『レンズキットについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキットについて

2009/09/09 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:4件

初めまして。
デジタル一眼レフの購入をしようと思い、
初心者ではありますが、シャッター音や持ったときの感触が
一番しっくりきたD90に決めようと思っています。

初心者のため、まだ自分がどんなレンズを好むかを把握しきれていないので
レンズキットを購入することは決めました。
そこで、迷っているのがレンズキットをどちらを買おうかということです。

家電量販店の店員さんが
・女性であると言うこと
・私が持って歩きたいという前提があること
この2つを考慮して「AF‐S DX 18-55mm G VR レンズキット」を薦めてくれました。
実際に持って見たときも「AF-S DX 18-105G VR レンズキット」は常に持ち歩くのは厳しいかもという印象を持ちました。
しかし、こちらのクチコミを見ると「AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のレンズを薦めている方がとても多いことに気が付きました。
やはり「AF-S DX 18-105G VR レンズキット」が良いのでしょうか?

被写体としては風景(空や花)・動物・人・料理を主に撮っていきたいと考えています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

書込番号:10126784

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/09 21:35(1年以上前)

こんばんは
撮影目的からしますと18-55でよろしいかと。
18-105は望遠側が約2倍に伸びますが、その分、重くなってしまいますね。
目的からして望遠の需要が余りないみたいですので。

書込番号:10126841

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/09 21:41(1年以上前)

シャッター音や持ったときの感触が一番しっくりきたD90に決めようと思っています。>>>こういうところ、とても大事です。
なのでD90にして下さい。
じゃないときっと後悔します。

で、レンズ。
まずはキットレンズでいいんじゃないでしょうか?
重いと割り切れば良いのでしょうが、割り切っても重いと自ずと出番は減ります。
なので、まずなるべく抵抗のない、入りやすい18-55VRで場数を踏むのはどうですか。
これ、駄レンズならパスですが、優秀なだけタチが悪いです。
最初の1本としては十分だと思いますよ。
あせらないで良いと思います。

書込番号:10126892

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/09/09 21:43(1年以上前)

* NaTsuMi *さん、はじめまして

キットのレンズですが描写などの細かい部分にまで目を向けると相応の違いは有るのかも知れませんが、最初のレンズとのことですし、単純に焦点距離と大きさ、重さで選んでも良いと想います。

一般的な撮影用途であれば広角18mmから標準55mmまでカバーしていれば、そう大きな不自由も感じないと想います。また、ある程度の望遠が欲しいと感じたときは105mmでは足りない場面も少なくないと想います。そうなると、いずれのレンズを選んでも望遠は別に必要になって仕舞うかも知れません。それなら、軽くて小さい方が持ち出すのに億劫にもならないでしょう。

また、描写に拘り始めると大口径レンズに目が向いたりもしますが、そうしたレンズは大きくて重いです。いつもは大型のレンズを使っていても、気軽に持ち出したい時もありますから、そうした際に小さくて軽いレンズは良いですね。そう考えると18-105mmのレンズはちょっと大きいし重いかな?っと・・・。

以上から、わたしなら18-55mmのキットレンズを選ぶと想います。

書込番号:10126898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件 D90 ボディの満足度5

2009/09/09 21:48(1年以上前)

* NaTsuMi *さん はじめまして。
妻がD90と18-55VRで使っています。ほとんどそれで足りているようです。
一応18-200VRも持っていますが旅行の時とか子供の学校の行事の時しか
使っていません。
>>被写体としては風景(空や花)・動物・人・料理を主に撮っていきたい
と考えています。
とのことですので十分かと思います。不足を感じたら55-200VRが安い方で
すので買い足されたらよろしいのではないでしょうか。
ちなみに私は18-105VRのキットを使っています。このレンズがおすすめな
のはキットで買うとお得感が高いことと、D90用に設計されてそこそこ画
質が良いらしいです。(私にはどのレンズも十分綺麗です)
カメラは楽しむものだと思いますので、手軽に持ち歩けることも大事だと
思います。私も妻もそれぞれ18-200VR持っていますけど重いから普段は
あまり使っていません。

書込番号:10126934

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/09/09 21:49(1年以上前)

こんばんは。

私も18-55mmVRが軽くて良いと思います。

もし人物や花などで背景をぼかしたいようなときが出てきたら、軽量の55-200mmVRの追加もよいと思います。私はD5000ですが、目的に応じて18-55mmVR・55-200mmVR・35mmF1.8といった軽量レンズのどれか1本をつけて持ち歩いています。

書込番号:10126944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2009/09/09 22:01(1年以上前)

こんばんは。

D90とても良い選択だと思いますよ。
自分で手にとってみて一番心地の良いカメラが性能云々より大きな決定要素だと思います。

レンズですが皆様仰せられるように18-55G VRでよろしいかと思います。
まだカメラを持ち始めたばかりの頃は軽くて機動性に優れるレンズで軽量化するのが良いかと。
そうすれば自ずとカメラ持ち出す機会も増えるでしょうし、
沢山写真撮って慣れるのが一番です。

ある程度カメラに慣れてきたら
自分の求める性能のレンズを買い増しすれば良いのですから。

今になって自分も軽いズームレンズ1本欲しいなぁと思います。

書込番号:10127045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/09/09 22:09(1年以上前)

当機種

焦点距離 125mm

近所の散歩とかであればVR18-55mmで足りますが、
ちょっと望遠効果を活かしてマクロ的に花撮りとか、
旅行などの事を考えて、VR18-105mmを通常はお奨めします。

マクロ的な花撮りとは添付事例のような写真です(レンズはVR18-105mmではありません)。
望遠レンズの望遠側は遠方のみを撮るものとは限りません。
何をどのように撮られるか、お考えの上お決め下さい。

書込番号:10127110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/09 22:10(1年以上前)

別機種
別機種

広角側

中望遠域

こんばんは。

>やはり「AF-S DX 18-105G VR レンズキット」が良いのでしょうか?

レンズキットの中でもお買い得感が高い、写りが評判、18−55mmに比べたら重いが、
18−55mmよりも18-105G VRのほうがいろいろなジャンルの被写体や作風に
応用がきくと思いますのでお薦めします。


私はVR18−200mmですが、18-105G VRと近似焦点距離で撮った作例を載せます。
(カメラはD40で、ゴミいっぱいです。 TT )

書込番号:10127112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/09 22:24(1年以上前)

*NaTsuMi*さん

こんばんは。

料理を撮られるのでしたら、かえって18-105より、18-55の方が使いやすいかもしれません。
18-55の方が寄れる(最短28cm VS 45cm)ので。
45cmだとテーブルフォトだともてあますかもです。

18-105はたしかに定評があり(写りシャープ、ボケもそこそこいい)、焦点距離も便利ですが、重さを感じながらも絶対選ぶべきとまでは言えないと思います。あくまでもコストパフォーマンスと使い勝手に優れたレンズに過ぎません。

18-55持ってますが、写りだって悪くないですよ。逆光耐性なんて18-200VRなんかより上ですし。

まず18-55にしておいて、望遠ほしくなったら55-200、ボケとろとろがほしくなったら35mmG
というふうに買い足していけば、軽量なレンズシステムが組めます。

なんてやってるうちに、100g、200gくらいの重さの上積みが気にならないようになると思いますが(^^)

ウチの妻も最初はD80+タムロン17-50を重いと文句言ってましたが、今ではあまり気にならないようです。あんまり「重い?」って聞くと、宮崎あおいの「あれ」欲しいって言われそうなのでそっとしておいてますが(^^;)

書込番号:10127205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/09 22:41(1年以上前)

>風景(空や花)・動物・人・料理

この中で18-55mmで厳しいのは動物だけです。
ペットなど近場のものは問題ありませんが、動物園の動物、
水族館のイルカショーなどを撮られる場合、とても小さくなってしまいます。
ただ、その他は問題ないと言うこと、それとレンズの軽さも考慮すれば
間違いなく18-55mmです。

また、この被写体であればD3000、D5000も選択肢に入れても良いと思われます。

書込番号:10127343

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/09/09 23:20(1年以上前)

18-55mm VR の良さや、このレンズが撮影目的にほぼかなっていることは、
すでに皆さんが助言されていますので割愛しますが、

> 実際に持って見たときも「AF-S DX 18-105G VR レンズキット」は常に持ち歩くのは厳しいかもという印象を持ちました。

ということで、今、大事なのはココだと思います。
そしてその前段で、

> 初心者のため、まだ自分がどんなレンズを好むかを把握しきれていないので
> レンズキットを購入することは決めました。

と、すでに* NaTsuMi *さんは賢明な判断をされています。
であれば、答えはおのずから出ているのではないでしょうか。

初心者の方がデジイチを楽しむのに注意が必要なのが『カメラを持ち出すのが億劫にならないようにする』ことかと思います。
価格.comでの情報は大いに参考になりますが、最終的には自信の身体を通して得た情報が一番しっくりくると思います。

気軽に持ち出せるレンズを使いながら、ご自身の好みを把握されて、必要に応じてレンズを追加されればと思います。

書込番号:10127679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/09 23:55(1年以上前)

865gと1,040gの差ですね。この差をどうとらえるか?
一度、実際に持ち歩いてお試しになってはどうでしょう?
2つのレンズセットと同じ重量になるようにペットボトルに水を入れ、それを手提げバッグに入れて出歩いてみる。
それで18-105mmの重さで問題のないようでしたらそちらにする、って言うのはどうでしょう?

書込番号:10127977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/09/09 23:56(1年以上前)

アミーゴ、こんばんは。

そうですね。実際に両方のレンズキットをスリスリ触ってみて、しっくりきたのが宜しいかと思いますが・・・
最初のカメラとしては、ズーム幅が広いレンズ付きの方が満足感が高いようにも思います

一応バリュー的な観点では・・・

レンズキットの価格
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711144.00490711143

レンズ単体の価格
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.10503512019.10503511500

書込番号:10127985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/10 00:12(1年以上前)

風景も空や花なら多分、18-55mmで間に合うかなと思います
が、旅行などでスナップ的に風景・景色を撮りたい等となると
まず間違いなく望遠側が足りないと思います。でも希望の用途
は概ねカバーできそうですから最初は18-55mmでもよろしいかと。
ただ少し気になるのは18-105mmでも重いと感じている点。この
レンズで重いと感じるようでは、将来、レンズを選ぶ巾が狭くな
っちゃいますね。もう少し軽いボディーを検討しても良いと思い
ます。

書込番号:10128098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/09/10 00:59(1年以上前)

みなさん、たくさんのドバイスありがとうございます。

実は18-55mmを薦めている方が余りいなかったので
評判の悪いレンズなのかと勘違いしていました(笑)
ですが、みなさんからのアドバイスを見るとそんなことはなく
むしろ優秀なレンズのようなので安心しました。

今のところ、旅行で使うと言うよりは
ちょっとしたお散歩のときに写真を撮りたいとう気持ちと
できる限り持って歩きたいという気持ちがあるため
やはり持ち運びしやすい18-55mmを選ぼうかと考えています。
せっかく買った一眼レフを持ち歩くのが億劫になるということは
絶対に避けたいとも思います。
みなさんの意見を見ると、私が考えている被写体であれば
とりあえずのところ18-55mmで足りると言う意見ばかりでしたので…。
(被写体に「動物」との記載をしましたが、ペットが主になると思います)

まずは18-55mmのレンズでたくさん写真を撮り、場数を踏んでいこうと思います。
そして、好みのレンズを把握していきます。
本当に参考になるアドバイスばかりありがとうございます。

書込番号:10128342

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/10 04:29(1年以上前)

『実は18-55mmを薦めている方が余りいなかったので評判の悪いレンズなのかと勘違いしていました(笑)』って、とんでもない五回です。
はっきりいって中級レンズをも飲み込むくらいな、キットレンズの中で一番優秀なくらいのレンズですよ(マジです)。
上のASHさんもキットレンズですごい美くしいの、撮ってますよ〜。

レンズが地球上からなくなるならいざ知らず、ゆっくり買い足していけばいいと思います。
18-55を1本目に使ってみて、もっと望遠が欲いとか広角が欲いとか、おのずと自分の撮り方にあった「欲」が出てくると思います。

書込番号:10128754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/09/10 05:22(1年以上前)

女性の方は、背景ボケなど好まれるようなので
私はF2.8の大口径レンズをお勧めします

重くなるでしょうけど、いい写真のためなら、重さなんか気にしないw

タムロンかシグマの、17-50mm F2,8あたりはいかがでしょうか?
検討してみてください

書込番号:10128790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/10 07:59(1年以上前)

18-55 レンズキットがおすすめです。
で もっとボケるレンズが欲しいとおもったら35mmF1.8G
接写したい!っておもったら60mmF2.8Gなんかが特におすすめです。
タムロンの17-50 F2.8もなかなかイイレンズだと思いますけどね。

書込番号:10129063

ナイスクチコミ!1


ktomiiさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/12 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

初めて投稿させていただきます。
この度初めてCからNに変更し、20Dから90Dにしましたが、90Dのすばらしさに感激しております。
レンズはキットの18−105を使用しておりますが、花、風景とも十分満足しております。
運動会等のためにVR70−300も購入しましたが、普段はほとんど18−105を使用しております。
18−200もよろしいかと思いますが、より望遠を望むのであれば、とりあえず(充分すぎますけど)18−105をお勧めいたします。

書込番号:10142338

ナイスクチコミ!0


ktomiiさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/12 20:48(1年以上前)

前回の投稿に誤りがありました。
90DはD90の誤りです。申し訳ございませんでした。

書込番号:10142380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング