『カメラとしての性能』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラとしての性能

2008/08/28 12:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:4947件 D90 ボディの満足度5 NIS 

世界初ということで動画撮影機能が注目されていますが、もろ手を挙げて喝采した人、そんなの要らないという人、それぞれだと思いますが、それはほかのスレに任せるとして・・・、

D90のカメラとしての性能を見てみると、D300のエッセンスそのものを引き継いで一部改良されているようですね。
デジタルものは新しいもののほうが有利なのは当然のことですが。

ボディ、ファインダー、連写性能等、主にメカに関するところや露出制御、AFなどでは、さすがにD300は他の追従を許さないものがありますね。さすがにフラッグシップというところでしょう。

心臓部が同等なので、画質に関しては同等でしょうね。動画撮影機能を入れたことによって、画像エンジンに変更があれば、ついでに高感度時の画質は向上している可能性が高いですね。

もう一つ画質絡みでは、アクティブD-ライティングの「オート」の追加、「あり」「なし」のブラケティング機能、処理スピードの高速化というのがいいですね。
(私は風景撮り専門なので、動画撮影機能よりもこちらのほうに拍手しました)

LVボタンの追加とコントラストAFの高速化というのは、実機で確かめないとまだわかりませんが、D700はD300比で1.7倍の高速化をしているそうです。
使えると感じるか、まだまだと感じるか、早く触ってみたいです。

画像編集メニューのゆがみ補正機能は調整もできるみたいで、使えそうです。
液晶モニターは同等。
スピードで不利なSDカードで連写約4.5コマ/秒はよくがんばりました。

カメラとしてのこれだけの性能、機能をこのボディに収めたD90はやっぱりよくできていると思います。
おまけに動画撮影機能まで付いてくる!

秋には10万円を切っているでしょうし。

書込番号:8265528

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/28 12:40(1年以上前)

ムービー機能遊ばせても買いかもしれませんね。

D300に匹敵する画像生成ができれば。
D700のサブにもいいかも。

書込番号:8265605

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/08/28 13:30(1年以上前)

Power Mac G5

こんにちは
機構部はD80を元に着実に改善してきてるようですね

シャッタータイムラグもカタログ見るとD80より15mS程度早くなっているようですね。
D300には及ばないようですがD200並みの駆動速度を与えているようです。
ミラー部の慣性吸収機構が入っているのか否かはわかりませんが、ミラー動作が速くなった部分さらによくなってるかと想像しています。

重量が少し(30g程度)重くなったのはダストリダクションやら、液晶の大型化で致し方なかったのかと、機能アップしても電池のもちを改善しているのは立派なものと感じています。
9月19日が楽しみです。

視野率がD80の95%からD90の96%少しだけ上がってますね、プリズム硝子材変えたのか?それとも表記を見直したのか.アイポイントや倍率は変わりませんから、実質は同じぐらいに見えるかと思いますが..

書込番号:8265762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19800件Goodアンサー獲得:938件

2008/08/28 19:38(1年以上前)

D200 にあって D80 で削られていた
グループダイナミックスはあるのだろうか? 

書込番号:8266989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2008/08/28 20:21(1年以上前)

D200では、シングルエリアAFモード、ダイナミックAFモード、グループダイナミックAFモード、至近優先ダイナミックAFモードの4つでしたが、
D300/D90では、シングルポイントAFモード、ダイナミックAFモード、オートエリアAFモード(と3D-トラッキング)になってますね。

書込番号:8267164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19800件Goodアンサー獲得:938件

2008/08/28 23:01(1年以上前)

D300の場合名称こそ3D-トラッキングですが
11点と9点を選択するとグループダイナミックス
(大きさ選択可能)になります。

書込番号:8268151

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/08/28 23:13(1年以上前)

シャッタータイムラグが速くなってるのは、ストロボ撮影の戦闘力が
上がったってことで嬉しい進化です。

D70の時、シャッタータイムラグが遅いとストロボ撮影(i-TTL)でペット(インコ)が
ビックリしてぜんぜん使えませんでした。
D300ではあんまり問題なしですが、D90も使えそうな予感です^^

書込番号:8268226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/08/29 00:46(1年以上前)

>秋には10万円を切っているでしょうし。
私も同感です。キヤノン50Dと発売時期が同じになり価格競争激化!
キタムラのインターネット店、発売日価格 119800×0.9=107800円から考えれば
1ヵ月後 119800×0.85=101800円、2ヵ月後119800×0.8=95800円(すべて100円未満切捨て)・・・と予測します。

書込番号:8268771

ナイスクチコミ!0


nikonetさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 02:09(1年以上前)

アクティブD-ライティングやライブビューのコントラストAFの高速化などあまりアピールできないようなところでもしっかりと改良されていますね。

この堅実さがニコンの良さ、ニコンらしさですね


連写約4.5コマ/秒はやってくれたな〜って感じです。
この軽さでこのコマ数は無いでしょ!
私の感覚では5コマ以上=中級機というイメージがあったので、それ同等でほぼ中級機というイメージです。
D80vsKISSよりD90vsKISS のほうが差が開いているように思います。

書込番号:8269026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング