『今更D90はデジイチデビューの選択肢としてアリ?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『今更D90はデジイチデビューの選択肢としてアリ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:2件

デジイチデビューに関して、D3300や5300のように本当のエントリーモデルを視野に入れて検討していましたが、
D90に35-70と18-200のレンズキットモデルが6万で購入できるかも、という状況です。(個人売買)
モデルとしては型はなかなか古い物とはいえミドルクラス、しかも結構良いレンズ付きの好条件。
しかしやはり最新のモデルには機能的に勝てない部分も多々あると承知しています。
ただ、やはり格安である為にあまり財布に余裕の無い自分にとってはそそられる額です。
5300等だとどうしても新品しか出回っていない為比較が難しく、写りの問題もありますので是非お知恵を拝借したく。
5200になれば中古もあるでしょうが、どうせ近い型なら新しい方を、となる為5200はちょっと…。
7100になると今度は金額が跳ね上がるのでこれも厳しいです。
素人につき質問内容が曖昧で申し訳ありませんが、今D90を選択する場合のメリット、デメリットを教えて下さい。

書込番号:17505979

ナイスクチコミ!1


返信する
TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/12 00:36(1年以上前)

D90でデジ一デビュー、全然ありだと思いますよ。

D90は性能では最新エントリー機には負けますが、
まだ通用する性能です。

それに、作りこみの良さはさすが中級機といったところです。
D5300とは比べ物になりません。
写真を撮る楽しさもD90のほうが上でしょう。

それにエントリー機のように撮影モードを選ぶこともできますので、
初めての一眼レフとしてでも全然OKです。

ただ、D5300との性能の差が少なくないのも事実です。
その点を納得できればD90は買いだと思います。

書込番号:17506021

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/12 00:59(1年以上前)

知人のワンオーナーだったら、購入も検討してもいいと思います。
そうで無い場合は新品を買いますね。
まぁ、知人から購入しても、しばらく経ってから故障してもクレームは言えないですからね。

書込番号:17506065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2014/05/12 01:00(1年以上前)

まず冷静になってくださいね

35-70
って多分これだと思いますが
Nikon 35-70mm f/3.3-4.5 AF http://www.kenrockwell.com/nikon/10-worst.htm
かなり古いレンズなので設計も古く、さらに、APS-Cにつけると非常に微妙な画角になるため、どう使っていいやら?? という感じのものですよ。
さらにいえばこのサイトでは「ワーストレンズ」として紹介されてますね(画質が良くないという意味です)

18-200
18-200ミリにはいくつか有りますが、35-70と一緒に、ということは古いバージョンのほうと思われます。
http://kakaku.com/item/10503511500/
こいつは手ぶれ補正が旧世代でして、さらに言うと、こういう「高倍率ズームレンズ」というのはレンズ交換を省略できるかわりに画質は落ちるというものなので、「最初に持つべきでは有りません」なぜなら、もっともっと良い画質で撮れるのに、「高倍率ズームレンズ」を持ってしまったがゆえに、一眼なんてこんなもん、これで限界なのだという勘違いをしてしまうからです。ジャンクフードみたいなものです。

>>6万で購入できるかも、という状況です。(個人売買)

特段にお得感はありません。
中古カメラ屋さんの売値とさほど変わらないかな、という合計金額です。
※ということは、中古カメラ屋の中間マージンが無いぶん、売る方の人は得するということになるんですが。

書込番号:17506071

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/05/12 01:04(1年以上前)

セタメン12mmさんこんばんは。

今更D90を買うメリット…AF(オートフォーカス)モーターが内蔵されてないAFレンズでAF出来るって事と、中級機の操作性(ホワイトバランスや撮影画像サイズの変更がボタン+コマンドダイヤルをクリクリッと回すだけで変更可能)とか、外付けフラッシュの遠隔発光が内蔵フラッシュで出来るとか…を、比較的安価に手に入れることができるくらいでしょうか。
セットにされているレンズで18−200mmはT型の18−200mm VRですかね?キタムラネットの中古ショップで3〜4万円くらいで転がってます。
D90も3〜4万円くらい。
35−70mmってのはよく知りませんが、多分、無価値に近いかと。
キタムラ中古は比較的高い印象ですので、ショップを吟味すればもっと安く買える気もします。
そんな訳で、個人売買で6万円では旨味が無いように感じました。

知人からの譲渡等でAFモーター非内蔵ながら写りの評判が良いAFレンズや外付けフラッシュが手に入ったのなら考慮する価値はありますが、一眼レフ初心者さんがゼロから始めるにはオススメし難いと思います。

D5200のレンズキットかダブルズームキット辺りでスタートするのがコストパフォーマンス高いと思いますが…
D90と比較しても静止画の画素数、高感度画質、AF性能、動画の画質や連続記録時間、ライブビューのAF速度、インターバル撮影機能、連写速度など機能や性能で勝る部分も多いですし、D5300まで視野に入っているなら差額で写りの良い単焦点レンズやそれなりの三脚とか買ったほうが撮影の幅も拡がって楽しいと思いますけど、どうでしょう?

あ、ニコンの上級機を首からぶら下げてるのに撮影する気配がない爺様達に声をかけてもらいたいならD90の方がヒット率(?)が上がるかもしれません。(笑)

書込番号:17506074

ナイスクチコミ!6


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2014/05/12 01:10(1年以上前)

当機種

セタメン12mmさんこんにちは

D90いいカメラなのでこのカメラでデビューはありと思います
中古で6万円は私の価値観では少し高いかな

書込番号:17506086

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/05/12 01:18(1年以上前)

レンズによるとは思いますが、私も高いかな。。と
思います(;^ω^)

私はデジイチデビューはD90なので、別にいいかな、、
とは思いますが。。

D90:キタムラでも3万から
D90+18-200kit:キタムラでも6.3万から

35-70は、
SIGMAなら安いと思いますし、
35-70/2.8
http://kenrockwell.com/nikon/3570.htm
なら1〜2万かな。
写りは良いですが、曇りが多いみたいです。

お友達価格なら、相場の半額〜7掛け位なら
ありかな(;^ω^)

書込番号:17506104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/05/12 01:57(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
個人売買にしては価格に旨みが無いという事と、やはり性能面で
今これをわざわざ選ぶメリットはあまり無いようですね。
あくまで今でも現役で使える、という事がよく解りました。
中級機という面で何か秀でた所があれば、と考えていましたが、
さすがに甘かったようです。
ありがとうございました。

書込番号:17506178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/12 02:16(1年以上前)

今でも使えるという意味では微妙な中級機であるD70でもまだまだいけるし
D80でもLV以外は普通に使える

スタートは何でもいいと思う♪

書込番号:17506202

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/05/12 02:39(1年以上前)

初期不良の保証がない個人売買、且つ付属の2本のレンズでは、少々高いような気がします。

また静止画だけではなく、今やデジイチでも動画は当たり前の時代に来ています。

電子的な中身についても、たとえエントリーモデルであっても、D5200や5300をお勧めしたいです。

また
レンズはシグマやタムロンの17-50mmF2.8の大口径標準ズームが新品で3万円前後。
両レンズ共に、明るく、ボケ味のいい定評のあるレンズです。
最新エントリーモデルと一緒に使うと、楽しいと思います。

「今」はいいですが、3年後くらいを考えると、現行エントリーモデルをお勧めしたいですね。
数年後に、もう一台買い増しするとするなら、今回買った最新エントリーモデルが、3年後でも「サブ機」として十分通用すると思います。

もしも
D90を購入するのなら、コレクションが前提ですね(私見ですが)
ボディー3万円(市場相場)
レンズはそれぞれ5千円(キタムラの下取り価格)
合計4万円が相場でしょうね。
(個人間での交渉をお勧めします)

さすがに2008年製は、古いです。
CANONの7D(2009年製)も名機ですが、さすがに画質の古さを感じますからね。

数年後の事を考えてはいかがでしょうか?

書込番号:17506218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/12 03:49(1年以上前)

中古売買を否定しませんが、最近のヤフオクは気をつけてください。

一月ほど前に動作確認済みと謳っているクリップオンストロボを購入しましたが、
電源が入らないので電池蓋を交換するなどの対処を施し電源は入ったものの
強大なチャージ音が鳴り響き、単独のテスト発光も出来ない故障品でした。
状態が説明と余りにも違うので、一年以上放置している物ではないかと出品者を
問い詰めたところ、テスト発光もせずに出品した事を白状したので取引違反を理由に
全額返金を要求したところ、送料・出品料・振込み手数料など言い値の額を差し引いた
返金で応じるの一点張り。

詐欺を指摘すると名誉毀損だと逆切れする始末で、最後には音信普通となりました。
一応警察に相談しましたが、損害額以上の面倒な負担を強いられるので諦めざるを得ず、
修理する事に相成りました。

ヤフオクご利用なら、このIDにご注意!

kaorichan3150

書込番号:17506258

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/12 06:52(1年以上前)

私も少し高いかな?という印象です。
やっぱり標準レンズ(18-55mm、18-70mmなど)と
望遠の70-300mmあたりで揃えられたほうがデジイチとしての楽しみも広がると思います。
D90の性能は良いと思うのでデビューとして悪くない選択だと思います。

書込番号:17506381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/12 07:04(1年以上前)

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=D90+18-200+VR+Kit%E3%80%901230%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91&style=0&sort=price

35-70が昔のF2.8のレンズだとしても、6万円は高い気がします。
このくらいのがいいのではないでしょうか。

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=D90+18-105+VR+Kit%E3%80%901230%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91&style=0&sort=price

書込番号:17506396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/12 07:12(1年以上前)

スポイドーマンさん

お怒りのご様子で、
他の人が同じ目にあわないように、との善意の書き込みでしょうが…。

話が具体的過ぎるだけに、
その出品者の対応の不満を書き込んだだけの印象を受け、
このスレから、逸脱してる気がします。

貴殿を批判する気持ちはありませんが、
オークションを含め、友人からの個人売買は、
その程度は想定内の不具合です。

動作確認とは、とりあえず電源onで通電するのは見た、
程度の確認と思うくらいのリスクは覚悟すべきでしょう。

スレ主さんも、 スポイドーマンさんと同じ境遇にならない為にも、
オークションや友人からの個人売買には
リスクを予想して下さいね。

書込番号:17506405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/05/12 07:23(1年以上前)

中途半端に古い機種は 点検・整備されずに譲り受けても...
あとで困ったことに為りかねません。
御高くつくことも覚悟しましょう。

書込番号:17506424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/12 07:35(1年以上前)

おはようございます^ ^

D90も素晴らしい機材ですが、中古で保証無しの古いレンズで6万円出すなら、もう少しご予算絞り出してD5300のこちらのレンズキットがいいと思います。

D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000011699/

やっぱりデジタル物は新しい方が良いです。
ご検討下さい^ ^

書込番号:17506438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/12 07:52(1年以上前)

機種は問わないけどボディは新品を買うべき。

初心者なら尚更。

書込番号:17506455

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/12 08:34(1年以上前)

デジイチ初デビューで、どんな写真が撮れるか、とかカメラに慣れるとか
本当にデジイチが欲しいか(そこまで必要ないか)チェックという意味では
中古でも、型落ちでも、ある程度の期間のレンタルでも構わないと思いますが

知り合いでも売買はなにかあると友情に傷がつくこともありますし、
素性のはっきりしない個人売買なら尚更
保証とかトラブル防止の点ではお勧めしませんね。

価格も中古の店頭売買価格より明らかに安くないと
個人売買でもリスク大きいと思います。




書込番号:17506530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2014/05/12 08:53(1年以上前)

皆さんお書きのようにD90自体は推奨できます。
当方もたまに持ち出しますが、さすが中級機プリズムファインダは良いです。
それと最近の機種にはない歯切れ良いシャッタ音と感覚。

問題はレンズですね。おそらく実用できるのはVR18-200mmのほうですが、
レンズ内くもりがなく合焦がスムーズであれば価格相応かと思います。
現品確認ができないのがちょっと不安です。

D90総レリーズカウントは?
(数千なら許容ですが、1万越えだと躊躇かな)

書込番号:17506570

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:495件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2014/05/12 10:27(1年以上前)

D90はシャッター音がとても心地よく、撮ってるって感じは今の機種にはない今でも好きなカメラです^^

私も写真撮影が好きになったのはD90で、その後、D7000、D7100、D700、D800、D800Eと歩み続けています。

ツーダイヤルの操作は今現在も自分の中では最低条件の一つになっています^^
ファインダーを見ながら各種設定ができる便利さは、エントリー機では出来ない技ですね。

ただ、AF性能を考えると、出来るならばD7000からの方がいいかなって気がしますよ♪



あと、D90でレンズ含めた6万は高いですね・・・・
18-200一本だけで十分だと思います。

ほかに35mmf/1.8のような単焦点レンズを一本持って欲しいぐらいです^^


書込番号:17506743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 D90 ボディの満足度3

2014/05/28 23:36(1年以上前)

こんばんは

スレ立ちから時間が経ってるから
解決しちゃったかもですが

デジ1デビューしたいってことは
ステップアップも充分可能性あるってことですよね

なら旧レンズをチョイスしやすいD90は有りだと思います
D3000・D5000シリーズだとAFできないレンズありますから

ただ・・・
35ー70は¥3,000〜¥5,000クラスのレンズです
持ってますが値段の割りには使えます
でもFXで35mmならイイですがDXになると
使い勝手悪いです
DXでの標準ズームなら24ー50のDレンズあたりでFX換算で36ー75なので普段つかいにはオススメです
中古で¥10,000ぐらいで買えます
こっちの方がCP良いです
ゆくゆくFXに移行した時でも使えますし

18ー200はDX用レンズですね
高倍率ですのでこれ1本で何でもOKみたいな
持ってませんが
ただちょっとデカいかなってイメージです
お散歩レンズにはちょっと・・・

結論言いますと
このセットで6諭吉クンなら
私は買いません

D90+24ー50Dで4諭吉クン
FXに移行した友達探して
使わなくなった18ー55&55ー200あたりを
ビール24本でGET

早くこっちにいらっしゃいな

書込番号:17568094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/03 20:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
> 今でも使えるという意味では微妙な中級機であるD70でもまだまだいけるし

D70はいくらなんでも、すべての動作がスローモーカメさん。
CFへの書き込み速度がとても遅速。
レスポンスはD50よりも劣る。
人によっては「今さら使えないよ〜」レベルにある。
直ぐに不満点を沢山見つけることのできる機種だ。

それから、D70は中級機ではない。
コマンドダイアルが一つしかない、エントリー機である。
当時は、D100が中級機。

> D80でもLV以外は普通に使える

D90の原型はD80である。
D80はコマンドダイアルが2つあり、とてもバランスが良く、
シャッター音が静寂上品穏やかな響きがあり、
比較的使いやすいカメラではある。

しかし、D90に比しあまりに高感度に弱い、今さらの低感度機。
高感度で不満点が比較的直ぐに目に付く機種だ。D70にすら高感度では劣る。
今さらなら、ちゃんと分かっている人が、明るいところ専用機として、
サブ機として使うには大いにありだろう。

なお、上記2機種はCCDなので、色味は比較的素直である。
そこに惚れている人が多いのも事実である。
そのことがちゃんと分かっている人には問題ない。
しかし、スタートの人には、あまりに今さらの機種。

> スタートは何でもいいと思う♪

上記2点(D70, D80)は、あまりに今さら。

スタートに廉価D90ならばギリギリ悪くはないと思う。
ダイアルが2つあるので、マニュアル撮影のレベルアップにも向いている。
ただし、知人からレンズ付き保証無し6万円ならば、割安感が無く、
疑問符が山のように一杯付く。

ついでに言えば、D90, D80, D70, D50, D100, D200, D300, D300sの純正電池は
2年前から製造中止であり、市場には2年前に製造した在庫品のみしかない。
リチウムイオン電池は、あまりに古くなれば、
未使用でも劣化が進行してしまう。
こちらの余命が気になる。

すなわち、D90も今さら入りの機種である。

なお、僕は今さらながらのD300を6年半以上も使っているが、
MB-D10+エネループで電池問題は解消している。
絶好調なので、あと4年以上(壊れるまで)は使い続けるつもりだ。

書込番号:17589168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/03 21:11(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
> 18-200ミリにはいくつか有りますが、35-70と一緒に、
> ということは古いバージョンのほうと思われます。
> http://kakaku.com/item/10503511500/
> こいつは手ぶれ補正が旧世代でして、

VR18-200mmは新旧共にVR2(手ブレ3.5段補正)の第2世代である。
旧世代(第1世代)と言えば、
例えば、VR70-300mm(手ブレ2.5段補正)がある。

VR18-200mm旧型の手ブレ補正は、決して悪くはない。
旧世代(第1世代)のVR70-300mmと比し、
VRはかなり優秀であり、安定している。

VR18-200mm旧型のAF速度も、
D90レンズキットのVR18-105mmよりもはるかに速い。

そもそも、VR18-200mmは新旧は、光学的性能がまったく同じ。
新型は広角端でロック機構が付いただけである。

しかし、画質がイマイチ。
古くなると、望遠側でもの凄く甘くなる。
調整修理に出しても、一度甘くなったレンズは、二度とシャープに戻らない。
高倍率であるがゆえに、調整はシビアすぎるらしい。
今さらお勧めできるレンズではない。

書込番号:17589243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/03 21:13(1年以上前)

Satoshi.Oさん
> また静止画だけではなく、今やデジイチでも動画は当たり前の時代に来ています。

D90に動画機能はある。
Nikon動画一眼レフ機の第1号である。
ただし、この動画性能はプチ。

しかし、デジタル一眼レフカメラに、動画機能は不要である。
というのは僕の主観による哲学である。

> ボディー3万円(市場相場)
> レンズはそれぞれ5千円(キタムラの下取り価格)
> 合計4万円が相場でしょうね。

いくらなんでも、VR18-200mmの買取価格がたったの5千円とは、
カビゴンレンズでない限り、あまりにあり得ない。

去年の12月にVR18-200mm初期型を僕は、フジヤカメラに売却したが、
21,000円+10%下取り加算+3%ポイント=23,730円を得た。

書込番号:17589254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/03 21:21(1年以上前)

t0201さん
> ちなみに、供給期間は5年間みたいです。

D90の補修用性能部品の保有年数のことかな?
それは、製造打ち切り後「7年間」を目安にしている。

取説の最後P304に載っている。

Nikonのデジタル一眼レフカメラ全機種が、
取説に「7年」と明記されている。
目安なので、7年を超えても、まだ部品がある場合がある。
まだ修理が可能な場合がある。
お問い合わせが必要である。

書込番号:17589290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/03 21:24(1年以上前)

事実誤認の情報があまりに多かったので、訂正しておいた。

書込番号:17589310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2014/06/05 12:36(1年以上前)

↑ Giftszungeさん

ひょっこりひょうたん島の人だにゃ〜。

書込番号:17594546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/05 16:48(1年以上前)

D70は俺も中級機とは思ってないですよ

ただし理由はペンタミラーだから

だけどD70は2ダイアルなので操作性的には中級機ですが?

あなたこそ適当な事書かないようにお願いしますね♪

書込番号:17595068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/06 08:08(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
> だけどD70は2ダイアルなので操作性的には中級機ですが?
> あなたこそ適当な事書かないようにお願いしますね♪

これは誠に申し訳ありません。

かつてD70SやD200を購入しようと検討していたことがあったが、断念した経緯がある。
そのときには別の複数の理由があって断念した。
そのときにはダイアル数についておそらく正しく認識していたと思うが、
今となってはそのスペックが僕の脳内で
ひょっこりひょうたん島アルツハイマーとなっているようだ。

いい加減なことを主張し、誠に申し訳ありません。

書込番号:17597109

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2014/09/15 20:08(1年以上前)

中古の場合、使用の程度が分からないことと一部を除いてメーカー保証期間が終了していることが大きな問題です。
また、メーカーの販売終了から年月が経つと部品の在庫切れ等によって有償修理も受けてもらえないことがあります。

カメラのキタムラは税抜き1万円以上、マップカメラは税抜き2万円以上の中古品に6か月の独自保証が付きますので、
このようなお店で買うのが安心です。
カメラのキタムラの場合、同じ製品を数個体取り寄せてもらって1個体を選んで買うこともできるようです。

カメラやレンズの有償修理が必要な場合には安くても1万円程度の費用が必要になります。
新品購入時に延長保証に加入しておけば、延長保証期間は修理費用の心配をせずに使うことができます。

この辺の違いを理解しておられるなら、割り切って個人売買で安く中古を買うのも有りだと思います。

書込番号:17940395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング