目」は、レンズの感覚を身につけることにあります。

 野球の投球で言えば基本の「ストレート」にあたる標準レンズですが、広角や望遠はさしずめ「変化球」でしょうか。でもピッチャーを目指す人が、いきなりフォークボールから学ぶ人はいませんよね?。それと同じで、レンズごとに違う「遠近感」や「倍率」などの感覚を憶えるためにも「基本」が大事なんですが、それを作るのに50mmが必要なんです。この意味で「標準ズーム」ではだめなんですね。標準ズームは「標準レンズの焦点距離を含んだ」ズームレンズであって、「標準になる」レンズではないんですね

http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/kizai/ki000410.htm

書込番号:8745839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/07 01:41(1年以上前)

> 本など買う必要はないです、使っていくうちに自然に覚えます。

これは違うでしょう。
自然に覚えることは無理です。
自分が知らないことは試せないというか試そうと思わないからです。
もし、あなたがそうだったのなら、実に探究心旺盛な方で、あらゆるスイッチ、設定を全部独立に試したのでしょうか。
カメラの1,2台は壊したこともあるでしょうね。
でも普通の人には無理です。

遅くとも1ヶ月以内には、ISO、絞り、シャッター速度の記号、意味くらい知らないと、
F5.6とF8のどっちが明るいのかすらわからないとEXIFすら読めないし。
露出補正の意味を逆に信じて疑わない人(白いものを写す時は明るいのでマイナス側に露出補正するという人)が多いし。
反射式測光の意味や、なぜ明るいものをプラスに、暗いものをマイナスに補正しなければいけないのかということとかは、
悩み続けるだけで自然に分かるものではないでしょう。

あるいは、そもそもF値が何で中途半端な数字なのかということも・・・
知らなくても写真は撮れますが、2倍系列(ルート2倍)の原理を知らないと、
ISOやシャッター速度との同時調整が出来ないですよ。

要は、いつもカメラ任せでは知るべきことを全部知ってるとは限らないし、
表面的に知ってても応用が利かなくなりますよ。

書込番号:8745916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/12/07 02:20(1年以上前)

jackujiさん、こんばんは。

>まずは絞りとシャッタースピードの感覚をつかむために短焦点レンズで練習してみようと思っていますが、
>妥当でしょうか?

どんなレンズでも練習はできるので、妥当性の評価は難しいと思います。

>また、初心者が練習するのに適しているオススメレンズがあれば教えてほしいです。

現時点での好きな写真表現を目指すのが一番楽しいと思いますし、上達も早いのでは?
必ずしも標準に拘る必要は無いと思います。

因みに私が使い込んだのは望遠からです。

書込番号:8746045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/07 03:15(1年以上前)

どうにも頭の固い人がいますよね…


その人に買えるだけの経済力があるなら、
最初から高級機でもいいじゃないですか。

いわゆる教科書的な知識は、必要に迫られた時に
その都度覚えてゆけばいいじゃないですか。


「基本をしっかり勉強してから写真を撮れ」と言うのは、
「ちゃんと文法を覚えてから英語を喋れ」とか、
「文学史を勉強してから本を読め」とか言ってるのと
同じに聞こえますね。

確かに写真の知識も英語の文法も文学史も大切なものだし、
応用したり知識を拡げるにはどれも欠かせないものですが、
その大切さは経験を重ねるうちに実感する様になり、
自然に学ぼうとするものではないでしょうか。


「初心者が高級機を持ってはならない」だの、
「知らないことは試そうとは思わない」だの、
「一ヶ月以内に○○を覚えていないと話にならない」だの、
まず「あるべき論」から入ってしまうと、
たとえそれが正論であったとしても、
面白さを感じる前に嫌になってしまいますよ。

何だかつまらない授業をする学校の先生の典型みたいです。


写真学校の生徒相手ならそれでもいいでしょうけど、
私も含めてほとんどの人々は、写真を撮ることを
まずは「楽しむ」ことが目的なんですから。

書込番号:8746137

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/07 07:48(1年以上前)

最初から画質のいい単焦点に行っちゃうと、レンズを買い足していく感動がなくなりますよ。
タムロンの28-300VCがお奨めです。このレンズは画質は高倍率レンズの平均点なのですが、強力な手ぶれ補正と幅広い焦点距離で、お手軽便利レンズの最高峰です。

高倍率レンズを使いこなすことによって、自分の得意とする写真、撮りたい写真が見えてきます。それから、50mmF1.4にいくのもよし、85mm 20mmにいくのもよしです。

書込番号:8746440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/07 08:03(1年以上前)

14~24mm
17~35mm
24~120mm
105mm Micro
70~300mm
を持っています。どのレンズも楽しく写真を撮っています。単焦点でなければいけない、という頭でっかちで岩石のような考え方では写真を撮る楽しみがなくなるような気がします。予算に応じて、または撮りたい写真に応じて臨機応変でいいのでは。ズームレンズにも一長一短があるので短所をカバーできるスキルアップした方がいいと思っています。
私個人としては24~120mmは万能レンズなのでよく使用しています。

書込番号:8746473

ナイスクチコミ!0


goliraさん
クチコミ投稿数:50件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ニコンオンラインアルバム 

2008/12/07 08:33(1年以上前)

スレ主さん本人が長く楽しむためにD700買って練習したいって言うのなら
新しいAF-S 50mm F1.4Gが良いんじゃないんですかね?

私も持ってますが色々使えるレンズだと思いますよ。。。

確かに写真は楽しく撮れば良いと思うけど上手くなりたいとか思うならやはり
50mmあたりの単焦点で始めるのが良いんじゃないかと思います。。。

単焦点だとズームの様に画角の調整とか出来ないから自分で寄るなり引くなりしないと
いけないし不便だろうと思うけどそうしてるうちに良い画角、良いアングルで撮る習慣
が身に着くと思いますよ。。。

50mmって上手くなっても長く使えるレンズだと思うので最初のレンズとしてだけでなく
お勧めですよ!

 

書込番号:8746545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2008/12/07 08:42(1年以上前)

説明書の最初の所に「各部の名称」、「基本的な操作」というのがあります。
またはクイックガイドっていう小冊子が入ってますので、
それだけ読めばとりあえずは使うことができます。

D700のすべての機能を必要とするかは人それぞれでしょう。
ブラケットとかロック機能とか僕は触ったことがありません。

とりあえず撮影したいのなら基本操作だけ憶えて、あとは必要に応じてでも良いんじゃないでしょうか。
もちろん機能をすべて使いこなしたいのなら最初に取り説を熟読して、必要に応じてムック本を立ち読み?されればいいと思います。

>まずは絞りとシャッタースピードの感覚をつかむために短焦点レンズで
>練習してみようと思っていますが、妥当でしょうか?

感覚をつかむためであれば、単焦点にこだわらなくてもズームレンズでも良いと思いますよ。
むしろ望遠側とワイド側の違いが分かるのでズームの方が良いかもしれません。

もし単焦点にするのであれば60mmマクロまたはシグマの50mmマクロが良いと思います。
マクロ(接写)だと絞りとボケとピントの違いが分かり易いです。

書込番号:8746572

ナイスクチコミ!0


240のZGさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/07 08:43(1年以上前)

jackujiさん、こんにちは。(^^
絞りとシャッタースピードの感覚をつかむ為なら単焦点でもズームでもどちらでも大丈夫です。
ボケ具合の感覚をつかむのに開放F値の明るい単焦点レンズは適していると思います。
”背伸びしてD700を選ぶ”という事でしたら最初は安価でも長く使える単焦点で良いですね。(^^

焦点距離はjackujiさんが何を対象に写真を撮りたいかによってオススメが変わると思います。
街を散歩しながらスナップでしたら 50mmf1.4 や 35mmf2 なんかは後からズームを買い足しても
持っている価値のあるレンズですからお手頃で良いと感じます。

私は車と風景を撮る事が多いので 35mmf2 と 85mmf1.4(安価じゃない^^;)はよく使いますし好きです。
50mmf1.4 もたまには使います。(撮る対象によって焦点距離の選択も変わってきます。)
f2.8通しのズームも持っていますが、単焦点には単焦点のおもしろさもあります。(^^
まずは「こんなものを撮りたい^^」っていう感じで質問してみてはいかがでしょうか?


>松下ルミ子さん
>本など買う必要はないです、使っていくうちに自然に覚えます。

アハハ〜♪な写真帳・・・、拝見させて頂きました。(^^
縦横比など含めて、じつに自由な発想でのびのびと写真を楽しまれているのが伝わってきます。
写真って、そういう感じで固く考えずに楽しんで良いものだと思います。
(見ているこちらが思わず”にっこり”させられます^^)
あなたが「使っていくうちに自然に覚えます。」と発言するのには説得力があると感じました。
「撮りたいものや表現したい欲求が出てくれば自然に自分で調べるようになる」と解釈しています。

まぁ、撮影のヒントを得るために一冊くらい本があっても邪魔にはならないとは思います。(^^;

書込番号:8746578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/07 08:57(1年以上前)

 自分が写真はじめた頃はネットなんか無かったので、
やっぱり本は買いました。でも今はネットでたくさん写真勉強サイトが
あるので、基本はそういうのを見れば押さえられます。
 基本はそういうのを見るしかないですが、
他人の上手な写真を見るって大事なんじゃないかな〜って思います。
他人の写真を真似するばかりでも困りますが、
やっぱり上手な写真を見ると「これってどうやって撮ったんだろう?」
「何が理由でこの写真は上手に見えるんだろう?」って
色々考えますしね。

書込番号:8746619

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/12/07 09:25(1年以上前)

レンズは安っぽいズームを買うとその時は便利に思えますが、暗いので後悔して買い直しする可能性もあります単焦点なら後悔する事もないので50mm辺りがお勧めです。

本は買う必要はないですよ。使っていく内に必要ならネットを使えば覚えます。

書込番号:8746704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/07 09:52(1年以上前)

私も・・・初心者だから「安い入門機」という考えには反対です。

ただし・・・高級機は「気軽」に扱えるシロモノで無い事は確かですので。。。
そのカメラを飼いならす「財力」と写真やカメラを知ろうとする「情熱」は必要だと思います。
どちらか一つでも欠ければ・・・早晩カメラを手放す事になると思います。

私もギリギリ「50o」という画角が身に染み付いている世代だと思いますが。。。

ズームレンズ(キットレンズ)が良いのじゃないかな〜〜??
単焦点一本って・・・辛いっちゃ・・・辛いよね〜〜。。。
いや・・・本当に「情熱」を持ってお勉強する気なら・・・「単焦点50o」一本薦めますけど。。。

今時は、ネットでも情報があふれていますし。。。作例も多く見る事ができるので(しかもEXIF=撮影情報付きで・・・)。。。
昔に比べれば。。。格段にお勉強しやすい環境にあると思いますね♪
「知ろう」とさえすれば、簡単に知識を手に入れられます。

私が、一眼レフを覚えた30年近く前なら(中学生ヨン♪)。。。参考本一つ買えなくて。。。図書館通いしたり。。。
トーゼン。。。親しい仲間とサークル作って。。。カメラを趣味にしている友人のお父さんから教わったり。。。人づてに教えを請うしか方法が無かった訳で。。。

その頃に比べれば・・・現代は独学でも格段にお勉強しやすい環境にあると思いますよ♪

「お勉強」というと毛嫌いする人も多いですけど。。。
ゲームしろスポーツにしろ。。。例えば、チョット洒落た高級レストランで食事する時も。。。
最低限の「ルール」・・・や「作法」を知らないと、楽しめないんじゃないかな??

書込番号:8746810

ナイスクチコミ!4


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/07 09:53(1年以上前)

50mmで始めるのも良いですが、飽きるかもしれないので
タムロンのA09あたりからの方が無難だと思います。

書込番号:8746812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/12/07 09:53(1年以上前)

 私は、D300しか持っていないので、発言の資格はあるかどうか分りませんが、一つの考え方として聞いてください。

 「何を撮るのか、何を目指したいのか」、によって違うのも当然です。もし、身の回りから始めるのであれば、先ずは、メーカーが推奨する標準ズーム 24−120 1本で良いではないでしょうか。。

 家庭の周辺、旅行等、これで大抵の物が撮れます。少しくらい暗くても、感度を上げたり、フラッシュを焚けばいいではありませんか。

 50mm f1.4  や マクロレンズ を薦める方もいられますが、それは、慣れてからの追加の1本の方がいいと思います。

 私は、今の時代、標準レンズは 50mm では無く、標準ズーム と考えています。そして、暗くてもフラッシュを焚けない場所や焚いてはいけない場所、焚きたくない場合用に 35mm f1.4 や 50mm f1.4 の出番があります。

 マクロも同じで、24−120 の最大撮影倍率 1/4.8 倍あれば、菊やバラの花ならば、十分使えます。不足を感じたときに追加すればいいと思います。

 撮影も「P」で十分。プログラムシフトを使えば、「AV」的にも「TV」的にもなります。私の場合全てアバウトですが、初期設定だけは頭を使います。 

書込番号:8746813

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/07 10:15(1年以上前)

>初心者が練習するのに適しているオススメレンズがあれば教えてほしいです。

練習用レンズってのはないです.
撮りたい絵とカタログとか見比べて悩んでみてください.
飛行機撮りの標準レンズは300mmぐらいですしw
水中写真なら105mmと15mmが鉄板ですw
写真を撮ろうと思ったとき,普通は何かしら被写体があると思います.
昼ごはんの記録でも,グラビア撮影でも何でもいいと思いますが
用途にあったレンズを使うのがいいですよ.

>絞りとシャッタースピードの感覚

露出感覚ってことでしょうか?それも大切ですが
絞りは被写界深度,シャッタースピードは動感やブレに関係します.
それらとあわせて考えてください.用語は調べてください.
ミラーレンズ以外ならなんでもいいと思います.
画角感覚がなくて,最初の一歩なら50mmあたりからはじめて
長いのがほしいとか短いのがほしいとか,もっと寄りたいとか
思い始めたら次の手を考えればいいと思います.

>ニコンのページは見ています。

くもん先生に会いましたか?
それからレンズ考えられては.


>初心者が、フルオート(緑マーク)もないD700を選択するのは反対です。

フルオートがあるからスレ主さんが取り組もうとしている
カメラの基本を知らない人がそこらじゅうで量産されるのです.
基本がわかればフルオートこそ無駄な機能になっちゃいます.
スレ主さんに緑マークは必要ないでしょう.

書込番号:8746890

ナイスクチコミ!1


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2008/12/07 10:22(1年以上前)

>jackujiさん

単焦点なら
Ai AF35mmF2D・・・室内から屋外まで標準的に使える
Ai AF50mmF1.4D・・・値段がお得だけど室内では狭い
AF-S 50mmF1.4G・・・高いけど最新レンズ(超音波で静か)

値段的に
 35F2D + 50F1.4D = 約50F1.4G
ということで、50F1.4Gを買うお金で35mmF2Dと50mmF1.4Dが替えてしまいます。

書込番号:8746913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2008/12/07 10:23(1年以上前)

#4001 さんの
>ズームレンズ(キットレンズ)が良いのじゃないかな〜〜??
>単焦点一本って・・・辛いっちゃ・・・辛いよね〜〜。。。
と、
やすもう さんの
>もし、身の回りから始めるのであれば、先ずは、メーカーが推奨する標準ズーム 24−120 1本で良いではないでしょうか。。
に1票いれました。

書込番号:8746917

ナイスクチコミ!0


niyaniya3さん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/07 10:27(1年以上前)

50mmの画角も重要ですが、F1.4の明るさの魅力も忘れないで下さい.このレンズは万能です。是非、1本は、持って下さいね!

書込番号:8746940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/07 10:39(1年以上前)

> 本は買う必要はないですよ。使っていく内に必要ならネットを使えば覚えます。

本は必要です。
(本の内容が全部ネットのある場所にあれば別ですがね)

なぜ必要かというと、
勉強には、初期段階ではシーケンシャルアクセスが必要だからです。
だから学校は1年、2年、3年と学習する順番が決まっているのです。

もちろん、基礎が出来ている人なら、あとは自分の撮影ジャンル・スタイル・機器等の特性の応じて、臨機応変に学ぶことも可能ですが、
とにかく初心者なんですから、順番に一通り勉強することが必要です。

学問でも、独学の人の場合、いわゆる独りよがりになって、
その学問では常識であるが一般用語とは違う意味の用語の解釈が誤っていたりします。
(例えば法律での「善意」と「悪意」の意味は、日常用語とは違います。)
あるいは、基礎のある部分がすっぽり抜け落ちていて、先に進んでからいまさら知らないと言えない、ということもあります。
見る人が見れば、基礎の出来ている人とそうでない人は、一目でわかります。


まあ、ここに出没するプロの中には、みようみまねの独学というか、
テキトーにやってきたとしてもそれなりに成功したのかもしれませんがね。

でも、プロは写真が撮れること以外にコネとかハッタリとかカリスマ性とか、
つけとどけやゴマスリとか、成功するには写真と別の要素が必要です。
(というか写真の出来なんかはどうでも良く、コネが全てだったりする。)

従って、結果的に淘汰されずにかいくぐってきた人の経験による意見というのは、
サバイアルバイアスがあるので、全く参考になりません。
「社長に聞く」とか「私はこうして成功した」などという記事がありますが、
それはつまり、「他の人はその方法は通用しませんよ」と言っていると私は解釈しています。

書込番号:8746980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/07 11:01(1年以上前)

 出先で本読みながら写真撮るより、自由な発想、フィーリングで
撮影して欲しいと思います。ごくごく基礎の部分は
おうちでネットで勉強で事足りますし、もちろん本でもOKですが。
そして基礎を知ることは絶対に必要です。
でも、大切なのは知識よりも
発想やステキな被写体を見つける視野の広さです。

 私はカメラを初めて、自分の視野の変化に驚きました。
それまでは気にもとめなかった景色の中に、
ステキなターゲットは無いか、いつでも気になるようになりました。
まぁ、私の写真は全然ダメダメですがね(^^;

書込番号:8747070

ナイスクチコミ!4


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 11:21(1年以上前)

単焦点から始めようという気合!すばらしいと思います。
30年前にカメラを始めた頃を思い出します。
当時はズームなんてほとんどなかったですが。
せっかくの一眼レフですから、画角の変化をつかむのが、勉強の始まりだと思います。
自分だったら、広角24mm、標準50mm、中望遠85mm前後、望遠135mmの組み合わせをお勧めします。
あとは、撮影スタイルがスナップなのか、ポートレートなのか、風景なのかによって組み合わせを考えましょう。
たとえば、プロ(グラム?)カメラマンの梅佳代さんは20−35mmズームと50mm単焦点の2本だけだそうですが、単焦点だったら24&50mmでしょうか。
ポートレートだったら、中望遠があってもよいでしょう。
オークションで探してもいいでしょうし、D700だったら、マニュアルレンズ(Aiタイプ)もレンズに個性があって面白いですよ。AiレンズはD700ではオートフォーカスは使えませんが、設定で評価測光ができます。
単焦点侍の誕生を期待します。勉強して(楽しんで)ください。

書込番号:8747157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/12/07 11:28(1年以上前)

>とにかく初心者なんですから、順番に一通り勉強することが必要です。


カメラによる撮影がどういうものに近いかによるんじゃないですか?
計算機のプログラムのようなものだと、本を読み通すよりも適当に参照しながら
目的を持ってどんどんプログラムを書いて試行錯誤する方が早いし実践的でしょう。


書込番号:8747188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/07 11:30(1年以上前)

スレを読んでいて思ったのですが。。。

短焦点レンズとは、広角レンズのことで、昔から使われている表記だと思います。
対語として長焦点レンズという望遠レンズを意味する言葉もあります。

スレ主さんの「短焦点」が、意図したものなのか誤変換なのかは、
どちらともとれるというか、判断しにくいですけれども。


書込番号:8747195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/12/07 11:35(1年以上前)

D700を買ってから最近、ほとんど50mm1.8Dを使っています。
D300を使っていたときは、18-200mmを使っており、
ほとんど50mm1.8dを使う機会はありませんでした。
また、D300だとDXなので50mm1.5倍の75mmなので、使い勝手が悪かった。
でも今は50mmを使っていて、軽いし、見たままの構図をとれるので、
スナップ、風景を撮りまくっています。
初心に戻ってD700+50mm1.8Dで構図から勉強しています。
50mm1.4Gは魅力的ですが、手が出ません。
中古の50mm1.8Dか1.4Dがおすすめです。

書込番号:8747221

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/07 11:40(1年以上前)

一冊、MOOKや初心者向けの本を買っておくのは良いと思いますけど・・・
必ずしもネットでないと駄目、本じゃないと駄目なんて事はないと思います。

カメラを趣味にするには、一から全て覚えなければいけないなんて事はなく、
こういう物を撮影したいから、調べるでもまったく問題ないはず。
こんなのを参考にされても
 >http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm

まあ、Digi氏だから、スルーしておいてください。
あれは、頭のネジが外れている、コミュニケーションが出来ない人ですから。

書込番号:8747237

ナイスクチコミ!9


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 11:49(1年以上前)

PS.
ムックだったら、70’発刊の、「シーリーズ日本カメラ17 一眼レフの写し方」が一番わかりやすかったです。デジタルやオート−フォーカスの知識は一切出てきませんが。

書込番号:8747266

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/07 11:49(1年以上前)

勉強するなら本でもネットでもどっちでも良いですよ!!
重要なのは調べて理解して試して・・・
どこがダメでどこが良いのか?
どうしたら良くなって、どうしたから失敗したのか?
考えて経験して次回に活かして・・・

正直な感想を言うと・・・
その入り口で質問するのはどうでしょうかね(^^;;


あっ私はまだ修行中です(^^;;

書込番号:8747267

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/12/07 11:55(1年以上前)

おはようございます。

絞りとシャッター速度の感覚をつかむだけでしたら単焦点にこだわらなくてもよいかも。私がカメラを長く楽しむために買うならAF-S24-70mmF2.8Gを選ぶと思います。価格はともかくこれ以上の標準ズームはないですし。

一定の画角を体で覚えてその中で表現することを目指すのでしたら、皆様がお勧めしている50mmあたりの単焦点がよいと思います。スナップでしたら35mmというのもありと思います。

撮影本はいろんな種類が出ているので、詳細情報を見てご自身に合った本を選ばれるとよいと思います。
http://www.genkosha.com/mk/cat192/up/
http://capacamera.net/mook/
http://shop.nikon-image.com/ (左下のおすすめ書籍をクリック)

書込番号:8747286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/12/07 12:04(1年以上前)

写真をやるのなら写友を作るのが一番です。

同じ場所で写真を撮っている人を見つけたら気軽に話しかけるといいですよ。
こんなカメラ(D700)持っているのですが初心者ですよといえば懇切丁寧に教えてくれる人は多いですよ。

そんな事を繰り返しているうちに気の合う写友が見つかります。

本を読むのも人から聞いた断片的な知識を整理するのに必要ですが、本だけだとなかなか身につかない事が人から聞くと身につくのが早いと思います。

レンズについては単焦点で始めるよりタムロンの28-75mm(A09)あたりの標準ズームで始められる方が画角の感覚が身についていいと私は思います。

書込番号:8747335

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2008/12/07 13:05(1年以上前)

jackujiさん こんにちは

>初心者が練習するのに適しているオススメレンズ
単焦点に拘る事は無くても良いと思います
自分の撮りたい画角は何mmが適しているのか・・・を最初から決める事も出来ないでしょうから

昔(結構???)は、今の様にズームレンズがついたキットなどは無く
50mm(55mm)単焦点レンズ(明るさはF1.8かf1.4)が事実上のキットレンズでした
なので、それを買い、後に必要なレンズを購入していた訳ですが、
現在はOM1ユーザーさんお奨めのタムロンA09(28-75/f2.8)の様なレンズが
単焦点1本分の値段で買えてしまう時代なので
これを購入し、焦点距離の目盛りを28mm-35mm-50mmといった用に意識して使えば
良いのでは無いか・・・と思います

書込番号:8747577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/07 14:11(1年以上前)

私も・・・「本」は必須だと思いますよ。。。辞書代わりで。。。(笑

多分・・・ネットだと。。。自分の欲しい情報に中々たどり着かないし。。。
難しい方から手を出しちゃう可能性も無きにしも非ず。。。
私も順番は大切だと思う(ある程度。。。ね)。。。

モチロン知識をつけるまで撮影しちゃダメよ!・・・と言っているのではなく、トライ&エラーを多く繰り返すのも大事だけど。。。チャント、チェックと解決しておかないと。。。同じ過ちを繰り返すだけだから。。。

一眼レフは・・・少しだけコンデジと発想を変えると。。。水がスポンジに吸い込まれるがごとく撮影するコツが吸収できると思う♪

一眼レフは事前に段取りをしておくと。。。コンデジよりもサクサク撮影できるけど。。。

カバンからサッと・・・取り出して撮影するのは。。。苦手かな???

書込番号:8747829

ナイスクチコミ!0


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2008/12/07 14:58(1年以上前)


本を読むことはいいこことですよね。
いろいろ勉強になりますから。
ただ本から入ってチンプンカンプンでは学校の勉強みたいで、最後は嫌になっちゃうかもしれなないので、あえて順番をつけるなら

1)カメラ買う
2)レンズ買う
3)撮ってみる
4)雑誌などでプロや上手い人の作例を真似てみる
5)真似ができない場合は考えてみる(露出や構図や光やボケ)
6)考えて理解できない、矛盾が発生したら本を読む(ネットで漁る)

でいいんじゃないでしょうか。
フルサイズが実質18万円で手に入る今、最初からD700等のフルサイズ機を買うことは非常にいいことだと思います(しかも単焦点レンズ)。
足で稼いで切り取ってみせるってことはズームレンズだとなかなか勉強できないですからね。単焦点縛りって奴ですね。

書込番号:8748008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2008/12/07 19:42(1年以上前)

jackujiさん、もう少し条件を出していただけませんか?

カメラを長く楽しむ中で、主目的は? カメラという機械を操り、様々な写真を撮っていきたいのか、
まず、身近な家族やペットや撮りたい風景が有るとか。

単焦点1本、とても楽しいですし、20年以上前に一眼レフを手にした自分自身、標準として50mm/f1.4という世界でした。あ、オレは最初は50mm/f2.0だった。
ただ、逆に修行でもあります。

撮りたい被写体があるなら、臨機応変に画角を変えられる標準ズームというのもアリだと思います。

また、本(又は系統だった知識)もどこかの段階で必要だと思います。様々な機能が何のために付いているのか、どんなときに操作するのか、知ることでワンステップあがれます。

とりあえず単焦点、というなら、新しいレンズも出たことだし、50mm/f1.4Gでいいんじゃない?となります。
予算も判らないし。

コンパクトデジカメの経験があるのか無いのか、どんな写真を撮りたいのか、そういった抱負も書いていただけると、またアドバイスが変わってくると思います。

書込番号:8749234

ナイスクチコミ!0


kit_reiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/07 21:48(1年以上前)

35mmF2というレンズがありますが、明るいし値段もリーズナブル、スナップならとても楽しめます。携帯性もとてもよいですし、いかがですか。一番撮りたいものがとりやすい単焦点レンズを選ばれると良いと思います。

書込番号:8749914

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/12/07 22:25(1年以上前)

キットのVR24-120、使うであろう焦点距離が一通り揃っているのでいいかなと思います。

これを使ってみてから使用頻度の高い焦点距離の明るい単焦点を順次買い揃えていくというのはどうでしょう?

ズームも焦点距離を決めてから使い、意識的に体のほうを動かすようにしていけば、背景処理や遠近の取りかたの練習にはなろうかと思います。

50mm、基本とはいえ、それしかないとやっぱり辛い気もします。

昔は単焦点がメインでしたから50/1.8からはじめましたけど、結局すぐに24/2.8と135/3.5を買いました。

書込番号:8750175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2008/12/07 23:52(1年以上前)

もう議論が出尽くした感がありますが、私も参加させてください。

わたしは単焦点1本で写真を始めるのは、とても良いことだと思いますが、やはり一眼レフが初めてならズームレンズがよろしいかと思います。
ズームレンズなら使っていくうちに、自分の好きな距離感、画角が分かってきます。
大雑把に言えば、広角好きか望遠好きか、と言ったところでしょうか。
その上で、自分の好きな焦点距離の単焦点を買い足して、使い倒すのが楽しいと思います。

ちなみに私はフィルムも長かったことがあり、50mmか50mmよりやや長めの画角が好きです。
この焦点域でのお勧めは、Nokton 58mm F1.4 かPlanar 1.4/50を一押ししますが、MFになってしまうので一眼レフが始めての方には辛いかもしれません。
するとやはりNikkor 50mm F1.4Gがお勧めですかね。。。
ただ、Noktonは豊かな諧調表現と細い線の描写が、Planarは独特の色合い・空気感が出せるところがNikkorには無い魅力です。
(NikkorにはNikkorらしい空気感・キレ感があるのですが。好みの問題です)

それから、D700とのことですが私は初めての方には断然FXをお勧めします。
FXは「絞りを変えることでボケ、周辺光量落ちを変化させる」勉強になります。
DXでキットレンズのズームレンズ、特に最近のレンズを使う限り、大きなボケ味や周辺光量落ちはなかなか実感できないと思います。
写真になれた方ならそれをどう解決したら良いかわかりますが、初めての方だと「ふーんこんなもんか」で終わってしまうでしょうから。
ボケが必要ない、または周辺光量落ちや周辺の画像の流れが気になるようでしたら、D700を下取りにDXに代える、、、のもアリでしょうか(^^;)

ぜひ、楽しい写真生活を楽しんでくださいw

書込番号:8750785

ナイスクチコミ!1


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ねこ 

2008/12/08 01:00(1年以上前)

もし、まだ撮りたいものが決まってないのでしたらタムロンA09等のズームが宜しいのではないでしょうか?
自分は主に室内撮影で被写体が限定されているので単焦点のみでも良いのですが、観光地等では間合いを取れない場合もあると思います。撮りたいのに撮れないということに・・・

ただ、A09はF2.8で固定なので良いのですが、殆どのズームレンズは望遠側に行くほどF値が大きくなります。絞って使うときはいいのですが、知らないうちにレンズが暗くなっていくので初心者のときは惑わされやすいと思います。(私だけかも知れませんが・・・)

でも、撮りたいものが決まったらやっぱり単焦点いいですよ!

書込番号:8751127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2008/12/08 03:32(1年以上前)

ケータイからなのですべてのレスに目通すのが難しく、 他の方とかぶったらごめんなさい。

単焦点かズームかで分かれているところもあるようですが、写真の表現の上達を目指すなら、断然単焦点をおすすめします。
理由はズームだと、ズーム機能に逃げてしまうからです。単では確かに寄れない、下がれない決定的な弱点もあり、とくに自由に動けない場所ではあきらめることもあります。
しかし、その中で構図とボケ味を考えて、いかに名作にするかという工夫が上達を早めると思います。また単を使い練習すると前景の入れ方が上手くなると思います。最近からズームに頼ると一気に目標物に接近できるせいか、前景と奥の構図の関係を体得するのにまわり道になるのではと感じます
。単を使いこなせるようになるとズームを使っても、写真が変わってくると思いますよ。

書込番号:8751462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2008/12/08 05:25(1年以上前)

年齢にもよるのですが、20代なら単焦点で、動きで絵作りする感覚を
先に学んで欲しいですが、そうでなければズームレンズでとにかく
なんでも楽しく撮るという感覚を知って欲しいですね

あまり、頭でっかちだと、ムック本程度の写真しか撮れなくなってしまいます
感覚を磨けば、それ以上の写真は誰でも撮れる可能性はあります
技術なんて二の次で言いと思います

書込番号:8751558

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2008/12/08 22:43(1年以上前)

>>jackujiさん

たくさんの先輩の方々からのアドバイス。Jackujiさんを応援したい気持ちなんですね。
写真は老若男女誰でも楽しめる、それでいて奥の深い世界ですから、大いに楽しんでください。

D700っていいですよぉ。画角の問題もあってDXのデジカメでは標準レンズ的な面白さにははまらなかったんですが、D700で50mmのレンズは楽しめると思います。
AF Nikkor 50mm 1.8Dとずっと前に銀塩フイルムで使っていたマイクロニッコール50mmが、最近楽しくてたまりません。単焦点レンズのヌケのよさに喜んでいます。
実は構図とかあれとかこれとかまでいかなくて、ヌケのよさ、ボケあじ、発色とかそんなところで喜んでいます。
いい道具を選んで、大いに遊ぶ。それが一番いいんじゃないでしょうか。
そしてあなたの周囲にはたくさんのコメントをくださった先輩の方々のような人が必ずいますので、お友達になっていっしょに楽しまれることをお勧めします。

書込番号:8755091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング