『E−510か、K10Dかで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

『E−510か、K10Dかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:18件

春頃からデジタル一眼レフカメラの購入で迷っています。まったくの初心者です。みなさんからアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

(1)きっかけ
 来年の春に結婚することが決まり、オーストラリアのグレートバリアリーフ(ホワイトヘヴンビーチ)かニューカレドニアに行くことになりました。一生に一度行けるかどうか…。(というか、海外は初めて行きます。)そこできれいな海や白い砂浜、青い空を一生の思い出に残しておきたいと思い、カメラをチェックし始めました。(ちなみに今は何年か前の200万画素のコンデジで頑張っています。)
 また、この夏ウェディングドレスを選びにドレスショップへ行くので、撮ってあげたら喜ぶかなと。(でもそんな気合入れて写真を取る人はいないですかね…。)

(2)使用目的
 風景が中心。あとは人物だと思います。
(3)候補の機種
 ペンタックスのK10Dか、オリンパスのE−510を考えています。初心者ですが、購入したからには長く付き合いたい。使い倒してあげたいと思い、この2機種を候補としてリストアップしました。
(4)予算
 15万円前後(安く手に入れられれば助かります。)

あと、上記の使用にはどのようなレンズがいいでしょうか?少しずつ揃えられたらなと思っています。

どの掲示板にのせたらいいかわからなかったので、この板にのせてもらいました。初心者なので、色々教えてもらえたらうれしいです。





書込番号:6531618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:187件

2007/07/14 01:54(1年以上前)

私も初デジイチでE510にしました。ある程度調べて分かっているとは思いますが、ゴミとり機能が優れているE510のほうが屋外でも安心してレンズ交換できると思います(砂浜では交換しないとは思いますが)。また、初心者目線ではK10はワンランク上のクラスのカメラと思います。K10にはシーンモードがないので、やり直しのできない一度限りの旅行ではそれぞれに合ったシーン撮影はとりあえず安全策では?(風景、夜景、人物など) まだまだ旅行までには期間があるので、K10でもじっくり練習していけばよいのでしょうが、なかなかホワイトバランスや露出は奥が深いので、身につけるには経験を積まないと…と実感しています。なのでもし自分が旅行に行ってK10を使いこなすとなると自信がないです。持ち歩きの面でも軽いのでE510をおすすめします。レンズに関しては他の詳しい皆さんの声を参考に…これも個人的にはWズームきっとで十分ではないかと。メモリーや予備バッテリー、レンズガードなど購入していくとちょうど予算に収まるくらいかと思いますm(_ _)m

書込番号:6531724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/07/14 02:04(1年以上前)

しゅん×2さん

私が立てたスレッドではありませんが
しゅん×2さんと同様のお悩みを抱えた方のBBSです。ご参考になるのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6485931/
(こういう引用はして良いのかな?)

ちなみに私自身も迷ったのですが、K10Dは重いので止めました。E-510を買います。

書込番号:6531752

ナイスクチコミ!0


Aurora Aさん
クチコミ投稿数:207件

2007/07/14 02:49(1年以上前)

私が相方と結婚した時は立派なデジタルのシステムは無かったので仕方なかったですが、結構ドレスの試着では撮っている方も多いのでそんなに気にされる事はないと思います。それよりも周りの雰囲気を生かしてどんなドレスだったか後で見直すための参考になるので撮っておいてあげた方が、実用と思い出の両方で役立つと思います。
 ただ、室内がほとんどなので暗いレンズは手ぶれ補正があるといっても結構つらいです。
 私ならE-510 and ZD 14-54mm, 2.8-3.5の一本で行くと思います。周りの目がありますのでノーフラッシュで撮ります。
 私の場合、子供がいる関係で旅行でもあまり多くの機材を持ち歩けませんので、レンズ3本で撮れる守備範囲を考えた結果、旅行用は4/3システムになりました。旅行に行かれる事を想定した場合、機材の総重量がどれくらいになるかを元に判断してみるのも手だと思います。
 あと、どちらにしろ大切な機材になると思いますので旅行前に保険に入っておかれることをお勧めします。

書込番号:6531847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/07/14 05:44(1年以上前)

しゅん×2さん

E−510とK10D、両方使っていますが、画質としては
同等か少しK10Dの方が上で、カメラ機能としてはK10D
の方がかなり優れています。

ただレンズまで含めたコンパクトという面で、E−510の方
が、有利なので、私も旅行用にはE−510のWズームセット
をお薦めします。これでかなりの場面は撮れるはずです。

書込番号:6531996

ナイスクチコミ!0


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/07/14 08:45(1年以上前)

私も来月、家族と欧州に行く予定ですが、カメラは軽装にします。私もAurora Aさんのおっしゃる E-510 とZD 14-54mm, 2.8-3.5 の組み合わせをお勧めします。このレンズはキットの標準レンズに比べて応用範囲が広いですよ。

ペンタックスも好きで長く使ってきましたが、K10Dは重さが許すならどうぞという感じですね。

それよりも新しいカメラには使いこなすための時間が必要ですので、この週末でも思い切って決断されたらいかがですか。雨続きのようですし・・・

書込番号:6532262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2007/07/14 09:04(1年以上前)

E510 コンパクト
K10D 豊富なレンズ群、大きいCCD、カメラとしては1ランク上(らしい)

大きささえ気にしなければK10Dでしょうね。
私は携帯性重視でE510にしました。

書込番号:6532299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 有限会社メッセージデザイン 

2007/07/14 10:17(1年以上前)

しゅん×2さん

ボディーは手に持ってシャッターを押して気に入ったものを選らんで良いかと思います。

E-510の場合はレンズはオリンパス ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 にしておいた方が良いかと思います。

K10Dの場合はペンタックス DA16-45mmF4ED AL かシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO が良いかと思います。

ただ、オリンパスとペンタックスの場合少し暗い室内や低コントラスト時のAFが弱いのでその予算内だとニコンのD80と言う選択肢もありますね。

D80の場合はタムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] Model A16がおすすめです。

ウエディングドレス選びはショップによって決定したドレス以外の撮影は禁止されているショップが結構あります。
事前にショップに確認した方が良いでしょう。
私は10ショップ以上付き合わされましたが半分以上のショップでは写真撮影は不可でした。

書込番号:6532529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2007/07/14 10:32(1年以上前)

わたしはキヤノン5DとE-410を使ってます。
E-410を買ってから5Dはほとんど使ってません。
軽い小さいはとっても持ち運びに楽です。
ZD 14-54mm, 2.8-3.5はよいレンズですが、軽い小さいレンズキットでも十分と思います。

書込番号:6532573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/07/14 10:43(1年以上前)

しゅん×2さん

おそらくカメラ販売店に行って「はじめてデジイチを買う」
と言うとNikonのD40とかD40xを薦められると思いますが
(値段的にも魅力です)のちのちを考えるとD40系はあまり
おすすめできませんのでご注意を。
理由は超音波フォーカスモータ(というものがあります)
でのオートフォーカスにしかこの2機種は対応してないんです。

例えば

エムエムディーさんが言及してる
シグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO

レンズ、これとても良いレンズで私もお薦めですがいまのところD40系ではオートフォーカスが利きません。

あとはウェディングドレス試着をとるとの事で
室内での白色撮影が多くなると思いますが
白色は美味く撮影するのがとても難しいので
必ずJPEGだけでなくRAW(というフォーマットがあります)
でも同時保存して,後日現像ソフトで画像をキレイにいじれる
様にしておく事をお薦めします。
(いじったときにJPEGは激しく画像劣化しますがRAWは原則しません)

書込番号:6532605

ナイスクチコミ!1


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/07/14 10:45(1年以上前)

> エムエムディーさん

(引用します)
ただ、オリンパスとペンタックスの場合少し暗い室内や低コントラスト時のAFが弱いのでその予算内だとニコンのD80と言う選択肢もありますね。

最近E−500のAFの具合が悪いので(現在入院中)気になっているのですが、ご自分で比較されたことあります?確かにD40は入門機ですがAFはしっかりしていますね。

D−80も基本に忠実なニコンらしい機種ですが、ダスト対策なし、手ぶれ補正なしは(多機能が求められるクラスでは)ちょっと物足りなくなってきた気がします。そろそろ後継機が出るのではないでしょうか。



書込番号:6532613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 有限会社メッセージデザイン 

2007/07/14 11:34(1年以上前)

Solaris Cさん

オリンパス機はE-1・E-300・E-500の使用です。
E-510は知人のもので1週間程度の使用ですがAF精度の進歩はそれほど感じられなかったので購入まではいたっていません。
E-1後継機に期待です。

ちなみにE-510を持ってきた知人は室内であまりにもAFが迷うので不良か確認して欲しいというものでした。

K10Dも愛用していますが、やはり低コントラスト時のAF性能は今一つですかね。
キャノンも愛用しますがニコンの方が入門機から確かに悪条件下でのAF精度は高いですね。
そもそもメーカーに拘りは無いので使い分けてます。

ダストリダクションは流石にオリンパス機は強力です。
ニコンはD200以降ゴミは付きにくくなっているので下手をするとK10Dよりゴミを確認することは少ないです。

手ブレ補正は無いよりはあった方が良いですね。
特に望遠側の恩恵は大きいと思います。

個人的にオリンパスの改善して欲しいところはAF精度・性能の向上が一番ですかね。

書込番号:6532796

ナイスクチコミ!1


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/07/14 11:53(1年以上前)

エムエムディーさん

(引用します)
E-510は知人のもので1週間程度の使用ですがAF精度の進歩はそれほど感じられなかったので購入まではいたっていません。

私と同じことを気にかけていらっしゃるようですね。私もE−1後継機待ちです。

(引用します)キャノンも愛用しますがニコンの方が入門機から確かに悪条件下でのAF精度は高いですね。

ニコンはD200以降ゴミは付きにくくなっているので下手をするとK10Dよりゴミを確認することは少ないです。

ふーん、ニコンはカタログに現われないことにも手をかけているのですね。確かにD40のAFは確実ですね。ホコリ対策も期待できるかな。

スレ主さんを混乱させてしまいましたが、(長く使うのには向いていないかもしれませんが)D40もいいですよ。


書込番号:6532855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/07/14 12:23(1年以上前)

真っ白いウェディングドレス撮影になら、スポット測光のハイライトコントロール機能がぴったりです。そのための機能って感じもあります…
http://olympus-esystem.jp/products/e330/feature/

書込番号:6532957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/07/14 12:57(1年以上前)

ご婚約おめでとうございます。

写真撮影が本来の目的ならカメラの大きさや
重さはそれほど大きな問題ではないと思います
が、旅行のついでの写真撮影なら軽量で
コンパクトなカメラのほうが向いていると思い
ますね。撮像素子がほかのデジイチと比べて
小さいことのメリットやデメリットをお考えに
なられて、ご自身で実機に触れられ、
シャッターフィーリング、ハンドリング、
ファインダーの見え具合等等ご納得されてから
購入されるのがよいと思います。

新婚旅行ではあまり写真撮影に夢中にならないで
くださいね。

書込番号:6533070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/07/14 15:01(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。いま仕事から帰ってきて、さっそく掲示板を見てみたら、こんなに多くのアドバイスをいただいていて、感激です。カメラのことだけでなく、ドレスショップの貴重な情報までいただき、すごく参考になります。ありがとうございます。

最初の頃はK10Dで行こうかなと思っていました。
雑誌や掲示板などをみていると、皆さんの評価も高くていい
カメラだということで、価格の上がり下がりを気にしつつ、
みなさんの書き込みを読んでいました。

ところが、E−510が発売されて、これまた皆さんの評価の
高い、いいカメラだということで、迷いはじめました。

K10Dは機能の豊富さが魅力、E−510は軽さが魅力です。
両方ともゴミ取り機能と手ぶれ補正があるので、上の2点が一番の
悩みどころです。画質の差は両機ではどのくらいなのでしょうか?
AFの性能の差はどんなところに響いてくるのでしょうか?

まずはこれから実機を見に行ってこようと思います。
すごい雨ですが・・・。
行ってきます!!

書込番号:6533423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/07/14 15:27(1年以上前)

ゴミ取りについてはE-510というよりオリンパスの機種がダントツ
です。K10Dも対処していますが、無いよりマシという程度です。
ただ、よはどの事が無いとゴミが見える事は無いのですが・・・。
(私は全く気にしていないです)

>AFの性能の差はどんなところに響いてくるのでしょうか?

撮ろうと思った時に迷ってシャッターが切れない、ワンテンポ
遅れるという場合があります。これはニコン・キヤノンの機種
の方が良いでしょう。
これもどのくらい気になるかでしょうね。人物・風景ではあまり
気にならないかも知れません。

ただ動き回る子供や動物を確率良く撮りたいという場合には
E-510もK10Dもお薦め出来ない機種になります。



書込番号:6533499

ナイスクチコミ!1


モデ姫さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/14 16:00(1年以上前)

超の上に超がつく、ど素人の体験です:

私もK10DとE−510で迷いました。というか、殆どK10D
に決めていたのですが、忙しくて買わないうちに、E−410が
出ました。410をお店で触っているうちに、「これ・・・いいなあ」と惚れて、
それからこの価格コムとかで情報を見ました。撮像素子の規格とかが他と違うのを
知ったのもその頃です。510のニュースを読んだりして、現物を見る前に
予約注文した次第です。

決め手は妙なことに410の触感、重さでした。なのに510を見ずに買っているわけです。
私にとっては410よりも高級感があって、良い買い物だったと思っています。もちろんペンタックスもソニーも触ってみましたが、
この小ささと軽さ、それでありながらの質感は自分の求めていたものでした。

私はシュノーケリングがとても好きですが、新婚旅行の旅先でそれをなさったらよいでしょう。
その時に何らかのカメラを持って、水中写真をとられると、
後から思い出が膨らみますよ。ビーチリゾートでは水上だけでなく、
水中も劣らずというかそれよりも素晴らしいものです。

もし510をお買いになるなら、ダブルレンズキットがお得でしょう。

書込番号:6533613

ナイスクチコミ!0


Aurora Aさん
クチコミ投稿数:207件

2007/07/14 17:19(1年以上前)

書き忘れていましたので、一点ほど追加させてください。
 風景写真を中心に広角レンズを多用するなら(広大な風景、迫力のある寄った写真など)E-510の方が有利だと思います。もともと4/3システムは深度(ピントの合う範囲)も深いですし、明るく小型の広角ズームがあります。オリンパスブルーの発色ははきっとニューカレドニアの空やグレーとバリアリーフの海を綺麗に写してくれると思います。
 背景をぼかして、ふわっとした嫁さんの笑顔のポートレートを中心に撮りたいならK10Dでしょう。他の方が紹介されていたSIGMAのF2.8通しのズームとの組み合わせですと、おおっと思わすものが撮れるのではないでしょうか。
 こう考えるとなかなか難しいですね。どちらにしろデジタル一眼はシーンモードなどいろいろ便利になってきたとはいえ、ある程度は慣れが必要です。出発2-3ヶ月前には購入されて、操作と出てくる絵を見比べるトライ and エラー(思ったような色が出ない、ピントが思ったところに来ていないなどいろいろあります)をされておくことをお勧めします。

書込番号:6533849

ナイスクチコミ!1


kfz305さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/14 17:53(1年以上前)

K10Dはペンタックスの戦略機で、価格の割には機能豊富で、画質も素晴らしいと思います。ただ、基本的には中級機で、使う側に知識と経験を要求します。

ダイヤルやボタンの数も相応に多く、一眼初心者は戸惑うことも多いのでは無いでしょうか。

E-510はシーンモードダイヤルがあり、露出やシャッタースピードと言った、本来一眼レフを使うには必須になる知識が無くてもなんとかなりますが、K10Dのモードダイヤルひとつとってもかなり本格的です。大変失礼ながらK10Dの「シャッター&絞り優先AE」「バルブ」「シンクロ」と言ったモードをどのように使うかイメージは出来ますか?また、それは必要ですか?

K10Dの機能の豊富さはこういった本格的な部分に多く、もしもスレ主さんの用途に必要なければ無駄な投資になります。

スナップや風景を撮るなら、もっぱらプログラムAEモードで、必要によって絞りをシフトさせるだけで十分に良い写真を撮ることが可能です。
試しに写真雑誌のテストページをご覧ください。殆どの方がプログラムAEモードで撮影した、優れた作例を載せています。

E-510には複雑な機能が無い代わりに、コンパクトデジカメから移行してきた方でも違和感を覚えることが無いように、敢えて、普通の一眼レフとは操作のインターフェースを変えてあります。この辺も店頭でご覧になるときのポイントでは無いでしょうか。

オートフォーカスですが、両機種とも暗いところはやや苦手であるものの、風景やスナップではそんなに問題が無いでしょう。暗いところのスナップではAF補助光が出ますし。
動いている物を撮るのは両方とも苦手ですね。これに関してはキヤノンに一日の長があるように思います。

書込番号:6533958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/07/14 18:48(1年以上前)

しゅん×2さん
>K10Dは機能の豊富さが魅力、E-510は軽さが魅力です。
>両方ともゴミ取り機能と手ぶれ補正があるので、上の2点が一番の
>悩みどころです。画質の差は両機ではどのくらいなのでしょうか?

E-510も機能は豊富ですよ ^^)

他の方も言及してますが、ゴミとりはオリンパスの方が
圧倒的に上です。
理由は簡単明瞭。
ペンタックスその他のメーカは、手ブレ補正機能ユニットを利用して
CCD等のセンサーユニットを動かしてゴミを落としているのに対し、
オリンパスはゴミ落とし専用のモータユニットを積んで落としているからです。

>AFの性能の差はどんなところに響いてくるのでしょうか?
通常使う分には差はないと考えて良いと思います。
ぶっちゃけ、ほんとにシビアなピントに拘る場合は
マニュアルフォーカス(MF)にして、マグニファイヤー
(というものがあります)でファインダーの中を拡大して
調整します。AFには頼れません。
しかしココまで行くのはかなりの「カメラっ子」??
通常の方にはそこまで必要ないでしょう。たぶん…
ちなみにオリンパスの、E-410、E-510では
ライブビューで背面の2.5inch液晶でピント合わせ,確認ができます。(拡大もできます)

水中撮影に関しても、
今年の秋冬に発売する予定のE-1後継機用に発売する
ハウジングをE-510共有にできないか検討中。
とオリンパスでは言っています。

>画質の差は両機ではどのくらいなのでしょうか?

もうこの価格帯になると好みです。
Pentaxファンは「Pentaxの方が良いです!」といいますし、
オリンパスファンは「オリンパスの方が良いよ!」といいます。
なので、お店においてある同じプリンタで印刷した作例(雑誌に印刷してあるものではダメ。あれはまた印刷時に調整が入るので)
などをみて、ご自身のフィーリングに合う方を選んだ方がよろしいかと思います。

書込番号:6534135

ナイスクチコミ!1


Aurora Aさん
クチコミ投稿数:207件

2007/07/14 22:54(1年以上前)

本日、量販店でK10Dを触って来ましたが、これもかなりいい感じですね。ボディは確かに大柄ですがかなり質感は良かったです。またやファインダーはかなり明るく大型で見やすかったですし、4/3と比較して被写界深度(ピントの合う範囲)が薄いのでピントの山もはっきり分かりました。どちらも甲乙付けがたいと思いました。

書込番号:6535166

ナイスクチコミ!0


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/07/15 08:45(1年以上前)

Aurora Aさん

ファインダーの件ですが、他のスレにも書いてしまったのですが、
MFを使うシーンがどれだけあるかということを考えてみられたらい
かがかと思います。自分は風景からイベント、モデルから花のマク
ロまで撮っていますが、いままでデジ一で8万ショットほど撮ってきました。
そのなかでMFを使ったのはOM用の古いZUIKOレンズこれはAF機能がな
いのでMFでの撮影をしたときだけです。
花のマニュアル撮影でも三脚を使わない限りMFは無理だと思いま
す。
せっかくあわせても身体がぶれてしまうとフォーカスがはずれてし
まいますので、ということで意外とMFを使うシーンは多くないこ
と、花マクロメインだとよく使うぞと言われるかもしれませんが、
そのときはE-510のライブビューのほうが大げさに言えばK10より何
10倍もMFしやすいですよ間違いなく。

あと、暗いところでAFが迷うシーンですが、そのときはK10のファイ
ンダーを使ってもマニュアルフォーカスは厳しいはずですよ、さら
に補助光なしで撮れるかということもあります。ISO感度をかなりあ
げて撮る必要があるかと思うのですが。

個人的な意見ですが、ファインダーに関しては昔のMF時代の一眼と
キヤノンEOS5D(35mmフルサイズ)とE-510と比較したら昔のほうが
ずっとMFしやすく思いますよ。それにK10を入れたとしても、むしろ
K10≒E-510ではないかと思います。

書込番号:6536373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/07/15 11:13(1年以上前)

 両方自己所有の経験がありますが、正直K10Dをおすすめします。
 E-510は入門機だと割り切って買わないと、もしかすると使っているうちに不満が出るかもしれません。AFの測距点や動体追従の性能、連写の切れ味、ファインダーの見え方など、K10Dと較べれば、格落ちです。
 ただ、小さい。ごみ取り強力。手ブレ補正も評判がいい。AF精度でK10Dほどに悪口を叩かれていない。という点ではE-510がいいのかもしれません。
 K10Dは昔ながらの「一眼レフ」をそれなりの価格と充実した機能満載でデジタル化して発売したものとお考え下さい。
 ただ、精度は価格相応です。特別すぐれてはいません。
 価格と機能のバランスでいえばK10Dです。E-510は、撮影スタイルに向いていたり、小さいものをお望みならどうぞという感じです。
 私は、自分の撮影スタイルにフォーサーズが有利(手持ちでの動体の望遠撮影が多くコンパクトな大口径望遠が欲しい)なので、機能に不自由を感じながらE-510を使っています。

書込番号:6536815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/07/16 02:26(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
昨日今日と大型量販店をいくつか見て回り、
実際に見て、触ってきました。

K10D、重さはそんなに気にならなかったのですが、
大きさはあるなと思いました。E−510と比べると
一回り大きい。でも、本来はこのくらいのサイズで、
E−510がコンパクトなのですかね。

E−510はやはり軽かったです。店員さんも散歩・旅行に
持っていって気軽に撮影するなら、こちらの機種がおすすめと
おっしゃっていました。今日みたいに短時間に触る程度なら、
K10Dの重さも気にならないのですが、使っていくうちに
重いなあと感じるようになるのでしょうか?
もちろんK10Dを旅行や散歩の時に使っている人も
いらっしゃいますよね?

シャッター音はどちらもいい感じでした。カメラのシャッターの
音を聴くと、ワクワクするというか、胸が高鳴りますね。

それと、いままで大事なことを忘れていましたが、
防滴・防塵処理がK10Dには施されているようなのですが、
どのくらい他機種と差があるものなのでしょうか?
以前デジタルビデオカメラを霧雨の降る中で持ち歩いて
いたら、故障しました。(自分がズボラなのが悪いのですが)
外に持ち出すものですし、あまり雨のときとかにきめ細かい
心配りのできない私にとって、気になるポイントです。
もちろん丁寧に扱うべきなのでしょうが…。

店員さんには、K10Dを強くプッシュされました。
カメラの好きそうな方で、あれやこれやとたくさん
説明していただきました。自分にできるかなあと
不安になることもありましたが、でも使いこなせるように
なったら、楽しそうだなあとチャレンジしてみたくも
なったり。

だいぶE−510に気持ちが傾いていたのですが、
今日の店員さんの話を聞いて、またK10Dへと
グラっときてしまいました。
どちらもそれぞれの長所があって、甲乙つけ難いです。
できることなら二機とも買ってしまいたい…。

もうしばらく掲示板を読んだり、お店めぐりをして、
じっくり自分の愛機を見極めようと思います!!!


書込番号:6540162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2007/07/16 07:21(1年以上前)

しゅん×2さん 初めまして 昔ライダーと申します

2年弱ほど前に、私もカメラ選びに悩みこちらで
多くの方たちにアドバイスを頂いた一人です

私も最後まで悩んだのはペンタックスと
オリンパスでした
その時販売されてたのは、ペンタックスは「Dとか
Dsとか」で オリンパスは「E−500」でした

私はデジタル1眼は素人でしたので、皆さんなら
悩まないような事で色々と悩みました (*^_^*)

ファインダーを覗くとペンタックスの方が
見やすい

シャッターを押すとオリンパスの方が「音」がいい

AFの決まり具合はペンタックスの方がいい・・・

と、その辺の初歩的な悩みで数週間悩んでいました

私の場合の結論

オリンパスのE−500に決めました

レンズを14−54にしましたところ、私のレベルでの
AFのスピード感・写った写真の満足感を満たしてくれました
注意:それでも動いてる物には弱いですよ。

私も現在、E−510に買い換えようかと悩んでます

しかし、セットレンズは買いません。

近所のヤマダさんで触らせていただき、色々と
試してきましたが、AFが店内では悩むことが
多すぎました

だから、私が買い換える場合は本体だけにすると
思います

E−510に14−54を着けたらいい動きをしてくれそうな
予感がします。

それと、今年の秋くらいに出てきそうな70−300を
購入されれば 遠くもバッチリだと思いますよ。

レンズが2本になりますが、素敵な思い出を残すためには
しょうがないと思います。
ちょっとかさばるかもしれませんが、2本お持ちになる事を
お勧めいたします。

いくら優秀な14−54でも撮りきれない、距離的な
問題が出てきますから (ーー;)

私はオリンパスのE−510を勧めますが
やはり最後に決断されるのはご自身ですから
お店に行って触って悩んでくださいね (*^_^*)

追伸:保険のために新婚旅行の時には、奥様に
コンパクトカメラを持ってて貰うといいですよ

写りが云々の前に、失敗して撮れてなかったら
大変ですからね。
奥様のカメラの中に「いい写真がいっぱい!!」
なんて事もありえますからね (*^_^*)

長々と お邪魔いたしました。

書込番号:6540418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2007/07/16 07:36(1年以上前)

しゅん×2さん 昔ライダーです

私のブログに掲載してる写真は全部
E−500と14−54で撮った物ばかりです

素人の写真ですから「いいもの」はありませんが
14−54の写り具合の参考にはと・・・

モデルはすべてチョコチョコ動いてくれる
息子です。

動き物に弱いE−500でも、このくらいは
撮れます、ご参考になるかと思います (*^_^*)

「昔ライダー」をクリックして頂き、左側の欄の
ホームページをクリックしていただければ
ブログにつながります

お邪魔いたしました。

書込番号:6540446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2007/07/16 08:54(1年以上前)

ぼくも初デジの時にペンタックスとオリンパスで迷って
オリンパスにしました。
結局すぐにペンタックスを追加購入しました。
今はK10Dで、オリンパスのセットは手放しましたが
なぜかED14-54だけは残してあって、
納得できるボディが出たら、またオリンパスに戻るかも知れません。

ご理解のことと存じますが、
機能は一長一短、CCDサイズの違いが全てです。

デジイチを選ぶ時にはボディの機能的な差よりも
システムで選ぶことも少しは考えておいた方がよいでしょう。
ファインダーの見安さも大きなファクターだと考えています。
それとコストパフォーマンスも気になります。

どちらかなら(色々ありますが)・・K10D・・です。

書込番号:6540556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/07/17 00:30(1年以上前)

こんばんは。
今日は仕事でカメラについて悩む暇もありませんでした。

昔ライダーさん、写真みさせていただきました。
ジュニアが欲しくなっちゃいました。

旅行にはコンパクトデジカメももっていきます。
僕のではなく、相方のカメラですが・・・。
いまのところオーストラリアのホワイトヘブンビーチ
が行き先の最有力候補ですね。小型飛行機で
ビーチへ向かい、上空から「ヒルインレット」と
呼ばれる美しい風景をみてみたいと思いまして。
そのときにその光景をばーんと写真におさめられたら
いい思い出になるだろうなあと、妄想してます。
(海にポチャっと落としてしまわないか、心配ですが。
Aurora Aさんに言われたとおり、保険に入ったほうが
よさそうですね。)

でもニューカレドニアのウベア島というところも
きれいそうでいってみたいです。

昔はカナヅチだったのですが、いまはそこそこ泳げるので、
モデ姫さんみたいにシュノーケリングにチャレンジ
してみたいですね。

話しがカメラからそれましたが、旅行もデジタル一眼
レフカメラも自分にとっては、一生に何度も行ったり
買ったりできないので、限られたなかで、自分が満足
できるよう、がんばります!

書込番号:6544173

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/07/17 16:00(1年以上前)

しゅん×2さんこんにちは。
K10DとオリンパスではE-1を使用してます。
K10D、E-510どちらも手ぶれ補正があり迷っちゃいますよね。
K10Dのメリットはどんなレンズでも手ぶれ補正が効くと言うことでしょうか。
E-510はアダプターを付けたレンズはだめなので購入しませんでした。
ポートレートに使われるのでしたら少しお高くなりますがペンタックスならボケの綺麗なリミテッドレンズも有りますしね。
あとK10Dのシャッターは10万回の作動に耐える高い信頼性と上級機並の品質を謳っていますので長く使いたいのでしたらこちらの方が良いと思いますよ。
ちなみにE-1もそう謳っています。
K10Dで撮影した飛んでるツバメさんです。
http://farm2.static.flickr.com/1303/826447503_16ecca6ddb_b.jpg
E-1で撮影した飛んでるハイタカです。
http://farm1.static.flickr.com/33/63401497_bb68f2aa19_o.jpg
同じ価格帯のカメラならペンタックスやオリンパスでは動き物は不利だと言うご意見にはあまり重きを置かなくても大丈夫だと思いますよ。
動き物最強の1DM3は50万円しますしね。
私のお薦めはK10D+Sigma17-70mm f2.8-4.5+Pentax FA43mmLimitedで価格.comの値段では18万円。
ちょっと予算オーバーかな。

書込番号:6545814

ナイスクチコミ!0


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/07/18 00:13(1年以上前)

ken-sanさんの書き込みにちょっとだけつっこみを。

E-1のシャッターユニットは

シャッターユニットには、プロユーザーの過酷な使用を考慮し、15万回の作動をクリアした※耐久性の高い金属幕縦走りフォーカルプレーンシャッターを搭載。

※当社試験条件による

ということです。自分もE-500のシャッターユニットがどのくらいの耐久性があるのか知りたくてオリンパスに問い合わせたことありますが、答えられないということでした。ちなみに今持っているE-500はおよそ5万回作動させています。

書込番号:6547772

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/07/18 16:02(1年以上前)

nobitarouさんご指摘ありがとうございました。
E-1は15万回ですね。
E-3桁は普及機なのでメーカーさんもシャッターユニットの耐久性は管理してないと言うことなんでしょうね。
オリンパスさんはなかなか中級機E-2桁ださないですね。
しゅん×2さん、長く使われるご予定でしたら中級機であるK-10Dの方が信頼性という意味で良いと思いますが。

書込番号:6549607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/07/21 00:05(1年以上前)

みなさんこんばんは。
返信が遅くなってすみませんでした。
いまだに結論がでず、毎日ペンタックスとオリンパスの
パンフレットを見て、勉強しております。
今度E−510のファンブック出るんですよね。
でも、K10Dのガイドブックは紀伊国屋の
ホームページでは入手不可となっていました。
もう手に入らないのでしょうか?
たぶんカメラをお店にて購入する最後の瞬間まで
悩むと思います。
優柔不断ですみません。。。





書込番号:6558401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング