『E-410とテレコン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

E-410とテレコン

2007/09/25 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

スレ主 yoshi_15さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。野球の試合を撮りたいなぁ…ということで、E-410のWズームキットを購入した初心者です。

屋外の球場で撮った時は望遠レンズ(40-150mm F4-5.6)を使い、素人のヘタクソ写真でも十分満足できました。
それで今回、もう少し遠くのものを大きく写したいという欲が出て、テレコン(×1.4)を購入したのですが、キットのズームレンズとこのテレコンだとMFしか使えないのと、あとテレコンを使用するとピント合わせに時間がかかるという話を聞いたのですが、そうなのでしょうか?
試合中は選手達もじっとしているわけじゃないし、それならせっかく買ったけどテレコン使用は諦めて、レンズだけで頑張ろうかなと思ってます。
次の試合はドーム(屋内)です。どうでしょうか? やはりテレコン使用での撮影は難しいでしょうか?

書込番号:6799150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/26 00:02(1年以上前)

yoshi_15さん

>次の試合はドーム(屋内)です。どうでしょうか? やはりテレコン使用での撮影は難しいでしょうか?
 その屋内の明るさがわかりませんが、たぶん晴天の屋外より暗いでしょうからちょっとつらいかもしれません。テレコン使うと伸びた焦点距離の分高速なシャッタースピードが必要となりますが、レンズとしては暗くなってしまうので、より難しくなると思います。
 テレコン購入するのであれば10月発売予定の70-300mmF4.0-5.6を購入した方が良いのでは?10月まで待てればの話ですけど。

書込番号:6799375

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi_15さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/26 07:40(1年以上前)

TRIP35さま>

(アイコンが違いますが、スレ主です。前回は選択間違いでした)

はじめまして。回答ありがとうございます。
屋内でのテレコン使用はやはり難しいんですね。
テレコンを使えば簡単に遠くのものを大きく写せると考えていたのは間違いだったようです。改めて望遠レンズの購入を検討したいと思います。

親切に分かりやすい回答をありがとうございました。

書込番号:6800157

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/26 11:27(1年以上前)

レンズとボディの間に入れる、リヤコンバータ(テレコン)は、簡単に焦点距離を伸ばしてくれますが、同時に絞り値も倍率に応じて暗くなります。
EC14の場合、焦点距離は1.4倍になりますが、絞りも1.4倍(1絞り分)になってしまいます。

40-150/F4-5.6のテレ端では420mm相当F8になり、AFが使えなくなります。
50-200/F2.8-3.5なら、テレ端でもF4.9でAFは使えます。

TRIP35からさんの言われる、70-300/F4-5.6を待つのが最良と思いますが、コンデジ用のテレコン(フロントコンバータ)を使う手も有ります。
40-150/F4-5.6のフィルター径はφ58mmですから、58→55mmのステップダウンリングを使えば、TCON-17が使えます。
500mmオーバーになります。F地は基本的には変わりませんが、テレコン後玉とマスターレンズ前玉の大きさの関係で、若干暗くなるかもしれません。
58→62mmのステップアップリングを用い、E-10/20用のTCON-14Bを用いれば、F値は変わりません。焦点距離は420mm相当ですが…。

画質に関しては、利やコンバータの方が、フロントコンバータより良いと言われていますが、トリミングで拡大するよりは遥かによいです。

お勧めは70-300mmですが、こういう方法もあると言うことで、紹介しました。

書込番号:6800600

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshi_15さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/26 13:24(1年以上前)

影美庵さま>

回答ありがとうございます。
『コンデジ用のテレコン(フロントコンバータ)を使う』という技もあるんですね。
私の知らない色々な技があるようで勉強になりました。

TRIP35から様、影美庵様も勧めてくださっている70-300mmF4.0-5.6を購入しようと思います。元々このレンズも欲しいなぁと思っていたのですが、試合が近くあるもので、つい『テレコンだと簡単に大きく写せるんじゃないか』と、目先のものにとらわれてしまいました。
やはり何事も焦ってはいけないということを今回は学ばせていただきました。

書込番号:6800856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/26 23:11(1年以上前)

yoshi_15さん

>影美庵様も勧めてくださっている70-300mmF4.0-5.6を購入しようと思います。
 自分は予約入れちゃいました(^^)

>『テレコンだと簡単に大きく写せるんじゃないか』と、目先のものにとらわれてしまいました。
 実は自分もテレコン買おうかと思ったこともあるのですが、価格を考えると梅レンズが買える価格ですからねぇ。思いとどまっちゃいました。

 では、70-300mmが発売されるXデーを待ちましょう!!

書込番号:6802895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/09/26 23:26(1年以上前)

>40-150/F4-5.6のテレ端では420mm相当F8になり、AFが使えなくなります。

実際に、E-510に40-150/F4-5.6にテレコン(EC-14)を組み合わせて使ってみました。
夜の室内で試した結果は、条件によってかなりAFの速度は落ちましたが、ワイド側・テレ側共に一応AFは動きました。AFが全く動かないわけではないようです。
また、旧40-150/F3.5-4.5にも組み合わせてみましたが、こちらの方がAFの速度低下が少なかったです。
どちらかというと明るい所の方が、AFの速度低下は少ないようです。
ただ、F値がかなり暗くなりますし、テレコンもそれなりの値段がしますので、明るい50-200か、新しく出る70-300を狙われる方が良いと思います。

書込番号:6802981

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/27 09:12(1年以上前)

>(40-150/F4-5.6のテレ端では420mm相当F8になり、AFが使えなくなります。)
>実際に、E-510に40-150/F4-5.6にテレコン(EC-14)を組み合わせて使ってみました。
>夜の室内で試した結果は、条件によってかなりAFの速度は落ちましたが、
>ワイド側・テレ側共に一応AFは動きました。AFが全く動かないわけではないようです。

F8でも、使えないことはないのですね。
私は暗すぎて、使えないものと思い込んでいました。
今後の参考になりました。

ちなみに私も70-300/F4-5.6を予約しているため、EC-14を付ければ、840mm(相当)でAFが使えそうです。
これにTCON-17かTCON-14Bを付けて、遊んでみたいと思います。

今まではニッコールの400mmを、MFで使っていました。

書込番号:6804027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/09/27 22:37(1年以上前)

40-150F4-5.6+EC-14でも、条件が良ければAFは効きますよ。
特に被写体が明るければ、充分実用で使えます。

昨夜同じ組み合わせでお月様を狙いましたが、AF使えました(笑)

書込番号:6806241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング