『初デジイチとしてD90を検討しています。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『初デジイチとしてD90を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初デジイチとしてD90を検討しています。

2009/05/15 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 Watasuge39さん
クチコミ投稿数:115件

はじめまして。現在海外在住のWatasuge39と申します。
今年の7月で日本への帰任が決まりました。
これまで、海外勤務が多かったため、デジイチでは何かと不便(勝手にそう思っています)と感じ、コンデジのみを日本出張などの機会に購入してきましたが、本格的に帰任となるのを機会にデジイチの購入を検討し始めました。
これまで、コンデジは主にフジとニコンを購入していた事もあり、デジイチはニコンを購入候補に検討しています。
最近ではフジF200EXRとニコンP90を衝動買いしました。これがコンデジの購入最後となるのかな?
本題ですが、現在D90を購入の第一候補としています。その理由として、
 ・ペンタプリズム仕様でファインダーが見やすい。
 ・APS-Cデジイチとしては十分な画素数。
 ・価格相応の性能(機能)を有している。
などです。
レンズは、主に風景写真を主体に撮る場合が多いので、
 ・AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-5.6G ED
 ・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
の2本をボディ本体と一緒に購入しようと考えています。
ダブルズームレンズキットも価格的には魅力的ですが、風景を主体に撮ろうとした場合、広角側が弱いと思いました。
また、レンズは一生ものとも思っているのでクチコミなどを参考にした上で、よい物を購入しようと思いました。
この様な内容で検討しております。
デジイチの他にプリンターやPCなども購入予定であり、デジイチに掛けられる予算にも限度があります。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:9549059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/05/15 23:35(1年以上前)

非常に賢明な選択だと思います。
ぼけ味などを考慮するとTamron 17-50mm F2.8なども良いレンズですので、
廉価に嵌りたい場合は追加でどうぞ。じっくり撮る場合に向いています。

書込番号:9549115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/15 23:36(1年以上前)

>レンズは、主に風景写真を主体に撮る場合が多いので、
> ・AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-5.6G ED
> ・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
>の2本をボディ本体と一緒に購入しようと考えています。

この選択で、まったく問題ないと思います。

書込番号:9549123

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/15 23:43(1年以上前)

風景=広角って言うわけではありませんよ?
16mm=24mm相当ですから、そんなに足りないと思いませんが。
むしろ、風景を切り取るという意味では望遠レンズも結構必要だと思います!

予算的に許すなら、ご予定の2本+70-300VRもお勧めしておきます。

書込番号:9549174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/15 23:49(1年以上前)

Watasuge39さん。こんばんは。
海外在住した事が無いので、羨ましいですね。

さて、D90(105Kit)を愛用しております。
フィルム時代が長かったので、レンズ互換性とAFモーター内臓のD90しか選択肢がありませんでした。
P90も触ってみましたが、ファインダーを覗いて、D90で良かったと納得しました。

D90は非常に良くできたカメラだと思います。
PMSAモードを主体に使用しております。
D700が一番でしたが、予算の関係で断念いたしました。
D300も店頭で見ましたが、メニューがD90の方が分かりやすいので決めました。

コンデジはカシオですが、常時携行して併用しております。

風景撮影が主体との事ですので、単焦点の広角も視野に入れると良いかと思います。
フィルム用の24mmを持っていますので、D90だと画角が変わるため、
いま、広角レンズを検討中です。

その辺の所は、私は詳しくないので、他の方のアドバイスを期待します。

書込番号:9549202

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/15 23:51(1年以上前)

Watasuge39さんへ
 ご帰任が決まったそうでおめでとうございます。
D90と2種のレンズで問題ないと思いますが、追加するなら明るいレンズを一本欲しいですね。結構役に立つときがあります。50mm1.4などはいかがでしょう。予算が少なければ1.8の方でも好いですが、80mm相当ですが意外に使えるときがありますので一応。シグマには30mm1.4がありますが、これでもいいですが。
NIKON50mm1.4G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm
SIGMA30mm1.4
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

書込番号:9549220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/16 00:19(1年以上前)

 良い選択だと思います。双方とも良い絵作りをしてくれそうですので、もう一台ボディがほしくなってしまうかもしれませんね。話は変わりますが、購入は帰国前or帰国後でしょうか(コンデジの写真でも結構ですので)赴任先の風景を見てみたいです。

書込番号:9549389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2009/05/16 00:41(1年以上前)

こんにちは。

レンズ2本で超広角ズームを入れるのなら、標準ズーム側はもうちょっと望遠側に振るのもいいんではないかと思います。

お買い得で写りもいい感じの18-105mmVRか、少々写りは物足りなく感じる場合もあるかもしれませんが便利な18-200mm(or -250mm, or -270mm)。

ちなみに私は風景、旅行のときは他メーカーカメラですが18-200mmと11-18mmの2本(とマクロの3本)体制の場合が多かったです。
ついでにD90でいく場合は18-105mm, 10-17mmFisheye, 35mmマクロの3本体制で行ってます。
私の場合は三脚を使わないお手軽風景撮影ですけどね。

書込番号:9549525

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/16 01:51(1年以上前)

間違いない組み合わせだとは思いますが、ひとまずD90と「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR」だけを購入してみて、広角レンズはもっと広角側が欲しいのかどうか確認されてからでもいいかなと感じました。
もしかしたら、望遠やマクロ、明るい単焦点といったレンズが欲しくなる可能性も無きにしもあらずなので。

書込番号:9549848

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/16 06:08(1年以上前)

別機種

どこからのご帰任かわかりませんが、おめでとうございます(?)。
今年は後任なしの帰任が多いですね。
この景気だから、駐在さんの人数減はどの現法でも急務でしょう。
日本に帰れば1週間もあれば日本の'あの'生活にどっぷりつかるそうです(恐るべき適応力!)。
後任が来たらさっさと引き継ぎして、最後の夏(北半球と仮定)をENJOYして下さい。
かく言う私も香港⇒NY⇒ロンドンと、もう社会人生活の半分以上を日本国外で過ごしていますが、まだ帰国の目処が立ちません。

で、D90。
まったく妥当と思いますが、FYIとうことでコメントいれておきます。
私も使ってるフジのファインピックスプロS5−Pro。
これ、日本ではD300より高い(価格.COM参照)けど、イギリスではD300の半額で売っています。
日本より高いか安いかは為替レート次第でどうにでも変わりますので対円価格比較は出来ません。
でも「日本で買ったら高いけど、現地で買ったら安い」ってものがデジイチにもたま〜にあります。
クルマだったらアルファロメオがその代表。
日本だと高いみたいですが、イギリスだとグズグズのお値段です。

で、S5−PRO。
D90に負けず劣らず、JPEG撮って出しの色やメタルボディーの剛性感もなかなか良いですよ。

書込番号:9550242

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/05/16 07:56(1年以上前)

Watasuge39さん。おはようございます。
4cheさんと同じく、まずボディと16-85mm VRの購入をお奨めします。しばらく使ってみて、広角、望遠、単焦点、マクロなど、いずれか必要なものを足されるといいと思います。
あと、しっかりした三脚があった方がいいと思います。

書込番号:9550438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/16 08:44(1年以上前)

> レンズは、主に風景写真を主体に撮る場合が多いので、
>  ・AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-5.6G ED
>  ・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
> の2本をボディ本体と一緒に購入しようと考えています。
> ダブルズームレンズキットも価格的には魅力的ですが、
> 風景を主体に撮ろうとした場合、広角側が弱いと思いました。

風景写真はどちらかというと望遠レンズを使います。
おそらく風景写真ではなく、広大な景色の写真のことなんでしょう。
ただ超広角レンズで撮ると、そのときは自分で見ているので広大さに感動しますが、
後から特に第三者が見ると、被写体がやたら小さいだけのつまらない写真になりがちです。

> また、レンズは一生ものとも思っているのでクチコミなどを参考にした上で、よい物を購入しようと思いました。

レンズは耐久消費財ですね。
少なくとも一生物ではありません。
過去を見ても、MFレンズ→AFレンズ→Dタイプ→Gタイプ→超音波モーター→VR→ナノクリ・・と変わってきています。
ボディによっては古いレンズが使えなかったり、使えても機能制限があったりします。

一生ものなどと気合を入れず、小型軽量で安くて、実は画質もかなり良いキットレンズでいいと思いますが。

書込番号:9550579

ナイスクチコミ!1


スレ主 Watasuge39さん
クチコミ投稿数:115件

2009/05/17 00:54(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
使っていく上でメインに使う事になるのは、私も16-85mmVRと思っております。
4cheさんやgozi55さんがおっしゃる様に”まずは標準ズームで使ってみてその後でどのレンズがほしくなるのか”ということはまさにその通りですね。そうすれば、きちんとした三脚も買えますネ。(三脚のことすっかり忘れておりました)
kawase32さんも海外赴任中なのですね。私は現在上海在住です。
これまでバンコク⇒上海と10年以上海外暮らしが続いております。
カメラの購入は帰国後で考えておりますが、帰国までいま少し時間がありますので、メーカーサイトや写真好きの皆さんのH/Pなどをのぞかせて頂き、レンズについてもう少し勉強させて頂きます。
皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:9555124

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/17 00:58(1年以上前)

d90 最善のボディーと思います。
16-85VR 風景には最適のレンズのひとつと思います。

風景では望遠180mm相当、場合によって300mm相当も欲しいので、
2本で済ます仮定だと、

12-24、24-120VR にするかなあ。広角重視で、(もちろん10-24でも、安くて、広角で、新しいので問題なし)
または、
16-85VR + 70-300VR OR 55-200VR で広角24mm相当から300mm相当または450mm相当をカバーで行くか、

もちろん10-24と16-85で行って、必要感じたら望遠追加でまったく問題ないです。この辺は好みだから。
ただ、両方暗いレンズなので、
単焦点の新DX35mmF1.8も、持っていて無駄がないです。
暗いところでも、ノーフラッシュでいけるし。

個人的には、風景は28mmぐらいまで、超広角はスナップ感覚で、望遠で切り取る風景も好きですが。



書込番号:9555154

ナイスクチコミ!0


スレ主 Watasuge39さん
クチコミ投稿数:115件

2009/05/18 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

東洋の斜塔とも呼ばれる虎丘の雲巌寺塔

蘇州 寒山寺の獅子像

北塔報恩寺の8角9層の塔

水郷の景勝地 周庄

皆さんこんばんわ。少し間をおいてしまいましたが、古いもの好きさんからのスレにお応えして、画像を投稿させて頂きます。
画像は蘇州へ行った時のもので使用したカメラはNikon-P5000のコンデジです。ワイコンを使っております。
下手な画像ですがお許し下さい。

書込番号:9565903

ナイスクチコミ!1


スレ主 Watasuge39さん
クチコミ投稿数:115件

2009/05/18 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

故宮博物館−1

故宮博物館−2

万里の長城−1

万里の長城−2

引き続いて、北京故宮博物館と万里の長城の画像です。
こちらはNikon S600(コンデジ)で撮影したものです。
↑の投稿写真同様にカメラ任せの画像です。

書込番号:9566095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/18 23:04(1年以上前)

 Watasuge39さん 赴任先の中国の御写真の掲載ありがとうございます。観光地としても有名なところですね。フォートラベルのフォトページでも「蘇州」はよく見かけます。ワイコン付きのP5000とのことで被写体をしっかりと捉えられていると思います。1枚目と3枚目のモニター上の再生のされ方が視点が変わるような感じでおもしろかったのですが何か加工をされているのでしょうか。(もしくはワイコン使用のためか又は私のパソコン及びモニターが低スペックのせいかな…) ニコンのコンデジからならD90のアイコン等操作系は分かりやすいと思います。日本は今、新型インフルエンザでバタついていますが、安全に健康に無事の御帰国を!

書込番号:9566202

ナイスクチコミ!0


スレ主 Watasuge39さん
クチコミ投稿数:115件

2009/05/18 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

上海 東方明珠−1

上海 東方明珠−2

上海 東方明珠−3

古いもの好きさん 早速のスレありがとうございます。
また、インフルエンザお気遣い頂きありがとうございます。

画像は特に加工しておりません。撮ったまんまの画像です。
設定は忘れましたが、蘇州も北京もこれからUPする上海もすべてSCENEモードで
撮影したと思います。

それでは、昨年の国慶節の時の上海東方明珠のライトアップと花火の画像です。
こちらの画像もNikon S600使用です。

書込番号:9566360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング