『交換レンズ 14-54 or 12-60 or 11-22 で迷っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

『交換レンズ 14-54 or 12-60 or 11-22 で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。一眼レフ初心者です。
みなさんの書き込みで勉強させてもらっています。

E410のデザインに惹かれ、半年前にレンズキットを購入しました。
カメラの使用場面は海外旅行なので、持ち歩きに軽いE410が気に入っています。
何度か使用するうちに、欲が出てきました。

@大きな建物や雄大な景色を撮る時、広角でダイナミックに撮りたい。
A屋内で撮るときに、もう少し明るいレンズだとブレなくてすみそう。
B夜景を撮るときにも、三脚なしでなるべくブレずに撮りたい。
Cでもできたら荷物を軽くしたい。

ブレが私の中での大きな問題となるので、E510も魅力的なのですが、
せっかく初めて手にしたデジイチですので、もうすこしE410でがんばってみようかと思っています。
…というわけで、交換レンズを1本買おうかと検討中です。

・14-54mmは評判がいいみたいだし、1本つけっぱなしでよさそう。
 でも広角が標準レンズと同じで、あまり変化がなくてつまらないか。
・12-60mmはとても魅力的。使用されている方の意見を聞いてみたいです。
 「これ1本ですべてカバー」的なものは、どこかに欠点がありそう。
 あと、重さや、E410とのバランスがネックか。
・11-22mmのサンプル写真を見ると、まさに撮りたい景色!
 標準レンズとの併用で、レンズを付け替える手間を考えると…。

素人なりにいろいろ考えてみたのですが、みなさんの意見を聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:7455820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/27 19:32(1年以上前)

3つの中で私が買いたいと思ってるのは11−22oです(大本命は14−35oF2)。

理由はスレ主さんと同じです^^。

買えるのは何時になるか分らないですが・・・。

書込番号:7455854

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/27 19:39(1年以上前)

キットレンズに特に不満が無ければ11-22oを買い足すのが良さそうに感じますが…レンズ交換の手間を考えるなら12-60oでしょう。

バランスはこちらで確認してはいかがでしょうか。

http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html

書込番号:7455876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/02/27 20:11(1年以上前)

こんばんは。

>「これ1本ですべてカバー」的なものは、どこかに欠点がありそう。

一般的には焦点距離の変化が大きくなるほどレンズ設計的には無理が
出る(画質が低下する)と考えてください。
その意味では12-60よりも11-22の方が解像度の高い写真が撮れるとは
思いますが、そこは"レンズ交換の手間とどちらを優先するのか"とい
う程度問題です。失礼ながらぶーぶー。さんがまだその画質の差を見
分けることができないのであれば12-60をお奨めします。

書込番号:7456021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/27 20:16(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん、⇒さん、早速のお返事ありがとうございます!!

>乱ちゃんさん
11-22mmですか。いいですよね! 海外旅行にあの画角!
14-35mmって、あのものすごい値段のやつですね。
高すぎて選択肢には入れられませんでした(^^;)

>⇒さん
紹介していただいたサイト、とても参考になりました!
初めて持った一眼レフがE410のため、あの小ささを当たり前だと
思っていましたが、レンズを買い足すとなるとやっぱりバランスが…。
本体にレンズが付いていると言うより、レンズに本体がくっついてる感じ(笑)。
キットレンズはよくブレてしまうので、明るいレンズがいいなと思ってます。
広角レンズは大きな建物や風景を撮るときに使うもの、という認識があるのですが
11-22mm1本だと、ポートレイトや食べ物を撮るときにどうなのでしょうか?
トリミングすればキットレンズと同じような画角が得られるものなのでしょうか。
広角レンズ1本の場合のデメリットを知りたいです。
素人でよく分からず、ピントはずれでしたらすみません。

こんなに短時間で2つも返信いただけて、感激です。

書込番号:7456050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2008/02/27 20:46(1年以上前)

11-22mm善いですよ・・・
ただ、E-410に着けるとちょっとアンバランスですね・・

小生宅は、片田舎なもので12-60mmは、見たことも有りません。
12mm側は、非常用だとプログに書いてる人が、いらっしゃいますので取り敢えずの広角かもしれませんね。
一本で済ませるなら12-60mm、レンズ交換を厭わないのであれば11-22mmが善いのではないでしょうか。

書込番号:7456209

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/02/27 21:00(1年以上前)

こんばんは
便利さ重視なら12-60mmで決まりですね。

広角の描写にこだわれば11-22mmはいいです。
換算で2mmの差は大きいですし、テレ側44mm相当域もシャープです。
旅行には11-22mmとパナの14-50mmF2.8-3.5を持っていきますが、
11-22mmでかなりカバーできます。

書込番号:7456303

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/02/27 21:33(1年以上前)

 ぶーぶー。さん、こんにちは。

 私も欲が出てきていますが、未だにダブル・ズーム・キットの2本で済ませています(笑)。

@大きな建物や雄大な景色を撮る時、広角でダイナミックに撮りたい。

 この場合は、私は富士フィルムの「WL-FXS6」というワイド・コンバージョン・レンズを持っているので、それで済ませていますよ(笑)。

 これは、フィルター径が58mmのレンズ一体型カメラ用のコンバージョン・レンズで、フィルターのようにレンズの先に取り付けると、28mm相当のレンズが22mm相当の超広角レンズに変身するものです。レイノックス(吉田産業)からも、同じようなワイド・コンバージョン・レンズ(DCR-7900ZD)が発売されています。

http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr7900zd/index.htm

 2万円はしないものでしたが、「こんな方法もあるよ」ということです。しかし写りが「11-22mm」と全く同じかといえば、それは違いますね(笑)。逆光時にゴーストが出やすいことと、若干の歪みが気になることもあるからです。しかしエコノミーな方法の1つとして、ご紹介しておきます。

A屋内で撮るときに、もう少し明るいレンズだとブレなくてすみそう。

 これは感じますね。しかし開放F値が2.8だと、そんなに劇的ではないでしょう。例の「50mm F2.0 Macro」とかが気になっています(ホントは「ED 14-35mm F2.0 SWD」が良いのでしょうけれど、高すぎ、重過ぎ、大き過ぎ!(笑))。

B夜景を撮るときにも、三脚なしでなるべくブレずに撮りたい。

 夜景は、三脚を使って低感度で撮るのが基本です。高感度にして手持ち撮影という方法もありますが、三脚を使って低感度で撮ったものの方が、一般に写真としての出来は良いことになるのでは?

Cでもできたら荷物を軽くしたい。

 そうなると、明るいレンズは無理です(笑)。「ED 18−180mm F3.5-6.3」が、荷物を減らしたい旅行にはピッタリですが、暗いですね。

 「12-60mm」は、私のE-410に取り付けたことはあります。レンズが長めなので、必然的に左手でレンズを下から支えるように持つことになりますから、バランスは別に問題にはならないと思います。しかし、しっとりと重いですよ。この重さが、「良いレンズを持っているんだ!」という幸福感・優越感に繋がることもあるでしょうけれど、旅先では、嫌になるということもあるかもしれません(笑)。

 24mm相当の広角では、魚眼レンズのような歪みが出てきますから、面白い写真が撮れる一方で、不用意にカメラを左右や上下に傾けて撮ると、柱が倒れて写ることから、28mmよりは神経を使うかもしれません。これはワイド・コンバージョン・レンズを装着したときも、同じ現象が生じます。超広角レンズの特性ですね。

 @〜Cの要件を満たすレンズとしては、「12-60mm」がもっとも理想に近そうな感じがしますが、いかがですか。

書込番号:7456497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/27 22:36(1年以上前)

はるきちゃんさん、こうメイパパさん、写画楽さん、Oh, God!さん、
ご返答ありがとうございます!!!!

みなさんのご意見、とても参考になります!
まとめると
・いろんなわがままな条件を満たすのは12-60mm
・広角にこだわるなら11-22mm
…と言った感じでしょうか。

「なんでもござれ」の12-60mmレンズよりも、職人肌の11-22mmレンズに惹かます。
私の勝手なイメージで『焦点距離の短いレンズは、小さいレンズ』
と思っていましたが、11-22mmも意外とずっしりした感じだと今さら気づきました(^^;)
やっぱり旅先にはレンズ1本で行きたいので、そうなるとやっぱり望遠も
カバーできる12-60mmになるのかな、と思ってきました。

Oh, God!さんの紹介してくださったワイドコンバージョンレンズも目からウロコでした!
Oh, God!さんは12-60mmをお持ちのようですが、広角側の12mmは
こうメイパパさんがおっしゃるような「おまけ」的な感じなのでしょうか?
だったら14-54mm×ワイドコンバージョンなんてのもアリなのでしょうか??

再度質問なのですか、
・12-60mmがあれば、14-54mmはいらないのでしょうか? 画質の違いはありますか?
・旅先で11-22mmでは物足りないと思った場面はどんなときでしょうか?

まとまらない文章ですみません。
もしまたお答えしてくださるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

書込番号:7456908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件

2008/02/27 23:05(1年以上前)

ぶーぶー。さん はじめまして。こんばんは。

>・12-60mmがあれば、14-54mmはいらないのでしょうか? 画質の違いはありますか?

基本的にカバーできる範囲が広いので、12−60oの方がいいとは思いますが、ある程度の
歪曲については、オリンパスマスター2でひずみ補正が出来るので、問題ないかとは思います。
ただ、大きさからすると、14-54mmがコンパクトですね。


>・旅先で11-22mmでは物足りないと思った場面はどんなときでしょうか?

手前に被写体を持って行き、後ろの広大な風景を入れたい時でしょうか?

ちょっと話が反れますが、7−14oと12−60o、35(50)oマクロ辺りでそろえるという手も
あります。

今後ボディを買い換えていくようでしたら、個人的に、この辺りがいいと思います。

とりあえずの1本はリコール対応している12−60oSWDがとりあえずの選択かと思います。
流れがSWDレンズへ移行し始めれば、11−22oもSWDレンズの発売もあるかも知れません。

12−60oSWDを購入するために11−22oを手放してしまったので、ちょっと参考にはならないかもしれず、
何とも、難しいところですね。
ボディが410と言う事なので、コンパクトさからは、かけ離れてしまいますが・・・

変な文章になってしまい申し訳ありません。
ただ、どれも甲乙付けがたいものですから・・・(^^;)

書込番号:7457116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/02/28 01:51(1年以上前)

ぶーぶー。さん こんばんは。ただぽんです。

私も現在同じような悩みを抱えているクチですが、ぶーぶー。さん の理由なら
11-22をお勧めしましょうか。

>・11-22mmのサンプル写真を見ると、まさに撮りたい景色!
  
と、申されていますし、レンズを付け替えてこそデジ一眼かと思いますので・・。

とは言うものの、自分は510所有ですので、リコールの件が一段落したら12-60
狙いかな?などと思っていますが(^^ゞ
しかし、キットレンズと距離が重なる部分が多いのがネックで、明るいレンズということで
自分の使用焦点距離を考えると50mm F2.0 Macroがいいかな?とも思っています。
悩みどころですねえ。

書込番号:7458064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/02/28 02:20(1年以上前)

ぶーぶーさん。こんばんわ。
レンズのアドバイスは諸先輩方からされてありますので、「ブレと荷物を軽くしたい」という点で私の経験を書きます。
この前の職場の慰安旅行(南紀1泊2日の旅)のときのことですが、お供はE-410+14-42mm(キット)でした。小雨の中、南紀は階段の上り下りが多く体力的にもかなりハードでした。軽いと思っていたE-410が時には重く感じてきました。これ以上重いと写真撮るどころじゃないと思いました。旅から帰ってからの(カメラ取り回しに関する)感想ですが、集団行動を余儀なくされる場合、また雨の中傘をさしての移動中はのんびりレンズ交換なんてしてる暇がありません。ということで忙しくてハードな旅にはE-410キットだけで正解でした。私の場合はそれと別にGRD2+ワイコン(21mm相当)も携行しました。このほうがレンズ交換しなくてしかも軽くて済みます。
あとブレの問題ですが、手振れ補正機構が無くても要領だけでずいぶん違ってきます。
私のブレ防止法で恐縮ですが心がけていることを少し紹介します。(E-410キットの場合)
@左腕の肘をわき腹に付ける。(肋骨から手が生えている感じ)
A左手の親指と人差し指でレンズを軽くつかみ、手のひら(親指側の膨らんだところ)と薬指・小指の指先でボディー底両角を挟む感じで支える。(指先で支え手の平にべたっとつけず浮かすことが重要。シャッターを切ったときボディーが片側だけ沈み込まないようにするため)中指は普段は浮かせ状況により加える。
B右手は小鳥をそっと握る感じ。人差し指の腹をシャッターボタンに乗せて全体の位置を調整。私の場合は薬指と中指の間でストラップを挟み込みます。脇は無理に締めなくてよさそうです。
Cシャッターを切る前にファインダー(ボディー)を顔面に軽く押し付ける。
上記@〜Cの3点支持でかなりカメラは固まっている状態になります。
D肝心なシャッターボタンの押し方ですが、指先を立てて押すのは禁物です。反動がモロに伝わります。人差し指はぺたーっと寝かせ(ボタンから指先が少し出る感じ)腹をつかって切れる寸前までボタンをカクッと落とし込み(半押しキープ)待ちます。切るときは押すというよりじわっと圧をかけていく感じです。短時間に圧をかけられるまで練習あるのみです。
番外:近くに柵とか壁とか何か動かないものがあればそれにカメラもしくは体を固定するとかなりブレ防止に効果があります。平らな柵の上なら押し付けるだけで夜景なんか数秒でもブレません。
以上は我流ですので適当なところで切り上げてください。変な癖がつくといけませんので。

書込番号:7458131

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/02/28 06:56(1年以上前)

こんにちは ぶーぶー。 様

わたしはE-1とE-3で,おあげになったレンズのうち11-22は持っていないのですが,今までここの書き込みを見てきた印象と,レンズキットをお持ちということで,11-22がよいのではないかと思います。

12-60は,E-3を購入する際に,あとでいろいろ悩むのもいやなので買いました。12mm側は不自然な写真になるような気がしてできるだけ使わないようにしています。それさえ気をつければ不満はありませんが,値段も高いですし,大きさも大きいので,特にお選びになる必要はないと思います。

書込番号:7458371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/28 21:29(1年以上前)

フォーサーズ大好き!さん、ただぽんさん、カスタム命さん、梶原さん、
アドバイスありがとうございます!!!!

11-22mmは離れた被写体を撮れなくなるからキットレンズと併用、
12-60mmは広角に期待できない、ということですね。

ヒジョーーーに悩みます。
レンズ1本分の重さを取るか、広角を取るか、ですね。
今のところ「11-22mm+キットレンズ」か、「14-54mm×ワイコン」かなぁ、
という気持ちです。
12-60mmは便利な反面、結局変わりばえがしないような気がしてきました。

いろいろな視点からのコメント、とても丁寧親切で、すごく参考になりました。
それぞれのレンズの特性や、自分の使い勝手(+懐具合)を総合して、
もうすこし悩んで決めたいと思います。

デジイチ初心者&初めての書き込みだったので少し不安だったのですが、
こんなにたくさんの方からの返信をいただけて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!!


書込番号:7461270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件

2008/02/28 21:55(1年以上前)

話が、まとまってしまってからのレスになりますが、「14-54mm+ワイコン」の画質は、
結構、周辺が流れると思いますよ。(やってみたものとして・・・)

テレコンでもやってみた事がありますが、画質は厳しいですね。色にじみとか・・・

とりあえず、この組み合わせはお金がもったいないような・・・
それなら、11−22oをお奨めします。

あと、前回も書きましたが、

ある程度の歪曲については、オリンパスマスター2でひずみ補正が出来るので、問題ないかとは思います。

お節介でスミマセン。

書込番号:7461435

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/02/28 22:35(1年以上前)

当機種

WL-FXS6

 ぶーぶー。さんをヒジョーーーに悩ませてしまうかもしれませんが、富士フィルムのワイド・コンバージョン・レンズ「WL-FXS6」と「ED 14-42mm F3.5-5.6」を組み合わせた、お気楽22mm相当の写真を紹介いたします(笑)。

 こんな感じでして、周辺減光のようなものは全く生じません。但し、逆光や半逆光にすると、ゴーストが出易いという弱点はありますね。

 またフォーサーズ大好き!さんが仰る画質の件ですが、ま、等倍にして見た場合にはアラが出るかもしれませんが(笑)、私はあんまり気にはしていません。

http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15709053/

 「WL-FXS6」と「ED 14-42mm F3.5-5.6」は相性が良いと思います。レイノックスのワイコンについては判りません。「WL-FXS6」は一昨年、1万6000円程で買いました。

 もっとも、これはFinePix S9000用に購入したものの流用なので、「11-22mm」を購入する用意があるのならば、「11-22mm」の方が遥かに良いかと思いますよ。しかしもし1万6000円で済まされるのならば、「WL-FXS6」がオススメです(笑)。

 なお、レイノックスにはテレ・コンバージョン・レンズ(テレコン)というものもありますが、これはFinePix S9000とは相性が良いのですが、一眼レフ機用のレンズとは相性が悪いです。テレコンに関しては、純正のテレコンバーター(EC-14/EC-20)が良いです。ご参考まで。

書込番号:7461723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/28 23:10(1年以上前)

フォーサーズ大好き!さん、Oh, God!さん、
再度のコメントありがとうございます!!

いろいろと考えた結果、11-22mm1本、望遠捨て、が合っているのかと思います。
望遠は確かに捨てがたいのですが、RAWで撮ってトリミング、でまかなえるかな、
という譲歩が一番現実的かと。
近くに寄りにくいもので私が撮りたいものは、
旅先で出会う地元の人と動物です。
人は、隠し撮りせずにちゃんとコミュニケーョンを取って撮るようにする勇気を持って、
ニャンコやワンコは縁がなかったものと諦めます。(TーT)
花とか食べ物とかの静物は寄って撮ればいいんですものね。

「建物や景色をダイナミックに!」が今のテーマなので、
11-22mm、かな??!!

みなさんのおかげで、いろいろな意見を参考にしながら
自分の意見がまとまってきました。
ありがとうございました!!

書込番号:7461986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2008/02/29 01:09(1年以上前)

是非とも11-22mmですてきな写真を撮って下さいね(^o^)

書込番号:7462712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/29 16:11(1年以上前)

SIGMAの10-20とOLYMPUSの超広角ズームが今年発売予定になっています。
11-22を選ぶなら、もう少し待つのもいいかも。

書込番号:7464598

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/01 20:54(1年以上前)

シグマ10-20mm 比較的手ごろで、11-22mmよりちょっと寄れる。10mm〜始まる。
11-22mm シャープな写り。
梅超広角ズーム きっと値段などCP。ワイド端が何ミリからかきになります。
よれぞれのよさがありますよね。
私は、シグマ10-20mmを検討中です。
超広角を狙っている方はどれを狙っているのでしょうか?

書込番号:7470741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 ----彩り----  

2008/03/02 16:52(1年以上前)

私は今年発売の超広角ズームの梅レンズがでるまで広角側はキットレンズで我慢ですね・・・

望遠レンズもキットレンズから70−300にしたいですが
超広角レンズと70−300の間を1本で埋めてくれるレンズがないのが悩みのタネです。
超広角、広角から標準ズーム、望遠ズーム、マクロレンズの4本が
一緒に持って行く限界だしE−410の機動力を生かすために
あまり重くなるのは嫌ですしね。

書込番号:7474762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング