『外付けストロボ・・・』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

外付けストロボ・・・

2009/06/30 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:96件

こんにちは。

kissX2を使っています。マクロレンズと外付けストロボで商品撮影をしています。
描写には一切の不満もありません。パソコンと接続してライブビュー撮影です。

ただ1つの不満は、ストロボをワイヤレスで使えないこと。使えるようにする
機材もあるようですが、電池代がすごくかかると聞きました。

そこでニコンにシステムを買い換えるか検討中です。とにかくワイヤレスでないと
撮れない写真がありまして。
ニコンのワイヤレスは、カメラ本体から外部ストロボと通信する光?は
被写体に影響がないのでしょうか?あと、ライブビューの性能等はどんな
感じでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:9783163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/30 23:08(1年以上前)

>ストロボをワイヤレスで使えないこと。使えるようにする機材もあるようですが、
具体的にどのような物を言われているのかわかりませんが。

>電池代が・・・・・

特殊な電池なのでしょうか?
充電式ニッケル水素やエネループが使えるなら、多少の初期投資だけだと思いますが・・・・・・。

書込番号:9783600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/30 23:33(1年以上前)

確かに、ST-E2は2CR5電池なので、しょっちゅう使う人にはランニングコストが高いかもしれませんね。
単3電池が使えれば、エネループの可能性が出てくるところなんですがね。
「有名メーカー」から2CR5互換の充電地と充電器が出ればいいんですがね・・・。

といっても、機材全部をニコンに総とっかえするコストより、はるかに安いと思いますが。

書込番号:9783799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/30 23:38(1年以上前)

自己レス

↑なぜか「充電池」が「充電地」に誤変換されているが・・・どうして?

書込番号:9783840

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/06/30 23:45(1年以上前)

ST−E2を2CR5で運用していますが,電池はヤフオクとかで
結構安くまとめて買えるし,すぐになくなるものでもないので
金銭的な負担は継続的にありますが,それほど大きくないかも.
一個400円切るぐらいだと思います.

使ったことはありませんが,2CR5の充電池タイプもあるにはあるみたいです.

初期投資が問題ないなら580EXをST-E2の代わりに使えば
単三エネループで運用できますよ.ワイヤレスのマスターとして.

ニコンのワイヤレスもストロボにこだわるならフィルタかけて
赤外だけ出すタイプなので
鏡とか取らない限りは写りこみなどは心配しなくてもいいですよ.

nikonのライブビューは知らないです.特にリモートライブビューは
2万円ぐらいの追加投資がいったように思います・・・

書込番号:9783907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/07/01 01:44(1年以上前)

みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございます。

>初期投資が問題ないなら580EXをST-E2の代わりに使えば
>単三エネループで運用できますよ.ワイヤレスのマスターとして.
そうなのですか!580EXを発光しないで使えるのでしょうか?

三脚にのせているとストロボの重みで、バランスが悪いのですね。
ストロボはニコンの方が一枚上手なのですかね。悩みます。。

書込番号:9784568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/07/01 03:05(1年以上前)

kissX2は持っていませんが、コマンダー機能がないというだけで、ワイヤレス撮影が出来ないことはないと思います。
ニコンの場合、キヤノンのようにソフトは同梱ではなくCamera Cotrol Pro 2を買わなくてはなりません。
ワイヤレストランスミッターによる無線LANにも対応していますし、全ての操作がPCから可能、EOS Utilityより使いやすいですが、アップグレード版でないと2万近くします。
D3Xが必要な場合を除きニコンに乗り換える必要はないと思います。

書込番号:9784728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2009/07/01 06:40(1年以上前)

ニコンはシャッターが開く前に5回光っています。
詳細はF6(フィルムカメラ)のカタログをごらんください。

けれど、ニコンの場合もすべてiTTL対応機器でそろえねばなりませんので
かなりの総額になります。

安く上げるなら安価な中古ストロボと
UMのスレーブシューを組み合わせることです。
光量は発光体と被写体の位置のみで定まりますので
カメラと被写体の位置は自由にとることができます。

マニュアル撮影ならば
光の調節は遮光物(エアプチ等)で行うことが
できます。

書込番号:9784898

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/01 11:37(1年以上前)

D90を カメラに接続するには、Camera Control Pro 2が必要になりますが、この機能は素晴らしいです。
詳しくは、D90&Camera Control Pro 2のマニュアルをご覧下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

外部ストロボと通信する光に付いては、ご心配は要りません。
内蔵フラッシュは、コマンダーとして使用可能です(マニュアル196P)。

書込番号:9785640

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/01 11:47(1年以上前)

すみません
>D90を カメラに接続するには、Camera Control Pro 2が必要になりますが、この機能は素晴らしいです。
     ↓
D90をPCに接続して PCのモニタで対象を確認するには、Camera Control Pro 2が必要になりますが、
この機能は素晴らしいです。

書込番号:9785667

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/01 12:14(1年以上前)

補足
スピードライトは、純正を使って下さい。

書込番号:9785768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング