カメラ雑誌が各社発売されました。
E510の手ブレ補正をシャッタースピード4段分と載せています。
K10Dとの補正効果比較も載っていました。
K10Dでは細部に補正しきれない所があるがE510では細部まで補正する、と。
ワクワクしますね。
書込番号:6451492
1点
@とんぼさん こんにちは
手ブレ補正も最新型が効果的なのですね。
それともオリンパスの技術でしょうか。
望遠域も心強い味方ですね。
書込番号:6451575
0点
@とんぼさんこんにちは。
私はWズームキットを予約したデジ一眼初心者ですが、今から発売日を心待ちにしています。
少しでもE-510の情報を見るのが楽しみです。
これまでカメラ雑誌を購入したことがありません。
帰りに本屋へ立ち寄ってみようと思っていますが、初心者にお勧めなカメラ雑誌はありますでしょうか?
書込番号:6451664
0点
@とんぼさんこんにちは。
自分もこの機種、非常に興味があります。
ところでライブビューができるってことはボディー内手振れ補正の効果が液晶で確かめられるんですかね?
書込番号:6452278
0点
コンデジと同じように、ライブビューでも効果の確認は出来ると思います。実用的かどうかはわかりません(^_^;)
私はキヤノンのカメラを使っていますが、補正は本当に有り難いです。
書込番号:6452524
0点
HakDsさん、ありがとうございます。
実用性はあまり無くてもコンデジ感覚で手振れ補正つきで写真が撮れるっていうのは強みですね。
さらに欲を言うと縦横比3:2や16:9にも対応しているとまた面白いんですが、ファインダーも改善しないとだめですよね。
ソニーのR1みたいな感じでフォーサーズコンデジが出るといいかも。(ただ需要が・・・)
書込番号:6452678
0点
ライブビュー自体はとても有効な機能と思います!
使ったことがないのでなんともいえませんが、個人的にはうらやましいですねぇ。三脚でじっくり構えての撮影など、構図を決めるにはとても便利だと思います。
実用的かどうかというのは手で構えての撮影で液晶に表示される画像が補正されていることがどのくらい有効なのかが想像できません。実際使ってみると便利なのかもしれませんが・・・。
書込番号:6453032
0点
里いもさん こんばんは
>手ブレ補正も最新型が効果的なのですね。
それともオリンパスの技術でしょうか。
望遠域も心強い味方ですね。
軽い、正確、ゴミ付かない、オリンパスブルーが惹きつける。
なんだか良い事ずくめですね。
時計好き素人さん こんばんは
>初心者にお勧めなカメラ雑誌はありますでしょうか?
私は今日デジキャパを買ってきました。
どうやらE−510は他社の手ブレ補正内臓カメラよりはいいみたいですね。発売日が待ち遠しいですね。
ボヘミアン・ラプソディーさん こんばんは
>ところでライブビューができるってことはボディー内手振れ補正 の効果が液晶で確かめられるんですかね?
今日のデジキャパには特徴として「液晶モニターを見ながら撮れるライブビュー機能を搭載」と載っています。たのしみですね。
書込番号:6453048
0点
デジタルカメラマガジンを購入、CAPAを立ち読みしてきました。
デジタルカメラマガジンでは、撮影条件によっては4段以上の効果も得られるのでは、という記述がありました。また、手ブレ補正機構が内蔵されているパナの LEICA D VARIO−EKMARIT との比較もあり、この記事の実験ではE-510の手ブレ補正の精度が上回っていました。
楽しみですね。
CAPAでは、ペンタ、ソニーと同等レベルというような書き方だったのですが…
書込番号:6453166
0点
時計好き素人様
どなたもカメラ雑誌についてご推薦がないですね。
カメラ雑誌で,デジタルカメラも初心者とおっしゃるなら,若ければCAPA?,ちょっとは若い?ならデジタルカメラマガジン? もう少し年が行くとアサヒカメラデジタルとかいうような名前の雑誌もあるようです。
その他,昔からある雑誌で 日本カメラ,アサヒカメラ,その他多数,ではないでしょうか? ぱらぱらっとめくってみて,これは?と思ったものをしばらくご購入なさってみてはいかがでしょうか?
他の方の写真を見るのは楽しいですし,特に撮影データが参考になります。
書込番号:6453858
0点
>カメラ雑誌
ややマニアックな感じはありますが、「写真工業」。
名前は硬いけれど、カメラファンのための雑誌です。
創刊55周年だとか。
7月号には「E-510」の紹介も載っているようです。
書込番号:6453883
0点
@とんぼ様、便乗質問でご迷惑をおかけしました<m(__)m>
梶原様、美恵ちゃんが行く様、情報有難うございました。
昨日は結局本屋さんへ行かれなかったので、ご推薦のCAPAやデジタルカメラマガジンをのぞいてみます。
日本カメラ、アサヒカメラ、写真工業、名前からして専門的な感じを受けて敬遠していましたがこれらも見てみますね。
まだ1週間少し先ですが、蛍や山の景色を撮りに行こうとわくわくしています。
今後とも宜しくお願いします。有難うございました。
書込番号:6454196
0点
>自分もこの機種、非常に興味があります。
ところでライブビューができるってことはボディー内手振れ補正の効果が液晶で確かめられるんですかね?
ボデー内手ぶれ補正方式は、露光中にCCDを動かして手ブレをキャンセルする方式のため、多分できないのではないかと思います
もしライブビュー中も手ブレを補正するとなると、あの大きなCCDユニット周りを絶えず駆動する必要があるため、構造もずっと頑丈にする必要があり、消費電力も大きくなり実用的でなくなると思います
書込番号:6455180
0点
otakaraさん
>もしライブビュー中も手ブレを補正するとなると、あの大きな
>CCDユニット周りを絶えず駆動する必要があるため、構造もずっ
>と頑丈にする必要があり、消費電力も大きくなり実用的でなく
>なると思います
Q&Aによると、
「ライブビュー中に IS ボタンを押している間は、設定している
手ぶれ補正の効果を液晶モニタで確認できます。その状態で
シャッターボタンを全押しして、撮影することもできます。 」
とのことです。電力消費と実用性の両方を考慮した、妥当な仕
様という感じですね。
書込番号:6455267
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/02/08 11:40:34 | |
| 6 | 2019/01/16 1:47:52 | |
| 9 | 2018/09/03 22:11:22 | |
| 54 | 2022/02/08 11:37:07 | |
| 17 | 2017/07/01 18:21:56 | |
| 2 | 2017/06/27 0:04:41 | |
| 5 | 2017/06/25 8:32:33 | |
| 3 | 2017/06/24 21:00:15 | |
| 4 | 2017/06/24 18:18:05 | |
| 6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









