『レンズの選択』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの選択

2010/10/24 06:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 @rikiさん
クチコミ投稿数:36件

はじめまして!
D90を所有しております。
何分、カメラに関して脱初心者を目指して勉強しております。
DX、FXなどの意味合いがいまいち理解できません。

さてD90にNikon AF Maicro-Nikkor 60mm f2.8Dのレンズは
問題なく取り付け、撮影できるのでしょうか?

書込番号:12106168

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/24 07:30(1年以上前)

頑張っているならば、その程度の初歩の初歩は調べましょう。

回答に関しては何の問題もありません。

DXは映像素子が小さいAPS-Cサイズのカメラ、FXは35mmフィルムと同等のサイズのカメラです。
FX用のレンズはどちらでも問題なく使えますが、DCで使用した場合は画角が1.5倍になります。
DX用のレンズをFXのカメラで使用すると、ファインダー上で映像が小さくなる問題が発生するため、この組み合わせは望ましくありません。

書込番号:12106238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/24 07:31(1年以上前)

DXとはAPS-Cサイズ(フィルムの約半分)のセンサー機のことであり、
FXとはセンサーがフィルムサイズの機種のことです。
ニッコールレンズの場合、ボディとレンズはどちらでも装着できますが
FX機にDXレンズを使うと、ケラレが発生する場合もあります。
DX機には、どちらのレンズをつけても問題ありません。

書込番号:12106246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/10/24 07:45(1年以上前)

D90では全く問題なく使えます。画角は35mm判換算で90mm相当に狭くなります。

DX機の一部、D3100/D5000などAFモータレス機でAFが効きません。
(AF Micro-Nikkor60mm レンズ内にAFモータがないためです。)

書込番号:12106286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/24 07:51(1年以上前)

@rikiさん、こんにちは。

>さてD90にNikon AF Maicro-Nikkor 60mm f2.8Dのレンズは
問題なく取り付け、撮影できるのでしょうか?

DX フォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
90mmレンズの画角に相当(FX フォーマット/35mm 判換算)となるようです。

AF Maicro-Nikkor 60mm f2.8Dのレンズの場合、Gレンズと違い、絞りリングがありますので、
D90装着の場合ですと、最小絞り(F22/オレンジ色)の位置でロックして使う必要があると思います。

書込番号:12106299

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/24 09:41(1年以上前)

おはようございます♪

答えは、皆さんのアドバイスにある通り・・・問題無く使用できるです。

FXフォーマット/DXフォーマットとは??
写真を写し撮る撮像体=フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)のイメージサイズの事で・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:SensorSizes.svg

FX=フルサイズ=35mm判フィルムイメージフォーマット
早い話が、フィルムとほぼ同じサイズ(約36x24mm)の撮像素子を持つカメラの事をニコンでは「FXフォーマット」と呼びます。

DX=APS-Cサイズイメージフォーマット
35mm判フィルムの約半分(面積比)=約24x16mmの撮像素子を持つカメラの事をニコンでは「DXフォーマット」と呼びます。

DXはFXに対して面積の小さな撮像素子を持っている為、それだけ小さな「イメージサークル」のレンズで撮影する事が出来ます。
つまりレンズの大きさを小さくする事が可能=小型化/軽量化=コストダウンが可能というメリットが有ります。

ただし、この小型化されたDX専用レンズをフォーマットサイズの大きな「FX」のカメラに装着して撮影すると・・・
イメージサークルが小さいですから、4隅の映像が写らない=4隅が「ケラレ」る=使えないと言う事です。

逆に「FX用」レンズ(フィルム一眼レフカメラでも使えるレンズ)をフォーマットサイズが小さな「DX」カメラに使用する事は可能で、「大は小を兼ねる」と言う事です。

デジタル一眼レフがこの世に生まれた当初は、35mmフィルムサイズと同じ大きさの撮像素子を製造する事が出来ませんでした。
そこで、白羽の矢がたったのが、小型の「APS-C」サイズのイメージフォーマット。
※フィルムカメラ時代にも「APS-Cカメラ」というカセットフィルム交換方式のカメラが存在しました。

当初は、先ほどの「大は小を兼ねる方式」でフィルムカメラと同じレンズ資産を活用してきましたが・・・画角(写真の写る範囲)が1.5倍望遠になるため、ズームレンズが使い難い。。。35mmフィルム換算で1.5倍の望遠になる為、28-70mm程度の標準ズームレンズが42-105mm位の焦点距離のレンズと同等に写る為、広角側が不足するという不満が出てきました。

そこで「デジタルカメラ専用レンズ」と言う事で、このAPS-Cイメージサイズに合わせた小型のレンズシステムを早急に充実してきました。
ですから「デジタル専用レンズ」と言ったら「APS-C専用」=「DX専用」と言う事です。
未だにシグマやタムロン等のサードパーティ製メーカーさんのレンズでは、この「デジタル専用レンズ」という言葉を使っています。

今では、35mmフィルムと同じ大きさの撮像素子が作れるようになったので・・・「デジタル専用」と言う言葉には違和感を感じますが・・・(笑

ご参考まで

書込番号:12106617

ナイスクチコミ!6


スレ主 @rikiさん
クチコミ投稿数:36件

2010/10/24 19:42(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ただいま帰宅したところこんなにコメントが入っており感動しております。
なかなか理解できないこともありますが、大分理解できました。
これからレンズ選びが楽しくなりそうです。

書込番号:12109120

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/25 12:45(1年以上前)

こんにちは
私もニコンに移ったときシステム構成、使い勝手で分からないことばかりでした。
当時ニコンのホームページにニコンスクエアーというユーザー同士が質問を受け答えする、ここと同じような場所があり、登録者にはニコン一筋というような方が多く詳しい情報がもらえました。サイトだけでも残しておいてくれたらニコン初心者の方には有難かったのではないかと思います。
価格Comも以前と比べるとベテランと思える方が少なくなっているようで、時々的確な回答がない質問欄も見受けられるようです。
いろんな回答があるかも知れませんが@rikiさんもメゲズに頑張ってみてください。




書込番号:12112432

ナイスクチコミ!1


スレ主 @rikiさん
クチコミ投稿数:36件

2010/10/25 19:35(1年以上前)

sai5さん
ありがとうございます。
カメラ暦は結構長いのですが、なかなかベテラン方のように
知識が頭に入ってきません。
まだまだ勉強しなければいけません。
向上心のあるときが楽しい時期かもしれませんね!

書込番号:12113857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング