『月虹を撮ってみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

月虹を撮ってみました

2010/01/31 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 
当機種
当機種

Leica14050

画面1/4 でトリミング

先ほど犬の散歩に行ったら、空に月虹がでていました。珍しいので、写真を撮ろうと E-3と5D2に 28mmクラスのレンズをあれこれつけて撮ってみました。

三脚を用意しなかったので、5D2のほうは、手ぶれが押えられずうまく撮れませんでしたが、 E-3とLeica14050はなんとか画面いっぱいに月虹を撮ることができました。

こういうときは、強力なボディ内手ぶれ補正は有利ですね。
これでもう少し高感度撮影時のノイズが減るとよいのですが。

もうひとつ、前から思っていたのですが、短焦点 F1.8 以下の14mm(28mm)がほしくなりました。パナソニックLeicaでフォーサーズ用に出してくれると良いのですが・・・

書込番号:10863850

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/31 00:54(1年以上前)

満月ってかなり光量があるんですね、1月1日にコンデジで撮ろうとしたら液晶画面にスミアが出まくりでした*_*;。望遠端でクレーターを撮りたかったのですが、もう少し欠けてる時の方が撮りやすいですよね+_+;。

書込番号:10864011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/31 01:04(1年以上前)

当機種

E-3+14-54

FJ2501さんこんばんは、

FJ2501さんの書き込みを見て外に出ると。我が家からも月虹が見れたのでE-3を持ち出して1枚写しました。手持ちです。

それからレンズの件、僕も一票です。

書込番号:10864049

ナイスクチコミ!5


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/31 01:46(1年以上前)

機種不明

 

 こんばんは。  あれ以来、月の撮影が気になってしかたがありません。

いつもはE-1、 S5pro、 5DMark2のどれかを持ち歩いていることが多いのですが
今日は丸腰でした。
ビルの窓に映った月が幻想的で不思議な風景に遭遇したのですが・・・・・

くやしいので E-3とは何の関係も有りませんが携帯で撮った画を貼っときます。

だってデジ一って重いんだもの。

書込番号:10864204

ナイスクチコミ!1


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/01/31 01:49(1年以上前)

当機種
当機種

100%表示でトリミング

salomon2007さん、

満月を撮る時は、中心のスポット測光で、300mm以上の望遠を使い、少し絞るくらいしないと白く飛んでしまって撮りにくいと思います。

写真は以前ED300F2.8とEC-20を使い、換算1200mmで撮った月です。


Tako Tako Agareさん、

おお、そちらでも月虹見えたんですね。
夜空の月を撮る時は、やはりISO800くらいまででロートーンで撮ったほうが、多少はノイズを押さえやすいようですね。まあ28mmF2.8相当でもSS1/3で撮れるので、もう少し明るいレンズなら、ノイズも出にくいはずです。

>それからレンズの件、僕も一票です。

ありがとうございます。
やっぱり広角も明るい単焦点が欲しいですよね。

書込番号:10864216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/31 02:05(1年以上前)

 月虹(ムーンボウ)ってのは虹と同じで観察者から
見て月の反対方向に出るもの
なのではないでしょうか。ハワイとかでよく出るやつですよね。
この写真の現象は月虹ではなく月暈じゃないかと思います。

書込番号:10864264

ナイスクチコミ!2


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/31 07:50(1年以上前)

満月って結構コントラストがあるため、月とその月明かりの雰囲気を撮影しましたが、なかなか上手く思い通りにはなりませんでした。
意外と難易度が高いです。。

書込番号:10864700

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/01/31 14:32(1年以上前)

不動明王アカラナータさん、

失礼しました。

本来は月暈(げつうん)、虹のようにも見えるものは、白虹(はっこう)と呼ぶのが正しいようですね。


lemaxaiさん、

満月は明るいので、月の兎と風景を一緒に撮るのは難しいと思います。
僕もなかなかうまく撮れません。月だけを拡大して撮るのなら、E-3は超望遠が使え、手振れ補正が強力なので簡単なのですけどね。

書込番号:10866260

ナイスクチコミ!1


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/31 21:48(1年以上前)

なにげに2枚目の月面の解像度が凄まじいですね、望遠鏡かと思いました!
ZD328うらやましーです。^^

書込番号:10868379

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/01/31 22:13(1年以上前)

mainoaさん、

コメントありがとうございます。

そうですね、オリンパスのEシリーズが出るまで、こういう高倍率の月の画像は、天体望遠鏡を改造したデジスコがメインでしたからね。

ZD ED300F2.8とEC-20の組み合わせは35mm相当焦点距離1200mmですが、E-3の手振れ補正は強力なので、コツを掴めば、こういう写真でもすべて手持ちのAFで撮れます。

でも個人的な感想ですが、E-3でもED300F2.8の性能は出し切れていないように思います。

そういう意味では、E-3の後継機が、このレンズに見合うような性能を持つカメラになってくれると良いなと思います。

書込番号:10868588

ナイスクチコミ!2


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/31 23:01(1年以上前)

手持ちのAFでしたか!またまた驚きました。
三脚使用で、ISO200・絞りF8位・SS125〜160位で低振動モードだったらどうなってしまうのでしょうか。^^

E3後継機は、EP1より高感度や解像度を改良して出るでしょうから期待大ですよね。

書込番号:10868936

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/02 09:38(1年以上前)

mainoaさん、

すいません、コメント見落としていました。

実は、E-3を使うようになってから、このカメラで月を撮るのに三脚を使った事ないんです。
手ぶれ補正、最大5段と言う性能に頼り切って撮ってる感じですね(汗)

フィールドで暗いところにとまっている鳥を撮る時、600mm相当をSS1/30の手持ちで撮るような事もやります。
そういえば、以前は月の撮影って三脚立てて、低振動モードやセルフタイマーなどで色々工夫しながら撮っていた気がしますね。
技術の進歩というのはすごいものです。

書込番号:10875404

ナイスクチコミ!3


nonkun64さん
クチコミ投稿数:48件

2010/02/02 19:34(1年以上前)

FJ2501さん

初めまして (だと思います)

ZD328!超羨ましい!しかも手持ち!

>でも個人的な感想ですが、E-3でもED300F2.8の性能は出し切れていないように思います。

そうなんですねー
E-1からのオリユーザーなんですが
E-1の頃は当時、150mm f2.0が欲しくても買えないのと買わないのが両方だったのですが 笑
E-3になって、無い袖を振りまくって150mm f2.0を買ったのを思い出しました。

さすがに 300mm f2.8 は買えないけれど、
僕も次期後継機に期待です。

話それますけど 
次期後継機について、下の方のレスでFJ2501さんが仰っている
レンズとのバランスを思うとE-3次期後継機の縦グリップ一体化は
僕も大賛成です。
無理かなー オリンパスさん。

書込番号:10877432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/02/02 20:43(1年以上前)

nonkun64さん、FJ2501さん、こんばんは。

>次期後継機について、下の方のレスでFJ2501さんが仰っている
レンズとのバランスを思うとE-3次期後継機の縦グリップ一体化は
僕も大賛成です。

私は反対の立場です。
理由は、縦グリップなしに較べて、
 *売価が高くなる。
   縦グリップが必要な人は安価になるでしょうが、圧倒的に多い縦グリ不使用者にまで
   コスト負担を求めるのは、いかがなものでしょうか?
 *重くなる。
 *嵩張る。
 *横長構図での撮影時に、レンズの位置が高くなる。
   私は、レンズの位置をできるだけ低くしたいことが多いため、三脚は殆ど使わず、
   SS が遅くて手持ち撮影が困難な場合の超ローアングル撮影のために、
   ビーンズバッグを自作したほどです。
もちろん、他の仕様は同じで、縦グリ一体型と別体型の2機種がリリースされるなら、それに反対する理由はありません。

しかし、もっといい案があります。
それは、もう数年前から、写画楽さんなどとともに何度も提案していることですが、撮像素子を正方形(円形でも良いが・・・)化することにより、縦長横長とアスペクト比を自在に切替えできるようにすることです。
こうすれば、縦グリ一体に較べて、次のようなメリットがあると考えます。
 *多分コストも低く抑えられる。
 *軽くできる。
   重い方がいい人は、別に錘を付ければよい。
 *嵩が大きくならない。
 *レンズ位置が高くならない。
 *背面液晶が(付くなら、EVF も)二次元可動で済む(安い。丈夫)
 *横長構図でも縦長構図でも同じ構えで済むので、各種ボタンなどの操作性も常に同じ。
 *三脚使用時、三脚座のないレンズでも画面中心の移動なしで簡単に縦横を切替えられる。
   縦横は、ボタン一つで切替えできるよう、望みたいですね。

縦グリップ一体型より、ずっと魅力的だと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:10877791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/02/02 21:04(1年以上前)

補足です。

普通に構えたままで縦長構図も撮れるようにするためには、メインミラーを長くする必要がありますが、フォーサーズは撮像素子の大きさの割にフランジバックが大きいので、十分に可能です。
これは、E-300 や E-330 で証明されています。
 E-300 や E-330 のメインミラーは縦軸回転、つまり、画面の短辺側に相当する辺を軸に
 回転させています。
 言い換えれば、画面の長辺側に相当する長さのミラーを回転させているということで、
 画面が正方形になっても、必要な長さのミラーを設けることは可能ということです。

もちろん、ペンタプリズムも大型化する必要がありますが、これはコスト/嵩/重量以外に大きな問題はないのではないかと思いますし、コスト/嵩/重量も、縦グリ一体化よりは有利なのではないでしょうか?

書込番号:10877897

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/02 22:25(1年以上前)

nonkun64さん、

E-1からフォーサーズをお使いなのですね。僕がキヤノンのEOS D60を使っていた時、友人がE-1を使いはじめました。僕は当時昆虫がメインだったのでうらやましかったです。深い被写界深度と高い防塵防滴性・・・EOSはフィルム時代からのレンズをたくさん持っていたのと、フォーサーズのレンズのラインアップがまだ不ぞろいだったので当時はマウント追加に踏み切れませんでした。

E-3を買ってから、徐々にキヤノンの古いレンズを処分して、フォーサーズレンズに乗り換え始めました。

EF28-300LIS → Leica14150
EF24-70L → Leica14050
EF300F4LIS → ED150F2.0
EF100-400LIS → ED50-200SWD

でも、SHGレンズを使ってしまうと、E-3の性能に少し不満が出てきました。まあ良いレンズはいくらでも長く使えますし、デジタル一眼の性能は日進月歩なので、後継機の登場を待ちたいと思います。ということで、満足のいくカメラボディがフォーサーズで出るまで、しばらくはキヤノンと併用が続きそうです。

書込番号:10878440

ナイスクチコミ!1


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/02 22:57(1年以上前)

メカロクさん、

スクエアの撮像素子モデルについて詳しい解説をありがとうございます。たしかにそういうモデルも魅力的ですが、僕が縦位置グリップ一体モデルが欲しいのは、単純に個人的な理由です。実は手が大きいので、E-3のグリップでも小指が半分しかかからないのです。

後付の縦位置グリップはキヤノンで何度か使いましたが、元々ついている機種より重く大きくなる、接点が増えるので不安定要素が増す。時々増し締めしないと、だんだんゆるくなったり、要するに強度不足、ホールド感不足が目立ちます。

もうひとつオリンパスをはじめとするフォーサーズはレンズのラインナップに重量級の大物レンズがかなりあります。

僕が個人で使っているだけでも、ED300mmF2.8 / ED150mmF2.0 / 50-150mmAPO の3本は、実はE-3単体につけると、ジンバル雲台でバランスがとりにくいほどです。正直レンズをつけた状態で机の上に置くだけでマウントに負担がかかるのではないかと不安を感じます。

まあ縦位置グリップ付のモデルをそろえているのは、今までキヤノンとニコンのフラグシップ機くらいですので、オリンパスがE-3後継機に縦位置グリップをつけてくれるかどうかは微妙な線だと思いますが・・・

書込番号:10878675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2010/03/03 00:52(1年以上前)

E-3と縦グリの組み合わせでは、本体のバッテリースペースが無駄になります。
バッテリーは1個でも充分ですので、立てグリでは2個分のバッテリースペース
が無駄になってます。
一体化して軽量コンパクトなボディーにしてが欲しい!
オリンパスは、OMのコンセプトに戻るべきではないかと思います。
フラッシュも不用です。(あれば便利だけど...)
OM4Ti+モータードライブのデザインが好きです。

書込番号:11025183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング