『Ai Nikkor ED 180mm 試写』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

Ai Nikkor ED 180mm 試写

2009/10/14 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:55件
当機種
当機種
当機種
当機種

毎度参考にならない写真(しかも「鉄」)ですみません。

MFニッコールで撮ってみました。レンズはAi Nikkor ED 180mm F2.8です。
オールマニュアルになりますが、絞りとシャッター速度は単体露出計があれば大丈夫。
F2.8あるいはF4で手持ちでしたので、ピント合わせはかなりシビア。目が疲れました。
AFと手ぶれ補正のありがたみがよくわかります。
フィルムと違い、とにかくシャッターを切りまくってその場で確認できるのはいいですね。

撮影はRAW、画像はすべてViewNXからのリサイズ出力のみでレタッチは一切やっていません。
24インチiMacで見ているのですが、思ったよりも良く撮れたかなという感じです。

書込番号:10306585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/10/14 05:10(1年以上前)

Ai-S ED 180mm F2.8は、ニコンのMFレンズの中でも銘玉の誉れ高いレンズですが、さすがに最近のAF専用ファインダーではピントの山が掴み難いでしょうね (^^)

しかしこのレンズを、一旦、MF専用ボディに付けると......ピントの山も掴み易く、何故、このレンズが銘玉と云われるのか?良く理解出来ます

フィルムの持つ豊富な諧調を使って、絞り開放での背景のトロける様なボケ味は、このレンズならではの描写でしょう
また、F8辺りまで絞り込んだときのキリっと絞まった描写も捨てがたく、『一本で二度美味しい』レンズです

それと、もしもAF専用ボディで使うのなら、同じ180 mmでもAF版の方がこのレンズの持つ独特の描写を手軽に楽しめるのでお薦めです (^^)
 
 

書込番号:10307016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/10/14 07:30(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
このレンズ、普段はF3HPかFM3Aにつけています。
(私の年齢的にそろそろMFが辛くなってきました)
D90で使ってみるとどうだろう、という好奇心でしたが、
被写体が動かない頼らない場面では結構使えるということがわかりました。
次はF8あたりに絞り込んで撮ってみようと思います。

AF版は以前中古で買ったことがあるのですが、
初期不良返品をめぐって店側と折り合いがつかず、ものの数日で
手放してしまいました。もったいなかったかもしれません。
次の機会があれば、もっとおおらかに構えることにします(笑)

書込番号:10307188

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/14 11:35(1年以上前)

しゅうじょうさん こんにちは
良いなと、思いました。
2の 画像好きです、お歳をを感じる手ががっちりと握手していますね。
なかなか こんな感じに、鉄は成らないです。
なんとなく、悲しさも伝わってくるような…

書込番号:10307856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/10/14 12:33(1年以上前)

ありがとうございます。
2は自分でも気に入っている一枚です。(左側はC62-1号機、右側は旧型客車)
30枚以上撮りましたが、ピントが合っていたのは2枚でした・・・

車両や編成写真は上手な方がたくさんおられますので、
他の部分に目を向けていることが多いです。
広田尚敬さんと中井精也さんの写真が好きですね。

書込番号:10308077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/15 08:12(1年以上前)

立体的な描写でほれぼれしちゃいますね。
最新デジカメで蘇るニコンの名玉!

書込番号:10312293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/10/15 09:12(1年以上前)

いいレンズなんだなと改めて思いました。
オールマニュアルとはいえ、マウント互換であることのメリットを感じます。
D700やD300sだとAiレンズでマルチパターン測光もできるそうですね。
欲しくなります(笑)

書込番号:10312424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング