


皆さん、こんばんわ。
お久しぶりでございます。
愛機も、購入してからこれといった故障も無く順調に稼働しています。
さて、花火の季節になりましたね。
今まではコンデジ(Canon PowerShot S50)で花火撮影をしてきたのですが、今回は D700で撮影に
挑んでみようと思っています。
今年初の花火撮影は、8/1に行われる花火の数では日本一?のPL花火大会ですが、ちょっと天候が心配・・・
撮影条件は、コンデジでの撮影経験を生かして頑張ろうかと思っているのですが、せっかくD700を使うので、
RAW撮影と現像にチャレンジしようかと思っています。
そこで、長秒間ノイズ低減を使用すると連続して撮影できないので、現像時にNR処理をしようと
思っているのですが、いまひとつ手順が分かっていません。
私の記憶だと・・
1.撮影直前に、真黒の画像をRAWで撮る
このときに、単純に真黒の画像を撮るのではなく、カメラに何かの設定を
施して撮るんだったでしょうか?
2.RAW現像時に、1で作成した画像を NR処理時に設定し現像する。
CaptureNX2を使おうかと思っていますが、どのように設定するやら・・・
申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?
書込番号:9922716
0点

長秒時のノイズ低減処理で。黒味の映像を撮るのは
フォトショップなどでノイズ成分を減算処理するために撮影しておくのでしょうが
詳しいやり方はよくわかりません
ただ、NX2では。そういう画像合成はできないかと思います
ところで、長秒時のノイズ処理低減ですけど、花火だと
ISO100でも感度が高すぎるくらいですし、レリーズ時間も
長くて5,6秒
D700なら、ほとんどノイズは気にならないと思うのですけど
どうでしょう?
写真はD40 ISO200 F22くらい シャッタースピード5秒くらいです
書込番号:9922967
2点

http://www.dpreview.com/reviews/NikonD40/page19.asp
最近dpreviewでも長時間露光のテストを載せなくなったので、古い機種ですが。
Long Exposure noise reduction / Night shots
に30sのテストがありますが、30sくらいではほとんど気にしなくても大丈夫です。
長時間露光のNRが必用になるのは、数分程度の露光で熱被りで周辺部が赤くなってからで十分ではないでしょうか。
天体とかでやる場合、専用のソフトはレンズキャップをして長時間露光のNRと同様のことをするものもありますが、Photoshopなどではレイヤーを重ねて「差の絶対値」を使ってレイヤーを重ねてノイズをとるようです。
詳しいことはgoogleで調べてみてください。
花火ではまず必要ないと思いますが。
書込番号:9923018
1点

フランチェスカさん おはようございます
仰るとおり、D700でなくても花火撮影に長秒間ノイズはOFFでないと満足に連続して花火写真は撮れませんけど、真っ暗な画像を花火の写真と合成されることを仰ってるのでしょうか?
NX2での後処理では合成できませんし、合成しない普通の撮影の場合でも花火の場合後ノイズ処理もほとんどいらないように思ってましたけど。。。。
D700カメラ内でのRAW合成は出来ます。花火を複数合成するのはデジタルになってよくお聞きすることはありますが、真っ暗画像と花火の合成は、恥ずかしながら初めてお聞きしました。
返って、私が方がお聞きしたいのですが。。。。。
花火の周りが明るくなってバックにノイズが目立つような時有効なんでしょうか?
書込番号:9923399
0点

おはようございます。
花火の場合だと、D700とかのベース感度200で、絞ってもせいぜいSS2〜5秒程度なので、長秒時ノイズは気にしなくてもいいかと思いますが。私はまったく気にしてません。(^^;)
背景に邪魔なもの(電線とか・・・拙作にも写ってます・・・)があって合成して消したいとしたら、NX2ではなくフォトショップとかのレイヤーじゃないと難しいのではないでしょうか。
私の近くの花火大会は明日なのですが、やはり天気が心配です。晴れるといいけど期待薄だなあ。
書込番号:9923514
1点

何分ぐらいの露光を考えられているのでしょうか?
長時間露光に弱いと言われている、D1でも10秒くらいの露光では個人で楽しむ分にはほとんど、問題ないと思います。
参考にD1xの画像を付けて置きます。
D700では、10秒程度では問題ないと思いますが、
何分、何十分の露光を考えられているのでしょうか?
それなら、フィルムカメラのほうがいいと思います。
書込番号:9923526
1点

近畿の花火大会は、沢山計画されていますので、何回も挑戦してみてはいかがでしょうか?
私は、3年前の「いたみ花火大会」の帰りの駅の混雑で、花火恐怖症気味ですが・・・
http://japan-fireworks.com/calendar/kinki.html
書込番号:9923631
0点

フランチェスカさん
こんにちは
最近のカメラは2〜10秒程度ではノイズは出ないので無視した方が良いですよ
(以前D2Xで30秒開放しましたが、ノイズは発見出来ませんでした)
背景の色が真っ黒にならない場合、NX2で背景にポイントを置き
明るさを暗い方向にもって行けば大丈夫です
RAW撮影はお薦めします。
書込番号:9924212
1点

花火ではまず必要ないでしょうが、長秒ノイズ(ダークノイズ)の取得方法を書きますと、
手法はレンズキャップを付けて実際の撮影時と同程度の時間露出を行うだけです。
例えば星空を3分間露光させるのなら、レンズキャップを付けて3分間露出を行えば、3分ぶんのダークノイズが乗った真っ黒な画像を得ることができます。
このとき注意することが、実際に撮影を行った状況とダークノイズ画像を得たときの気温が同じになることです。
ダークノイズの出現パターンは気温の影響をモロに受けますので、出来れば撮影を行う直前や直後に、現地でダークノイズ画像を得ておくべきです。
このようにして得たダークノイズ画像と実際の対象が写っている画像を、yjtkさんが仰っている「差の絶対値」によるレイヤー合成を行います。
これでかなり綺麗に長秒ノイズが減算されます。
書込番号:9924460
0点

フランチェスカさん今晩は。
花火は好きで、年に一回は花火を撮影しています。花火の撮影は、6秒〜13秒の長時間露光ですが、これまでノイズは気がつきませんでした。
ただ、RAW撮影ですが、撮影後にCFカードへの書き込み時間が長いため、次々に打ち上げられる尺玉の撮影には間に合わないことがありました。書き込み時間を計測したわけではありませんが、とても長く感じました(カメラはD3、CFはSanDisk UltraII使用)。このストレスはフィルム撮影では無かったことで、書き込みの速いCFを購入しました。
このようなことから、あらかじめ、暗いところで10秒程度の長時間露光を行い、ある程度の書き込み時間を把握しておくことが、実際の花火撮影に当たって役立つと思います。
書込番号:9926784
1点

フランチェスカさん、オメデトウゴザイマス!
同じく今日発注。昨日まで出てたPCボンバーさんが2日ほどで在庫無くなったようで、前回もキャッシュバック終了間際に暴騰したのでこれはヤバイと思い、昼休みにぽちりました。私も70-300 VRと共に頼みました。キャッシュバックのためやむを得ず。しかし、安いですよねこのレンズ。
50mm標準は、Gの評判がよくないのと、1.4D日本製あるのでまぁよいかと。来年くらいいに余裕ができたら、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDは是非欲しいです。でも買えても中古か。。しかし当分何も買えんです。。(泣)
書込番号:9927216
0点

皆さん、こんばんわ!
沢山の方のレスを頂きありがとうございます。
それぞれの方にお返事を差し上げるべきなのでしょうが、皆さんのレスで答えが出ましたので
まとめてお返事させていただきますね。
今回の質問の意図は、コンデジでの花火の撮影の経験から、長秒間露出では減算処理によるダーク
ノイズ除去が必須だったので、D700でも同じような処理が必要なのではないかと思っていた次第です。
しかし、RAWで撮影しておけば、このダークノイズ除去を撮影後にPCで処理できると言う
ことを知ったのは良いのですが、はて、どうやってやるのかいまいち理解できない・・・と言う
ことになった次第です。
沢山の方のお返事を見る限り、花火撮影程度の長時間露光では、
「最近の眼デジなら長秒間ノイズ除去は不要」
と言うことですね。
それなら、後処理も要らないし、いつも通り RAW+JPEG でも撮っておけば良いかな〜とも思いました。
あとは、シャッター速度や絞りをどうするか、ですが・・・
コンデジでの撮影経験からですと、撮影場所の兼ね合いがありますが、少し遠目からいつも全体を
狙うのですが、
【コンデジでの撮影条件】
撮影モード:マニュアル(M)
焦点距離:35〜50mm前後
フォーカス:マニュアルで∞
ISO:50
絞り:F8
シャッター速度:基本5秒前後。
スターマイン等で、露出オーバーになりそうなときは、レンズ前を手で覆う
(バルブ撮影ではないので、途中でシャッターが閉めれない為)
この様な撮影条件で、綺麗に露出が合うことを経験済みです。
もう少し絞って、シャッターを長く開けたい所ですが、このコンデジはF8以上絞れなかったので・・・
今回は、レリーズをもって行きますので、シャッターは自由に開け閉めできますね。
でも、D700は基本感度が ISO200、コンデジの ISO50に比べると2段明るい。
シャッター速度を同じ5秒とすると、絞りはF8から2段絞ってF16と言うところでしょうか?
【D700での撮影条件】
撮影モード:マニュアル(M)
焦点距離:35〜50mm前後
フォーカス:マニュアルで∞
ISO:200
絞り:F16
シャッター速度:基本5秒前後。(リレーズ使用)
しかし、PLの花火は、絶え間なく次々と花火が上がって、かなり明るいらしいのでF16では
露出オーバーになる危険性が高そうです・・・
(煙も凄い状態になるらしく、写しても作品になるかどうかは微妙らしいですが)
次に、普通の撮影なら機能ONにする設定項目で、花火撮影の場合は邪魔になる機能を
OFFにしないと駄目ですね。
・長秒間ノイズ除去 OFF
・アクティブDライティング OFF
・ヴェネットコントロール OFF
・ISO自動感度制御 OFF
ぐらいでしょうか?
あと、アングルの確認では、ファインダーは暗くて見えないでしょうから、PVボタンに
ライブビューを割り当てておくと便利かもしれないですね。
ツキノワ太郎さんが、CFへの書込時間によって次の撮影へ移れない場合があると言う指摘を
受けたので、D700で確認したのですが・・・
設定条件を、上記に書いた様に設定し、試しにシャッター速度を10秒にして撮ってみましたが、
RAW+JPEGで、CFへの書き込みは1秒足らずで終わり、書き込んでいることを気にせず、直ぐに
次の撮影へ移ることができました。
ちなみに、私が使ってる CFは SanDiskの 45MB/s対応なので・・・
RAW(14bit ロスレス圧縮) 12.3Mbyte
JPEG(FINE/画質優先) 3.10Mbyte
バッファは、r15 → シャッター押下 → 撮影中にシャッター半押しでバッファを確認
すると r14 → シャッターが下りた瞬間に r13になりますが、バッファは空きがある
ので、CFへの書き込み速度に関係なく次の撮影に移れます。
ま、バッファを使い切ってしまうほど CFが遅いと駄目でしょうけど・・・
書込番号:9927380
0点

フランチェスカさん
こんばんは
設定ですが
・WBは晴天固定が良いですよ
・焦点距離は撮り方によって様々なので
レンズ交換が面倒なら、高倍率ズームとか有ったら良いかもですね
・ISOは100相当まで減感出来ますので、
場合によっては有りだと思います、画質の違いは殆ど感じません
たしかにスターマインは結構明るいですからね
あとは風向きが大事です、
風下から撮ると、花火が煙りで霞む場合が有ります
この辺はご存じと思いますが・・一応
私の場合結構アップが好きなので、望遠ズームの使用率が高いです
数枚upしておきます
書込番号:9927863
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