『手ブレ補正とミラーショックに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション
RSS


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正とミラーショックに関して

2007/07/11 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

スレ主 syodogaiさん
クチコミ投稿数:6件

野鳥の撮影にE−510を考えています。
現在は、カメラはE−500とレンズはシグマの50−500mmとテレコン×1.4を使用しています。
レンズが暗くSSが稼げないので手ブレ補正に惹かれています。

そこで質問ですが、
@手ブレ補正は、三脚使用時でも効果があるのでしょうか。それとも逆効果になるのでしょうか。
Aミラーアップした状態でシャッターを切ることは可能でしょうか。

ご存知の方、よろしくご教授ください。

書込番号:6524354

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/11 23:19(1年以上前)

>手ブレ補正は、三脚使用時でも効果があるのでしょうか。それとも逆効果になるのでしょうか。

三脚使用時は手振れ補正機能はOFFにするのが基本ですね。
三脚使用時に手振れ補正機能がONになっていると逆効果になるようです。

書込番号:6524450

ナイスクチコミ!1


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/07/11 23:23(1年以上前)

>Aミラーアップした状態でシャッターを切ることは可能でしょうか。

これはMENUからの設定で「低振動モード」にすることによりミラーアップ後1秒後〜30秒後までシャッターがきれる時間を設定できます。

書込番号:6524474

ナイスクチコミ!0


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/07/11 23:29(1年以上前)

三脚の使用と手ぶれ補正については、マニュアルにも手ぶれ補正はOFFにしてくださいと書いてあります。

書込番号:6524499

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/12 00:12(1年以上前)

手ぶれ補正機能を ONにして 三脚に乗せますと、
静止の振動にびっくりして(設計想定外)かえってブレた写真と成ってしまいます。
三脚使用の時は 逆効果と成りますので、必ずOFFにします。

書込番号:6524720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/12 08:54(1年以上前)

オリンパスでのはなしではありませんが、
手ブレ補正を「ON」のまま三脚を使って、画像がおかしくなったことは今のところありません。
(オリンパスも基本的には同じでしょう。たぶん。
「OFF」しておけば誤作動の可能性はなくなる、程度だと思います。)

三脚使用時に「ON」のまま使っている、と言うよりは、
「OFF」し忘れる、というのが現実ですが・・・・・。

書込番号:6525488

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2007/07/12 11:05(1年以上前)

良く解らないのですが、本体が完全に静止している状態だと、フレームが勝手に動いて「ブレた」写真になる?と言うことでしょうか?
OLYMPUSでも三脚使用時はOFFに、というのですから何等かの理由があるんでしょうが…
ということは手持ちでしっかり構え過ぎると逆にブレるって事かしらん。

う〜ん、わかんない誰か教えて?

書込番号:6525782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/07/12 11:23(1年以上前)

こんにちは。

三脚使用時でも露光直前のミラーアップ振動にて手ブレ補正が悪さや誤作動のような動きをしてしまう可能性あります。
それを防ぐためにも手ブレ補正をOFFにする必要があります。
ずっと三脚使用なら問題ないのですが、手持ちを交えて撮影すると補正機能の切換え忘れや戻し忘れしてしまうことが多かったりします。

最近では三脚使用対応の手ブレ補正機能もあり、このミラー駆動によるブレも手ブレ補正で修正してしまう、野鳥撮影には嬉しいものをあります。
ただ、現状では超高価な望遠レンズによるレンズ補正です。

書込番号:6525824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/12 11:56(1年以上前)

他社では、
「手持ちの際の振動と、三脚使用時の振動(地面からの伝播など)は成分が異なるので対応できない。」
というのもあったような。


>本体が完全に静止している状態だと、

逆に、まずあり得ないのでは?微妙にはぶれていると考えた方が。
風でも、シャッターでも、地面からでも、揺れの原因はいくらでもあります。


ちなみに、「誤動作します。」ではなく、「誤動作する可能性があります。」だと思いますが?

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=asd&word=all&Type=../support/faq/asd/asd-039.html

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/faq.html#01_14

書込番号:6525903

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/12 16:56(1年以上前)

αyamanekoさん
>ちなみに、「誤動作します。」ではなく、「誤動作する可能性があります。」だと思いますが?<
そのお考えで ONにするのは良くないです。
誤動作します、マニュアルの指示に従って下さい。
静止の振動にびっくりして、手ブレ補正さんは 右往左往しています。

書込番号:6526560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/12 20:19(1年以上前)

便乗飛込みですみません。
三脚使用時に就いて 諸説あるようですが、こちらも良く判らず困っています。

E510取説表現は [三脚使用時は、【手ぶれ補正】を【OFF】に設定してください]
E510型録表現は [手ぶれの周波数を解析・検出する新開発のセンサーが的確に手ぶれを検知し、応答性・制御性に優れた超音波モーター撮像センサーを素早く正確に移動させ・]
となっています。

4カ月前のコンデジ SP550の取説表現では、
[三脚使用時は、手ぶれ補正機能を解除することをおすすめします] となっていて、
E510型録宣伝表現の割には 全く進歩がないように感じます。
また、他社の例で適切でいですが、キャノン 最新のコンデジ S5ISでは WEBの型録を見た限りでは 三脚云々はないようです。

三脚に乗せなくても 欄干等固定物に乗せてに乗せて手で保持する場合も有り、三脚に乗せても シャッター押し等で多少振動することもあると考えます。

要は メーカー表現が曖昧過ぎて真意が判らない処に問題があり、購入者にもっと具体的に的確に説明する必要があると感じます。
メーカー Q&A等でも全く説明はないようです。

また、動きが鈍い乃至静止に近い場合に誤動作するようでは、現代の一般素人の技術感からすると 大変に物足りなく感じます。

ぶれの周波数(振動数)、振幅の変化に対応した補正特性をメーカーが発表しないなら、第三者がテスト公表する必要性を痛感します。

書込番号:6527065

ナイスクチコミ!0


SteepDeepさん
クチコミ投稿数:53件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5 e510user 

2007/07/12 21:05(1年以上前)

手持ちの手ぶれは比較的ゆっくりとした動き、三脚での振動は振幅は小さいけど周波数の高い動きなのではないですか?
両者の動きが物理的に全く違うとすれば、手持ちの動きに合わせて手ぶれ軽減機能を動かすしかない。 その場合、細かく早い三脚での振動に対して機能させると、動きが相殺できなかったり、共振的に動いてしまったりすることは想像し易い様に思いました。

書込番号:6527239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2007/07/12 21:37(1年以上前)

物理的に全く違うものではなく、単に振幅 周波数の大きさの範囲が違うだけと思います。
従って 加速度or速度の大きさ方向の検出センサーの特性と撮像素子を制御する駆動機構の特性、即ち 検出センサーと駆動機構からなる制御装置の周波数特性の問題ではないでしょうか。
また、特性が悪くなる範囲(例えば 三脚に乗せた場合の数値範囲)が已む無くあるならその範囲は動作しないようにする事も出来ると推定します。
それが出来なくて 購入者にその機能を果たせというなら、具体的に(三脚固定と 固定物上手保持等)購入使用者に指示すべきでしょう。
 ただ 上記はカメラもその制御も全くの素人の推定です。だからこそメーカーが型録に言葉上手な宣伝を書くだけでなく、取説に具体的な説明を書くべきと思います。

書込番号:6527399

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/12 21:40(1年以上前)

えーっと
まずなんですが、手振れ補正の付いたカメラ(レンズ)を手持ちで撮影したとしても
100%では無く、誤動作はおこります。
これは、OLYMPUSのカメラだけでなくすべてのメーカーでもあります。

手持ちで撮影しても、三脚で撮影してもその確率は同じくらいなんじゃないかと思っています。

三脚を使って、誤動作してしまったときの写真が撮れてしまうのはいかがな物という事ではないかと思っています。

AFが登場してから何年も経っていますが、中央のみを使ったとしても未だ100%のカメラは存在していません。
これが、一般的に受け入れられていないとしたら、この業界がだめな業界なのかも知れませんね。

私は、当然一般人ですが、楽しく撮影させていただいています。
今の技術のカメラで。

書込番号:6527415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/07/12 21:47(1年以上前)

では一脚ならどうでしょう?とここで質問したところ、大丈夫との回答が多かったので、あまり変わらないのでは。因みに、田中プロはいつでもONにしてるそうです。

書込番号:6527457

ナイスクチコミ!0


スレ主 syodogaiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/12 22:44(1年以上前)

色々なご意見等ありがとうございました。

カメラに直接三脚を付けるのではなく、
三脚座のあるレンズに三脚を付けるのであれば、
振動する支点が変わる(手持ちに近い状態)ので、
手ブレ補正も効果があるのかなと、
ちょっと思ったものですから。

また、ライブビュー時はミラーアップしているので、
そのままシャッターが切れるのであれば、
振動もタイムラグも少なくて済むので、
野鳥の撮影には最高なのにと。

E−1の後継機は、きっとE−330のように、
ライブビューもA,B両モード対応となっているでしょうから、
後継機を待って考えたいと思います。

本当に沢山の情報やご意見ありがとうございました。

書込番号:6527742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/12 23:06(1年以上前)

こんばんは。
E-510ではありませんが、キヤノンのISレンズをずっと使っていました。取説には三脚使用時には手ぶれ補正を OFF にするように書かれていましたが、面倒なので ON にしたまま撮影することが多かったと思います。
シロート目にはほとんど区別がつかなかったので、特に気にしていません。もっとも銀塩での撮影でしたので、今のデジカメのようにディスプレイで等倍鑑賞をするようになると、もしかしたら違いが分かるのかもしれません。

メーカーとしては「三脚を使用する以上、余計な補正をしない方が確実」ということで注意書きをしているのだと思いますが、ユーザーの判断で、あまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。

書込番号:6527863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 余花のページ 

2007/07/14 00:01(1年以上前)

パナL-1の新製品発表会の時に講演していたカメラマンは
L-1の手振れ補正レンズは三脚使用時も風にあおられることが
あるので常時ONにしていますって言ってました。

光学式とCCDシフト式では違うのかな。
余花は510持ってないから分かりませんが。

自分自身の目で確認するのが
一番ではないでしょうか。

書込番号:6531300

ナイスクチコミ!0


E10Dさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/14 11:49(1年以上前)

E-510ではないのですが、誤動作の経験があります。
CanonのISで、手ぶれ補正をONにしたまま三脚で蛍を撮影していたのですが、後で見たらみんなブレブレでした。ISでないレンズで撮影したものはきちんと撮影できていました。

振動の周波数や揺れの性質にもよるとは思いますが、
シャッタースピードが比較的速い場合はあまり気にならないのかも(もしくはそこそこ適正に補正されてしまうのかも)しれません。

ただ、私の場合は数秒といった長時間露光を行い、全て失敗してました。

夜景とか、長時間露光を行う場合は、三脚時OFFにした方が良いかと思います。

書込番号:6532836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/14 15:22(1年以上前)

やはり皆様の言われるように、御自分の撮影環境で判断すべきだと
思います。
私の場合は、三脚使用の場合と
手持ちでも必ず手ぶれするような長時間露光(数秒)の場合は
手ぶれ補正をOFFに設定しています。

書込番号:6533488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/15 00:59(1年以上前)

撮影環境で判断する資料として メーカーはもっと具体的な説明をすべきなのでしょう。

1. バルブ撮影では ぶれ補正機能は停止させている。
2. 補正機能はシャッターが開いている間のみ動作する。
3. 但しライブビューで ISボタンを押せばその間動作するが、数秒で停止させている。

とのことで、バルブ撮影で動作停止させているのだから、 シャッター時間が60秒等数秒以上に長い場合はそれを判断して動作停止に出来ると思うし、また 振動の振幅や周波数が極端に小さい場合も検知判断して停止は可能思います。

但し 技術的には充分可能でも、そのために 寸法、重量、価格等が大きくなり、カメラとしての商品価値がなくなるので、現状ではユーザー判断に任せるしかないのだと、善意に解釈せざるをえないのでしょうか。

書込番号:6535690

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/15 03:31(1年以上前)

>現状ではユーザー判断に任せるしかないのだと、善意に解釈せざるをえないのでしょうか<

なぜマニュアルの指示が守れないのですか?あれこれ考えるより
単純に OFFにするで良いと思いますが (^^
第一 なぜそんなにONにしたいのですか?

それから…
ニコンのVRレンズの中には、三脚を使用してもONで良いレンズが3本有ります。

書込番号:6536001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/07/15 14:49(1年以上前)

カメラの機種も違いますが、過去のスレッドを紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3533364

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2304591&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005011&MakerCD=400&Product=

剛性アップのため振動の周波数が高くなる->補正動作の位相ズレなどが懸念されOFFにした方が良いというのが一般的な結論です。
また、ミラーショックに関しては同様に手ぶれではないため三脚使用で特定のシャッター範囲にある場合はブレは目立ちます。
レンズの三脚座が重量バランス点に近いと振動周波数も高く、振動の収まりも遅くなるためブレやすいことがあらかじめ予想されます。

・長時間露光は三脚使用で手ぶれ補正は切る
・ミラーショックの影響が大きいシャッター時の三脚使用時はミラーアップなどを併用して手ぶれ補正を切るか、片持ち(三脚座を使用しないでカメラ側の三脚穴を使用)状態にしてレンズ先端に手を添えて共振周波数を落として手ぶれ補正を入れて結果の良い方を経験としてつかむ(自己責任)
・カメラ重量に対して柔な三脚と柔な雲台を使用(共振周波数が低くなるのを期待)して手ぶれ補正を入れて使用してみての結果をつかんでおく(自己責任)

などが考えられます。
メーカーの説明をはなから無視するのは得策ではありません。

書込番号:6537475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/15 17:23(1年以上前)

 kuma_san_A1 さん 有益な過去スレッド紹介有難うございます。

 大昔から各メーカー製品で話題になっていますね。
 三脚搭載で振幅 周波数が小さくなり問題化するのかと想像したら、逆で周波数が高くなり動作不良になるのですね。
 周波数が高くなり問題なら 検出停止したり、バンドパスフィルターみたいなもので応答領域を制限したりは制御的には容易な感じがします。
 ただ、矢張りコストアップや寸法増大の可能性もあるし、それに 購入者の僻目で見れば不適当なぶれ振動領域でカメラ側で始末してしまっては、結果としての ぶれ画像に対しメーカー側の責任みたいなものが大きくなるので、ある程度曖昧にして ユーザー側に任せる感じも読み取られます?。

 ぶれ補正を遮二無二ONにしたがったり、メーカー説明を無視しようと考えるのではなく、種種議論されてるように、カメラを手持以外で固定するにも 三脚でも またそれ以外でも様様なケースがあるので、それにより合理的に対応したく メーカーのより具体的な説明があるべきと考えています。

書込番号:6538015

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/15 23:35(1年以上前)

>三脚でも またそれ以外でも様様なケースがあるので、それにより合理的に
対応したく メーカーのより具体的な説明があるべきと考えています。<

その操作を しては駄目なのか、良いのかが重要なのです。
各操作の 色々の事を、そのよってキタル事を(=なぜそうなのかを)長々と説明していたら、
マニュアルは 分厚いものに成るし操作説明の焦点がボケます。

要は マニュアルに有る通り、三脚使用時だけOFFにすれば良いのです!
一脚使用や デスクの上とか、他の手段はONにします。
>様様なケース<が もし有るなら、当然マニュアルに記載されます。

書込番号:6539471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング