『D7000 との比較 グリップ感について』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D7000 との比較 グリップ感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:490件

中古カメラ店で、D7000 と D90 を握り比べてきました。

あくまでも主観ですが、D7000を持った時に右手の中指&薬指の先が窮屈に感じました。
D90を持った時はそう感じませんでした。

もちろん別個のモデルですので、違うのは当然だと思うのですが、例えるとD7000のほうは3000番台や5000番台の感覚に近く、D90はD300に近い。

主観でしょうか?

書込番号:15213476

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/16 22:39(1年以上前)

こんばんは。

うーん、この中では、D300だけは別格のようなフィット感だと思うんです。
ボディの大きさもあいまって、ガッチリ感というか。握るでぇみたいな。
D7000は、最初はあまり思わなかったけど、やはりグリップの浅さは最近感じてます。
D90のほうが、深いのかも。

主観ですが。

書込番号:15213556

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/16 22:39(1年以上前)

こんばんは。

私もD7000のグリップは小さく感じ
D90のグリップがシックリしてると感じます。
個人的にはD90のグリップが好きです。

書込番号:15213558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件

2012/10/16 23:04(1年以上前)

早々とありがとうございます

やはり同じことを思っている方が多いのですね!
シャッター音は噂ほど差がありませんでしたが、グリップ感は??でした。

ちなみにD7000が握り易いという方は居るんですか?

カキコ宜しく

書込番号:15213699

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/16 23:06(1年以上前)

>D7000を持った時に右手の中指&薬指の先が窮屈に感じました。
>D90を持った時はそう感じませんでした。

手が小さい私も同感です。

まっ、良くも悪くもそんなもんだと思います。
D300には遠く及びません。

私にはグリップの作りが唯一の不満点でしたが、
半月程で慣れました(^o^)v

一年半以上使ってますが落としそうになった事もありませんし、
右手の中指のネイルケアは男のマナーなので(?)
爪が割れる事もありません(^^ゞ

書込番号:15213715

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2012/10/16 23:21(1年以上前)

片手でカメラをぶら下げても不安感がなかったのはD90です。

グリップ感とシャッター音は、D7000よりD90の方が好き(持ち出し率が高い)です。

それ以外はD7000の方が優れています。特に、ホワイトバランスと電池のもちは優秀です。

書込番号:15213790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/17 04:38(1年以上前)

自分もRAMONE1さんと同じく右手の中指のネイルケアは男のマナーなので(^_^;)

D90は触った事ないんす(T_T)
D7000のグリップはD40クラスと同じ様な厚さだけど、D7000は重さもあるから微妙な感じですよね
なので縦グリつけてます♪
指くわっと拡げられるからがっしり構えられて、単三でも使えるし見た目もリトルD4で気持ちいいですよ♪(^O^)

書込番号:15214488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/17 05:53(1年以上前)

青ぃ薔薇さん おはようございます。

私はD200使用からD7000を使用しましたが最初は少し窮屈に感じましたが、慣れてしまえば重たいレンズを付けても片手で持てるし違和感は無いと思います。

但し買えないカメラですがD4をSSで試写した感じは非常に持ちやすく、軽いはずのD800Eより軽く感じる位でしたのですごいなと思いました。

書込番号:15214552

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2012/10/17 06:34(1年以上前)

最初は、持ちにくいと思いましたが、
こんなものと思うようになったら、その後は気にしなくなりました。
チョッと浅めに持って、逆に親指等で全体的に持つようにしています。

書込番号:15214621

ナイスクチコミ!1


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/17 09:09(1年以上前)

バッテリーグリップは、
D7000用の方がD90用より握りやすいと感じています。
D90用のはなんか角がある感じして。
本体じゃないのでスレの主旨から外れるかもですが、、、

書込番号:15214950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件

2012/10/17 09:42(1年以上前)

D7000の方が握り易いという人はほぼいないようですね

ということはニコンの人間工学系の技術者は価値無しの屑ばかりになるということでいいのでしょうか?
どう考えてもD90よりグリップ感が落ちているということは開発陣のレベルがとても低いとしか考えられません。

私が代わりにパートで入れば少なくとも製品化にOKサインは出しません。
それとも他の理由とか?(他社のスパイがわざとにギリの悪いデザインにOKをだしたとか)

書込番号:15215033

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/17 10:02(1年以上前)

ん〜
時々こういうグリップについての書き込みを見かけますが、カメラをホールドするのはあくまでも左手であって右手は添える程度にしか握りません。
D40から一桁まで使ってそれぞれにグリップの形状は違いますが、違和感を感じたことはないです。すぐに順応しています。

書込番号:15215094

ナイスクチコミ!1


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/17 10:06(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
最近、D90からD7000に買い替えました。
確かに、握り易さの第一印象は、D90の方が良かったです。
縦位置グリップを付けても、D90の方がいいですね。

ただし、親指AFをする方は、そんなに気にするレベルではないかもしれません。

書込番号:15215100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/17 10:20(1年以上前)

グリップの設計に関しては色々な思惑や事情があるのかも。

確かに最初はD7000握りにくい(浅い)って感じましたが、慣れれば悪くは無いです。
右手だけで撮るわけではないし。

私はNikonユーザーだけど、
現行のAPSC機のグリップに関しては7Dが一番だと感じてます。
好みもあるでしょうが

書込番号:15215128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/17 10:49(1年以上前)

>それとも他の理由とか?

次の機種のために、イマイチな点を残したとか・・・(?)

書込番号:15215207

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2012/10/17 18:26(1年以上前)

確かに、D7000のグリップは今一だ!
D90の方が少しはマシ程度だと思う。
D90のグリップラバーは滑る。
D7000のラバーはD90より少し良いが、グリップの握り心地が足を引っ張ってる。
D300系は別物だ。
手に馴染む、吸い付く、食らい付いた絶対、離さない(◎o◎)
残念なのは、後継機が出ない事(∋_∈)

書込番号:15216698

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/17 20:28(1年以上前)

現在僕は子供などを撮る時はシーンに合わせて
片手でもごく普通に(縦位置のみ)撮りますけど、
慣れれば(初めは不満でしたが)意外とイケますよ♪

片手で持ちながら走ったり、子供とアスレチックをしても
手からD7000が落ちる気はしません。

使い倒していくうちにクセがわかってくるので、是非使い倒して見て下さい。
意外と力を抜いても指から落ちて行かないんですよ。
ほんの少しの溝やほんの少しの傾斜など、よく考えられてるなぁと感じています。

D7000って、撫でたり飾ったりしたくなるようなカメラではありませんが、
普通に写真を撮るには必要十分なカメラだと思います。
グリップに関してもそう思います(^^)

書込番号:15217277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件

2012/10/17 23:28(1年以上前)

慣れたら・・・・・・・・

という書き込みが多いのですね!
もちろん慣れるとは思うのですが、慣れるぐらいなら初めから最低でもD90と同様
通常はD90より良くならないと!

自分がニコンの開発陣にオブザーバー参加して次期D7000機にアドバイスしてみます
(電突してみようかな)


ところでD80の握りごごちはどんなものだったのでしょうか?
ごぞんじの方いらはります?

書込番号:15218389

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/18 08:27(1年以上前)

まぁ、突き詰めると万人にピッタリ(良いっていうのかな?)なグリップは無いでしょうから、
野球選手のグローブやサッカー選手のシューズと同じように、
個人の骨格や体力や好みやプレースタイルに合わせたモノが良いかと思います。
(個人的にはそこまでカメラのグリップを重視してません^^;)

カメラは自転車やデスクトップPCのようなカスタマイズが出来ないので、
カメラ選びは難しいですね。

個人的な好みとしては
グリップ重視ならD300sで、D80を選ぶのはちょっと?

また、ペンタックスはグリップの設計思想が異なるのか、
ニコンと全く異なりますので、試されても良いかもしれません。

書込番号:15219361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件

2012/11/02 00:54(1年以上前)

D7000がしっくりくるという方はいるのでしょうか?

書込番号:15282970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2012/11/25 00:28(1年以上前)

やはりいないようですね

それぞれなら少しは居るかなと思いましたが・・・・
少々残念どぇす

書込番号:15387539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング