『撮影メニューのISO感度設定 低速限界設定について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『撮影メニューのISO感度設定 低速限界設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:116件

マニュアルをいくら読んでも低速限界設定の意味がわかりません。どういう使い方をするのでしょうか?お分かりの方教授ください。

書込番号:13778476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/17 22:32(1年以上前)

ISOの感度を自動に設定時、どれぐらいのシャッタースピード以下になった時に、ISO感度を変化(高感度化)させるかの値です。
たとえば絞り優先Aモードで撮影時に、F3.5で絞りを固定したら、被写体の明るさに比例してシャッタースピードはあがったりさがったりしますよね?
そこでISO感度を自動設定にし、低速限界を100分の1にした設定したとすると・・・。
100分の1より遅いシャッタースピードをカメラが選択した場合、ISO自動設定がはたらき、1段感度が上がる、という仕組みです。
それより遅いシャッタースピードになったら、自動設定が働きますよ、という値です。

書込番号:13778564

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/17 22:32(1年以上前)

ここなら分かります?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20091001_318817.html

書込番号:13778566

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/11/17 22:52(1年以上前)

暗い場所での撮影や絞りを絞る等して自動露出(AE)でのシャッター速度が低速限界を下回ると、
シャッター速度が低速限界の設定値になるよう感度を上げます。

自動露出が F2 1/50秒 ISO 800 で低速限界が 1/100秒だとしたら、
シャッター速度を 1/100秒にするために感度を ISO 1600 に上げます。
マニュアル露出とシャッター速度優先AEでは感度自動制御は使えるものの低速限界は機能しません。

書込番号:13778676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/17 23:07(1年以上前)

おふろすきさん こんばんは。

私は子供達のサッカーを撮っていますが、画質よりは止まる事を優先する為常に絞り優先、F2.8かF4.0に設定し感度自動制御で上限ISO3200シャッター速度の低速限界設定を1/1000秒にして撮っています。

すると明るさが暗くなると1/1000秒でシャッターが切れるように、明るさが変化するとISOで調整してくれます。

ご自身の手振れ限界シャッター速度に設定するのも良いですし、私のように早いシャッターが切りたい場合など重宝すると思います。

書込番号:13778747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件

2011/11/17 23:31(1年以上前)

皆さん、早速のご返答ありがとうございます。
分かり易くありがとうございました。
シャッター速度が設定値以下にならないようにISO感度を上げてくれるというわけですね!では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?設定した制御上限感度以上はあがらないのでしょうか?それともシャッター速度が下がるのでしょうか?御教授くださいませ。

書込番号:13778852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2011/11/17 23:33(1年以上前)

呼んだ?!(意味が分かる人だけでお願いします。)

低速限界とは手ブレ限界とイコールでいいと思います。これ以上遅くしたら絶対ブレるから、これ以上遅くしないでね。と言う感じです。
私の場合は被写体ブレを意識して1/60に設定しています。

とても便利な機能ですね。

書込番号:13778859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2011/11/17 23:52(1年以上前)

ISO上限が優先します。ISO上限に達しても露出が不足する場合はSSの低速限界は超過されるようです。

書込番号:13778945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/18 01:50(1年以上前)

D90の使用説明書P170に次のような説明が記載があります。

撮影モードPまたはAで感度自動制御が働き始めるシャッター
スピード(1/2000〜1秒)を設定できます。
ここで選択したシャッータースピードでは露出不足となる場合
に、ISO感度を自動的に変更します。
ただしISO感度を[制限上限感度]まで上げても露出不足となる場
合は、適正露出を得るために、低速限界設定よりさらにシャッター
スピードが低速になります。

以上ご参考までに。


書込番号:13779296

ナイスクチコミ!6


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/18 08:34(1年以上前)

おはようございます(^^)

>シャッター速度が設定値以下にならないように
>ISO感度を上げてくれるというわけですね!


おっしゃる通りです(^^)


>では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?
>設定した制御上限感度以上はあがらないのでしょうか?
>それともシャッター速度が下がるのでしょうか?



設定した制御上限感度以上はあがりません。
(厳密にいうと、設定した制御上限感度までしか上がりません。)
設定した制御上限感度超えてしまう状況では
感度は設定した上限で止まり、
適切露出をはかるために設定したシャッタースピードが下回る
シャッタースピードとなります。
(一秒を超える程遅くなった場合は分かりません^^;)



この機能は
必要なシャッタースピードをできるだけ維持しつつ、
できるだけ低感度の設定を使いたい時に大変有効な機能です。
特に
被写体の明るさの変化が多い中でも
常にSSとISOのバランスを意思を持って整えつつ
テキパキ撮りたいなんて時に大変有効な機能です♪
単に絞りとSSを固定したISOオートよりも
一歩進んだ機能ですね。


書込番号:13779748

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/18 08:44(1年以上前)

>では制御上限感度をも越えてしまう場合はどうなるのでしょうか?
おはようございます
制限上限感度は維持し、シャッタースピードが適正露出に成るように遅くなります。

書込番号:13779769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/18 15:48(1年以上前)

私の場合は、D7000+DX35f1.8ですが。
比較的暗い、夜の街中等でスナップを撮るとき・・・。
絞り優先Aモードにし、基準ISOを100〜200にして、低速限界を50分の1〜80分の1に、上限をISO1600〜3200に設定。絞りはF2.8ぐらいで基本は固定。
こんな感じで撮ってます。
利点は、明るさの変化にかかわらず、同じ絞り、シャッタースピードで撮影できます。
D7000ですから、3200も余裕で使えますが、D90なら少しキビシイかな?
D7000の宣伝ではありませんが(笑

書込番号:13780941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング