『VR18-200でのSモードの撮影』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

VR18-200でのSモードの撮影

2009/03/01 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

本日、博多駅のほうにSL人吉が来るので撮影をするのですが

動く被写体にSモードで撮影するさいにどうしても暗くなります。
現場ではグレーカードを使ってWBをあわせるつもりなんですが

家で試し撮りしても暗いです。2トーンぐらいくらいです

なにかいい方法はありませんかね?

書込番号:9173638

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/01 10:55(1年以上前)

ISO感度を、上げるより他に良い手は無いですね。
A絞り優先モード→ISO感度自働に設定→基本感度ISO200→上限感度ISO3200→低速限界シャッタースピードで
(ご希望シャッタースピード)撮って見て下さい。

これで ISO3200で希望低速限界シャッタースピードで適正露出が得られない時、初めてシャッタースピードが
低速限界シャッタースピードを超えて低速に振れます。

書込番号:9173751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/01 11:14(1年以上前)

こんにちは。

私も撮りに行こうか悩んでいるところですが、
天気も完璧な状態ではないので、
後日熊本で撮った方が良いのかな〜と微妙居迷っていたりします。。。(^^;)

お時間があれば貝塚公園にあるSLで試し撮りされてはいかがでしょうか?

書込番号:9173830

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/03/01 11:17(1年以上前)

銀翼の奇術師さん

んー僕博多南駅が最寄なんで

貝塚遠いんですよ

書込番号:9173839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/01 11:21(1年以上前)

あらら、そうでしたか。(^^;)
今SL人吉は竹下に居るらしいので、
そこで試し撮りと言う手もありますが、距離が違うから微妙ですよね。。。


室内で合わせるとかなり条件が違い、現場ではかなりずれますので、
一番良いのは外で黒い画用紙等(光沢があったらなお良い)を試し撮りして、
WBを合わせるという手もあるかと思います。

書込番号:9173858

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/03/01 11:22(1年以上前)

暗い画像の絞りが開放になっていないなら露出補正で明るく出来る余地があります。
もし開放だったら、感度を上げるか、明るいレンズに換えるか、場所や時間を変えるか、
シャッター速度を変えて別の撮り方をするか・・・。

書込番号:9173866

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/03/01 11:25(1年以上前)

銀翼さん

竹下ですが・・・・

博多駅についたら ホーム内でWB(プリセットをあわせるつもりです)

混雑しますかね? 

行くならやはり12時30ぷんにはホーム内にいないときついですよね

また3両編成なので
場所間違えたらアウトですww

書込番号:9173883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/01 11:39(1年以上前)

時間は13:10〜13:40の30分間ですから、4番ホームは凄い人でしょうね。(^^;)
どの位置に止まるかは恐らく駅員さんが知っていると思いますので、
聞いてみるのが良いかと思います。

公開時間の前半で4番ホームから思い通りに撮れたら、
残り時間は5番ホームからじっくりと撮影するのも良いかもしれません。
その際、余裕が出来ると思いますので、
シャッター速度も低速で充分に手ぶれせずに撮れるかもしれません。

書込番号:9173950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/01 12:04(1年以上前)

グレースケールでWB合わせる前に・・・
露出のお勉強をした方が良いと思います(^^ゞ

「適正露出」=調度良い明るさと色味の写真に撮影するためには・・・適正な「絞り(F値)」と適切な「シャッタースピード」で撮影しなければなりません。。。

「絞り」と「シャッタースピード」は、あっちを立てればこっちが立たずの関係でして。。。
カメラマンの自分勝手に上げたり下げたりできません。。。

簡単な算数のテスト問題に例えると。。。
適正露出100という答えの時・・の正しい「絞り」と「シャッタースピード」の値を答えなさい。。。
100=○+○ ○の中の数字を答えなさい・・・というテスト問題です。。。
答えは・・・
100=70+30・・・50+50でも30+70でも正解です。。。
つまり・・・100と言う適正露出に対して・・・足して100になる範囲で絞りとシャッタースピードを設定してやればOKです。。。

ここで無理やりカメラマンが70+50とか・・・50+30とか・・・勝手に設定すると。。。
露出がオーバーになったり・・・アンダーになって「適正露出」になりません。。。

たとえば・・・
適正露出100=絞り50+シャッタースピード○・・・○の数字を答えよ。。。という問題で。。。
50以外の数字を入れれば・・・答えは×・・・適正露出になりませんな。。。

たとえば・・・実写で例えると。。。

今日は博多も曇天かな??
機関車の露出が・・・12EV位かな?・・・
12EV=F5.6+SS1/250秒 (ISO感度200)が・・・適正露出になります。
ここで・・・シャープに写し止めようと・・・シャッタースピード優先にして1/1000秒で撮影したい!と思ったら・・・
12EV=F2.8+1/1000秒 (ISO感度200)という数値が正しい答えです。。。しかしながら。。。
VR18-200mmの「200mm」の開放F値は「F5.6」が限界ですから「F2.8」には設定できません。。。
そうすると・・・F5.6+1/1000秒=10EVですから・・・-2EVアンダーにしか写せません。。。
これが・・・暗く写る原因です。。。カメラとレンズの性能の限界を超えたところで撮影しているわけですね♪

これを解決するのがISO感度で・・・
robot2さん のアドバイスの通り、ISO感度を自動設定していると。。。
ISO感度が自動的に上がって。。。
F5.6+1/1000秒=10EV+ISO感度800(ISO200+2EV)=12EV
適正露出にしてくれます。。。

ご参考まで。。。

書込番号:9174073

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/01 12:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水上駅

上越線

上越線

水上駅

ホームで撮るのですか?
それならSモードに拘らなくても?と思います。

もうお出かけですね、良い作品を撮ってください♪

書込番号:9174078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/01 12:35(1年以上前)

RAWでとってWB調整でよろしいでしょう。

書込番号:9174199

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/03/01 13:19(1年以上前)

露出補正を掛ければ良いんじゃないの??

書込番号:9174420

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/03/01 16:06(1年以上前)

機種不明

みなさま行って参りました

まじきつかったですwwww

人ごみの多さ

さすがに人が居ないようにとるのは無理ですね


でもSL独特の黒さ 輝きをそこなわずにとれたと思います

三脚もっていきましたが

まず使えません

博多駅いった人ならわかります

タムロンF2.8でPLフィルター使って

手持ちでとるしかありませんでした

PLフィルターは写真の撮影位置上

これが限界でした


まだ良い奴があるんですが

悪用防止のためこれで

書込番号:9175110

ナイスクチコミ!0


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/03/04 01:18(1年以上前)

あ、上達のあとが見える(ごめんなさい。上から目線だ)。

多分、ピントはナンバープレートに合わせたのだろうと思いますが、気持ち甘いか。レタッチでごまかせるレベル? 色味的には青がわずかに効いていますが、青空を反映したものとして、むしろ自然でしょうか。

暗くなるなら、hiderimaさんがおっしゃるように、まずは露出補正(+)でしょう。単純にISOを上げても、やっぱり暗く写るように露出計は動くはずですし。(「2トーン」というのがよく分からないけれど)。

書込番号:9188753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング