『カメラ本体と単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

カメラ本体と単焦点レンズ

2008/09/30 19:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:27件

この度子供の誕生をきっかけに、以前から興味のあった一眼レフの購入を考えています。
ちなみに一眼レフは初めてで、今まではコンデジを使用していました。

家電量販店などで各種メーカーの実機を触ってみて、気に入ったのがD90でした。

主な撮影対象は子供と家族、たまに気に入った風景やスナップ写真です。
子供がまだ生後まもない為、主な撮影場所は室内となります。
子供を中心にボケみを活かした写真撮影をしたいです。

まだまだ初心者なので勉強不足なのですが、これら条件を満たすにはF値の小さな単焦点レンズが最適なのでしょうか?
最適であればしばらくは単焦点レンズでカメラの勉強をしようかと思います。
ちなみにコンデジの時でも、余程必要のない限りズームは使用していませんでしたし、大きく撮りたい場合は被写体に体ごと寄って撮る、というような使い方をしていました。


そこで素人なりに悩んでいるのですが、下記のような組み合わせで使用目的にあうレンズはどれがベストでしょうか?


@D90+Ai AF Nikkor 35mm F2D(最短撮影距離が室内での使い勝手に良さそう。でもF値が…。)

AD90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(F値明るいが、室内では35mmF2Dの方が使いやすい?)


しかし予算オーバー気味(予算10万前後)なので、下記のような組み合わせも。


BD60+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(発売前ですが純正なので…。)

CD60+シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM(D60には重たいかも。)

DD60+シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM(Cの組み合わせよりはコンパクトにすみそう。)


長い目で見るとD90が良いのですが、予算を考えるとD60かなとも思います。
ちなみにズームや望遠レンズは子供の成長に合わせて揃えていくつもりです。

なにぶん素人なので見当違いのことを言っていることもあるとは思いますが、レンズの良し悪しも含め、皆様ご教授お願いします。

書込番号:8436092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件

2008/09/30 19:51(1年以上前)

こんにちは。D90と50mmF1.4Gなら、お子様が小学校の間は満足して使えるコンビですね。自信を持ってお勧め致します。

書込番号:8436206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/30 19:59(1年以上前)

お子さん撮るならAiAF35mm F2D以外有り得ませんね。
これで上手に撮れなかったら、被写界深度が劇浅の
シグマの30mmF1.4は、まず使いこなせないでしょう。

書込番号:8436258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/09/30 20:08(1年以上前)

  >風景や、人物スナップ、室内、ぼけを生かした、、

  ⇒・これを満足するひとつだけの機材は無いと思います。
   ・人物スナップは35ミリフィルム換算で、28ミリ〜105ミリあれば概略足りると思います。
   ・お奨め
     1)90%以上の使用頻度:D90+DX18-70/3.5-4.5G
     2)10%以下の使用頻度:単焦点レンズ D90+35/2.0D (35ミリフィルム換算で50ミリ)
       フットワークで、50ミリは35ミリと、85ミリはカバーができる。
       (HPの下の方の単焦点レンズとフットワークご参照)
     3)マイクロレンズか、大口径望遠ズームレンズを後日追加。

   ・ひとさまざまだと存じます。

書込番号:8436307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/30 20:21(1年以上前)

・・・最初はシグマ18-50mm F2.8 EX DC HSM+ニコンスピードライトSB-600位でバウンス撮影で部屋内は撮影する方がいいと思います。明るい単焦点レンズは決して万能ではありません(被写界深度とか)。
 単焦点レンズはその後買われる方がいいと思います。

 一意見ということで・・・。

書込番号:8436374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/09/30 20:29(1年以上前)

室内メインであかちゃん撮影、予算10万ならD40+SIGMA 18-50mm F2.8 HSMなんてどうでしょう?
予算に余裕が出ますのでSB600も追加するとか。


本体よりレンズの方が長く使うと思うので、まずは安い機種でもいいと感じます
モーター内蔵の問題も気になるかも知れませんが、レンズをいっぱい買うような人でなければ
あまり気にしなくてもいいと思います。

書込番号:8436411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/09/30 20:35(1年以上前)

書いてる間におもいっきりかぶってしまいましたね・・・^^;


追記
私はD40とD90使ってますが、D40はコストパフォーマンス的に最高です!

書込番号:8436445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/09/30 20:40(1年以上前)

D90 +35mmF2
で、まずは、良いでしょう。

非純正のレンズは、お安いですが、そのぶん、コストが落ちていますので、
割り切ってご購入くださいね。

35mm と、50mm では、だいぶ、絵が違います。

まず、35mm その後、どんなレンズがほしいのかゆっくり考えてご購入を・・・
指標としても、いいレンズだと思います。

書込番号:8436468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/30 21:28(1年以上前)

私はフルサイズ換算で35mmの焦点距離が好きなので、24mmF2.8がお勧めです。お子さんも取れて風景にも良いですよ。

書込番号:8436754

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/09/30 21:56(1年以上前)

Perfect Blueさん 

こんにちは
室内でのお子様の撮影であれば、夜間蛍光灯下でISO400でSS1/60から1/30、絞りF2.8ぐらいはでませんか?
F1.4にこだわる必要は無いかと。

画角から言うと35mmF2の方がDXフォーマットでは使いやすいと思います。
機種はできればD90をお勧めします。

ファインダーが大きく見えますし、D60だとアクテブDラインティングかけると、撮影後の動きがめっきり遅くなりますが、D90はそれほど速度低下は感じられません。
何よりライブビューがD90使えるのが便利です。


書込番号:8436913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/09/30 22:07(1年以上前)

予算、単焦点、ボケ味、被写体などのご要望にピッタリなのは@ですね

AのAi AF Nikkor 50mm F1.4Dも持っていますが、室内で撮るにはちょっと寄りすぎるかも?
同じく明るさ目的でこの単焦点を買いましたが、正直部屋で気軽に撮るなら35mmの方が良かったかな?と思ってます^^;



ちなみに一眼デジは初めてとのことですのでVR(手振れ補正)機能付きシリーズのレンズもオススメですよ

私の部屋は狭いので結局気づけば自分のフォルダにたまった部屋撮り写真はVR付きズームレンズの18mmの広角ばかり使ったものばかりです・・・^^;

18-80mmVR付きが超オススメ(自分が欲しい・・w)ですが、単焦点でなく解像度も高い、予算もオーバーしてしまうということでスレ主さんのご要望とはまったく反してしまいます、、が、一眼のズームはコンデジズームと違って感覚的、直感的に扱えて本当に便利なので1本は味わって欲しいです

と、単焦点にハマりきれなかったズーム信者からの蛇足レスでした^^;
単焦点レンズスレ汚し失礼

書込番号:8436983

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件 D90 ボディの満足度5

2008/10/01 00:14(1年以上前)

35mmF2はどこのメーカーでも子供撮りの定番ですね♪

自分もNIKONとPENTAXを使ってますが、やっぱり使いやすいですよ(^^)
(NIKONの35mmF2は手放しちゃいましたけど)

結構寄れるので、その点もスレ主様の使い方にはちょうど良いですね。
(50mmF1.4はあんまり寄れませんから)

ただ「予算10万円前後」だとD90+35mmF2Dは現時点ではちょっと厳しいですね(ーー;)

予算的にはD60(またはD40)レンズキット+SIGMA30mmF1.4でしょうか・・・。
この組み合わせもなかなかいいと思いますけど。
(ただ、SIGMA30mmF1.4は全然寄れませんね・・・)

でもD90はカメラとしての出来がすっごく良いので、D60で妥協しないで頑張ったほうが良いと思います!
でもお金は大事ですから、こればっかりはスレ主様次第ですね・・・。

書込番号:8437893

ナイスクチコミ!0


豆親さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/01 00:25(1年以上前)

お子様のご誕生おめでとうございます。

私も似たような用途(0歳児の日々スナップ、百日などのイベント撮影、風景)で撮ってます。
拙い経験から申しますと(好みもありますが)オススメは「D90+Ai AF Nikkor 35mm F2D」です。

【D90オススメの理由】
1)高感度ノイズに強い
2)画素数が多い
赤ちゃんは室内の暗いところでスナップを撮る機会が多いです。
6ヶ月を過ぎて動くようになるとISO800-1600でないと動きを追えなくなってきます。
とっさに構図を決められずお家の中(=背景)のグチャグチャが写り込んだ時も、画素数が大きければトリミング後も十分な画素数を保持して綺麗にプリントすることが出来ます。

【Ai AF Nikkor 35mm F2D】
1)広角
2)F2で十分
3)純正
(これは私の好みですが)広角だと絵解き的な構図を撮りやすいです。
子どもが小さいうちは記念行事も多く「何か」と「赤ちゃん」を一緒に写し込みたいことが多いかと思うので広角のほうがオススメです。
風景も広角の方が迫力のある絵になります。
たとえば「ベビーベッドに寝る赤ちゃん」100日のお祝いで「お膳と赤ちゃん」「まわりでお祝いする祖父母と赤ちゃん」家族旅行で人物を大きく写しながら景色もしっかり写しこむことができます。
(よく景色を写したいが為に引いて人物も豆のようなのがありますよね…広角ならああはなりません)

明るさはF2で十分です。
F1.4だと子どもを撮るには(じっくりピント合わせする間が無いので)ピントが合わせづらくなり実用に向きません。
F1.4が活躍するのは月齢の低いうちか子どもの寝顔を撮るときくらいと思います。

純正か否かも好みによりますが(一般論で書かせていただくと)解像感が高いことが多いです。
ピントが合ったときに子どものまつげの一本一本まで綺麗に写るのは純正だと思います。

以上すべて私の好みによるところが多いですがご参考までに。
もし1万円くらい余裕があればリモコンと3脚を買うと、家族全員の揃った写真や暗い室内での子どもの寝顔など撮れて良いと思います。
スタンドの明かりひとつの室内で、ISO200F2.8、SS5秒で子どもの寝顔を撮ったりしましたが、生まれたばかりの肌って綺麗ですから頬の産毛まで綺麗に撮れて良い記念です。

ちなみに私は子どもが半年くらいまではAiNikkor28mmF2.8とシグマの12-24mmF4で頑張っていましたが、AFの利く解像感の高いレンズが欲しくなり17-35mmF2.8を買い足して、子どもが11ヶ月になる今はそればかり使っています。
設定は室内ではISO200F3.2、1/30が多いです。
広角側が少し足りないのですがそれなりに満足しています。
子どもが1歳を過ぎてひとりで歩くようになったら60mmマクロあたりを買おうかと思ってます。

良いお買い物になるといいですね!

書込番号:8437973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 フフフ〜ン部 

2008/10/01 02:54(1年以上前)

別機種

ペンタ50mmF1.4(F2ISO400)

ボクは今D90+シグマ30mmF1.4を検討している所です。

50mmF1.4は既にペンタK10D使っていて画角がかぶるので30mm前後を検討なんですが、50mmでも全然使いやすいですよw

機体はできたらD90がお勧めです、高感度時がかなり良くなってるのでD60とは結構違いますし、キットレンズでしばらくは、、、、という方でなければD60だとマニュアルフォーカスのみのレンズも沢山あります。

室内で使うのであればやはりできるだけ明るいレンズのほうがいいと思いますし、やっぱりボケもいい感じです☆あとは画角は実際に触れて試して気に入ったほうを選ぶといいと思いますよw

僕の場合はK10Dで50mmを選んだのは30mmだと子供から近すぎて、子供が寄ってきたしするし、少し離れた所からが自然な感じでとれそうと感じたからです。

ちなみに作例はK10Dでカラーバランスや設定をかなりいじってるので色が変わってます(汗

ボクもできれば早くD90+F1.4でバシャバシャとりたいです☆K10Dだと室内晴れた昼間だと問題ないのですが、曇ってきたり、夜の室内だとかなり厳しいのが現状ですね★
K10DとD60だと高感度性能でいえばあまり変わらないと僕は思います。

参考になれば幸いです☆。

書込番号:8438506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/01 10:12(1年以上前)

Perfect Blueさん

お誕生おめでとうございます。
僕も乳幼児のレインボーパパとして、お気持ちはよく分かる。

ところで、レンズは、単焦点レンズ1本だけなのか?
すなわち、標準ズームレンズは、ぜんぜんいらないのか?

ならば、50mmは、換算75mm相当の中望遠となり、これ1本だけじゃあ、使えない。
標準レンズは、Nikon 35mm F2、または、Sigma 30mm F1.4しか、選択肢はない。
APS-Cで単焦点標準レンズとして、最も使いやすい焦点距離だ。

もし、D90をギリギリ買える予算があるのならば、ちょっと無理してでも、
D90をゲットされるのが、将来的に無難だ。
D90の方が、使える単焦点が豊富にある。ボケが大切ならば、必須。
将来的にレンズやシステムを増強追加される可能性を考えると、
D60よりも、D90の方が無難。
ゆえに、選択肢は@か?

> @D90+Ai AF Nikkor 35mm F2D(最短撮影距離が室内での使い勝手に良さそう。でもF値が…。)

F値は十分に明るい。
D300でF5.6で室内で撮ることもできる。
でも、比較的ボケが美しいのは、F2前後だ。
F1.4は、クセがあり、工夫と妥協が必要だ。

しかし、使い勝手からすれば、単焦点1本だけよりも、
安い標準ズームもあった方が便利だ。
@+18-55mmがお勧めだ。
激安のレンズではあるが、寄れるし、使い勝手よく、驚くほど写りがよい。

あるいは、D90レンズキット(18-55mm)+50mm単焦点も悪くない。

> Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(F値明るいが、室内では35mmF2Dの方が使いやすい?)

このレンズの開放は極めて甘い。
この超甘さを意図的に活かす作例ならば使える。
しかし、そうじゃない限り、開放は難しい。

今さらこの時期に、これをゲットするくらいならば、予算が貯まるまで待って、
50mm F1.4G、または、Sigma 50mm F1.4がよいだろう。
値段が変わらなければ、Sigmaの方が、MTF特性図(解像度の指標)が優れている。
これをF2に絞れば、35mm F2よりもシャープかつ、大きなボケが得られる。
F1.4開放でも、その甘さを活かした作品を撮れるであろう。

あるいは、50mm F1.8も悪くはないぞ。
35mm F2よりも安くて、ボケが大きい。
D90 + 35mm F2 + 50mm F1.8も、かなりいけている。
しかし、一眼レフ初めての人には、安易にお勧めできない。
やはり、D90レンズキット+単焦点1本が、無難だ。

あるいは、予算がどうしても厳しければ、
D40レンズキット+お気に入りの単焦点1本、これで決まり。
D40レンズキットの18-55mmは、超廉価にして、非常に優れたレンズだ。

あるいは、D40レンズキット + Sigma 30mm F1.4 + Sigma 50mm F1.4。
これも、予算オーバーか?

いずれにせよ、D40レンズキットならば、コストパフォーマンスは抜群に優れている。
プライス的には、コンデジ並だ。それでいて、画質は正真正銘の一眼レフだ。
廉価にして、高感度にもめっぽう強い。
この安さを活かし、取り敢えずこれをゲットし、
将来D90またはそれ以上、または後継機に買い増し(買い換えじゃない)して、
D40をサブ機にするという手もある。
決して悪いプランじゃない。

> 主な撮影場所は室内となります。
> 子供を中心にボケみを活かした写真撮影をしたいです。
> しかし予算オーバー気味(予算10万前後)なので、

ボケ味を活かした撮影を望まれるのならば、
中途半端に予算内に収まる機材で妥協しないで、もう少し予算アップを図るべきだ。
あるいは、ボケ味を妥協すべきだ。
あるいは、D40レンズキット+そこそこのボケるレンズで、スタートするかだ。

正しい答えは一つじゃない。
複数の選択肢と、考え方を示した。
もう一度、予算と、妥協すべき点を整理される必要があろう。

書込番号:8439084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/10/01 19:03(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスありがとうございました!

皆様の作例や体験をふまえたアドバイス、大変参考になりました。
様々な選択肢を提示していただき、また、ridinghorseさん、まっきMさんの18-50mm F2.8 EX DC HSM+ニコンスピードライトSB-600など、僕の考えもしなかったアプローチの仕方は一眼レフを楽しむには色々な方法があるのだなと改めて感じました。

カメラは多くの方にD90をお勧めしていただき、かなり心が揺らぎました!
レンズの方もAi AF Nikkor 35mm F2Dを進めて下さる方が多かったのでそちらで決定したいと思います!

予算的にD40、D60のコストパフォーマンスも魅力的でしたが、D90を触った時の高揚感を忘れずに、少しでも予算を貯めて、何とか年内にD90購入の方向で行きたいと思います!

なんだか無難な(?)選択となりましたが、皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:8440542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/02 01:27(1年以上前)

Perfect Blueさん

価格.comだけに、機材を購入することばかりのレスが多いが、
機材を活用するには最低限の技量も必要だ。
神玉二ッコールさん、ridinghorseさんの指摘を見逃してはならない。

ボケるレンズは、逆に言えばピントが合う範囲が狭く、ピンボケになりやすい。

どんなレンズを使うにしろ、撮影素子が小さなコンパクトデジタルカメラより、
ピントの合う範囲は狭く、ピントが合う範囲をどこに持ってくるかで、
悩む場面にぶつかるはずだ。

ボケ味を活かした写真がお好みとのことだが、どこかの芸術写真のように、
鼻や目のてっぺんしかピントの合ってない写真ばかりでは、困るだろう。

例えば、頂き物の洋服を着せ、写真を撮るようなシーンもあると思うが、
レンズ開放で、顔と服のどちらにもピントが合うようにするのは至難の業だ。


すぐ上に、えんえんと各レンズのボケについて語っている方がおられるが、
機材自慢をするわけでもないなら、まずは割安なレンズキットで揃え、
必要な焦点距離の画角と、暗いF値でもボケ具合を体験することをお勧めする。

その上で、必要な焦点距離、F値とボケの量などを検討するのが、
無駄のない買い物だといえよう。追加のレンズが必要なら翌日でも買いに寄るか、
通販サイトでポチればいいのだ。

書込番号:8442781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/10/02 18:54(1年以上前)

fhesr_2008さん

アドバイスありがとうございます!

>ボケるレンズは、逆に言えばピントが合う範囲が狭く、ピンボケになりやすい。
>鼻や目のてっぺんしかピントの合ってない写真ばかりでは、困るだろう。

単焦点レンズは万能レンズだとは思ってはいなかったのですが、それほど難しいレンズなのでしょうか?
ある程度絞ればあまりボケない写真も撮れるのではと思い込んでいたもので・・・。

やはりレンズキットなどの標準ズームレンズがある方が良いのかな・・・?
もう一度検討してみます!

書込番号:8444970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/02 19:46(1年以上前)

>ある程度絞ればあまりボケない写真も撮れるのではと思い込んでいたもので・・・。

 そのとおりですが・・・


>子供がまだ生後まもない為、主な撮影場所は室内となります。
 ・・・となると、暗い室内なら絞り開放で撮影となっちゃいます。
 また、絞り開放で暗い部屋の中の撮影が出来るというのは、1/10は正解で9/10は不正解です。
 暗い部屋で絞りを開けて手持ちで撮影するということは、べらぼうに難しいことを理解してください。それよりかはレンズはどれでもいいから、外付けストロボを上手く使われるほうがいいでしょう。近距離なら内蔵ストロボ+ディフューザーでもいいです。

ストロボ活用のバイブル:買われることを強くお勧めいたします。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860529800











書込番号:8445145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/10/02 21:34(1年以上前)

ridinghorseさん

>暗い部屋で絞りを開けて手持ちで撮影するということは、べらぼうに難しいことを理解してください。

シャッタースピードも遅くなり難しいという事でしょうか?
室内など暗所でのストロボは積極的に活用した方が良いのですね!

しかし1つ疑問なのですが、コンデジでは室内など少しでも光源のある場所でストロボを使用すると逆に暗くなってしまったのですが・・・。(AUTO設定での撮影だったのが悪かったのかもしれません・・・。)

まだまだ勉強しなければいけない事が沢山ありそうですね。

書込番号:8445712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング