『余分に』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション

E-410 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション


「E-410 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-410 レンズキットを新規書き込みE-410 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

余分に

2007/07/29 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット

27日についに買いました!
デジイチデビューです。
20%ポイント還元+カメラ下取りで
実質69000円弱だったので決めました。

ライブビューを使わずに撮っているのですが、
ファインダーで覗いた位置と、
実際に撮れる位置がずれます。
ずれる、というより余分に写るようにも思うのですが、
横撮りの場合は右側が、縦にした時は上が余分に写ってしまい、
ファインダー越しに構図を決めて撮っても
被写体が右(縦の場合は下)に寄って撮れてしまいます。
カメラを固定してファインダー越しとライブビューで
比べてもみましたが、やはり勘違いではないようです。
これはどうやったら直りますか?
一応色々調べてから買ったのですが、
実際に手にしないとわからないことがでてきて困っています。

書込番号:6588585

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/29 16:14(1年以上前)

 「ファインダー視野率」と言う言葉を調べてみて下さい。

書込番号:6588594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/29 16:14(1年以上前)

http://olympus-esystem.jp/products/e410/spec/
ファインダー率95パーセントなので余分な部分が写るのは間違いでも不具合でもないので御安心を。
ライブビューは100%ですね。

解決法はライブビューを併用するか脳内で補完するかですかね。

書込番号:6588595

ナイスクチコミ!1


Ananoさん
クチコミ投稿数:52件

2007/07/29 16:16(1年以上前)

ファインダー視野率
で検索してみてください。
詳細が明確に理解できると思います。

書込番号:6588598

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 レンズキットの満足度5 Room no.624 

2007/07/29 16:19(1年以上前)

ファインダーの視野率が95%なので…多少余計に写るのは仕方ないコトでしょう。
ただ…私のE-410だと写らない部分は均等に両端が切れちゃう感じですね。

書込番号:6588608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/07/29 17:08(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
しかし、ズレを調べるためにメモリ付きのカッター台を撮ってみたところ、
やはり右端への余白が多いです。
左はカッター台のメモリにして4ミリ分に対して
右は9ミリか10ミリ余分に写ります。
ちなみにファインダーで見た時に納めている幅は20センチです。

書込番号:6588741

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/29 19:00(1年以上前)

確かにファインダー視野率95%なので、見える範囲と写る範囲は違いますが
本来はセンターに合って外周が同等に広がるべきだと思います
ある程度は製品出荷の範囲内でしょうが
どちらか一方にズレている場合、画像素子の位置ズレも考えられます
販売店で相談してデモ機等と確認し問題があるようなら交換してもらいましょう

ただ、長年銀塩を使っているとフィルムは現像時に適当にトリミングされてしまうので結構許容範囲が広かったりしますので
感じ方は人により差があるかもしれませんネ

書込番号:6589096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/30 09:17(1年以上前)

板親さんへ

ファインダー視野率が100%ではない「初級〜中級機」で、実際に写る範囲とファインダーで見える範囲のセンターが一致しないのは普通です。
理想はぴったり一致していることですが、それをするにはそれなりの「製造コストと手間」がかかります。もし、ぴったり一致するものができているなら、視野率を100%にできてしまうということです。高価なハイエンド機はその辺りに「製造コストと手間」をかけて、視野率100%を実現しているのです。
視野率95%というのは、センターを保証しているものではなく、その誤差を許容内に収めるためのマージンだと言うことです。

板親さんのテスト結果によると、余裕を残して収まっているようなので、許容範囲と理解していいと思います。もちろん、たまたまほとんどセンターが一致している個体もあるかと思いますが、それを求めてしまうと、このクラスの価格は成立しなくなってきてしまうと思います。気持ちはわかりますがそのくらいの誤差はあるものだと認識し、気にせず楽しむことをお薦めいたします。

書込番号:6590931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2007/07/30 18:05(1年以上前)

>enikesさん
アドバイス等有難うございます。
被写体に近づいて撮る機会が多い分、誤差が気になるので、一応今週中にでも買ったお店に持って行こうと思います。

>ゴライアスさん
この製品の誤差の範囲内なのかもしれませんが、実際に比べてみないとわからないものではないでしょうか?
それにここに書きこんでいる方、お二人は均等に切れるといっているので、この状態で納得して気楽に楽しめと言われても……。
実際に店頭で比べてこんなもんですよ、となればもちろん納得します。
上級者からすればそんなの文句言うなと思うのかもしれませんが、初心者からすれば高い買い物なんです。

書込番号:6591973

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2007/07/30 20:11(1年以上前)

気休めにしかならないかも知れませんが...
私のE-410もカッター台を試し撮りしたところ、右側の余分がだいたい『いつでもどこでも♪』さんと同じくらい多いです。

購入当初から気付いていましたが、写ったものを見て気になれば後からトリミングすればイイや...と。
縁無しプリントする時には、どうせずれますし。(ずらせるとも言えますけど)
で、ネイチャー系メインだということもあるんでしょうけど、ファインダー視野のズレの為にトリミングした覚えが無いです。

傾きはイヤだけど、そちらは大丈夫みたいですし、
ファインダーで見えているところはちゃんと写ってるので、
実用上の問題は感じないですから...
まぁ、こんなもんだろうと思っています。

勿論、
気になる気にならない、許せる許せないの基準は個人個人で違いますから、『いつでもどこでも♪』さんにそのままで気楽に楽しめとは言えませんし、言おうとも思いません。
視野率が低かろうと、撮影される画像の中心とファインダー像の中心が揃っている方が良いのは確かですから、購入店への相談により、良い個体に交換できれば良いですね。
#みんながそれだけの精度を求めちゃうとコストが跳ね上がっちゃうとは思いますが...

書込番号:6592343

ナイスクチコミ!0


PANDA007さん
クチコミ投稿数:19件

2007/07/30 22:31(1年以上前)

E-410は私にとっても初のデジイチです。^^)
せっかく購入されれたのに期待はずれでしたようで・・。

何かのご参考になればと私も試してみました。
白い紙の上に20cm間隔のラインを書いてその上に30cm定規を置いて撮ってみました。
35mm macro+三脚でやって・・。(ファインダーで1ミリ単位の微調整ってかなり難しいですね。^^;)
結果は左が5mm余分に写り右が8mm余分に写りました。試しにもう一回やってみたら誤差が出たので
今度は14-42mmのズームレンズでズームで微調整してなるべく正確に試してみました。
結果は左が4mm余分に写り右が8mm余分に写りました。大体、右側による傾向があるのかな・・。

(でも・・。自分でも同じように試してみて感じた事はこれってかなりシビアなお話しのような気がします。
全体から見れば左右2、3%位のズレなので許容範囲なのかな?とも思いますが・・。)

満足のいく個体に交換してもらえる事を願っておりますが、
交換してもらっても同じ様な結果になってしまいそうな感じもしないでもありません。

主旨違いになってしまいますが、私もライブビューで確認しながら撮るか
付属のOLYMPUS Master 2のソフトなどでトリミングする方がより確実な方法かもしれないなぁ・・。
と思いました。(ライブビュー、なかなか良いですよ。^^)

書込番号:6592995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/31 22:16(1年以上前)

いつもどこでも♪さんへ

私の書いた内容の趣旨を理解していらっしゃらないようなので、もう一度書きます。
ファインダーで見える範囲のセンターと、実際に写る範囲のセンターが少しずれていることに対して、「いつもどこでも♪さん」が不満に思う気持ちを否定しているのではありません。ぴったり一致している方が気持ちいいし、撮影時の利便性に関してもその方が良いことに関しては誰もがそう思うでしょうし、私自身、ぴったり合っているほうが良いと思っています。

しかし、工業製品というのは、コストや生産性を無視して「誤差無し」を追求するわけにはいかないことを理解してください。

一眼レフのファインダーから見える像というのは、レンズを通った後に、ミラー又はプリズム(E-410の場合はすべてミラー)によって、3回反射させて目に届きます。
対して、撮影される画像はレンズを通った後、直接撮像素子に届いたものを撮影します。したがって、3回も反射させて目に届く像が少しズレてしまうのは構造上、やむをえないのです。
高価なハイエンド機は、視野率100パーセント(イコールセンター一致)を実現するために、ミラーの組み合わせよりも精度の出るプリズムを使い、調整もよりシビアに行っています。当然その分のコストが価格に反映されています。

実売価格でボディーのみで6万円から8万円のカメラは、各パーツの価格や生産製において、あまりお金はかけられません(製造工程の人件費等も含む)。そのため、ある程度誤差の許容を大きくとることが必要になります。
その許容が、視野率を95パーセントに抑え、その範囲内であればズレても許容内とするためのマージンなのです。この範囲に収まっていれば、ファインダー内に入れたはずの被写体が写ってないということはないからです。

もちろん製品の規格の範囲内ならば、たまたま良く出来た個体なら、ほとんど誤差のないものも存在しますし、ギリギリ収まっているものもあります。これはカメラに限らずすべての工業製品に言えることなのです。
いつもどこでも♪さんが納得がいかなくて、量販店に持ち込んだ場合、交換には応じてくれるかもしれませんが(量販店はメーカーにクレーム品だと送り返せば良いだけで、損害はありませんから)、それをすべてのユーザーがやってしまうと、この価格帯の製品は成り立たなくなってしまうことも理解してください。

いつもどこでも♪さん自身が「納得いくかいかないか」という問題と、製品としての「許容範囲」、「価格に応じた性能、精度」とは、別問題だということは認識して欲しいと思います。




書込番号:6596241

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 レンズキット
オリンパス

E-410 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 レンズキットをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング