『動画撮影時の機能について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

動画撮影時の機能について

2008/10/06 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 dnskRさん
クチコミ投稿数:17件

恐れ多くも、スレッドを立たせていただきます。

D70からD90への買い替えを考えています。
アクティブDライティングや低ノイズに魅力を感じています。
何気に最大に魅力を感じているのは動画撮影機能です。
私は自主制作で映画を作っているので、
レンズ交換できてニコンの画質で撮影できる「ビデオカメラ」はこの上なく魅力的です。
そこで、既にD90をお使いの方にお聞きしたいのですが、
動画撮影時に、アクティブDライティングやローノイズな高感度、
さらにVRは機能するのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:8461535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2008/10/06 00:34(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8310356/ (動画中の手ぶれ補正)

書込番号:8461590

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/06 09:00(1年以上前)

>アクティブDライティングやローノイズな高感度、…
OKですが…
使用説明書が ここに有りますから、読まれると良いと思います。
動画撮影中は、マニュアルフォーカスに成ります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:8462439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/06 09:12(1年以上前)

おはようございます。

普段は、取説をほとんど読まない無精者の私ですが、D90の動画機能については読まざるを得ないものでした。(ニコン機の初機能ですから)

ライブビューON→「OK」で動画スタート!

あらかじめ絞り込んでピントを合わせておいて、三脚に乗せて横の動きの物を撮影。
まぁ、満足いくものでした(^^

横から失礼しました。

書込番号:8462460

ナイスクチコミ!1


スレ主 dnskRさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/06 09:59(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

ありがとうございます。
この記事に気がつきませんでした。
VR使用可能なのですね!


>robot2さん

説明書がダウンロード可能とは、思いもよりませんでした。
しっかり勉強出来そうです。
ありがとうございます!


>footworkerさん

ありがとうございます。
私も取説は読まない派なんですが、
D90は熟読して使いこなしたいです。


みなさん、どうもありがとうございました!

書込番号:8462583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/06 10:30(1年以上前)

D90で映画を自主制作される(動画を連続で使用する)方への注意点です。

D90は動画専用機ではないため、熱に対して弱い面(熱対策が不十分な面)があるようで、
ある程度熱がこもると撮影中に背面液晶にて30秒のカウントダウンが始まり、これを過ぎる
と強制終了してしまうようです。

熱がこもっている間は何度録画しなおしてもカウントダウンが始まるため、実質30秒制限
機となってしまいます。(もちろんカウントダウンが始まっている状況で使い続けるのは
カメラにとって良いものではありません)

どのくらい連続で撮影しているとカウントダウンが始まるかは、まだどこもレビューして
いないためわかりませんが、たぶん映画のような撮影に耐えるものでは無いと思いますよ。

また、快晴の日向等での撮影は、極端に背面液晶が見づらくなるため、MFはかなり困難に
なるという使用者からのレビューもあります。
本気でD90で映画を撮影されるのであれば、レンタル等で借りて、想定される悪条件下で
試されてから購入した方が後悔が無いと思います。(ちなみにカウントダウンのことは、
説明書の「Dムービー」の項目には載っていなかったのではと思います。)

参考になれば幸いです。

書込番号:8462659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/06 11:08(1年以上前)

dnskRさん

こんにちは!

D90は、撮影表現の裾を広げたと言う意味で
非常に面白いカメラとして仕上がっています。

もちろん、トリマクロさんが仰っているように、

その気で使い始めたときには
いろんな制約も出てくるでしょうが、

これまで映したくてもできなかった”絵”を
自分所有の機材で撮影できることは
これは、結構なメリットだと思います。

D70からのステップアップですと
ファインダーと液晶だけでも”買い”ですよ〜♪

グッとくる映像もたくさん撮れるといいですね〜♪

書込番号:8462760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5 ひなパパ 

2008/10/06 23:22(1年以上前)

dnskRさん、今晩わ。

トリマクロさんがレスしているところの「使用者からのレビュー」は、たぶん私のスレだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#8455027

D90の動画の制約を理解しないで、ビデオカメラ並みの使い勝手を期待するとガッカリします。
私の場合は、オマケ機能と思っての購入なので、遊んでみるとおもしろいかなという感覚です。

footworkerさんが試されたような「あらかじめ絞り込んでピントを合わせておいて、三脚に乗せて横の動きの物を撮影。」という使い方が無難です。
あるいは、被写体が徐々に接近してくる状況で、ピンぼけからジャスピンになる視覚効果を狙うとか ...。

ライブビューでのAFはもたつくので、たぶんシャッターボタン半押しでAFロックした後、動画撮影開始が順当のような気がします(まだ試してませんが)。
あとは一眼デジのボケをうまく使う方法を模索されるのが良いかと思います。

私もD70からの買い換えですが、動画以外の基本性能だけでも、十分満足です。

書込番号:8465733

ナイスクチコミ!0


スレ主 dnskRさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/07 12:53(1年以上前)

>トリマクロさん 

それは使わなければ分からない部分ですね!
ありがとうございます。
原因が熱だけに、使用状況によってカウントダウンが始まるまでの時間も違うのでしょうね。
場合によっては「今日は撮影にならん」となることも… ですね。
有益な情報をありがとうございます。


>アルボレートさん 

ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
今までは動画を撮影するのにビデオカメラ以上の
アドバンテージを感じるものがありませんでしたが、
D90に関しては、レンズ交換が可能で、しかもD70の資産を活かせるというのが、
「動画撮影カメラ」として最大の魅力と感じています。
D90の動画能力を活かせる使い方を模索するのも楽しそうです。
一眼レフを使って映画を撮ろうなんていう人はそうそういないと思うので…


>キツタヌさん 

昨日、近所の家電店でいじってきましたが、
ライブビュー時のAFのモタつきは特筆に値しますね(笑)
サクっとAFでフォーカスしておいて、動画撮影に移行…という流れが良さそうですね。
昔はマニュアルでフォーカスしていたのですが、
最近はAFの精度があがったこともあって、すっかり機械任せにしていました。
マニュアルのコツを取り戻すには時間がかかりそうです。
もうD70で練習していますが、全然ダメです(苦笑)

私もD90の魅力は動画以外でも沢山感じていますので、
動画を使わなくても買い替えに値すると思っています。
ただ、D70は手放さないと思いますが…

ありがとうございました!

書込番号:8467567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング