『D90かD5000か。アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『D90かD5000か。アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信64

お気に入りに追加

標準

D90かD5000か。アドバイスをお願いします。

2010/09/26 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

現在コンデジのニコン COOLPIX P5000を使用しています。

上記のカメラでは室内での撮影に不安があり、またファインダーも故障してしまったため、初めてのデジタル一眼レフ購入を検討し始めました。

はじめは入門機購入を予定しておりキャノンのkiss x3、x4と、ニコンD5000を比較、

持った感じとシャッター音、現在ニコンを使用していることからD5000を購入しようと決断しかけましたが、

こちらの掲示板で勉強させてもらううち、D90に惹かれ始めました。

昨日地元のビックカメラを見に行ったところ、D7000が発表されたことでD90のダブルズームキットが約110000円のポイント20%(正確な値段は忘れてしまいましたが…)で実質90000円を切るお値段になっており、

予算は大幅オーバーですが一気にD90に傾いてきました。

そこで、詳しい皆様にアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。

自分の中でのD5000、D90の気に入っている点は以下の通りです。

D5000:軽い
    グリップを持った感じがD90より持ちやすい
    はじめに考えていた予算(50000円前後)に近い

D90:ボタンやダイヤルなどで撮影時の設定のストレスが少なそう
   液晶画面がキレイ(D5000では画像を確認したときにピントが合っているのかすら分かりづらく…)
  

ちなみに、撮影対象は旅行に行った時の風景のスナップ、道端で気になった花や建物、空(コンデジでは夕焼けなど見たままの色が出にくいので…)、お料理やケーキなどの室内での撮影です。

バリアングルや動画はあってもなくても、という程度でこだわりはありません。

現在使用しているコンデジで少し絞りやシャッタースピードの調整には挑戦してみてはいるものの、有効に使えているとは言い難く、写真に関してはずぶの素人です。

素人の質問で、かなり低レベルな質問かと思いますが…よろしくお願いいたします。

長文・乱文失礼しました。

書込番号:11971117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/09/26 09:43(1年以上前)

AF-Sレンズ以外のいわゆる超音波モーター内臓ではないレンズを使わないのならD5000で十分な気はしますね〜。
予算に余裕が出たらAFSレンズを買い足すのもありかも?

書込番号:11971229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2010/09/26 09:47(1年以上前)

 D5000は入門機、D90は中級機という位置づけになりますので、長く使うのであれば、操作性や耐久性はD90の方が優秀だと思います。入門、中級なんて位置づけはメーカーの都合ですから、無視して問題ないです。

 カメラは手に持って操作する機械ですから、フィーリングのあったものを選んだほうが、後々後悔は少ないですし、モチベーションも維持しやすいです。ですから、お店で色々と操作してみて気に入ったほうを選べばいいと思います。もちろんこの2台以外にもフィーリングにあった機種があるかもしれないので、他の機種とも比べてみてください。お急ぎでなければD7000も価格が手の届く範囲まで下がるかもしれないので、その点も考慮しておいてください。

 なお、D90にダブルズームのキットは無かったと思いますが、ショップオリジナルのセットでしょうか?どのレンズを選ぶかも悩ましいところですが、室内撮影にはキットレンズでは明るさが不足する可能性があります。また、お花の接写にも別のレンズが必要になります。

 こういう買い物って、悩むところが多いんですが、それも楽しさでもあります。しっかり悩んで悔いの無い買い物をなさってください。
 

書込番号:11971236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/26 09:51(1年以上前)

おはようございます!^^

D5000とD90を比較して先ずアドバンテージがあるのは、D90のファインダーの完成度の
高さです。D5000のバリアングルですが、オリンパス E-620 ほどの自由度が無いため、
使っていくうちに「こういう角度に動いてくれたら…」と思う部分が出てくるのも否め
ません。(←私感)w

実際に、手が比較的小さな女性方でも、慣れればD90はホールド感があり持ち易く感じ
ると思います。^^

また、D90はすでにD40に並ぶ名機として不動の地位を築いた感じがあります。
ファームUPなしでD90がここまで来れたのも、D90の完成度の高さにあると思います♪^^

個人的には、ちょっとだけ頑張って、D90のご購入の検討をオススメします♪


D90に質問を投稿されたのも、D90に気持ちが傾いているのでは!?w

D90も底値にあると思います。
(D7000が発売されたらどう変動するか分かりませんが…。)

ここぞとばかりにD90購入者が増え、D90が値上がりする可能性もあるかもです。^^;


バリアングルのような可動部が少ないのも、デジイチが長持ちするための要素だと思います☆

書込番号:11971252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/26 09:59(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは

>予算は大幅オーバーですが一気にD90に傾いてきました。

予算オーバーでもなんとかなるなら、D90がいいですよ〜(*^^)v

どちらの機種も使用していますが、操作性、ファインダーの見やすさ、レンズ選択肢の豊富さ、背面液晶のクリアさ等々が、かなり違いますから。 
出てくる絵(画質)は、大差ありませんね、ほぼ同等と考えて差し支えないと思います。


>撮影対象は旅行に行った時の風景のスナップ、道端で気になった花や建物、空(コンデジでは夕焼けなど見たままの色が出にくいので…)、お料理やケーキなどの室内での撮影です。

初めての一眼みたいですから、ダブルズームキットをお考えになるのは当然でしょうが…

被写体を考えて、まずは、18-105と60ミリマイクロの2本をお勧めします。
風景のスナップ程度では、18-105の一本があれば、まず間に合うと感じます。
花、お料理等を撮るのに、60ミリマイクロがあると重宝します。
このレンズは、非常に高い描写性能をもっていますが、実売価格も非常にリーズナブルで、大推薦レンズといったところです(*^^)v

お金に余裕ができたら、レンズを買い足していけばよいのでは?
たとえば、望遠系のレンズとか。 35/1.8とか…

マクロ撮影するなら、三脚もあったほうが便利ですよ!
近接撮影は、手ぶれや被写体ブレが、目立ちやすいですから、是非、ご一考を。

書込番号:11971281

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 10:03(1年以上前)

からんからん堂さん

ありがとうございます。
D90に傾いてはいるものの、今のところ特にこのレンズが使いたい!であるとか、昔のレンズがあるとかと言うわけではないですし、そもそも腕もないので高いものを買っても使いこなせないな…と思うところもあるんです。
D5000は気楽に使えますよ〜と昨日お話を聞いたニコンのスタッフの方もおっしゃってましたし。
購入後たくさん撮って練習・勉強し、カメラについてもう少し詳しくなったら交換用のレンズを購入してみたいな、とは思っています。

書込番号:11971299

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/26 10:12(1年以上前)

昨年D5000を、今年D90を購入使用してます。

それぞれの長短は仰るとおりですね。
が・・・現在はD90が主力に、D5000はサブになってしまいました。

・D5000−液晶モニターで設定するので、好天屋外では見づらく且つ操作回数が増えるので、スピーディーに操作しづらい。

・D90−外部ボタンで各種設定が独立して行えるので、ストレスなくスピーディーに扱える。
又、液晶モニターを見なくともカメラ上面の表示パネルで設定状況が一目で確認でき、好天屋外でも視認性は良好。
更に、ボディーにAFモーター内蔵なので、同モーター非搭載のレンズでもAFが使える。

細部は省略させていただくと、使い勝手は以上のような感じになります。
ただ、バツテリーの保ちはD5000の方が格段に良く、それに比べればD90は見劣りします。
D5000の設計が新しいので、バッテリーが強化されカメラ自体の省エネ化が進んでいるからだと思います。
D90は通常で850コマと言うことになってますが、使用状況によっても異なるのでしょうが、とてもそんなには撮れないと思った方が良いでしょう。電池残量60%位になると、以後は急激になくなります。一方D5000は、少々使ってもマダあるの・・・と言う感じです。

それでも使い勝手はD90が良く、予備バッテリーを揃え主に使う事になってしまいました。
使っての感想ながら、受け止め方は個人差があろうかと思いますので、あくまでも参考です。

私的には、今回発表されたD7000に興味をそゝられますが、前述のとおり二台とも新しいので当分様子見して、値崩れした頃になるとボディーにだけでも食指が動くかもしれません・・・ハハ。

今どちらか買っておいて新型が安くなったら買って、使っているのはサブにする・・・と言う考え方もできますが・・・。

書込番号:11971332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/26 10:18(1年以上前)

おはようございます。
考え方いろいろあるでしょうが、画質も同等ですしD5000ダブルズームキットで十分と思います。その販売店独自?のダブルズームキットとは実質3万円の開きがあるでしょうか。(D5000ダブルズームキットは6万円程度)それなら、追加レンズに投資した方がいいと思います。
また、D7000がかなり魅力的な様なのでカメラに興味持たれた場合は、間違いなく欲しくなるでしょう。
その時のためにお金を残しておいた方がいいです。
キットレンズも3本になりますし…

書込番号:11971348

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 10:18(1年以上前)

遮光器土偶さん 

ありがとうございます。
D90が高かった時は「高い!重い!グリップ大きい!」と思い候補にも挙げませんでしたが、値段が下がってきたら「案外D90も持てるかも…」と思い始めてしまい…。
ただ手が届きそうな値段になっただけで、重さの印象が変わってしまい、どまどっております(^^;)

D7000もそのうち安くなるんでしょうが…いつになることやら、という感じですよね。
急いでいるわけではないですが、そこまで我慢できる根気がないような気がします。
その頃にはまた新たな機種が出て、同じように悩みそうですしね。

こちらの掲示板にダブルズームの欄がないな、とは思っていたんですが、普通はレンズキットだけなんですね。
地元のビックカメラの値札がボディのみ、レンズキットと上記値段の3種類あり、ニコンのスタッフの方も
「展示品に付いているレンズが2万円以上、もう一つのが4万円はするので…」というような主旨のことをおっしゃっていたので、てっきりダブルズームのキットだと思っていたのですが、D5000のことも説明していただいたので、私の勘違いかもしれません。
もう一度、確認してみないといけませんね。

とりあえずまた店舗に行ってみて、ダブルズームかどうか確認してみてからまた悩もうと思います。

書込番号:11971349

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 10:28(1年以上前)

安達功太さん

ありがとうございます。

両機の違いはファインダーですか!
どちらもファインダーを覗いて試し撮りはしてみたものの、お恥ずかしい話ですが明らかな違いは素人目にはわからず…。次に見るときはそこに注目してみようと思います。
そうすると、一気にD90に傾いてしまいそうですね。

店頭のニコンのスタッフさんも、「D90は名機ですからね〜」とおっしゃっていました。
でもファインダーの違いもわからないようじゃ、D90の良さは理解しきれませんかね…。

バリアングル、確かに壊れやすそうで少し怖い気がしますね(笑)
角度も、あまり注目してみてなかったので、もう一度見てみます。

書込番号:11971381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/26 10:35(1年以上前)

D90にダブルズームキットってあったんでしたっけ?
18-55と55-200のセットですか?
でも。。。D5000のダブルズームがここの最安値で¥61,860-ですから9万は
それと比べるとあまり割安な感じがしなくもないですね〜。
というのもいま現状、ボディ単体だけでは約1万円程度しか差がないので、
7万円台ならなんとなく妥当性がある気がしてしまいます。
個人的には2万くらいまでの差ならD90、それ以上ならD5000でいいやって感覚
でしょうか^^;

マニュアル操作をするのであればツーダイアルのD90が圧倒的に使いやすいです
が、実際AモードやSモードも含めオート主体の撮り方であればD5000で十分だと
思います。

それとお花とかをいまはスナップ的に撮られているのだと思いますが、本格的に
というかもっとキレイに大きく撮ろうとした場合、三脚が必要になりますが、
その時に何気にバリアングルが有効だったりもしますね。

私ならD5000の普通のレンズキットにして差額をマクロレンズか35mm/F1.8Gなどの
明るい単焦点レンズにまわすかなぁ。。。

もっとも、古いレンズを使うなら必然的にD90になっちゃいますが。

書込番号:11971409

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 10:37(1年以上前)

Nikon大好きっ子さん

ありがとうございます。

そうなんです。D90の液晶を見てしまったら、D5000の液晶ではどうしても納得いかなくなってしまって…。
当初は画質に大差ないなら、安いほうのD5000の方がいい!と考えていたんですが…。

やっぱりこのような被写体だと、望遠はいりませんかね?
ダブルズームは、スタッフさんにお勧めされたので考えてみたものの、風景など撮るのに必要ないようであればレンズキットでいいかな、とは思っていたんです。

60ミリマイクロですか!
交換用のレンズは、とりあえず使いこなせてからと思い調べてもみませんでしたが、ちょっと調べてみようと思います。

三脚もいろいろ見てみたいと思います。

書込番号:11971417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/26 10:41(1年以上前)

あっ、ショップオリジナルのダブルズームのセットの可能性も考えられますね。
その場合、セットの内容次第では割安の可能性もありますね。

書込番号:11971431

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 10:46(1年以上前)

茂太郎さん

ありがとうございます。

両方持っていらっしゃるんですね。そしてメインはD90ですか。
液晶での設定は、晴天時見づらくてかないませんね。
今のコンデジもとても見づらく苦労しています。その点、表示パネルは魅力的です。

今のところ、動くものを撮りたい!というわけではないので連写でバシャバシャ撮る、という
使い方はしないかな、と思いますが、それでもバッテリーの消費は激しいでしょうか?

将来新型を増やして今回のはサブにする…そんな体制を取れればうれしいですが、正直予算的にボディを何回も買い替えるのは厳しいのかな、と思っています。
…というか、買い替えない!!という強い意志を持っておかないと大変なことになりそうです…。

書込番号:11971453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/26 10:57(1年以上前)

どちらと言われればD90がオールマイティだと思う。

D5000ではレンズ制限があるけど、買い揃えたいレンズがあれば気にすることは無い。
レンズキット付のどちらのボディを買うことばかり考えているとは思いますが、今後のレンズ/外部ストロボの事も良く考えてください。

機能/仕様差もありますが、操作面の切れの良し悪しは、高額にモデルほどよくなる傾向にはなります。仕様書でもカタログでもわからない部分です。予算範囲外ですが、上位モデルも参考で触っておいた方が良いです。

使い方は、旅行に行った時の撮影ですね。 レンズを買い揃えてきたらどうなるのか?想像できます? 何かしらの物が増えていくし、3脚機能を無視した、軽量/小型3脚も小さくは無いです。 余計なバッグが旅行の御供として一つ増えます。

手軽さから言えば、コンデジ、携帯電話の方が格段に優秀です。数年前に比べれば、室内撮影も、コンデジ/携帯電話もそれなりに優秀にはなってきてます。弱点は、ピンポイントで突き詰めた撮影に限度がある。 

見たままの色が・・・一眼にすれば大丈夫だとは思えません。モニター調整/カメラ側の調整は勉強されましたか? 撮影そのものも難しい物はあります。

どこまで、他メーカーのコンデジ/一眼レフカメラを比較/勉強されているのか?知りませんが、自分の使用目的に合うのか?考えて見てください。

書込番号:11971489

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 10:59(1年以上前)

じじかめの愛人さん

ありがとうございます。

画質が同等、という点でD5000の安さはとても魅力的です。
ただ、気になるのが液晶と自分の腕のなさなんです。
ずぶの素人が撮っても、AFであればピントをはずすことはありませんか?
撮ったら、ちゃんと撮れてるか確認しないと心配なのですが、店頭で確認してみたところD90ははっきりとわかるもののD5000はどこにピントがあってるの???といった感じで…。
この点が解決すれば、正直すぐにでもD5000に決めていたと思うのですが…。

ちなみに、正確な値段は覚えてませんが前述のD5000のダブルズームは70000円くらいでしたか…で、ポイントは10%でした。
確かに、30000円程度の開きですね。
30000円あれば、もう少し頑張ればレンズが買えそうですね。

D7000はとても評判がいい?というか魅力的みたいですね。
ただ…ボディの買い替えはなるべくしたくないんです。
凝り性なもので、買い替えを念頭に置いてしまうと大変なことになりそうで…。

書込番号:11971493

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 11:11(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、他の機種と同様ダブルズームキットがあるものだ、という頭で値札を見ていたた上、D5000との比較で説明してもらっていたため、D90のダブルズームキットの話であったか、自信がなくなってきました…。
ただ、D90の値札上のレンズキットとの価格差が30000円以上あったように記憶していますので、お店独自のダブルズームキットだと思うのですが…。
その上、普通に出回っているキットだと思っていたので、後で調べてみようと思いどんなレンズが付いているのか聞かなかったんです。
とても曖昧な内容で質問してしまい、恥ずかしいです。

ボディ単体での価格差で考えてみたことはありませんでした。
そのように考えるとどちらがお得か、など少しはわかるような気がします。

古いレンズは身近に持っている人もいないので、使う予定はないです。
そう考えると、D5000でも十分なんでしょうか…。

書込番号:11971529

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 11:27(1年以上前)

カメカメポッポさん

ありがとうございます。

最近、街中でデジタル一眼レフを持っている人を見かけることが増え、親子連れの方など気軽に持ってらっしゃる印象を持っていたので、ちょっと気軽に考えすぎていたかもしれません。
確かに、今後のレンズやストロボ、三脚などのことも考えなければいけませんね。

カメラ用のバッグに多くても本体とレンズ、プラス交換用のレンズ1本位を入れ、その範囲でコンデジでは撮れなかった素敵な写真が撮れればいいなあ、程度にしか考えていませんでした。
そういう人のために入門機が出てきたのだとばかり思っていましたが…そもそもD90は中級機ですしね。考えが甘すぎました。

見たままの色…確かに、一眼なら大丈夫ではないことはわかってはいるつもりです。今後購入したら勉強していこうと思っています。
一応、ネットや本などは見て、絞りやシャッタースピード、ホワイトバランスなどいろいろ工夫はしてみたもののなかなかうまくいきませんでした。

使用目的についても、正直、自分の撮影対象なら一眼はいらないよ、という意見もあるだろうなと思っていました。
使ったことがない、調べ方もよくわからない素人が、使い慣れている方に意見をいただければな、と思い…。
もう少し冷静になって勉強してから、また考えてみたいと思います。

書込番号:11971600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/26 11:49(1年以上前)

私はD5000で十分かなぁと書かせていただきましたが、それ以降のスレ主さんの書き
込みを拝見すると液晶などカメラの造りこみの差がわかってらっしゃるご様子なのと、
長く使いたいというお気持ちがおありみたいなことわかりました。
であれば、D90が多少高くても幸せになれるでしょうね。

忘れていました。
『迷ったら高いほう』がここの鉄則です^^;

D5000にしたら後々D90が気になるでしょうが、D90にしたらD5000を気にすることは
ないですよね、恐らく。

いずれにしてもセットのレンズは何が付いているのかはちゃんと確認してくださいませ。

あっ、大変でしょうから、返信しなくてもいいですよ^^

書込番号:11971678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/09/26 12:01(1年以上前)

D90/D5000その他を使っています。

バリアングル不要でしたら、
価格が落ち着いてからのD3100WZK(望遠が55-300mm)が選択肢に入ります。

お気軽撮影でしたら、価格面で買い得なD5000で良いかと思いますが、
どうも少々リキ入れして撮ってみたいご意向と取れますので、D90推奨しましょう。
背面液晶のミニスライドショーで追加の楽しみもありでしょうか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.K0000139406.00490711143.00490711145

書込番号:11971723

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 12:26(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

何度もありがとうございます。
大変だなんて!皆様にはこんな拙い書き込みにお返事いただけて感謝しております。

『迷ったら高いほう』ですか(笑)

確かに安い方を買ったら、後悔しないまでも買わなかった方はいつまでも気になる存在になりそうですね(^^;)

とりあえず、何のレンズが付いてるか、近々確認してきます。
あと、もっともっと勉強もしないといけませんね。
ただ、昨日見た値段が週末特価だったら週明けには値上がってる可能性があるかもしれないので、それが気になります…。

書込番号:11971818

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/26 12:59(1年以上前)

うさらネットさん 

ありがとうございます。

D3100WZKですか。お手頃価格になるのがいつごろになるのか私にはさっぱり予想がつきませんが、そういう選択肢もあるんですね。
まだしっかりと見ていないので、今度見てみたいと思います。
ただそうなったらきっとD3100が安くなる頃には、次の機種が出てまた悩みに悩むんでしょうね。

リキ入れて撮ってみたいというか…勉強不足でそんな大それたことは言えません…。
ミニスライドショーですか。そんな機能もあるんですね。

リンクを貼っていただいたスペックと、ニコンのHPとをもう一度しっかり見てみようと思います。

書込番号:11971979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/26 13:28(1年以上前)

ひとつの判断材料として値段が同じならどちらを買うかです。それでD90なら値段差は誤差と考えD90でいいと思います。私は軽い、シーンモードが豊富、バリアングルがかっこいいなどの理由でD5000にしました。D90とは60gしか違いませんが、キットレンズの重さも入れると私には重すぎました。私は男性ですが、D5000が女性が軽いと感じるギリギリ位かも(個人差あり)。
シーンモードは便利で意外に良く撮れたりしますので保険の意味で良く併用します。キャンドルライト、シルエットやハイキーなど設定でやるには難易度の高いのもあります。
バリアングルも小物撮影には威力を発揮します。

あと、D5000の55ミリのキットレンズの方が、D90の105ミリより寄れる、最大撮影倍率から大きく写せるのでマクロ的な撮影に向いているかもしれません。
あと、105ミリのレンズは持っていませんが、ネットの情報を参考にすると、55ミリのほうが、解像度、歪曲と周辺減光の少なさで僅差で上、105ミリの方が階調と立体感、ボケのきれいさでは僅差で上という感じでしょうか。

スレ主さんが今後、カメラ、写真にのめりこむ場合は、D90、道具的な使い方の場合はD5000で十分と思います。
ピント確認のことを心配されていますが、ニコン機の場合、ちゃんとピント調整され出荷されているようで、クレームも聞かないし私のもオートフォーカスで大丈夫です。画像の拡大表示やスクロール機能もありますので、それではダメですか?
いずれにしても、底値で生産終了による値上がりの可能性もあるので、決め所ですね。
ニコンは故障少なく耐久性あるのでいいですよ。

書込番号:11972088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/26 13:35(1年以上前)

追伸

スレ主さんは、操作性、軽さを重視されているようなので、D3100いいと思います。今は割高ですが、年末にはダブルズームで8万切ると思われるので選択肢としてはどうでしょう?

書込番号:11972120

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/26 13:45(1年以上前)

出てくる画は、どちらが好みなのでしょう?

ニコンは、機種毎に出る画が違う事が有るのでサンプルを見たりしても良いかと思います。

小生自身は、D90の造りの良さは認めますが、画は、好みでは有りませんでした。

書込番号:11972151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/26 14:00(1年以上前)

塁さん
こんにちわ〜

大きさと重さが許容範囲で資金的に出せるのでしたらD90が良いと思います。
後々の撮影時の各種設定はD5000よりも扱い易いと思います。
勿論、もう少し出せるのでしたらD7000が良いのですが、無理でしょうか。

D90 かな…?

書込番号:11972202

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/09/26 15:37(1年以上前)

>出てくる画は、どちらが好み…

基本的に「同じ」と考えていいんじゃないですか?
もうレンズの差以外ないと思うけどな。

結局、撮れる絵が同じなので、使い勝手やレンズキットの内容で決めるしか答えは出ないような気がします。
外野がどんなにアドバイスしようが、こればっかりはスレ主さんが決めることなので。

個人的には…
テレ側200mmが必要ならD5000のダブルズームキットもいいと思います。

普段使いを考えればD90の中望遠 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR である程度まかなえますから
必要に応じて望遠を買い足すのがいいと感じます。
(付けっぱの方が楽です)

カタログ値よりは希望のレンズを装着した状態の持った感じとか、重さも重要なのでよく吟味してください。

結局NikonがD5000で表現したかったのはこんなシーン
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1612.html
(一番下の画像)
だと思うんですよ。

ただライブビューが今一つだったり、背面液晶がひと世代前の基準だったり…
提案したいこととハードが微妙にズレている感は持っています。

上のリンク先の中央の夜景の画像はD90ですが、レンズが同等であればD5000でも同じ絵が撮れるはずですよ。
D5000、侮る事なかれです。
(迷わせてどうする 汗)

書込番号:11972566

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/26 16:16(1年以上前)

D90とD5000の出てくる画は違うと思いますよ。
ニコンの開発担当者も言っていましたが、同センサーでも上位機とエントリーモデルでは違うチューニングをしているそうです。実際、私の持っているD300とD5000は同センサーですがD5000のほうがメリハリがありクッキリ系の写りをします。
それから露出が違います。D300/D90よりはD5000は明らかにアンダーです。

このあたり”オート”しか使わない初心者の方にはかなり違いを感じられると思います。

書込番号:11972719

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/09/26 16:25(1年以上前)

>kyonkiさん

「上位機とエントリーモデルでは違うチューニング…」

そうなんですか! これは勉強になりました。

>スレ主さん

ゴメン、情報が間違っていました。
見なかったことに…

書込番号:11972756

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/26 17:01(1年以上前)

スレ主さんへ
[・・・バッテリーの消費は激しいでしょうか?]

D5000に比べれば見劣りすると言うことで、数百コマは十分撮れますので日常的な使用には差し支えないでしょう。

ちなみに、昨日孫の運動会で満杯に充電済みで約200枚撮りましたが、バッテリー残量84%・・・つまり16%の消費でした。
ただ、先般は残量60%強ので約150枚撮ったら終了でした。
撮影画像を頻繁に液晶モニターで、それも長々と確認しましたから、この様な使い方をすれば当然バッテリーの消耗は早くなりますよね。
ですから沢山写す予定のある場合は、前もって充電しておくか、予備を携行することが必要でしょう。

書込番号:11972891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/09/26 18:46(1年以上前)

こんばんわ
どちらも良いカメラですよね〜

>D5000:軽い、グリップを持った感じがD90より持ちやすい
よくお使いになるなら「グリップを持った感じ」は大事ですが
D5000は生産完了とのことなので検討中であればビック
カメラで在庫状況も聞いたほうがいいかもです・・・

書込番号:11973354

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/26 20:00(1年以上前)

こんばんわ(^^)

自分のことは棚に上げてコミュニケーションと考えスレするesuqu1です(笑)

COOLPIX8700から先日D70s中古に進み瞬間的にD90購入した経験から話させて頂きますね。
デジタル一眼レフを始めて使い、叩き出されてくる画像は目から鱗落ちました♪
D70sに18-70mm標準レンズセットです・・・
D70sからD90へ変わっても、満足感は増えましたが感動はそれほどではありません。


おそらくスレ主さんも、そうなるんじゃないかなと思います(^^)
オート撮影が主体で、マニュアル撮影をそれほどしてない状況みたいですから私と変わらないと思います。(今では「A」のとりこですが・・・^^;)
D5000でも、D90でもオート撮影でも全然構わないじゃないですかっ♪マニュアル専用機じゃあるまいし使いこなせるかなんて考える必要は全くありません♪
誰でも使えるようになっていますので、そこから先、拘りをもたれてもいいと思います。


で、なんで私がD70sからすぐにD90へ変わったかというと、購入予算で我慢し中古を買いデジ一初心者なので上達してからD90を買おうと思っていました。
・・・んがっ、やっぱり店頭で何度も何度も触れ、絶対欲しいと思っていたD90に尚更恋しさがぁ。そんなもんだと思います。
スレ主さんが感じたように、D90気になっているならD5000買ったらD90欲しくなると思います(^^)初恋は大切に(笑)・・・浮気かっ(^^;ドッチダ

92万画素の液晶画面は確かに奇麗ですよ。
あと、いまめっちゃ安いし(^m^)

カメラの操作方法を覚えながらというのでしたら、先にご推薦もありましたがD3100もいい選択肢ですよね。液晶モニターに「背景をぼかすには」と案内が表示され露出比較画面を出して教えてくれる便利機能とかついてますね。
そう考えると長所だけとらえたらkissX4もいいカメラだと思いますよ。


>ちなみに、撮影対象は旅行に行った時の風景のスナップ、道端で気になった花や建物、空(コンデジでは夕焼けなど見たままの色が出にくいので…)、
>お料理やケーキなどの室内での撮影です。

55-200mm望遠レンズは、もしセットのようでしたら殆んど使う機会少ないと思いますよ。
一本でいくなら18-200mmが無難だと思います(^^)
Nikon大好きっ子 さんのおっしゃるように、マクロレンズがあると接写が楽しめますので、カメラを装着した瞬間から撮影対象物が出来上がります。机の上の小物やコップが被写体にはや代わりです♪散歩も楽しいですよ。(今朝はマクロレンズだけで散歩行きました)

マクロレンズだけでなく室内撮影でしたら、35mm f/1.8など、単焦点のレンズがデジタル一眼レフを手っ取り早く好きになるかもしれませんね。自分がプロになったのかと思うぐらい室内でのポートレートは奇麗です。私の場合、腕よりレンズです(笑)

拘りを持たれる御性格みたいですので、まず最初は標準レンズセットでもいかも知れません。ご自分のスタイルが出来上がってからお決めになったらいいと思います(^^)

長々と失礼しました(^^;



書込番号:11973744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/26 21:34(1年以上前)

私も今年の8月にD90を購入いたしました
ド素人ですが使い勝手はとてもいいですよ
私はD90をお勧めします

書込番号:11974224

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 09:08(1年以上前)

じじかめの愛人さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

値段が同じなら…いまのところD90でしょうか。
皆様のご意見をお聞きして、『長く使うならD90』といったイメージからです。
でも、重さの件はやっぱり重視した方がいいのかもしれませんね。
展示品は大丈夫でも、キットレンズ以外のレンズをつけて重すぎると大変ですしね…。

今のコンデジでも絞り優先モードで撮るときは保険にシーンモードも利用します。まだまだカメラの機能・意味を理解してないのでシーンモードがあるD5000だと使いやすいかもしれませんね。
バリアングルも、使い始めると案外手放せない機能になるのかもしれませんね。

どちらのキットレンズもそれぞれの長所があるんですね。一眼レフは本体にプラスしてレンズの違いも出てくることを考えると、やっぱり店頭にあったダブルズームキットに何のレンズが付いてくるのかもしっかり確認が必要ですね。

AFの件ですが、試し撮りしたとき思ったところと違うところに合ってしまうことがあったんです。
D90ではそういうときにすぐにこっちにズレてるな、とわかったんですが、D5000では拡大表示で見るとどこにピントが合ってるのかがいまいちよくわからない感じだったので。
もっとうまくなったり、機能を使いこなせるようになればそういうこともなくなるんでしょうが、うまくいかないからこそその場で確認したい、というか…。

D3100はまだあまり見ていないので、近々また見に行ってみようと思います。

書込番号:11976077

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 09:18(1年以上前)

LE-8Tさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

とりあえず、ニコンのサイトを見てみただけですが、少しD90の方が薄い?というか暗い?感じがしますね。設定次第で調節できるのかもしれませんが。
ニコンのサイトのサンプルだけで言うと、D5000の方が好みかも?しれません。
先日見た店頭に展示してあったサンプルは、D5000が花、D90が森で、2つの撮った環境が明らかに違う感じがしたのでどっちがいい、という風には比べにくかったです。
同じ被写体を同じような環境で撮ったサンプルがあると、素人にもすぐにわかりやすくていいんですけどね(^^;)

書込番号:11976098

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 10:40(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

軽さを優先させるか、後々の扱いやすさを優先するか…ですね。
どっちも実現してくれて、お値段も手ごろなものがあればうれしいですが、こればっかりは仕方ありませんね。

D7000は…D90の値段にも若干腰が引けてる身としては、逆立ちしても手が出ません(^^;)
とても魅力的なカメラみたいなので残念ですが…。



…という内容の書き込みを、他の方のスレに間違えて書きこんでしまいました…。

ダイバスキ〜さんにも、間違えて書きこんでしまったスレ主のNORI_BOADERさんにも本当に申し訳ありません。

書込番号:11976280

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 10:48(1年以上前)

Jailbirdさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

今のところ、望遠の使用予定はありません。
となると、中望遠のレンズは(こちらはD90のキットレンズですかね)だけでとりあえずは大丈夫そうです。
素人としては、なるべく付け替えはしたくないし(落として壊しそう)、場面に応じてレンズを選ぶこともできないと思うので、とりあえずでも一本で行けると楽ですね。

金銭的にも、扱いにも余裕が出てきたら、こちらで皆様に教えていただいたレンズの購入を検討したいと思います。

書込番号:11976306

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 10:57(1年以上前)

kyonkiさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

同じセンサーといえども、やっぱり上位機とそうでないものは違うんですね。その違いは、撮り手の技術云々というよりも機械任せのオートの方が差がわかる…なるほど。
とっても勉強になりました!

D5000の方が露出がアンダー…ということは若干暗めに写る、ということでしょうか?
(勉強不足で申し訳ありません)
どちらにしてももう一度両機を実際に触って比較してみます。

書込番号:11976331

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 11:02(1年以上前)

茂太郎さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

そうですよね。日常的な使用に支障が出るほどのことはありませんよね。
ただ、6割からは急速に減ってしまう、というのは気をつけていないといけませんね。
D90にしたら、旅行時には充電器か予備のバッテリーは必須、という感じでしょうか。

書込番号:11976349

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 11:13(1年以上前)

にほんねこさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

D5000は生産完了ですか!全く気にしていなかったです…。
せっかく皆様にアドバイスいただいたのにもたもたしてたら下手すると、D5000がほしくてももうない!ということになってしまいそうです。
お店の方に確認してみます。

書込番号:11976375

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 11:27(1年以上前)

esuqu1さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございます。

やっぱりコンデジからの買い替えだと、きっとどっちを買っても目から鱗なんですね。
性能のいい機種の機能を使いこなす、なんて一朝一夕にできるわけでもないので、とりあえずは撮ってみる、という感じでいいのでしょうか。
そして、やっぱり気になる機種を買うのがいいんでしょうか…他の方からもありましたが、D90を買わなかったら確かにいつまでも気になる存在になりそうです(^^;)
D3000やD3100のように、使い方ガイドが見れる、というのはとても魅力的ですね!
ガイドなんかいらないよ〜といえるくらい上達したい気もしますが(笑)

ダブルズームキットのキットレンズの種類次第ですが、皆様からのアドバイスを聞くうちにズームレンズはなくても大丈夫な気がしてきました。
確認してみないと分かりませんが、レンズキットを購入、慣れてきたらお勧めしていただいたマクロレンズの購入、というのもありかもしれませんね。
あと、35mm f/1.8も少し気になるんです。まだまだ使いこなせないとは思うんですが、いろいろなスレを見ると名前が挙がっているので少し興味があって(たんなるミーハーですね)

書込番号:11976407

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 11:30(1年以上前)

PC愛好家さん

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

最近購入されたのですね。そして私と同じく初心者とは…
初心者でも使い勝手がよいとのこと、同じく初心者の方にお勧めされると、さらにぐらりとD90に傾きますね(笑)

書込番号:11976416

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/27 17:42(1年以上前)

朝の9時過ぎから11時まで御返信ご苦労様でした(^^;
そんなに律儀にコメント頂かなくても、まとめてポイのレスで構いませんよ(^^)ワタシワ
いいとこ取りしてご自分のものにしちゃって下さい。


性能のいい機種を使ったからといっていい写真が撮れるわけありませんからご安心を♪
カメラのせい、レンズのせい、あーだこーだ言っても、しょせん撮る人の感性の問題と思います。

シーンモード使わないでマニュアル撮影のほうが絶対いいなんて事ありません。
フイルム時代と違って、デジタルになった今、RAW現像でたいがい誤魔化せます(笑)
ただ、構図や露出は直せないところもあるので、本当に腕の差というより感性の差です。
感性の素晴らしいプロの方なんか、きっとシーンモード使っても素晴らしい画像をたたき出してきますよ、きっと(^^)
感性の磨き方が一番大変なんですよねぇ〜これが。自分の力量以上に驚かせてくれるのが機材、機種だと思いますが使いこなせない(笑)
感性は沢山のものを見て触って感じて成長していく、真似からはじまる庶民派か
自分の持ってる感性だけでつくれてしまう天才派かどっちかでしょうね。
遠近法や三分割、色彩学とか絵の免許をとってもピンボケ写真ばっかり撮ってる人もこのへんにいます(^m^;
やっぱり道具に頼りましょう(笑)


●ガイドモード がしっかりした、D3100なんて本当にいいのかもしれませんね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100906_391521.html

ガイドモードで慣れたら使わなければいいだけです(^^)
応用という使い方になっていくでしょうから、独学で学ぶのであればガイドモードは大変いい教科書になるのではないかなとも思います。

そのあと、D90かっちゃいましょうか(笑)


悔しいから私は買いませんが、出来たら別売りキットでD90につけれないかなっ(自爆!




書込番号:11977580

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/27 20:09(1年以上前)

普通は一日で数百枚も撮ることはないでしょうから、日数のかゝる旅行なら充電器を携行し宿で満杯にすればいゝだけですよ。
私が比較的短時間で多数撮るのは、連写を多用するのですぐ枚数が増えますが、一般的な撮り方なら日に百枚も撮れば十分でしょう。

それより自分の欲するところと比較し、メリット・デメリットを取捨選択し総合的に判断、どちらかに決めて使ってみて経験することですね。“一見は百聞にしかず”です。
卑近な例ですがカメラ二台とレンズを入れるのに、適当なのがなく取り敢えず適当に大型のショルダーを買って使ったものゝ大きすぎ、今日他用で行った店でピッタリのを見つけ手に入れました。

カメラも当初はP社のフォーサーズ機買ったけれど、画質に愕然となり試写のみで使わずオークションで処分、すぐ現行ニコン機に乗り換え更に台数も増えました。

と、マア無駄なことしてますが、本当の所は使って経験してみないと、本人の期待するところと一致するかしないかは分からないものです。
他人がアーダコーダと言うのはあくまでも参考、決断するのはご本人、他力本願はダメ、自力本願の自己責任でいきましょう。
もし、期待に添わず思惑はずれだったら、それは勉強と次ぎに賢くなって飛躍しましょう。
しよっちゅうカミさんに、また買ったのと・・・言われてます・・・ハハ。

これで、終わりにします。ご英断を・・・。

書込番号:11978203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/09/27 20:37(1年以上前)

こんばんわ
AF-S DX 35mm f/1.8Gはお勧めですね〜
2万円ちょっとで買えますしD5000でも
AFが使えます。
フードが外れやすいのがイマイチですが…

書込番号:11978335

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 21:02(1年以上前)

esuqu1さん

ありがとうございます。
今日は生憎の雨で折角の出かける予定がなくなってしまったので、朝からパソコンとにらめっこしてしまいました(^^;)

感性の問題…そうなんですよね。
シーンモードでも、マニュアル撮影でも、自分の撮りたいように撮れればいいんですが、どちらにしてもなかなか難しいものですね(^^;)
(余談ですが、コンデジのシーンモードきれいに撮れすぎてしまい、枯れ葉混じりのもみじも紅葉モードで鮮やかな赤になってしまって母は困惑していました・笑)
構図などもいろいろな写真を見て、いろいろ撮ってみて、工夫してみます。

先程、買い物ついでにビックカメラに行き、D3100のガイドモードを見てきました。
『ぼけ』についての項目だけさらっと見てきましたが、絞りの数値に合わせてサンプル画像の背景が徐々にぼけていく様子などは見ていておもしろかったです(笑)
連写にするかしないか、などの言われなくてもわかるよ!という基本的なところまでガイドしてくれるので、そこまでしますかという感じもしなくもないですが(笑)

ガイドモードもなかなか興味深かったですが、D3100からD90への買い替えは金銭的にムリです(^^;)
やっぱりどれか1つに絞りたいところです…。

書込番号:11978491

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 21:12(1年以上前)

茂太郎さん

たびたびすみません。ありがとうございます。

バッテリーの件、ありがとうございます。
今のところ液晶は多用しそうですが連写でバシャバシャ、といったことはなさそうなので大丈夫そうですね。

買ってみて、使ってみて、自分に合うものに早めに巡り合えることを祈ります!
失敗して勉強も必要ですが、正直失敗を繰り返せるほど懐に余裕がないもので…(;_;)

書込番号:11978557

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 21:17(1年以上前)

にほんねこさん

ありがとうございます。

AF-S DX 35mm f/1.8G、お勧めですか!
お値段も魅力的ですね。魅力的でも、購入にするにはだいぶ時間を空けないと金銭的に難しいですが…(^^;)

書込番号:11978599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/27 21:21(1年以上前)

>D90に純正のWズームキットはない。

なら、Wズームキット販売しているレンズはシグマかタムロンでしょ。
キタムラでも、そんなキットで売ってます。

D5000かD90かといえば、D90をオススメします。
エントリー機と中級機とでは別物です。
AF性能、露出制度、質感(性能には無関係だが、これが結構大事)。
概出ですがファインダーが全く違います。

ただし、レンズと込みだと結構重いので扱えますか?
店頭で2,3分持ち続けてみて下さい。

私は最近、EOS kiss DN から 50D に買い換えたところなんですが、あまりの違いに驚いています。

5年半前のエントリー機から2年前の中級機では当たり前ですが。

書込番号:11978630

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 21:54(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

先程、先日見に行ったビックカメラに行ってきました。

先日見に行ったときと若干ニコンの売り場のレイアウトが変わっており、その上なぜかD90の値札(価格表?)がなかったのでレンズキット(AF-S DX 18-105G VR)の値段しかわからず。
ニコンのスタッフさんがいなかったので詳しいことはわからなかったのですが、どうやらダブルズームキットは恐れていた通りD5000についての説明だったらしく…。
D90の高い方の価格はAF-S DX 18-200G VR II レンズキットだったようです。

誤った情報を書き込んでしまい、大変申し訳ありません。

ただ、皆様にいただいたアドバイスを参考にさせていただき今日触ってきた結果、
D90のAF-S DX 18-105G VRレンズキットを購入する方向に進みそうです。
D5000のシーンモードや軽さ、バリアングルの便利さ、D3100のガイドモードも気になりますが、『長く使う』という観点で考えるとやはりD90なのかな、と。
今のところは望遠がどうしても必要という状況ではないので、上記のレンズキットにして後々マクロレンズや単焦点レンズなどの購入を検討していこうと思います。

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
GOODアンサーなどの選び方がよくわからないので(^^;)、こちらはおいおいつけさせてもらいたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:11978914

ナイスクチコミ!2


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 22:17(1年以上前)

ウルトラの少年さん

ありがとうございます。

申し訳ありません、結局私の勘違いでD90のダブルズームキットじゃなかったようなんです。
大変お騒がせしました。

今日店頭で結構な時間いじっていたんですが、とりあえずレンズキット程度の重さであれば大丈夫そうです。
今のところ、長い時間構えて何かを狙って撮る、というよりふと気付いたときにバッグから取り出して(もしくは首から下げた)カメラを構える、というような使い方になりそうですし、
仕事柄、同年代の女性よりは重たいものの扱いには慣れているもので(^^;)

書込番号:11979110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/27 22:31(1年以上前)

塁さん、こんばんは〜

うん、ボディは長く使うこと考えたらD90で正解ですね。
それと書き込み内容から望遠の必要性ってあんまり見えてこなかったので、
とりあえずVR18-105のレンズキットでいいと思います。このレンズ1本で
ある程度なんでもいけちゃうし。

あとは必要に応じて増やしていけばいいでしょう。
花の接写の頻度が高ければマイクロ60mm/F2.8G、室内撮りが多く明るい
レンズの必要性が高いようなら35mm/F1.8Gがオススメの2本です。

書込番号:11979214

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/27 23:05(1年以上前)

>D90のAF-S DX 18-105G VRレンズキットを購入する方向に進みそうです

うんうん(*^^*)
塁さんの拘り魂を垣間見た気がします。
再度、店頭に脚を運び手にとり確かめる事は簡単そうで簡単ではないのでさすがですね。

『購入しました』ご報告楽しみにしています♪
長い友になれる機種だと思いますので心からお待ち申し上げてます(^^)

書込番号:11979447

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 23:12(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

こんばんは。ありがとうございます。

ここにきてD5000に加えてD3100も気になりつつあったんですが、やっぱり長く使えそうなものが良くてD90に決めました。

キットレンズって、ものすごい特徴はなくてもなんでもそこそここなせそうなイメージです。…って使ってないので勝手なイメージでしかありませんが(^^;)
もっともっと、カメラや写真について知って行って、お財布とも相談しながら、自分の撮りたい対象に合ったレンズを選べるようになるといいな、と思います。

…なんて事を言いながらも、お勧めしていただいたマクロレンズに明るい単焦点レンズ…今からとっても気になってしまって困ってしまいます(笑)

書込番号:11979485

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/27 23:29(1年以上前)

esuqu1さん

こんばんは。ありがとうございます。

いえいえ(^^;)お店がたまたま地元の乗り継ぎ駅前にあるので、ちょうど買い物ついでにひょいっと行ってこれただけなんです。
実際車で足をのばせばキタムラや他の量販店もあるのですが億劫で行きませんでしたし(笑)

早く購入しました報告をしたいところですが…旅行を控えて金欠状態なのでいつになることやら。
きっと旅行前にボーナス一括とかで買ってしまうんでしょうが…(^▽^;)

書込番号:11979575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/27 23:57(1年以上前)

私も数週間前にD3000・D5000・D90と悩みまして、スレ主さんと同じ様な思いでした。
お気軽に買える金額のD3000のWZと考えていましたが、手に持つとD3000やD5000はボディが少し小さくて、
私には少し扱いにくいと感じました。 それに、入門モデルを購入しても、きっと上位機種が欲しくなるのが目に見えていました。

価格はD5000の2倍近くしますが、どうせ買うなら少し良い物を買おうと思ったのと、
みなさんのアドバイスで私はD90を購入しました。
そして、2週間後に単焦点レンズを追加購入しました。

カメラ購入をしたら、どこに行くにもカメラを持ち歩くようになり、休日にはどこかに出かけたくなる日々です。

スレ主さんも早くカメラライフを楽しめると良いですね!

書込番号:11979771

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/28 01:08(1年以上前)

ヘリテイジ@さん

こんばんは。ありがとうございます。

初めて気になったのは出張先で見た30000円台のD3000レンズキットで、その後D5000やD90が気になりだして…といった感じでした。
まさに上位機種がほしくなるだろう、というところも…
ヘリテイジ@さんの後を追っているような流れで来てますね(笑)

2週間でレンズ買い足しですか…。
さすがにそこまでの資金はありませんが、私もそんな感じで進むんでしょうね。
…でも実質90000円台で買おうと思ってたことを考えると、物によっては不可能ではない金額ですね。

買い足すにしろ我慢できるにせよ、購入後が楽しみで仕方ありません♪

書込番号:11980128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2010/09/28 08:02(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。
私は、D5000を買って4ヶ月程、使用してます。
当初は、コンデジの延長上の使い方を考えていました。
ところが、笑みが溢れるくらいよく写るので、
嬉しくてこのカメラ用にAF-Sレンズを2本、追加してしまいました。

D90・D5000共に良いところがあるので難しいですね。
スレ主さんが飽きっぽい性格ならば、価格で決めるのも良いと思いますが、
写真を撮るのが好きならば、現時点では、D90を買われたほうがいいと思います。
一例ですが、花とかを撮りだすと意外と、MF(手動)でピント合わせをするので、
少しでもファインダーの大きい方がいいと思うのです。
ただ、オートフォーカス専用で使うのであればD5000で十分だと思います。

現時点ではD90と書きましたが、デジタルものは生ものなので、
そこが少し微妙なところです。


書込番号:11980629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2010/09/28 08:19(1年以上前)

スレ主さんごめんなさい。

もう決められたんですね。
私は、買ってから悩んでます…

書込番号:11980673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/28 08:29(1年以上前)

おはようございます。

どちらに行くのか かたずを呑んでROMさせていただいておりました。
同じニコンだからどっちでもいいじゃん と言ってしまいたくなりますが、
そんなこと言ったら罵詈雑言の嵐、非難GoGo、ニコン板出入り禁止になっちゃいますよね。

ちゃ〜坊さん仰るように、迷ったら高いほうを選べ という格言が価格コムにあります。
重さが気にならなければD90で良いと思うのですが・・・。

書込番号:11980700

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/29 06:49(1年以上前)

ぽてぽて歩こうさん

おはようございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございます。

D5000を購入されたのですね。
私ももし4か月前に購入することになっていたら、迷わずD5000、D90は選択肢にも入っていませんでした。(むしろD3000だったかも。D90、高かったですからね…)
デジタルものは生もの…その通りですね。
ひと月もするとどんどん新しい製品が発売・発表されるので、いつまでたっても決められず、迷ってしまいます(^^;)

もうレンズを追加購入されたんですね!
私はそんなに資金を用意できないのでうらやましい限りです。
MFやいろんなレンズなど、そのうち使うポイント(というのかな?)がわかるようになりたいです。
『下手の横好き』ですが、D90を購入したら楽しく持ち歩きたいと思います!

書込番号:11985152

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/29 06:54(1年以上前)

おもさげねがんすさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

かたずを呑んでだなんて…(笑)
『高い方』のD90に(ほぼ)きめました!

まぁ言ってしまえば、『同じニコン』だし、どっちでもいいんでしょうね。
でも…素人には同じニコンでもどっちがいいのかよくわからないんですよねぇ(^^;)

重さはちょっと気になっても『いい二の腕のダイエットだ♪』と思うことにします(笑)
きっとボディを1つしか持っていなければ、比較対象がないので重さってあんまり気にならないと思うんです。

書込番号:11985159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/30 01:28(1年以上前)

わたくし、D5000を使用していますが、
D90のほうが、お勧めです^^

それはなぜか?

これからそろえていくであろう、レンズに答えがあるからです^^

D5000はレンズにモーターが入っているものしかAF動作しません。(AF-Sと明記してあるもの)
D90は、ボディにAFのモーターがあるので、モーターなしのレンズでもAFは効きます。
(MFのみのレンズは不可ですが)

コレは、レンズの選択肢の幅が大きく広がることを意味します^^

他の方が書いていたらごめんなさい^^

次に買うのは、FX機でバリアングル・・・ほしいなあ^^

書込番号:11989216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/30 01:43(1年以上前)

ああ・・

そうそう^^

基本的に、ニコンの色合いは自然にまったりと写ります^^
キャノンは、色の発色がいい感じです^^

それから、AFのスピードはキャノンのほうが速いです。
(レンズにもよりますが)

入門機D5000や・キヤノンKISSシリーズのキットレンズのAF速度は変わりませんが、
中級機と称されるD90やキヤノン50Dなら、純正レンズで比べると、
キヤノン機のほうが、早いような感じがします^^

あと、両社は手振れ補正機能は、レンズに依存なので、
手振れ補正付きレンズを買わないといけませんよ^^

手振れ補正つきとなしでは、レンズの値段も大きく変わります^^

手振れ補正が本体についていれば、レンズも安いレンズが購入できますが・・
手振れ補正付き本体は、ペンタックスのK-XやKーRがお勧めになるのかな・・

いるいる悩ませる、悪魔のささやきですんまそん^^

書込番号:11989265

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/09 23:30(1年以上前)

私の呼び名は人柱で結構です。さん

折角書き込んでいただいたのに、今気がつきました…申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

先日、D90を購入してきました。

お財布事情としては、あまりレンズの買い足しはしない方向で行きたいと思うのですが、もし使いたい(買いたい)でてきても使えなかった!というのは悔しいと思うので、

そういった意味ではD90に決めてよかったんですね。

とりあえず今のところ風景や旅行でのスナップ、室内での静止物の撮影をメインとしていて、動くものメインという訳ではないですし、実際数枚ですが撮ってみた感じでは遅く感じなかったので、AFのスピードは問題なさそうです。

色合いも、見た目に近い色でとりたいなぁと思うので自然な感じのニコンがいいのかな?と思います。

(コンデジですが、ニコンのP5000はとっても気に入ってますし…)

ペンタックスはボディで手ぶれ補正してくれるんですね。

ほぼはじめからニコンに絞って考えていたので各社の違いはよくわからないのですが…いろいろ勉強になりますね!

でも、なにはともあれD90を購入したので、少しずつ慣れていきたいと思います♪

書込番号:12035702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング