『楽せずに根性で撮りなはれ。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ476

返信61

お気に入りに追加

標準

楽せずに根性で撮りなはれ。

2009/05/10 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:66件

高感度に明るいレンズ誰でもうまくとれるやん。でも勘違いせんときや言っとくけど腕がええんとちゃうで。

書込番号:9522307

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/05/10 13:46(1年以上前)

高性能のカメラで良い写真が撮れて喜んじゃ駄目なんですか?

書込番号:9522340

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/05/10 14:30(1年以上前)

持ってる人は「おんぶにだっこ」で機材に頼って撮ればよいのでは?
構図等感性の部分は個人持ちだし、あ゛機材も個人資産だね、自由に撮りましょ。

持ってない人は、ただただ根性あるのみ。
友達はD100で頑張っているし、私もD90にTamronだよ「根性派」

書込番号:9522475

ナイスクチコミ!22


sarah0130さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 15:00(1年以上前)

高いレンズ付けて自慢げにアップしてるけど何かおかしいなって写真あるし、高いカメラとレンズ過信しないほうがいいと思うよ。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDよりModel A09 IIの方が解像度は低いけど逆にボケは綺麗だからね。
自分で試行錯誤しないといい写真撮れないよ。

書込番号:9522579

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/05/10 15:07(1年以上前)

 
 面白い掛け合いが展開していますねー。

> 高感度に明るいレンズ誰でもうまくとれるやん。でも勘違いせんときや言っとくけど腕がええんとちゃうで。

 ほんと。そう思います。

> 高性能のカメラで良い写真が撮れて喜んじゃ駄目なんですか?
> 持ってる人は「おんぶにだっこ」で機材に頼って撮ればよいのでは?
> 構図等感性の部分は個人持ちだし、あ゛機材も個人資産だね、自由に撮りましょ。

 ダメですねぇ。腕で撮らずに高級な機材が撮ってくれる。「その程度の写真なら以前にウチの幼稚園の娘が撮ってましたぜ」と言われますよ。1千万人とも言われる国内の写真人口の中で誰にも撮れない写真を目指さないと、その他大勢の中の何の変哲もない一人に埋没します。

> 持ってない人は、ただただ根性あるのみ。
> 友達はD100で頑張っているし、私もD90にTamronだよ「根性派」

 私は、どんな高級なカメラでも似たような写真は撮れない、そんな写真を目指しています!! 「それだけの高級カメラだからこそ、この写真が撮れたんでしょうね」と言われるのは、私にとっては最悪の評価です。「こんな安っぽいカメラで、よくこれだけの写真が撮れますね」が最高の評価です。

書込番号:9522607

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/10 15:51(1年以上前)

高感度に明るいレンズの組み合わせでないと、物理的に撮れない写真もありますからね。

どっちがどうのこうのと下らない論議より、実際撮れた写真が良ければどうでも良いでしょう。
しかも、良い写真かどうかは、撮った人が決めれば良い訳で、他人の感想は無意味。
私の場合、撮影のほとんどが孫の写真だから、どれ一つとっても貴重で良い写真ばかりです。

書込番号:9522766

ナイスクチコミ!48


モデ姫さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 16:07(1年以上前)

栗山大輔さん 

>高感度に明るいレンズ誰でもうまくとれるやん

うまくとれた写真を貼って見せて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:9522839

ナイスクチコミ!18


mfabostonさん
クチコミ投稿数:23件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/05/10 16:15(1年以上前)

”グサッ”

ちょっと!気持ちよくお昼寝してのに
あたしに刺さっちゃったじゃないっ!

書込番号:9522874

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/10 16:24(1年以上前)

もしその理論をつき進めれば
ベス単で写真が撮れなければ
カメラマンとして駄目ということになります。

これでは私も自信はありませんが
GA645くらいにハードルを下げてもらえれば自信はあります。

書込番号:9522916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/10 16:40(1年以上前)

くだらない。


良いカメラなら良い写真が撮れるなんて本気じゃ思ってないだろうに・・・


芸術や仕事のために写真を撮る人ばかりじゃないんだよ?

書込番号:9522981

ナイスクチコミ!15


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/05/10 16:50(1年以上前)

 そうですね、くだらない。ヒマだからできるオチャラケの議論かもね。

> 良いカメラなら良い写真が撮れるなんて本気じゃ思ってないだろうに・・・

 そうそう。

> 芸術や仕事のために写真を撮る人ばかりじゃないんだよ?

 そうそう。家族の記録写真や旅行の記念写真が綺麗に撮れれば満足している人は、対象外ですね。右に出る写真がないような写真を撮りたい人のための議論です。

書込番号:9523021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/10 16:56(1年以上前)

 
腕もなく、そして根性もない私はどう撮ればいいんだろうか?
楽することに慣れきっちゃってるし。。。。

そっ、そうか! 「運」に頼ればいいんじゃん!!
「運も実力のうち」って言うしね。
 
早速、近くの「開運神社」に行って来まーーーす!!
 
 

書込番号:9523044

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/10 18:26(1年以上前)

趣味で撮影しているのでしたら…

本人が、満足できればそれで良いと思います。
高級機材を使おうが、エントリー機を使おうが、
本人(と家族)が満足していれば、問題ないと思います。

別に他人と比較する必要はないと思います。
趣味なんですから。

そんな私は、腕もない、根性もない、資金もない
のないないずくめですが…(冷汗)

書込番号:9523427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2009/05/10 19:31(1年以上前)

どんなに良いカメラを持っても、満足したらそこで終わり!

スレ主にとってはカメラの話はどうでもいい事なんだろ?
IDに使ってる《栗山大輔》本人に復讐するのが目的か?

書込番号:9523708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/05/10 20:37(1年以上前)

当機種

高感度で明るいレンズを使ってもうまく撮れないときは、どうしたらいいんでしょうか?

書込番号:9524037

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/05/10 21:00(1年以上前)

別機種

カメラがいくら良くても撮れない写真を目指しています(まだ修行中ですが)

 
 atosパパさん、こんにちは(こんばんは)。お久しぶりですね。なぜこのような初々しい(というよりなまめかしい?)写真が撮れるのか、不思議です。

> 高感度で明るいレンズを使ってもうまく撮れないときは、どうしたらいいんでしょうか?

 う〜ン。私なら発想をまったく変えて、そのような場面の、そのような状況を、そのように撮らなければならない固定観念を捨てますね。
 極論を言えば(お写真の例がもしそうならと仮定して)彼女にゆっくり動いてもらい、手持ちで追いかけながらシャッター速度を1秒にして流します。ただし目だけは完全に止めてシャープに。それが出来ないようではダメとだと自分を叱咤激励…。

 私の場合は撮影に便利な道具(世界にひとつしかないもの)は自作して、その支援の元に(他の人が撮れないような写真を)撮るようにしています。

書込番号:9524177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/05/10 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

> isoworldさん 
> なぜこのような初々しい(というよりなまめかしい?)写真が撮れるのか、
> 不思議です。


健康的な中年なので(スケベともいう)女の子に色々ポーズを付けたり、
光のいい所を見つけたりして撮っているわけですけど、こうすると綺麗だよ
なぁ、と思いながら色々やっていると、いつもまにか、いつもの感じに
なってしまいます(笑)

> う〜ン。私なら発想をまったく変えて、そのような場面の、そのような
>状況を、そのように撮らなければならない固定観念を捨てますね。

そうですね
前は、わりと好き放題に撮っていたので、面白いのもあったんですけど
最近は、こんな絵画的なものを、テーマというか、こういうのを極めようと
あれこれやっているんですけど、自分で満足できるものは、少ないですねぇ

まぁ、悩みつつあれこれ挑戦していますが、所詮、趣味でしかないものですから
楽しいのが一番だと思います

機材もそうですよね
D40でもD700でも撮れる写真にそう違いはないですが、使っていて気持ちの
いいD700の出番が多くなります、

書込番号:9524390

ナイスクチコミ!12


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 虫・色 

2009/05/10 22:54(1年以上前)

こんにちは。
私は、まさにその事を期待してD700を買いました!
しかし・・・、うまくは撮れません。
テキトーに撮っても、画質は良いというのは納得ですが(^^;

写真を撮る時、その技術だけではなくて、相手の習性(鳥や虫など)の知識も必要と思いますが、そういう時、カメラの設定等(最低限は必要と思いますが)余計な事を考えずにシャッター押しとけばそれなりに撮れてるのが最近のニコンのカメラですね☆

書込番号:9524897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/10 23:29(1年以上前)

高出力エンジンに強靱な足周り(ハイグリップタイヤ+強化サス)、誰でも早く走れるやん。でも勘違いせんときや、言っとくけど腕がええんとちゃうで

これだったら素直に納得しませんか?

書込番号:9525121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/11 00:00(1年以上前)

 
atosパパさんの書き込みと作品を拝見させて頂き、
「写真って工夫が必要なんだなァ」
と思いました。

“ 明るいレンズを手にしたからといって、誰でもいい写真が撮れる訳じゃない!! ”

ってことですね。
 
 

書込番号:9525328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/05/11 00:11(1年以上前)

isowordさん、考え硬い。

私はD700ではないですが、入選できるような写真撮らないと、高いカメラ持つ資格ないのでしょうか!
ポルシェに乗ったら300km/h出さないとダメみたいに聞こえる。
カメラは趣味だよ、人に好かれる写真だけのために持ってるんじゃない。

重いからいつも家に置いているぐらいなら、安くても軽いカメラを愛用しなさい、と言うならわかります、しかし、幼稚園児以下だろうが余計なお世話ではないでしょうか。





書込番号:9525397

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/05/11 08:57(1年以上前)

みなさん、こんにちわ

コララテさんのおっしゃることに共感ます。

>私はD700ではないですが、入選できるような写真撮らないと、高いカメラ持つ資格ないのでしょうか!

いい写真については定性的な評価なので、便宜上、入選するしないという定量的な評価に置き換えて考えてみると、
アマチュアにおけるカメラ・レンズの価格と雑誌などのカメラ別入選者数との間には、相関が見られないというのが私の結論です。まぁ、あたりまえか。

>ポルシェに乗ったら300km/h出さないとダメみたいに聞こえる。

先日、兵庫県芦屋市あたりを通り掛かりましたが、ポルシェ911に乗ったおばちゃんがたくさんいました。
芦屋在住の職場のひとに確認しましたら、芦屋では、ポルシェがお買い物グルマなんですって。ヴィッツみたいな。小さくていいねということだそうです。

彼女たちの前でポルシェの蘊蓄をたれようものなら、持てないもののひがみに聞こえるでしょう。

ましてここはD700の板でしたよね。

どのカメラでもおなじで、自己満足しながら撮るのか、つねにもっとうまく撮れるはず、といって自分を追い込みながら撮る人との写真にたいするスタンスの話しだと思っています。
そこにはカメラの値段なんか関係ないと思います。(^o^)


書込番号:9526408

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/05/11 09:06(1年以上前)

コララテさん:

 おはようございます。

> ポルシェに乗ったら300km/h出さないとダメみたいに聞こえる。

 いいえ、私が言っていることとはかなり違います。それではブルーノアさんが「高出力エンジンに強靱な足周り(ハイグリップタイヤ+強化サス)、誰でも早く走れるやん。でも勘違いせんときや、言っとくけど腕がええんとちゃうで」と言うのと同じです。
 そうではないんです。そんなことは、やろうと思えば誰でもできます。機械の性能任せではダメだということですね。カメラの性能を極限まで追求するような撮り方ではないのです。ううむ、分かってもらえるように説明するのが難しい…。

 atosパパさんの写真は、私とは対極のいい例ですね。まったく違うアプローチの写真で、あのようにはとても撮れそうにはないのですが、真似をしようとも思いません。
 ただ他に比類のないものを目指しているだけです、仕事も趣味も…。カメラの性能に関係なく、誰もが撮れない写真を目指しているだけです。先に示した1枚の写真例も、エントリークラスの安物のカメラで撮っています。ふつうの撮影アプローチをしたのでは、どんな高性能のカメラでも撮れないと思いますが。

> …しかし、幼稚園児以下だろうが余計なお世話ではないでしょうか。

 もしこれが私なら、絶対に自分を許せませんね(他の方ならともかく)。もしそうなら、すぐにカメラを捨て、別の自分探しをするでしょうね。

書込番号:9526421

ナイスクチコミ!2


mfabostonさん
クチコミ投稿数:23件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/05/11 09:25(1年以上前)

>ダメですねぇ。腕で撮らずに高級な機材が撮ってくれる。「その程度の写真なら以前にウチの幼稚園の娘が
>撮ってましたぜ」と言われますよ。

言ってる♪ 言ってる♪

書込番号:9526474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/11 10:10(1年以上前)

みなさんおはようございます。

isoworldさん、高速道路ではとばせても、レース(サーキットやダートコース)ではとばせないでしょ!って意味だったんですが…

道具は操る側も含めて潜在能力をフルに活用してこそ…って事です。

問題集ばかり買いあさり勉強もしないで、頭が良くなったと勘違いする人を皮肉ったレベルの話だと思って書き込みました。

書込番号:9526605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/05/11 12:46(1年以上前)

私も、isoworldさんのようなチョウチョは撮れません、今のところと
頑張ってまで、撮ろうと思いませんし

趣味の世界なんて、人それぞれですよ
スレ主さんのように、掲示板で暴れるのも、趣味のひとつなんでしょうけど
人を不愉快にする趣味は、あまり感心できませんけどね

写真の考え方もそれぞれあっていいと思いますし、他の人の考え方を
否定はしません
被写体も色々あっていいでしょうし、とらえ方も、ドキュメントでも
創作でも何でもいいですね

幸い私は、綺麗なモデルさんを撮らせてもらえるので、こればっかりです
そのうち相手にされなくなるでしょうけど、それまでは楽しみたいと思います

書込番号:9527062

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/05/11 12:56(1年以上前)

isowordさん、今日は。

アマチュアは撮りたい時に撮る、好きなジャンルを撮る、人に評価されなくても食い逸れない、だから好きに撮れば良いじゃないですか。
(お気楽、無責任、撮りっぱなし、何でも在り)

幼稚園児で立派な写真撮るのは、ある意味「天才」だよ、勝った負けたではないでしょ。
プロレベルとアマの格の差ですよ、所詮アマチュア、私は辞めずにアマに専念ですよ。

プロレーサーは負けるわけにはいかない、アマは日曜日に家族連れで出かける、こんな感じです、ポルシェで買い物OK。

書込番号:9527095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/11 14:59(1年以上前)

> ポルシェで買い物OK。

拍手! (^^

書込番号:9527465

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/05/11 15:31(1年以上前)

 
 私もアマチュアですけれど。それにBMW745iでスーパーに買物に行っております(話が横に反れていますか)。

書込番号:9527557

ナイスクチコミ!3


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/11 17:27(1年以上前)

ポルシェもフォルクス・ヴァーゲンと合併しましたし、より庶民的になるかも。

書込番号:9527917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/11 20:38(1年以上前)

 
明るいレンズ持ってなくったって
性格が明るければ それでいいんだもん!

何も好んで辛(つら)いことしなくたって
辛(から)いモノ食べれたら それでいいんだもん!

根性なくったって
異性が居れば それでいいんだもん!

ポルシェ持ってないけど
スーパーへ買い物に行けるなら それでいいんだもん!

お金なんか無くったって
カメラがあれば それでいいんだもん!

このスレの話の流れについて行けなくなったけど
勝手に参加してりゃ それでいいんだもん!
 
 

書込番号:9528795

ナイスクチコミ!8


mfabostonさん
クチコミ投稿数:23件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/05/11 21:11(1年以上前)

鉄道写会人さま

泣くなぁ。よしよし。
あたしも泣けてます。

書込番号:9528994

ナイスクチコミ!6


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2009/05/11 21:13(1年以上前)

おもしろいスレですね(^^;)

私がもしD700+ものすごくいいレンズで
すばらしい写真を撮ることができたとしたら
「このカメラとレンズのおかげも大きいなあ」という
謙虚な気持ちも忘れないでいたいと思います。

逆に
他の方が同じ条件で撮影された
すばらしい写真を拝見したときには
「これはカメラとレンズのおかげだよ!」と思うような人には
なりたくないなあと思います。

書込番号:9529010

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/11 22:19(1年以上前)

どうでもよい話ですが...

ポルシェで300km/h出る機種は、最近までほとんどなかったはずです。
そして、ポルシェはフェラーリと違って、たいして気を使わなくても普段使いできますので、スーパーでもコンビニでも吉野家でも行けますよ。

クルマへのたとえ話は何かと矛盾が出ますので...

それはともかく、高感度で明るいレンズがあれば何でもうまく撮れるというわけではないのは、写真をやったことがある人なら誰でもわかる話で、議論する価値すらないと思います。

書込番号:9529486

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/05/11 22:51(1年以上前)

モモでしゅさん今晩は

いい所に気づきましたね、ポルシェなら300km/hは出せる思い込みです。
親戚の集まりで、伯母様はデジイチを見て、プロカメラマンと思い込み。

綺麗に写ると信じてくれているので「ま・いいか」なのです。

書込番号:9529763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/05/11 22:52(1年以上前)

>ポルシェで300km/h出る機種は、最近までほとんどなかったはずです。

おっしゃるとおり、ポルシェ911GT2のスペックが、530ps/329km
のようですね。

http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt2/featuresandspecs/

ポルシェにホルクスワーゲンのマークがついたら、いやだなぁ。^^;

書込番号:9529774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/05/11 23:04(1年以上前)

>高感度に明るいレンズ誰でもうまくとれるやん。

 いや、なかなか上手くいかないもんですよ!

>楽せずに根性で撮りなはれ。

 私は、いつも首をくねらせて、根性全快で撮ってます。それが私のポリシー。
 
 そう。頭をレフ坂の代わりにしてね。

書込番号:9529860

ナイスクチコミ!5


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/11 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

私のポルシェは思いっきりアナログな
1958年式の356Aタイプだったので
スペックは60馬力で最高速160km/hでした。

ブレーキも4輪ドラムだったので
スリル満点でした(汗)

ほぼ10年間、毎日の脚として、
仕事、買い物、コンビニと、どこに行くにも
これでした。

最新式のポルシェには乗った事ないですが
古いポルシェもすごくいいですよん。

書込番号:9529961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2009/05/11 23:20(1年以上前)

ここは日記帳みたい使っていいのねー!?きゃはは。

997は飛ばさなくても超楽しいですょ!!
今の顔はタイプ!!
前の涙顔はタイプじゃないっ。。。(@_@)

書込番号:9529981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/05/11 23:37(1年以上前)

エントリー機ながら「全部入り」と言われ、今でも5万円以上もするkissX2が「安物」と言われてしまう事に違和感を感じます。
僕のD40だって、機能満載の高級機に思えるのですが…。

AE、AF、場合によっては手ぶれ補正。カメラに助けてもらって撮っているのは皆さん一緒じゃないでしょうか。

腕も機材も両方大事ってことで、fatmoonさんのおっしゃるように謙虚に撮っていればそれでいいと思います。

書込番号:9530114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/05/12 01:26(1年以上前)

>そう。頭をレフ坂の代わりにしてね。

 このコメントを読んで、思わず、首をグルグルくねらせてしまった方って、いますか?

>勘違いせんときや言っとくけど腕がええんとちゃうで。

 はい。

書込番号:9530749

ナイスクチコミ!6


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/12 01:59(1年以上前)

>そう。頭をレフ坂の代わりにしてね。
>このコメントを読んで、思わず、首をグルグルくねらせてしまった方って、いますか?

ピカピカに禿げたら、使えるかなと思いました。

書込番号:9530845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2009/05/12 09:57(1年以上前)

決定的瞬間写真が秒間10コマで撮影したうちの1枚か1発撮りか
見る側からしたらそんな苦労情報はわかりません。
分かってることはスレ主の栗山さんがその写真を見て「良い写真」と認めたこと
誰のことを言っているのか分かりませんがその時点で彼の勝ちですよ。

根性ではどうにかなるのもありますが明るいレンズとなると根性ではどうにもならない事が多いのもまた事実。
努力する心は大切せかもしれませんがそれと同時に良い作品を素直に「良い作品」と褒める心、私はこれを越える良い写真を撮ってみせるという向上心、写真を撮る事の楽しさが大切なんじゃないかな

書込番号:9531578

ナイスクチコミ!2


信越人さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/12 11:09(1年以上前)

記録写真として瞬間を狙う人もいれば、芸術写真として狙う人・・・更には商用写真で狙う人も当然います。

評価する側には、タイトルを付けなければ、作品でない(紙切れ)と称する場合もあります。

人前に発表して評価を受けることでステップアップする場合もあるかもしれない・・・。
先日、SLなどと言うものを撮影に行った。ずら〜っとD3 D300 1D系 5D(Uもいた)・・・と素晴らしいラインナップの人々。
中には、細い三脚で連射の嵐に走る人がいた・・・。こんな時代だから、いろいろな人がいてもいいかも知れません(笑)20数年目にして初めてデジタルに移行した日は、2・3日は連射実験して喜びましたからね(汗)

F5を初めて使った頃に、ブラケティングでほぼ同じ構図で3枚撮れて喜んでしまった。最初の数本だったけど、今思えば、F5 EOS1,3時代から数撃てば当たる感覚の時代が到来したのかもしれません。1コマ勝負の集中力や、テスト撮影は何だったのか・・・。時代の変化で価値観が変わったから、これが悪いとかいいとか言っても、始まらないのかもしれません。

書込番号:9531772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/12 11:44(1年以上前)

えれっとさん
> 良い作品を素直に「良い作品」と褒める心、
> 私はこれを越える良い写真を撮ってみせるという向上心、
> 写真を撮る事の楽しさが大切なんじゃないかな

まさにその通り。

高級なカメラとか、安っぽいカメラとかは、そんなこと本質とは関係ない?
どんな高級カメラでも、どんな安っぽいカメラでも、
上手く撮れる人は上手いし、下手な人は何を使おうとも下手くそだ。

高級カメラに限らず、安っぽいカメラに限らず、明るい・暗いレンズに限らず、
必要なときに必要な機材をチョイスし、場合によっては必要な小道具を自作して、
ベストセッティングできるのも、それも腕の内だ。

僕は、ストイック主義を否定はしないが、ストイック主義に偏る気もない。
高級機材や特殊道具等を過剰反応的にいたずら的に排斥する必要性もない。

高級カメラで撮った写真、安っぽいカメラで撮った写真に関わらず、
心に感動を打つ写真を「良い写真」であると、
素直に認める人になりたいと思いましただ。

もしそれが、高級カメラ+高級レンズならば、容易に撮れる写真であり、
なおかつ、安っぽいカメラではまさか撮れないような写真を
安っぽいカメラ+創意工夫と努力で撮ったからと言って、それだけでは、
「もし高級機ならば楽に撮れたはずなのに、こんなしょぼいカメラですごいなあ」と
感動を過度にプラス評価することはしない。
逆に、高級機で取ったからと言って、それだけで減点評価もしない。

機材の内容ではなく、写真の絵そのものに心に感動を打つかどうかが、ポイントだ。
良い写真を、素直に「良い」と認める、邪推のない素直な心が大切だ。

実際に、世の中のコマーシャルフォトの全てがそうだ。
見せつけてなんぼの世界だ。
もし、苦労して撮った技術と腕の痕跡が認められるからと言って、
世間一般人は、決してそんなことを微塵にも評価はしない。
展覧会(写真展)の写真も同様だ。機材の優劣は評価の対象外だ。

書込番号:9531866

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/12 11:52(1年以上前)

ポルシェ一族はもとからフォルクスワーゲンの大株主ですよ。創業者一族だし。
それが昨年のヘッジファンドのいたずらで地元自治体を抜いて筆頭株主になっただけ。
だから、別に持っていたポルシェAG(自動車会社としてのポルシェですね)を経営統合しよう、となっただけです。
もとから、ポルシェAG自体もフォルクスワーゲンの大株主ですし。たしか。

いや、トビスレですいません

書込番号:9531893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/12 11:54(1年以上前)

栗山大輔さん
> 楽せずに根性で撮りなはれ。
> 高感度に明るいレンズ誰でもうまくとれるやん。

そもそも、この発想がプアだよね。
高感度カメラ+大口径高級レンズがあれば、誰でも楽に上手く撮れるのか?

> でも勘違いせんときや言っとくけど腕がええんとちゃうで。

思いっきり勘違いしているのは、一体誰か?

書込番号:9531901

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/05/12 13:00(1年以上前)

vwso42さんのポルシェ356A。いいですね〜。^^


その後ろにあるのは、ジュリア・スプリントGTVですかね? 
段付だし。
気になります。 ^^


でも、腕なんだろうけど、腕だとわかってるんだけど、明るい高額レンズのほうが、撮影は楽です。

いい写真が撮れる確率が、2%程度から3%〜4%程度に上がる気がします。
私だけですかね?
(^^)

書込番号:9532136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/12 14:27(1年以上前)

>いい写真が撮れる確率が、2%程度から3%〜4%程度に上がる気がします。
>私だけですかね?

はるくんパバさんだけでは無いです。
実際、もっとずっと上がりますよ。

例えば、発表会などストロボ禁止では明るいレンズを使わないと1/250秒とかの高速シャッター速度は無理です。
さらに1/250秒でも多少の被写体ブレが出るほどです。
被写体ブレはいくら頑張っても腕でカバー出来る範疇ではありません。

書込番号:9532380

ナイスクチコミ!5


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/12 15:25(1年以上前)

>ポルシェ一族はもとからフォルクスワーゲンの大株主ですよ。

そうですよ。戦時中は戦車も作ってましたしね。

書込番号:9532526

ナイスクチコミ!3


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/13 00:08(1年以上前)

Giftszungeさんの的を得た書き込みは、
いつものことながら素晴らしいと思います。
毎回、心底納得させられます。
(私、隠れファンです。)

書込番号:9535136

ナイスクチコミ!3


信越人さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/13 00:55(1年以上前)

スペックオタクでなく、純粋に自信の撮影スタイルをサポートするために買ったカメラがベストチョイスだと、個人的には言葉にまとめたいです。
撮る者にとって、1コマ1コマを確認しながら次に移れない(スポーツや報道など)撮影をするためには、マシンの音が「大丈夫」とカメラマンに伝えるシグナルとして必要な部分があるのも確かだと思う。D3をメインにしている人なんかだと、手応え(?)が撮影の品質を高める事になる。

レンズは5年以上経たないと、レンズのスペックに見合うカメラは発売されない。レンズに関しては、多少のオーバースペックも「あり」と思う。ボディは変化の激しい時代だけど、力量に見合うカメラにするべきだと思う。
このスレ、絶対にいい答えは出ないと思うな〜。

書込番号:9535412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/05/13 01:13(1年以上前)

>でも勘違いせんときや言っとくけど腕がええんとちゃうで。

 ん〜。まぁ一番はセンスね。そして、腕も頭もよくないと、ダメだと思うんですよ。


>楽せずに根性で撮りなはれ。

>ピカピカに禿げたら、使えるかなと思いました。

 D3など使うときは、いいかも知れません。内蔵フラッシュがないですから。
 ど根性で一瞬の閃光にかけてみたい(汗)

 1/500 シンクロ!!

書込番号:9535481

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/13 12:20(1年以上前)

> 1/500 シンクロ!!

童さんのミラクルヘッドシンクロを受けて、こちらもド根性のレインボーバズーカ出っ歯返し(爆)

http://homepage2.nifty.com/akikawa/hissatsu_kaisetsu.html#reflection

                                                  ・・・・・超駄レス、大変失礼いたしました <(_ _)>

書込番号:9536664

ナイスクチコミ!2


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/05/13 13:27(1年以上前)

>高感度に明るいレンズ誰でもうまくとれるやん。

明るいレンズは外なら高感度にしなくても撮影できますね。
高額機材で誰でも上手く撮影できるなら、フォトコン連続入賞、
プロの仕事が減りそうです。

>でも勘違いせんときや言っとくけど腕がええんとちゃうで。

高額機材を持っていると、近くで撮影している初心者用デジカメのおじさんカメラマンに
わざと見えるように延々と撮影して、内心馬鹿にしている可能性はありますね。

書込番号:9536870

ナイスクチコミ!3


信越人さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/13 18:14(1年以上前)

zx999さんの、「高額機材・・・」ですが、私自身は苦い経験があります。
例に漏れず、私も2世代前のAF-S300F2.8DとかVR70-200とかを持って撮影することがありますが、イベントの時に私のカメラを見て「どうぞ・・・」と撮影位置を譲られた事がありました。
譲られた方には「私は後に来たので、お戻りになって下さい」とお願いして戻ってもらいました。運良く楽しい会話が出来ましたが、知らない人から見ると威嚇しているように感じるらしいです。

会話していただいた方は、DXフォーマットで28-300ズームだったので、私の撮った300ミリ相当と見比べて「D700は大きく写らないんですね・・・」とびっくりしながら、カメラは金額でなく使いやすさであることを理解していただきました。自分自身のスタンスで楽に写せれば、素敵な写真が撮れるんですよね。
サンニッパを装着して撮っている時、私はリコーのCX1なんて言うコンデジ持ってスナップ撮影しています。(3:2で撮ってますが・・・)

デジイチで緊張される記念撮影より、コンデジでリラックスして写れる記念撮影のほうが・・・いいかもね(笑)

書込番号:9537704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/13 20:44(1年以上前)

 
おおっ!
このスレ、まだ続いていたんですね。皆様、元気があって何よりです。

贅沢をして色々とボディやレンズを高価なモノで揃えたいけれど、
それは経済的に無理。(涙。。。。)

私が写真を写すのは仕事のためではありません。
あくまでも趣味です。
だったら、
「結果は二の次三の次、まずは楽しんで撮ろう!!」

腕や頭だけじゃなくて顔も悪いけど、せめて写真撮ってる時はイイ顔したいなぁーーー。
 
 

書込番号:9538364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2009/05/13 20:55(1年以上前)

お〜!嫌味なスレ立ってますねぇ〜

>高感度に明るいレンズ誰でもうまくとれるやん。
 誰でもは撮れんでしょうが!知識と経験が無ければ無理!

>でも勘違いせんときや言っとくけど腕がええんとちゃうで。
 多分みんな勘違いなんてしてないと思うけどな〜!

私はいつも思いますが、カメラ雑誌に投稿される作品が載ってますね?
その写真にどんな機材で撮ったか書いてありますよね?
みんな高級機でしょうか?違いますよ!
入門機でも十分すばらしい写真が撮れます。その上の世界を求めるのは何%の人でしょう?

私が高感度+明るいレンズを使う理由は一つです。それが無いと物理的に撮れないからです。
体育館の中で、スポーツをする子供を止めて撮る!腕だけではどうにもなりません!
チームメイトの父兄さん達からも、自分の機材では撮れないのでよく頼まれます。
これは機材も腕の内と言わざるをえません。

ちなみに、高級機ほど腕が無いと撮れないと私は思います。
もっと前向きな議論がいいですね〜





書込番号:9538426

ナイスクチコミ!7


信越人さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/14 19:28(1年以上前)

ひびちんさんの、高感度でないと撮れない・・・時代が時代なので当然の選択肢だと思います。
アートとして、増感か高感度フィルムで粒子の粗さを強調するのと訳が違いますからね。

D700の場合、高級機と位置付けるから、あーだの・こーだのと、不思議な論議が繰り返されてしまいますね。銀塩一眼未経験で、デジイチで初めての一眼の人が、機種としてD700を選択するのは「いかがなものか」と思うくらいです。
運が良くない限り、使いこなす前に、後継機に相当するらしきものが登場していると思います。

明るいレンズ・・・AF85F1.4をF5所持の時代から持っていますが、D200 D300のDXフォーマット時代は、使い道がなくなっていました。D700のおかげで復活できました。24-70がありながらも、サーキットでレースクィーンをエロエロモードで撮りました(汗)

D3X以外(場合によってはD3更にはD300含む)を高級と解釈せず、「道具」と思えば、このスレは少し影が薄くなると思います。
D700の位置付けを個人的にフィルム換算で考えると、F5に対するF100の立場よりチョイ下の、D3とは完全に別次元のカメラと思います。D90のフルサイズ版の感覚です。ただコスト面で色々なオマケでちょっと高かった気分。

書込番号:9542804

ナイスクチコミ!2


FM4さん
クチコミ投稿数:17件

2009/05/14 23:41(1年以上前)

F2→F100さんに共感です。
馬力うんぬんというより、悪路の峠道で死なずに済む(=安全に走れる)とかだとしっくりくるかも。
まっすぐ平坦な道ならどの車でも大して変わりませんよね。

書込番号:9544499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/05/14 23:59(1年以上前)

スレ主さぁ〜ん。

ぴぃ〜ん〜ポーン♪

。。。。。おやすみなぁさ〜い♪

書込番号:9544625

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/06/09 15:19(1年以上前)

まさにその通り!

(隣スタジオ)先日、よぼよぼの爺さんがカメラ操作を助手に教わりながら
本番に挑んでいた。ライティングも本来なら絶対皆無な方法と照度。
(こういう人は巨匠に多い)

2時間でモデルを撮りおえ、絵を見たさにPCを覗き込むと
お見事ショットの数々...。
カメラは誰でも扱えるもの、しかしイマジネーションをどこから運んでくるか。
どうやって形にするかが重要だと思う。

書込番号:9674035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング