『MB-D80の使用感はいかがですか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『MB-D80の使用感はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MB-D80の使用感はいかがですか?

2009/05/23 09:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

今、D90を使用中で日々楽しい写真生活を満喫中なのですが、カメラのぶれ予防と見た目がかっこ良くなる?とで最近MB-D80の存在が気になってきました。どなたか使用されている方いましたら使用感などを教えていただけませんでしょうか?場合によって取り外して身軽に撮影出来るのも利点ですよね!

書込番号:9589806

ナイスクチコミ!0


返信する
w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/05/23 10:13(1年以上前)

人情侍さん
おはようございます。

D80でMB-D80を使っていました^^

見た目もなんちゃってD3?っぽくなりD90につけてもカッコよくなると思います^^
実用的には、縦グリとして使うのが目的でしたが、グリップ部はちょっと厚みがありすぎかな?という印象です。
D300にもMB-D10を付けていますが、こちらの方がグリップ部は握りやすく感じます。



来月あたりにD90を購入するかもしれませんが、D90にもMB-D80を使う予定です^^!

書込番号:9589865

ナイスクチコミ!0


メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 10:14(1年以上前)

MB-D80を使用してます。
私の場合はD-Movie撮影用に使用しているのですが、
エネループ乾電池6本入れて一日中動画撮影しても
まだ残量に余裕がありました。
ただ、動画撮影の場合は連続して撮ると
かなり発熱があり、しばしば30秒の終了カウントダウンが発生しました。
写真だけなら、たぶん問題ないと思います。

装着するとかなりカッコよくなります(笑)

書込番号:9589876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/23 10:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私はD90+BD−D80を使用しています。
まず使用感。

縦位置でのホールド感はかなり向上します。
ブレが抑制できるようになりSS限界が向上した気がしています。
また縦位置の撮影が多くなっても肩や腕の疲労感は少なく済むようです。

またコレはとても大切なんですが見た目がカッコイイ(爆)

ちょっとグリップ部分の厚みが気になります。

D90+MB−D80+AiAF85mmF1.4Dの写真をアップしておきますね。参考にしてください。

操作感も良好であります。

×な所は大きくなる事と重くなることでしょうか・・・・

書込番号:9589958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2009/05/23 11:16(1年以上前)

MB-D80やMB-D200は、装着する際に本体の電池と蓋を外さないといけない。
MB-D80自体が電池分L字に張り出しがあるので、バラして持って行く際に意外と嵩張る。
単三電池やEN-EL3eを縦方向に入れるのでグリップに厚みがあり握りにくい。

というのが、MB-D10と比べるとあります。
MB-D10は後発な分。
本体の電池をつけたまま装着可能。脱着が簡単。
出っ張りがない分携帯性がいい。
電池を横から入れるので、グリップが細身で握りやすい。
グリップ側にもマルチセレクターがある。

という差がありますが。
縦位置で使うことが多い。
重量級レンズを使うことが多い。
というのであれば、MB-D80はあった方がいいと思います。

書込番号:9590097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/23 14:27(1年以上前)

これをつけるとD90が”下町のD3”になります。
わたしが持つと周囲の目が「あの人はプロカメラマン」なんだ〜いう感じに早変わり・・・・、恥ずかしくなりますな〜ハハハ。
それはさておき、手が大きい人には把持しやすくなり、エネループが使えるのでバッテリー関係の不安はだいぶなくなりますね。
問題点:カメラにつけるネジがゆるみやすぅ〜
80−200F2.8とのコンビではちと重いね〜っていう感じになりますが・・・。この重さというのが加わると、ときどき、よい写真が撮れそうという不思議な予感に襲われます。

D90は大きく使うことも MB-D80をとってコンパクトにつかうこともできる、その伸縮自在性がいいですね。

書込番号:9590843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/05/23 14:35(1年以上前)

当然、縦位置撮影がメインの時は使いやすいです。
ただ、質感はイマイチだし、バッテリー抜き出してバッテリー室の蓋を抜いて・・・って結構めんどくさいです。
僕は撮影会の時しか使ってません。
それ以外でも、望遠系の大きいレンズの使用時にはカメラが安定すると思います。

いずれにせよ、D90自体が軽量小型だし、縦位置グリップをつけた状態でこれぐらいの大きさ・重さですむというのは嬉しいです。
他メーカーの中級機、例えば50D+GB-E2Nなんかと併用するとよく分かります。

書込番号:9590869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 17:07(1年以上前)

D90にMB-D80をつけて使用しています。
D3も所有していますが電池室の厚みがD3より少し厚いですが、際立って違和感はありません。
やはり縦位置撮影には便利です。
MB-D80にEN-EL3e1個加わり重さは約325g増えます。
片方の電池がなくなると自動的に切り替わりますし、電池切れを心配する事もなく快適に使用しています。

書込番号:9591385

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/23 17:51(1年以上前)

別機種

人情侍さん>>>
『見た目がかっこ良くなる』
そう思うならもう迷うところではありません。
MBを使う理由、使わない理由はそれぞれでしょうが、あたしの場合も「これ」でした。

電池2本を使いきったことはないです。
縦シャはよ〜く使います。
重さとデカサは、もうウンザリすることもあります。
でも、かっこ良いから外さない。

MB-D200ですが、横やりすみませんでした。

書込番号:9591601

ナイスクチコミ!0


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/05/25 12:39(1年以上前)

皆々様、貴重なご意見参考になりました。コメントを見る限りどなたもD90への愛着が伝わってきました。MB-D80を装着して本格撮影に挑むもよし、外して気軽にスナップ撮影もよし。ですね。こらからますますD90との生活が楽しみです。皆々様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:9600890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング