『今日の月を撮ってみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信30

お気に入りに追加

標準

今日の月を撮ってみました。

2009/09/06 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 
当機種
当機種

50-500APO + ED1.4X

1024X1024でトリミング

久しぶりに月を撮ってみました。

使用レンズは手持ちの中で最も実効焦点距離が長いシグマ50-500APOです。
これに1.4Xのエクステンダを使ってみました。
換算1400mmをAFで手持ちで撮れるのは、たぶんE-3をはじめとするフォーサーズのカメラだけでしょうね。

撮影は手持ち撮影です。久しぶりに1400mm相当で撮ったので、最初はファインダの中で月が暴れてなかなか中央で撮れませんでしたが、慣れたら何とか写せる様になりました。月が円盤ではなく少しゆがんだ球体だと分かる様な写真が撮れた気がします。

左は縮小のみ、右は100%を1024X1024でトリミングした物です。
他にも月撮られた方いらっしゃいますか?

書込番号:10106960

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/06 00:41(1年以上前)

えっ!手持ちですか!!これは驚いた。
(価格.comさん、驚きの顔アイコンも用意してください。)

>換算1400mmをAFで手持ちで撮れるのは、たぶんE-3をはじめとするフォーサーズのカメラだけでしょうね。

いくらフォーサーズとはいえ私には絶対できない芸当です。(キッパリ)
三脚で固定していても、油断してたらブレブレの写真になりますから。
月が若干赤みを帯びて見えるのは、この時期の月の高度のせいで
大気の影響を受けてるからでしょうね。

それにしてもお見事。

書込番号:10107180

ナイスクチコミ!6


ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/06 01:32(1年以上前)

昨日、今日の月はとても綺麗ですよねー
自分も撮りたいと思ってたとこでした
が、私のは520
E3とは全く違いますよね
トホホ


手持ちでこんなに綺麗に撮れるとは驚きです

コツがあったら是非ご教授をばー!

書込番号:10107424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 01:33(1年以上前)

こんばんは
月の写真いい感じですね。
なぜか天体写真をみると心がなごみますね。
しかし1400mmは凄いですね。
写真をみせていただきおどきました!!

書込番号:10107428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/06 01:46(1年以上前)

別機種

E-620+ズミ25mmF1.4

FJ2501さんこんばんは、月の写真いいですね

換算1400mmとは凄いですね、しかも手持ちまいりました。

私も汐留で写した写真貼っておきます。レンズはズミ25mmF1.4、ボディーはE-620です。


書込番号:10107495

ナイスクチコミ!5


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 01:55(1年以上前)

別機種

1400mmには敵いませんでした。

確かに、窓から見上げるときれいな月です。
200mmなので勝ち目は無いですが、私も撮ってみました。
思ったより月は明るくて、手持ちで撮れますね。

5Dmark2, 200mmF4.0で1023×767に切り出してみました。
同じ被写体をほぼ同じ時刻に違う人が撮るのって、ちょっと面白いですね。
他の方もいかがですか?

書込番号:10107533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 写真っておもしろいね 

2009/09/06 10:17(1年以上前)

当機種
当機種

今日のお月様

ちなみに昨日のお月様

FJ2501さん。
お名前と記事は以前から拝見させて頂いております。

昨日・今日と明け方の月を狙ってみました。
なるべく大きく。風景になじむようにと頑張ってみたのですが、
なんか落ち込む写真に…
題名につられてアップしてみました。

もっと撮影地周辺を知ってないとダメですね。
E-3・旧50-200mm使用

書込番号:10108511

ナイスクチコミ!3


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 11:30(1年以上前)

 FJ2501 さん、でかい月、迫力です。
いつもは ぜんぜん意識してませんでしたが、こんなのが私たちの細々とした日常と隣り合わせて、
悠然と空に浮かんでいるなんて、面白いなーと思いました。

 Tako Tako Agare さんの写真、少し月の周りが霞んでいる感じがクールですね。
ほとんど開放なのに収差の少ない(無い?)描写、恐るべしズミ25mmF1.4ですね。
1STEP絞ったところがミソなのでしょうか?

 いいもの?さん、「今日のお月様」かなり好きです。

 今日も、東京だと18:30 から翌日6:30まで ほぼまん丸なお月様が拝めそう。
月って意外と被写体として面白そうなので、もう一回リベンジ・・・・。

 皆さんも ぜひ。

書込番号:10108781

ナイスクチコミ!1


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2009/09/06 14:15(1年以上前)

機種不明
当機種

E-3 + LEICA14150

E-3 + TAMPON SP500

コメントいただいた皆様ありがとうございます。
まとめレスで失礼致します。

金色観音さん

僕はキヤノンも使っているのでどうしても比較してしまうのですが、キヤノンもIS付きの望遠レンズなら、手持ちで月を撮る事ができます。特に満月は明るいので、SSを稼げる分撮りやすいです。しかしキヤノンはF5.6まで(1D系はF8)しかAFが効かないため、市販のレンズでは800mm以上はテレコンを使うしかなく、MFでのピント合わせになります。その点E-3と50-500APOの組み合わせは2倍のテレコンをつけても一応AFが可能でした。

AFが可能だと、左手はレンズの保持だけに集中できるので、ISが強力なE-3では、1400mmでも手持ち撮影が楽にできるんですよね。これはフォーサーズの中でもオリンパスの強みの一つだと思います。

ROWDYZINさん

>コツがあったら是非ご教授をばー!

僕は腕がないので、カメラとレンズの性能に寄りかかった撮り方しかできないのですが、僕がE-3で月を撮る方法は、だいたい次のような感じです。

1.絞り優先AEで開放から徐々に絞っていって一番綺麗に撮れる絞り値や補正値を探す。
2.ズームが効く望遠レンズの時は、広角側でファインダに月を収めてから最大倍率までズームする。
3,中央一点の測距・測光で撮る。
4.ファインダ像が暴れる時は、一端月の少し上までレンズを持ち上げ、ゆっくりレンズを下げながら月が中央に来た瞬間に撮る
5.E-3はISOはISO400がもっともノイズが少ない様なので、ISO400固定で撮る

と言う感じでしょうか?E-520もISの能力は同じはずなので、同じレンズを使えばきっと同じ様に撮れると思いますよ。

まさお君二号さん、

天体写真、綺麗に撮れると癒されますよね。本当は星夜写真も撮りたいのですが、東京の空は明るすぎて、月と一等星くらいしか撮れません。赤道儀でも使えば天体写真も撮れるはずですが・・・

Tako Tako Agareさん、

汐留を照らす月の写真ありがとうございます。僕も同じレンズ持っていますが、月と風景を一緒に写すのはなかなか難しくて、こういう雰囲気の写真はなかなか撮れません。露出補正-1あたりがコツなのでしょうか?しかしLEICAは色倍率収差を良く押さえた綺麗な写真が撮れますよね。パナソニックで単焦点の200mm〜300mmF4あたり出してくれないかな?

1-300さん、

5D2の月の写真ありがとうございます。100%からのトリミングだと思いますが、立体感が感じられるあたりはさすが5D2ですね。以前団地の中のブランコの撮り比べ写真を拝見した時も良い参考になりましたが、高画素機の特徴をうまく使われた月の写真だと思います。


いいもの?さん、

2枚目の月の写真、こういう風景好きです。風景、建物や木立と月を一緒に撮るのは意外に難しくて、僕もなかなか良い写真撮れずにいます。月の兎が写っている風景写真を何とか自由に撮れるようになりたいです。

月は身近な天体ですが、満ち欠けの様子、風景の中の月は、とても良い被写体だと思います。秋になって空気が澄んでくると月の撮影のチャンスですね。この機会にもっと月を撮って見ることにしましょう。

写真は、左が多摩川で撮った夜景と月と火星の縮小のみ、右はタムロンSP500で撮ったものの部分トリミングです。

書込番号:10109420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/06 21:50(1年以上前)

機種不明

E-3+レフレックス500F8+EC-20

みなさんこんばんは、

汐留での写真は、ビル街の風景が黒く潰れ無い程度に露出補正をして行った結果が-1でした。
露出を1.6にしたのは、E-620のAFは暗いところだと少しいい加減なのでできるだけ絞り
たかったので気休めで1.6にしました。

今日再度月の写真に挑戦しました、使用レンズはOM時代に使用していたタムロンの
レフレックス500mmF8です。これにEC20を装着し換算2000mmにし、しかも手持ちで挑戦、
シャッタースピードは1/250です。この焦点距離になると、ファインダーのなかに
月を捕らえるのが一苦労です。でも驚くなかれE-3の手振れ補正は見事に仕事をしています。
これには驚きました。E-3恐るべし。


書込番号:10111441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件

2009/09/06 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

300o+EC-20

ケンコーミラーレンズ800+EC14

FJ2501さん、みなさん今晩は。
        FJ2501さんの書き込みと作品に学ばせていただいています。
 早速、月撮りのポイントに沿って試写してみました。以前よりは少し良く撮れているかもしせません。一枚目300o+EC-20,二枚目ケンコーミラーレンズ800+EC14,いずれも手持ちリサイズのみです。月撮りのポイントのご教授ありがとうございました。

書込番号:10111493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 カピバラ写真集 

2009/09/06 23:57(1年以上前)

別機種

E-620+ZD150+EC-14+トリミング

E-3後継機の情報でもないかと見に来たら面白いスレがあったので、私も参戦!

本日、E-620+ZD150+EC-14で手持ち撮影しました。
もっと望遠が欲しくなりますね。

書込番号:10112419

ナイスクチコミ!1


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この建物に絡んで月が昇るはずが・・・・

気づくと、違う位置にジャガイモのように潰れた赤い月がすでに・・・・

慌ててポジションを変えてみたけど・・・・

今日も 単独赤い月編(長さ比 約3倍拡大)


 リベンジのつもりが 返り討ちにあった感じです。
月撮り、なかなか手強く 奥が深いです。
夕方から 方位磁石といつもは使わない三脚まで持って撮影場所探し。

 ずいぶん予測と違う位置に月は昇るし、しかも そのスピードの速いこと・・・・

でも、やはり面白い被写体なのでまたチャレンジしてみます。

書込番号:10112428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/07 09:56(1年以上前)

1-300さん

月と建物を絡めた写真を撮るには天体山望というソフトが
役立ちます。

http://www.k3.dion.ne.jp/~mlb/hanfree/sanbo/sanbotop.htm

書込番号:10113762

ナイスクチコミ!1


QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2009/09/07 12:25(1年以上前)

月撮りのお好きな方結構多いんですね。

スレ主さんの1400mmで手持ちというのはすごいですね。

私も一昨日 E-510+ レフレックスニッコール 500MM
+ケンコーテレプラス(X2...いずれも30年ほど前のもの)で
挑戦してみました。
腕のせいか、レンズのせいか、鮮明に撮れずがっかりしました。
今後も身近な天体としてトライしたいと思います。
ところで、一昨日撮ったなかで、画像にオレンジ色のリングが
写り込んでしまったものがあるのですが、これってなんでしょうか、
設定がまずいのか、いけない事をしてしまったのか???
(今は画像がないので添付できませんが。。。)
もしアドバイスを頂ければ幸いです。

E-3の板で申し訳ないのですが、自分的にタイムリーな話題なので
飛び込ませて頂きました。
...E-3後継機心待ちQCでした。

書込番号:10114273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2009/09/07 13:30(1年以上前)

こんにちは。

1400mmの手持ち撮影、素晴らしいですね〜(^.^)b

携帯で拝見してますが、クレーターがはっきりくっきり写ってるのに感動です(^^)

E-3の手振れ補正の性能もさる事ながら50-500mmAPOも素晴らしいです。

私、最近150mmF2.8マクロを購入しましたが、50-500mmAPOが欲しくなりました(^o^

書込番号:10114533

ナイスクチコミ!1


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 14:26(1年以上前)

シーカーサー さん、ありがとうございます。
昨日の敗因は、撮影現場近くにあった高圧送電線と橋のせいで方位磁石が狂っていたようです。
こういうソフトがあれば、そんな失敗も無いですね。

書込番号:10114707

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2009/09/07 16:52(1年以上前)

コメントをいただいた皆様、素敵な月の写真を掲載していただいた皆様、ありがとうございます。
やっぱりカメラは写真を撮ってなんぼのものですよね。

Tako Tako Agareさん、

E-620の暗所AFに問題があると言うお話初めて聞きました。
僕はE-3のAFポイントを減らしたくらいに思っていたのですが・・・
実際にお使いの方の情報はありがたいです。

タムロンのSP500は僕も2本持ってます(笑)
一本はE-3用、もう一本はキヤノン用で、マウントアダプタを付けっぱなしにしてます。
MFで絞り調整も利きませんが、写りは結構気に入ってます。大きいレンズを持っていけないけど超望遠が欲しい時、E-3だと換算1000mmが手持ちで使えるのは良いですよね。
ご指摘の通り、E-3のISも良い仕事してますが、2000mm手持ちに挑戦されたTako Tako Agareさんもお見事です。ただEC-20はやり過ぎだったかも知れません。

フジつねちゃんさん、

300o+EC-20のお写真は、ED70-300にEC-20でしょうか?僕もこの組み合わせ時々使いますが、EC-1.4までの方がずっとシャープだと思います。フジつねちゃんさんもミラーレンズお使いなのですね。MFのはずですが、こちらの方が綺麗に撮れていますね。

usakiti8006さん、

やはりED150F2.0はテレコンかましても写りがずっとシャープですね。僕もこのレンズ欲しいのですが、同じくE-3後継機待ちなので、ちょっと様子見状態です。

1-300さん、

建築物と月を一緒に撮るのは、僕もなかなか撮れない課題です。
ご指摘の様に、高度が低くないと建物と絡まないし、月の動きって予想以上に早いので、いつも広角でとってごまかしてます(汗)
懲りずに今年は冬枯れの梢と月の写真にチャレンジして見たいです。

シーカーサーさん、

興味深いソフトのご紹介ありがとうございます。
なるほど、こういうソフトを使えば、天体の撮影場所を的確に選択できそうですね。
個人的には、八王子の駅ビルで撮ったダイアモンド富士がすごいと思いました。


QC2さん 

ボディ内に手ぶれ補正がない機種では、テレコンを咬まさずに、出来るだけ速いSSで撮るのが正解かも知れません。
E-3の手ぶれ補正は強力なので、TAMRON SP500でも1/500秒以上を確保すれば、月くらいは普通に手持ちで撮れる感じです。

>ところで、一昨日撮ったなかで、画像にオレンジ色のリングが
>写り込んでしまったものがあるのですが、これってなんでしょうか、

レフレックスニッコールは、僕のSP500と同じ、反射望遠鏡タイプのレンズですよね?
反射望遠レンズは、レンズ長と同じくらい深いフードを付けないと、意外な所にある光源を拾って、リングボケが出る事があります。実際に写真を見ないと何とも言えませんが・・・

ハード音痴さん、

50-500APO、他のカメラメーカで使っている方は、カメラメーカ製の超望遠より劣ると言う方が多いですが、E-3で使うと、カメラ内手ぶれ補正が強力な点、被写界深度が深い点が良い方向に働き、他社のレンズではテレコンなしに考えられない、実効1000mmの世界を手持ちで普通に撮れるレンズとして使えます。ただし、1000mmと言う飛び抜けた焦点距離なので、AF微調整のないE-3などで使う場合は、カメラとレンズを狛江のシグマのサービスに預けて、ピント調整をしてから本番に使った方が良い様です。

書込番号:10115209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2009/09/07 18:42(1年以上前)

当機種

ED70-300にEC-20

FJ2501さん、みなさん今晩は。

       FJ2501さん、早速のコメントありがとうございます。
 ご指摘のとおり、ED70-300にEC-20です。やはりこのレンズですと、EC-1.4までですかね。EC-20ですと、解像度・シャープさ問題がありますね。(トーンカーブ等で調整してみましたが結果はあまり変わりませんでした。)
 ミラーレンズは、一年近く使っていませんでしたが、E-P1の導入を機に、毎朝の散歩で、E−3に付けて、二台体制で出かけていますので、MFを少し使い慣れてきました。「綺麗に撮れています」とのコメントとても嬉しく、励みになります。
      

書込番号:10115664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/07 19:02(1年以上前)

FJ2501さんこんばんは

確かにミラー500mmにEC20はやりすぎですね。最初は3脚を構えようと思ったのですが。手持ち
でどうなるか試したら。結構ちゃんと撮れたので、そまま数枚撮り出来が良いやつを
選びました。

E-620のAFですが暗いところだと、働かない時も有ります。E-3だと闇のなかの、小さな灯り
でもAFが効くのですが。E-620はそれよりもかなり劣ります。ただそんな条件でも
コントラストAFだと上手くいく時も有るのですが。闇に強いのは明らかにE-3です。

書込番号:10115763

ナイスクチコミ!1


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 20:19(1年以上前)

 
 FJ2501 さん、こんばんは。 お月様とは関係ない話で申し訳ありません。
書き間違いかなと思って、流していましたが 2点、どうも気になるので教えてください。


>E-3はISOはISO400がもっともノイズが少ない様なので、ISO400固定で撮る

私の経験では単純に一番低感度のISO100が一番ノイズが少なく、レタッチ等の耐性も高いように感じているのですが、
単純ではない何かがあるのでしょうか?
 ちなみに、昨日 単純ではないひとつの発見がありました。カメラはE-500ですが。
普段、1秒以上のSSを使う事はあまり無いのですが、昨日はいろいろ訳があって4秒までのSSをいろいろ使いました。
熱ノイズの影響が出る事が予測できたので、ノイズリダクションをONに設定しました。
SSによってNRの利かせ方が違うようで 1秒、2秒、4秒のSSの画像を比べてみると、予想では4秒の物が一番ノイズが出そうですが、
実際には2秒の物が一番熱ノイズが出ていました。
このあたりをよく使うのであれば、このあたりの癖をテストして掴んでおいたほうが良さそうですね。
 
>カメラとレンズを狛江のシグマのサービスに預けて、ピント調整をしてから本番に使った方が良い様です。

 私もSIGMAのレンズが好きでS5proのレンズは全部SIGMAです。FTも30mmF1.4を使っています。
少し残念なのは、「ピント調整」が必要なレンズが多い事なのですが。
その際 私は川崎の本社に送っていたのですが、狛江にもサービスの拠点か取次ぎのカメラ屋がまた復活したのでしょうか?
もしそうだと 近くてありがたいのですが。

書込番号:10116176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/09/07 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

撮って出し

+1EV、ホワイトバランス調整他

NeatImage適用

NeatImage適用前を等倍切り出し

面白いスレですね。ってなわけで私も。

E-3 + 50-200mm ED SWDにEC-20+EC-14、約560mm(1120mm相当) F10です。
テレコン2段だと、(暗いからではなく、電気的接続が動かない)AFが効かないので、MFでの撮影です。

 これだけ拡大率が高いとどうしても、大気の揺らぎの影響を受けるので、何枚かとって良い物を選びました。大気の揺らぎがあることは、拡大ライブビューで見ると分かりますうよ。

 フジつねちゃんさんの作例を見て思ったのですが、70-300mmはさすがに50-200mmにはかないませんが、EC-20でももう少し写りが良いかな?と思います。
 MFか、スレの趣旨とは違いますが、拡大ライブビューでピントを合わせると、もっと良いんじゃないかと思いました。50-500mmとかも、あまり評価されていない部分にはピントズレの要素があると思います。(E-3、E-30で運用したほうが、E-510やE-520よりシャープネス、コントラストなどが高く感じる。)

書込番号:10116858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2009/09/07 22:02(1年以上前)

 
 FJ2501さん、こんばんは。

>カメラとレンズを狛江のシグマのサービスに預けて、ピント調整をしてから本番に使った方が良い様です。

やはりそうですか! 150mmF2.8マクロもピントが取り難いと思っていました。
まだ一回しか使っていないので、もう少し使い込もうと思っていたところです。

ありがとう御座います。近々に使ってみて対応しようと思います。

書込番号:10116891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

μ1060+望遠鏡

E-30+50-200(旧)撮って出しjpeg

2枚目トリミング

乗り遅れましたが、私も参加させてください。

1枚目 コンデジ手持ち(笑)撮影。
    カメラと望遠鏡で4万円程度の費用です。
    コストパホーマンス抜群です。

2枚目 換算400mmだとちっちゃいですね・・・。
    風景を入れて撮りたいとこです。

3枚目 もうちょっと絞った方が良かったかな?

同じ被写体で撮り比べれるのは、E−ですね!

書込番号:10117117

ナイスクチコミ!2


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 23:08(1年以上前)

別機種

超低空飛行中の暗くて歪んだ月



 テレマークファンさん、こんばんは。

>これだけ拡大率が高いとどうしても、大気の揺らぎの影響を受けるので・・・・・

>拡大ライブビューでピントを合わせると、もっと良いんじゃないかと思いました。

 勉強になります。
昨日の撮影 無謀にも、E-500、 50-200mm, EC14 という機材チョイス。
最初から1024×768にトリミングするつもりで、その時一番月が大きく写る手持ちの機材というだけがその理由です。完全になめてました。

 E-500のファインダーではピントはおろか暗くて小さくてフレームの端もよく分かりませんでした。

 地表近くの月は分厚い大気の層の影響をもろに受け、歪んでいてピントも合いません。
最初、あんまりピントが合わないので、AFセンサーが壊れたかと焦りました。 

書込番号:10117469

ナイスクチコミ!1


QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2009/09/07 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

E-510+500MM

E-510+TELEPLUS(X2)+500MM

画像中のオレンジのリングについて

コメントを頂きましたので再度書かせて頂きました。

恥ずかしいのですが、サンプルを載せます。

M-1は、E-510 + レフレックスニッコール500MM
M-2は、E-510 + KENKO テレプラス(X2)+500MM
三脚使用、手ぶれ OFF

M-2の画像でオレンジのリングが見えるでしょうか
他の画像も見ると、ファインダーの真ん中に写り込みます
何でしょうか???

もしお分かりの方がおられましたらお知らせ下さい。
お邪魔しました。

書込番号:10117542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/09/07 23:52(1年以上前)

別機種

12-60mmで撮影

実際撮ってみると、FJ2501さんの50-500mm手持ちの良さが分かってきますね。SIGMA+E-3恐るべしです。

 のーえーさん、こんばんは、コンデジでもよく映ってますね。
コンデジ+望遠鏡は、惑星撮影などでは最強かと思います。スレ違いですが、Registaxなどは本当に凄いと思います。
http://www.astrophotoclub.com/registax/registax.htm

 1-300さん、凄い揺らぎというか大気による屈折ですね。面白いです。っていうか、
>気づくと、違う位置にジャガイモのように潰れた赤い月がすでに・・・・
ってのも、絵として十分凄いと思いました。

 まぁ、確認しながらの厳密なピントあわせという点では、拡大ライブビューのある機種と・無い機種では差がありますね。また、ライブビューもいろいろ触っているとだんだん改良されているなぁというのが、良く分かります。(フレームレート・拡大しての移動などの機能面の違い)
 E-500には、フォーカスブラケットもありましたが、今回の撮影だとそんなには役に立たないかな?

 QC2さんの撮影された画像を見ての第一印象は、レンズによるフレアかな? と私は思いました。
 確認するには月を中心から外して撮って見てはどうでしょうか? その際、露出をめいっぱいオーバーにすると、分かりやすいかと思います。
 私も、以前皆既日食の練習に月を撮影した際に、1sとか2sとかの超露出オーバー時にフレアが出た記憶があります。

 最後の写真は、しょぼい三脚(1kg無い)と人があたりを歩き回る微妙な振動と戦いながらの撮影です。強力な手ブレ補正のおかげですね。

書込番号:10117861

ナイスクチコミ!3


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2009/09/08 17:49(1年以上前)

コメントをいただいた皆様、素敵な月の写真を掲載していただいた皆様、ありがとうございます。

Tako Tako Agareさん、

確かにE-3の暗所合焦は優秀です。せっかく暗い所でAFが効くのですから、次機種はもう少し暗所ノイズを減らして欲しいと思います。

1-300さん、

すいません、まずシグマのレンズを狛江に持ち込んでいたのは、だいぶ前の話で僕の勘違いでした。今は黒川だから東京近郊だと川崎市麻生区が正解ですね。失礼いたしました。

E-3のISO感度の件は、ちょっと説明不足でした。これはレンズによって条件を使い分けています。
ですから、単純にノイズが少ないだけでしたら、ISO100の方が良いかも知れません。

僕がE-3の暗所撮影でISO400を使うのは、50-500APOとLEICA14-150とED70-300です。これらのレンズは高倍率でズームで望遠端のF値が大きいため、ISO100だと暗所撮影ではSSが遅くなり過ぎ、ノイズ以外に手ぶれや被写体ぶれで画質が低下する事があります。
E-3の手ぶれ補正はすごいと思いますが、僕は手ぶれ補正がない35mmフィルム時代から、手持ちではレンズの1/焦点距離を切らない撮影を基本にしてきました。その条件に必要で、ノイズも少なく済むのがE-3はISO400と言う風に考えています。

手持ちの他のズイコーデジタルレンズは、暗くてもF4以下なので、開放で撮ればISO100の方が条件は良いと思います。

テレマークファンさん 

ED50-200SWDで撮られた月も良い写りですね。
僕はキヤノンも使っているので、どうしても比較しちゃうのですが、このレンズと同じ実効焦点距離と明るさで手持ちが可能なレンズはEF400DOISくらいしかありません。しかも軽いと言っても1.9Kgの大口径です。とても手持ちで「いい絵が撮れる」まで徐々に高度が上がる月を撮り続けるのはきついです(笑)

ハード音痴さん

シグマのレンズは、コストパフォーマンスの良いレンズが多いのですが、やはり複数のマウント向けにつくっているので、ピント合わせは純正の様には行かない感じです。なおシグマのサービスは、現在は新社屋の川崎本社に移転しましたので、持ち込まれる際はご注意ください。

のーえーさん 

コンデジと望遠鏡でこの写りはすごいですね。
僕もライカレンズに惹かれて、パナソニックのTZ7を買ったばかりなので、コンデジでも月が撮れるか挑戦してみる事にします。

QC2さん 

画像中のオレンジのリングですが、レンズのフレアの可能性もありますが、色倍率収差の可能性もありそうですね。
リングをのぞけば、良く撮れていると思うのですが、こうしたリングはいつも出るのでしょうか?
リフレックスレンズで撮影の際、フードはお使いになってますか?

テレマークファンさん 

そうそう、こういう写真が撮りたいんです。月と風景の両方にピントが合っていて、できれば月の兎も写ってる様な写真が僕のお月見写真の理想です。撮影データ参考にさせていただきます。

書込番号:10120762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/09/08 22:59(1年以上前)

FJ2501さんお褒め頂き、ありがとうございます。たまたま見るとちょうど良い位置に月があったので思わず撮った一枚です。
# おかげで電車に遅れましたが・・・

 あと、コメントしておくと、今回は月の模様を強調するために、オリンパスマスターでRAW現像時に-1EV程度暗くし、FLATでコントラストも弱くしてあります。やはり明るさの差は大きいです。

私が今まで使った中では、多分Captuer OneのHDR機能のシャドウ・ハイライト調整が一番こういった現像にむいていると思います。

書込番号:10122460

ナイスクチコミ!1


QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2009/09/09 12:27(1年以上前)

スレ主様
テレマークファン様

QC2の話題に触れて頂きありがとうございます。

オレンジのリングですが、
500MM+テレコンバーター(X2)=2000MM相当
の時には必ず出るようです。
被写体の位置に関係なく、画面中央から若干左下にでます。

フードはもともと付属している、長さ30MM程のものを
使用しております。

テレコンバーターを使用しない(=1000MM相当)場合
には出ていません。
こんな説明でご理解いただけるでしょうか。

書込番号:10124775

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2009/09/09 13:10(1年以上前)

QC2さん、

>500MM+テレコンバーター(X2)=2000MM相当
>の時には必ず出るようです。
>被写体の位置に関係なく、画面中央から若干左下にでます。

>フードはもともと付属している、長さ30MM程のものを

この条件で考えると、テレコンバータとレンズに微細な中心軸ずれがあって、それが色倍率収差を拡大して波長の長い赤を、軸が外にずれている部位に赤い輪郭線として滲ませている、ように思えますね。

タムロンSP500は、レンズ全長とほぼ同じ長さのフードがあるので、30mmのフードはちょっと短い様にも思えますので、外乱光が伸びた焦点距離の分入りやすくなって、それでフレアを生じている可能性も捨てきれませんが・・・

どちらにしても、社外品同士の組み合わせですから、原因が分かっても解消できるかどうか微妙な線ですね・・・


テレマークファンさん、

RAW現像時の設定まで教えていただきありがとうございます。
そうなんですよね、満月は予想以上に明るくて、町の夜景主体で撮ると中々月の兎が写らないのです。

でもコントラストを落とすやり方は試した事ありませんでした。
僕は主にPhotoshopでの加工ですので、教えていただいたパラメータを参考に、自分なりに弄ってみる事にします。

また、色々ご教授ください。

書込番号:10124945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング