『グレーキャストの現象・・・?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『グレーキャストの現象・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

グレーキャストの現象・・・?

2009/01/01 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

以前の書き込み(書き込み番号[8404954])でも話題になっていたグレーキャストの現象に
ついてですが、私のD700でも同じ様な現象が出てしまいます。
特にAWBで背景の一部に明るい曇り空があると植物等の緑色の彩度がかなり落ちる様に
思います。また、同じ様な条件下でWBが黄色に偏ることも多い様に思います。
まだデジ一眼歴は2年程で詳しい事は分かりませんが、少なくともD80ではこんな明らかな
彩度の低下等は無かった様に思うのですが・・・。
皆さんは、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8871787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2009/01/01 22:30(1年以上前)

被写体内に蛍光体がありませんか

書込番号:8871903

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/01 22:34(1年以上前)

発光する様な蛍光体はありませんでした。
昼間の神社の境内です・・・。

書込番号:8871915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/01 23:10(1年以上前)

画像をアップされてはどうでしょう。
iso感度を含めた、露出情報も提示されると適切なレスがあると思います。
RGBセンサーが、原色や、デジタルで撮影して色飽和しそうな輝度をもった被写体に反応すると、輝度をさげるため、RGBが収束します。
RGBが等値に近づけば、グレーになりますね。
露出の問題です。
昔のデジタルの色再現出来ないことによる、グレーキャストとは違うと思います。
グレーキャストは簡単に再現できますから、回避も出来ます。

書込番号:8872091

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/01 23:27(1年以上前)

植え込みの緑の彩度が全体的に落ちている様に思いますが・・・?

書込番号:8872172

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/01 23:35(1年以上前)

当機種
当機種

あれ、うまく投稿できませんでした。
植え込みの緑の部分ですが、どうでしょうか?

書込番号:8872207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/02 00:05(1年以上前)

いまの季節は肉眼で見るより、はるかに輝度差があります。
しかもこの画像は逆光です。
空と被写体には、少なくても5EV以上の差があると思います。
フレアによるコントラスト低下も起こっています。
1.5EVから2EV露出を上げれば、被写体の色が再現されると思います。
いずれにしても空の部分には情報が残りません。
RAWデータがあるなら、-5EVと+2EVの画像を確認してください。
空、被写体どちらも再現されていると思います。

デジタルのラティチュードは、肉眼の1/4ほどです。
多分、肉眼で見たときは空の階調(雲)が確認できたと思います。
被写体に露出を合わせれば、良かったですね。

書込番号:8872332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/02 00:13(1年以上前)

間違ったら笑ってください。
Adobe RGB画像をsRGB環境で見ているということはないですか?

書込番号:8872383

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/02 00:26(1年以上前)

うーん、確かに逆光で撮影すると被写体の彩度が落ちて暗く写るのは分かるのですが
他のデジ一眼(D80)と比較すると同じ様な条件下でもこんなに暗く写ること無かった様
に思うのですが・・・?
左側の画像なんかは被写体に露出はあっていませんか?

>間違ったら笑ってください。
 Adobe RGB画像をsRGB環境で見ているということはないですか?

いえ、sRGBで撮影しています。

書込番号:8872426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/02 00:26(1年以上前)

機種不明

Adobe RGB->sRGB変換(WBも変更)

2枚目(お借りしました)をAdobe RGBと仮定してSILKYPIX Developer Studio 3.0でJPEG/TIFF現像でsRGBに出力しました。
WBの色温度を若干落とし(10ミレッドぐらい)色偏差(G<->M)を2ステップGよりにしました。

書込番号:8872431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/02 00:27(1年以上前)

sRGB撮影ですか…。
WBはプリセットでしょうか。

書込番号:8872434

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/02 00:41(1年以上前)

kuma_san_A1さん、お返事有難うございます。
今回の疑問は、あくまでAWBで撮影した場合のものです。
確かに彩度等に拘るならWBプリセットで撮影するのが一番なんでしょうが
手間が大変そうなので・・・。
D80から買い増したのですがD80とはWBの傾向が大分異なっている様な感じ
がします。

書込番号:8872478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/02 00:44(1年以上前)

空を写すのが楽しいD700ですが、うす曇の空は難しいですね。
ここは粉河寺でしょ。

書込番号:8872492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/02 00:54(1年以上前)

基本WBデイライトで撮影して気に入らないのを後でWB調整するフローにすれば良いと思うのですが。
色を気にするならAWBは使わないのが一番良いと思います(もちろん使う人の自由なのですが)。

書込番号:8872540

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/02 01:25(1年以上前)

>基本WBデイライトで撮影して気に入らないのを後でWB調整するフローにすれば良いと思うのですが。
色を気にするならAWBは使わないのが一番良いと思います(もちろん使う人の自由なのですが)。

まあ確かにその通りなんですが・・・。
最終的にはRAWで撮って後で調整すれば良いのかもしれませんが、全ての画像を後で調整
するのは中々手間がかかりますし、jpeg撮影の場合はAWBが便利なことも多いので。
AWBについては完璧なものではない事は分かっているのですが、D700のAWBが明らかに黄色
に偏ったり上記の様に彩度が低下することが多いように思われたので、同じ様な感想を持
っている方が他にいないかとスレを立てさせて頂いた次第です。
他のD700ユーザーで同じ様な事を感じている方は殆どいないのでしょうか?

書込番号:8872645

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/02 02:28(1年以上前)

機種不明

hiro-bouさんの画像です/元画像

WBの 狂いでは無くて、コントラスト差が一番の原因だと思います。
逆光と 思いますが、このように山影と青空とか明暗差の有る対象を撮る場合は、仕方のない面もあります。
こんな場合は、RAWに設定、露出を変えて撮り(-2   0   +2 とか)HDR処理をすればそれなりの画像になります。

マニュアルプリセットWBの データ取得には、エキスポディスクを使っていますが便利です。

書込番号:8872785

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/02 02:38(1年以上前)

機種不明

hiro-bouさんの画像です

すみません
画像が、アップロード出来ませんでした。
PSで 明るくした画像と、元画像を使って処理したものです。

書込番号:8872806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/02 13:05(1年以上前)

こんにちは

D80は私も使っておりました。明るめで鮮やかに写りますね。スナップ
写真には良いですね。一方では塗り絵的といわれることもあった様で
す。私はAWBに関しては、晴天(5.2k)を常用しております。
それで満足できない時は、NX2で修正します。(常にRAW撮りです。)
また、今回の点は、マルチ測光でお撮りになられたのでしょうか。中央重点測光(F2、F3など昔から用いられてます)との違いも良いかもしれませんね。後は、補正の勘ですかね。私も勉強中ですが。

書込番号:8873921

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-bouさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/02 18:06(1年以上前)

robot2さん、ダイエット中お父さんさん、お返事有難うございます。
やはり最終的にはRAW撮影で後で調整するしかない様ですね。
ただ、以前に韓国の方で議論になっていたようですし、今回の件についても露出だけの問題
ではなくWBを含めた画像処理過程にも何か問題がある様に思うのですが・・?
ひょっとしたらアクティブDライティングをオートにしていたのが影響したのかな・・・。
とりあえず、今後も色々設定を変えて撮影してみます。

書込番号:8874998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/02 18:09(1年以上前)

RAWからの調整は光源が同じシーンでは同じパラメータが使えます。
1枚毎に調整しなくてはならないなんて考えないことです。
この同一パラメータが適用させやすいという理由で露出もマニュアル露出で撮影する人です。

書込番号:8875010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング