『花火撮影と長秒間ノイズ低減とRAW撮影と現像処理』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『花火撮影と長秒間ノイズ低減とRAW撮影と現像処理』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:144件

皆さん、こんばんわ。
お久しぶりでございます。

愛機も、購入してからこれといった故障も無く順調に稼働しています。

さて、花火の季節になりましたね。

今まではコンデジ(Canon PowerShot S50)で花火撮影をしてきたのですが、今回は D700で撮影に
 挑んでみようと思っています。

今年初の花火撮影は、8/1に行われる花火の数では日本一?のPL花火大会ですが、ちょっと天候が心配・・・

撮影条件は、コンデジでの撮影経験を生かして頑張ろうかと思っているのですが、せっかくD700を使うので、
RAW撮影と現像にチャレンジしようかと思っています。

そこで、長秒間ノイズ低減を使用すると連続して撮影できないので、現像時にNR処理をしようと
思っているのですが、いまひとつ手順が分かっていません。

  私の記憶だと・・

 1.撮影直前に、真黒の画像をRAWで撮る
    このときに、単純に真黒の画像を撮るのではなく、カメラに何かの設定を
    施して撮るんだったでしょうか?

 2.RAW現像時に、1で作成した画像を NR処理時に設定し現像する。
    CaptureNX2を使おうかと思っていますが、どのように設定するやら・・・

申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?

書込番号:9922716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/29 02:47(1年以上前)

機種不明

長秒時のノイズ低減処理で。黒味の映像を撮るのは
フォトショップなどでノイズ成分を減算処理するために撮影しておくのでしょうが
詳しいやり方はよくわかりません
ただ、NX2では。そういう画像合成はできないかと思います

ところで、長秒時のノイズ処理低減ですけど、花火だと
ISO100でも感度が高すぎるくらいですし、レリーズ時間も
長くて5,6秒
D700なら、ほとんどノイズは気にならないと思うのですけど
どうでしょう?

写真はD40 ISO200 F22くらい シャッタースピード5秒くらいです


書込番号:9922967

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/29 03:30(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/NikonD40/page19.asp

最近dpreviewでも長時間露光のテストを載せなくなったので、古い機種ですが。
Long Exposure noise reduction / Night shots

に30sのテストがありますが、30sくらいではほとんど気にしなくても大丈夫です。
長時間露光のNRが必用になるのは、数分程度の露光で熱被りで周辺部が赤くなってからで十分ではないでしょうか。

天体とかでやる場合、専用のソフトはレンズキャップをして長時間露光のNRと同様のことをするものもありますが、Photoshopなどではレイヤーを重ねて「差の絶対値」を使ってレイヤーを重ねてノイズをとるようです。
詳しいことはgoogleで調べてみてください。

花火ではまず必要ないと思いますが。

書込番号:9923018

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/29 07:55(1年以上前)

フランチェスカさん おはようございます

仰るとおり、D700でなくても花火撮影に長秒間ノイズはOFFでないと満足に連続して花火写真は撮れませんけど、真っ暗な画像を花火の写真と合成されることを仰ってるのでしょうか?

NX2での後処理では合成できませんし、合成しない普通の撮影の場合でも花火の場合後ノイズ処理もほとんどいらないように思ってましたけど。。。。

D700カメラ内でのRAW合成は出来ます。花火を複数合成するのはデジタルになってよくお聞きすることはありますが、真っ暗画像と花火の合成は、恥ずかしながら初めてお聞きしました。

返って、私が方がお聞きしたいのですが。。。。。

花火の周りが明るくなってバックにノイズが目立つような時有効なんでしょうか?

書込番号:9923399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/07/29 08:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この間も載せたので恐縮ですが・・・

実はD80撮影・・・

おはようございます。

花火の場合だと、D700とかのベース感度200で、絞ってもせいぜいSS2〜5秒程度なので、長秒時ノイズは気にしなくてもいいかと思いますが。私はまったく気にしてません。(^^;)
背景に邪魔なもの(電線とか・・・拙作にも写ってます・・・)があって合成して消したいとしたら、NX2ではなくフォトショップとかのレイヤーじゃないと難しいのではないでしょうか。

私の近くの花火大会は明日なのですが、やはり天気が心配です。晴れるといいけど期待薄だなあ。

書込番号:9923514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/29 08:43(1年以上前)

別機種
別機種

何分ぐらいの露光を考えられているのでしょうか?
長時間露光に弱いと言われている、D1でも10秒くらいの露光では個人で楽しむ分にはほとんど、問題ないと思います。
参考にD1xの画像を付けて置きます。

D700では、10秒程度では問題ないと思いますが、

何分、何十分の露光を考えられているのでしょうか?
それなら、フィルムカメラのほうがいいと思います。

書込番号:9923526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/29 09:20(1年以上前)

近畿の花火大会は、沢山計画されていますので、何回も挑戦してみてはいかがでしょうか?
私は、3年前の「いたみ花火大会」の帰りの駅の混雑で、花火恐怖症気味ですが・・・

http://japan-fireworks.com/calendar/kinki.html

書込番号:9923631

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/07/29 11:58(1年以上前)

フランチェスカさん
こんにちは

最近のカメラは2〜10秒程度ではノイズは出ないので無視した方が良いですよ
(以前D2Xで30秒開放しましたが、ノイズは発見出来ませんでした)
背景の色が真っ黒にならない場合、NX2で背景にポイントを置き
明るさを暗い方向にもって行けば大丈夫です

RAW撮影はお薦めします。

書込番号:9924212

ナイスクチコミ!1


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/29 13:01(1年以上前)

花火ではまず必要ないでしょうが、長秒ノイズ(ダークノイズ)の取得方法を書きますと、

手法はレンズキャップを付けて実際の撮影時と同程度の時間露出を行うだけです。
例えば星空を3分間露光させるのなら、レンズキャップを付けて3分間露出を行えば、3分ぶんのダークノイズが乗った真っ黒な画像を得ることができます。

このとき注意することが、実際に撮影を行った状況とダークノイズ画像を得たときの気温が同じになることです。
ダークノイズの出現パターンは気温の影響をモロに受けますので、出来れば撮影を行う直前や直後に、現地でダークノイズ画像を得ておくべきです。

このようにして得たダークノイズ画像と実際の対象が写っている画像を、yjtkさんが仰っている「差の絶対値」によるレイヤー合成を行います。

これでかなり綺麗に長秒ノイズが減算されます。

書込番号:9924460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2009/07/29 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

フランチェスカさん今晩は。

花火は好きで、年に一回は花火を撮影しています。花火の撮影は、6秒〜13秒の長時間露光ですが、これまでノイズは気がつきませんでした。

ただ、RAW撮影ですが、撮影後にCFカードへの書き込み時間が長いため、次々に打ち上げられる尺玉の撮影には間に合わないことがありました。書き込み時間を計測したわけではありませんが、とても長く感じました(カメラはD3、CFはSanDisk UltraII使用)。このストレスはフィルム撮影では無かったことで、書き込みの速いCFを購入しました。

このようなことから、あらかじめ、暗いところで10秒程度の長時間露光を行い、ある程度の書き込み時間を把握しておくことが、実際の花火撮影に当たって役立つと思います。



書込番号:9926784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/29 23:38(1年以上前)

フランチェスカさん、オメデトウゴザイマス!
同じく今日発注。昨日まで出てたPCボンバーさんが2日ほどで在庫無くなったようで、前回もキャッシュバック終了間際に暴騰したのでこれはヤバイと思い、昼休みにぽちりました。私も70-300 VRと共に頼みました。キャッシュバックのためやむを得ず。しかし、安いですよねこのレンズ。
50mm標準は、Gの評判がよくないのと、1.4D日本製あるのでまぁよいかと。来年くらいいに余裕ができたら、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDは是非欲しいです。でも買えても中古か。。しかし当分何も買えんです。。(泣)

書込番号:9927216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2009/07/30 00:04(1年以上前)

皆さん、こんばんわ!

沢山の方のレスを頂きありがとうございます。

それぞれの方にお返事を差し上げるべきなのでしょうが、皆さんのレスで答えが出ましたので
まとめてお返事させていただきますね。


 今回の質問の意図は、コンデジでの花火の撮影の経験から、長秒間露出では減算処理によるダーク
 ノイズ除去が必須だったので、D700でも同じような処理が必要なのではないかと思っていた次第です。

 しかし、RAWで撮影しておけば、このダークノイズ除去を撮影後にPCで処理できると言う
 ことを知ったのは良いのですが、はて、どうやってやるのかいまいち理解できない・・・と言う
 ことになった次第です。


沢山の方のお返事を見る限り、花火撮影程度の長時間露光では、

  「最近の眼デジなら長秒間ノイズ除去は不要」

と言うことですね。

それなら、後処理も要らないし、いつも通り RAW+JPEG でも撮っておけば良いかな〜とも思いました。


 あとは、シャッター速度や絞りをどうするか、ですが・・・

 コンデジでの撮影経験からですと、撮影場所の兼ね合いがありますが、少し遠目からいつも全体を
 狙うのですが、

 【コンデジでの撮影条件】 
  撮影モード:マニュアル(M)
  焦点距離:35〜50mm前後
  フォーカス:マニュアルで∞
  ISO:50
  絞り:F8
  シャッター速度:基本5秒前後。
          スターマイン等で、露出オーバーになりそうなときは、レンズ前を手で覆う
          (バルブ撮影ではないので、途中でシャッターが閉めれない為)

 この様な撮影条件で、綺麗に露出が合うことを経験済みです。
 もう少し絞って、シャッターを長く開けたい所ですが、このコンデジはF8以上絞れなかったので・・・

 今回は、レリーズをもって行きますので、シャッターは自由に開け閉めできますね。

 でも、D700は基本感度が ISO200、コンデジの ISO50に比べると2段明るい。
 シャッター速度を同じ5秒とすると、絞りはF8から2段絞ってF16と言うところでしょうか?

 【D700での撮影条件】
  撮影モード:マニュアル(M)
  焦点距離:35〜50mm前後
  フォーカス:マニュアルで∞
  ISO:200
  絞り:F16
  シャッター速度:基本5秒前後。(リレーズ使用)

 しかし、PLの花火は、絶え間なく次々と花火が上がって、かなり明るいらしいのでF16では
 露出オーバーになる危険性が高そうです・・・
 (煙も凄い状態になるらしく、写しても作品になるかどうかは微妙らしいですが)


 次に、普通の撮影なら機能ONにする設定項目で、花火撮影の場合は邪魔になる機能を
 OFFにしないと駄目ですね。

  ・長秒間ノイズ除去 OFF
  ・アクティブDライティング OFF
  ・ヴェネットコントロール OFF
  ・ISO自動感度制御 OFF

 ぐらいでしょうか?

 あと、アングルの確認では、ファインダーは暗くて見えないでしょうから、PVボタンに
 ライブビューを割り当てておくと便利かもしれないですね。


ツキノワ太郎さんが、CFへの書込時間によって次の撮影へ移れない場合があると言う指摘を
受けたので、D700で確認したのですが・・・

 設定条件を、上記に書いた様に設定し、試しにシャッター速度を10秒にして撮ってみましたが、
 RAW+JPEGで、CFへの書き込みは1秒足らずで終わり、書き込んでいることを気にせず、直ぐに
 次の撮影へ移ることができました。
 ちなみに、私が使ってる CFは SanDiskの 45MB/s対応なので・・・

  RAW(14bit ロスレス圧縮) 12.3Mbyte
  JPEG(FINE/画質優先) 3.10Mbyte

  バッファは、r15 → シャッター押下 → 撮影中にシャッター半押しでバッファを確認
  すると r14 → シャッターが下りた瞬間に r13になりますが、バッファは空きがある
 ので、CFへの書き込み速度に関係なく次の撮影に移れます。

 ま、バッファを使い切ってしまうほど CFが遅いと駄目でしょうけど・・・

書込番号:9927380

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/07/30 01:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ごく普通に

ぼかし撮り 芯が無いのはご愛敬

グルグル グルグル

フランチェスカさん
こんばんは

設定ですが
・WBは晴天固定が良いですよ
・焦点距離は撮り方によって様々なので
 レンズ交換が面倒なら、高倍率ズームとか有ったら良いかもですね
・ISOは100相当まで減感出来ますので、
 場合によっては有りだと思います、画質の違いは殆ど感じません
 たしかにスターマインは結構明るいですからね

あとは風向きが大事です、
風下から撮ると、花火が煙りで霞む場合が有ります
この辺はご存じと思いますが・・一応

私の場合結構アップが好きなので、望遠ズームの使用率が高いです
数枚upしておきます

書込番号:9927863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング