『E510とE-3』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

E510とE-3

2007/11/08 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:12件

この夏、EOS20Dを40Dに変更し、さらに最近、あるきっかけで
E510をサブ機に購入したのですが、その描写、色の出方にびっくり、感嘆。
CANONでは基本的にRAWで撮って、自分のイメージに合った色に変えているのです
が現像技術の未熟さから、なかなか思いどおりのイメージにならないのですが、
E510をVIVIDで普通にJPEG出力で撮ったら、ほぼイメージ通りの色が....
標準レンズ(14-42)でこの絵なら、ハイグレードレンズなら、さらに、E-3ならもっと。と、勝手にイメージを膨らませ、いっそのこと、CANONからOLYMPUSにすべてを変えるか? と血圧をあげていたのですが、ふと我に帰った時に素朴な疑問がひとつ。
写真は、撮影条件が同一なら、後はレンズ、CCD、画像処理ソフトの3点によってその出来具合が
左右されると思います(もし違ってたら教えて下さい)。
もしそうならば、同一レンズ、同一のLice CMOS, 同一の画像処理、を使ったE510とE-3はその生成される絵には違いはないのでは??
確かにE-3は、高速のシャッタースピード、より進化した手ぶれ補正、可動式ディスプレー等々ありますが、絵作りといった基本性能は同じでは?
周辺機能にあまり魅力を感じなければ、E-3を購入しても絵作りといった観点からは、あまり意味がないのでは??
E-3が発売前なのでこの疑問はまだ早いかもしれませんが、どなたかご存知でしたらお教え願います。

書込番号:6957632

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2007/11/08 16:44(1年以上前)

「さらに進化した約1010万画素ハイスピードLive MOSセンサー/画像処理エンジン「トゥルーピックV」の搭載による超高画質を実現しました。」

オリンパスHPより引用


E-3はハイスピードLive MOSセンサーなんで、E-510とは
ちと違うんでは ('ー ' *)

書込番号:6957672

ナイスクチコミ!0


OLYMERさん
クチコミ投稿数:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/11/08 16:48(1年以上前)

センサーが同じでも、本体設計と作りこみの精度で写真の出来栄えは全く変わってしまうと思いますよ。本体内の乱反射やミクロン単位の作りこみはお金がかかるのでE3とE510では違ったものに成らざるを得ないと思います。

書込番号:6957681

ナイスクチコミ!2


茶ヶ床さん
クチコミ投稿数:13件

2007/11/08 16:50(1年以上前)

E-3にはE-510の改良版の素子が載るそうです。読み出しの高速化と白飛びが改善なされてるようです。
絵作りについてはE-1からある程度一貫しており、傾向は今後も変わらないと思います。

書込番号:6957688

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/11/08 17:19(1年以上前)

こんにちは

>レンズ、CCD、画像処理ソフトの3点によってその出来具合が左右されると思います。

それはボクも同感です、しかし、CMOSも改良型が載るとの話もありますので、E-3発売まで
もう少しお待ちになっては如何でしょうか。
メーカー発表の画像サンプルばかりじゃなく、一般ユーザーのサンプル、評価が出てから
それを基にご判断すると言うことで。

書込番号:6957770

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/11/08 18:39(1年以上前)

>E-3を購入しても絵作りといった観点からは、あまり意味がないのでは??

「絵作りのみ」という観点では
E-1とE-300(orE-500)の違いよりも
E-3とE-510(orE-410)の違いは少ないと思います。

絵作りに変化をつけたいなら
E-500あたりを入手するのがよさげに思います。

書込番号:6958046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/11/08 21:56(1年以上前)

ボンマースさん

>写真は、撮影条件が同一なら、後はレンズ、CCD、画像処理ソフトの3点によってその出来具合が
>左右されると思います(もし違ってたら教えて下さい)。
>もしそうならば、同一レンズ、同一のLice CMOS, 同一の画像処理、を使ったE510とE-3は
>その生成される絵には違いはないのでは??
 細かいこと言わなければそうかもしれません。でもそうすると銀塩だとオリンパス製で言うと、例えばOM-1とOM-4に同じレンズを使い、同じフィルムを入れて同じ被写体を撮れば全く同じ写真になるでしょうか。試したこと無いですけど、たぶん微妙に味わいの違う写真になると想像します(技術的に説明しろと言われても出来ませんが)。どちらが良いと言うことではなく。
 デジタルでも、OLYMERさんのおっしゃるようにカタログなどには出てこない細部の作り込みの差で写真は変わると思います。
 持論では、高価なカメラは「シャッターチャンスに強くなる」と思っています。E-3のキャッチフレーズではありませんが、E-510に撮れない(撮りにくい)被写体でも、E-3なら簡単に(?)撮れる。それだけでも十分に価値があると思いますよ。

書込番号:6958853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2007/11/08 22:15(1年以上前)

ボンマースさん、私もE-510を手に入れた一人ですが、目的は予約したE-3サブ機として購入しました。画素数は同じですし、描写も(ほぼ同じCCDを使っている為)同じであることを期待してです。E-3に求めているのは、プロ用の信頼性と所有感でしょう ! E-510の描写は素晴らしく、とても自然な感じでした。ただ、E-1やE-300と比較しても、なにかおもちゃっぽい感じがして、満たされない気がするのです。それはE-510に限らず、他メーカーでも同じです。E-3で撮影しても、写真の質は若干良くなる程度でしょう !でも、多分E-3で撮影した満足感は比較にならないのでは ?! それから、オリンパスは安いレンズでも描写力は高いと思いますが、やはり14-54とかの明るいレンズは発色・解像度が高いです。

書込番号:6958952

ナイスクチコミ!1


gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/11/08 22:52(1年以上前)

こんばんは。
まず、撮像素子が微妙に異なるかもしれません。
E-510は、有効画素数1090万画素、カメラ部有効画素数1000万画素、
E-3は、総画素数1180万画素、カメラ部有効画素数約1010万画素とあります。
これが違うものなのかは判明できまんせんが、改良されているかもしれません。
いろいろな方のブログによれば、ダイナミックレンジが広げられているようです。

実際に問題になるとすれば、明暗さの大きい被写体を相手に白とびさせずに暗部を描くときなどだと思います。私はSLを撮るのですが、黒い車体をなるべく描きつつ、空の雲の階調を残したい場合これが問題になります。これは被写体しだいですので、気にならなければE-510で十分かもしれません。ちなみに私はE-410を使っていますが、LiveMOSは、暗めの部分は粘るといわれていますので、明暗さが大きいときは予め-1/3EVでRAWで撮りあとで修正します。

どのレンズをお使いか存じませんが、追加予算をレンズに向けるという考えもあります。ZD50マクロや、パナライカSummilux25mmなどは、フォーサーズでよかったと思うレンズかと思います。もちろん他の松・竹ZDも捨て駒の無いラインナップです。

書込番号:6959168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/11/08 23:28(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見有難うございます。
E-3には改良版の素子が載る...気がつきませんでした。勉強不足ですね。
確かに、改良版が使われるのなら、微妙な点(その微妙さが大きいのですが)が変更されて
いるかもしれませんね。
少し血圧が下がったところで、EOS40Dをもう少し使い込みながら、E510でオリンパスの良さを
味わい、それでもオリンパスにのめりこんだら、全システムを変更する事にします。
そのころには、E-3の評価も聞けますし又、価格も多少ともこなれていると思いますので。
先ずは、明日、評判の良い50mmマクロを購入します。
有難うございました

書込番号:6959366

ナイスクチコミ!1


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2007/11/09 09:43(1年以上前)

下のスレに海野先生の昆虫日記のリンクがありますよ。
評価はなかなかのようです。

書込番号:6960471

ナイスクチコミ!1


PIP_256さん
クチコミ投稿数:33件

2007/11/09 12:30(1年以上前)

絵そのものの違いも当然あるでしょうが、E-3とE-510では撮りに行く対象も変わってくると思います。トリップ・ジャーニー・アドベンチャーというコンセプト分けでE-410/510/3があるそうですが、レンズを含む防塵防滴の剛性の高いボディーかつバリアングル液晶で撮れる絵というのは、E-510で撮れる対象とは異なるのではないでしょうか。
私は今年雨の中のアラスカのホエールウォッチングをしましたが、E-500と40-150mmの限界をまざまざと見せ付けられました。

書込番号:6960945

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/10 01:05(1年以上前)

考え方にもよりますが、もともとキヤノンはデジックによる
強力な画像補正によって、記憶色的な絵作りを身上とするメーカーです。
(パワーショット〜1DSまで同じ色)

キヤノンの絵作りが趣味に合わないのであれば、無理に40Dを使い続ける
よりも、買い取り値が高いうちに売っておいたほうが良いと思います。

(50D・60Dの頃には二束三文。)

書込番号:6963598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2007/11/10 06:19(1年以上前)

LMOSは410と510が共通。L10とE-3が共通という見かたが強いです。
この中でももちろんL10とE-3では画像処理エンジンがまるで違います。
そして、体感フェアでオリンパスの方にTruePicIIIについて質問したという方が
いらして、その話しではPassionforBestにあるとおりE-3、フラッグシップ用に
開発された画像処理エンジンと言う事は間違いなく、410、510では使用していない機能がある
(E-3でしか適用していない機能がある)との事。
具体的にどういったものかはわかりませんが、こういったことは珍しくは無いと思います。
PCの世界でもチップセットの機能として多数搭載しているものがあるとしても
結局ハード次第で使える機能が違ってきます。
(わかりやすいたとえで言えばチップセットにUSBコントローラを搭載していても
USB端子自体がなければ当然つかえないとか、メインメモリはDDR、DDR2両対応であっても
ソケットの形状によって、またメモリ自体の性能(周波数など)によっても
左右されるわけで。)
結局は画像処理エンジン自体が共通であっても、それ以外の処理チップの性能や機能、
AFセンサーなども含めたその他多数のカメラを構成するハードウェアによっては
エンジンの持っている性能や機能が全て活かされるわけではないと。

まぁ画像処理エンジンなので、メモリ、バッファの速度による違い、
(この辺がはやかったり、高性能であれば、レスポンスの許す限り複雑な処理が可能で、
逆に言えば、この辺がボトルネックとなるのであれば速度優先の処理をせざるを得ない。
オリンパススタジオなどで考えると高速現像にするか高機能現像にするかのような違いでしょうか)
そもそもセンサーの特性の違いによる調整が必ずされるので、その辺で違いがでると思います。

もちろん、色味などに関してはメーカーのこだわりなどがあるでしょうし
ある程度一貫性を持ったものに仕上げてくるとは思いますが。
とはいえ、少なくともわかっている機能として
SAT(シャドウアジャストメントテクノロジー)がありますね。
ソニーで言うところのダイナミックレンジオプティマイザー、
ニコンで言うところのDライティングの様なものとのことです。

書込番号:6963995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2007/11/10 12:19(1年以上前)

今日のコメンテーターさんの補足になりますが、先日の体感フェアの講演で、

「TruePicIIIはE-3のための画像エンジンで今までの機種では、ほんの一部の機能しか使われていなかった」

と言っていました。

ファームウェアでの画像処理ですから、ソフトウェア的に真似することは可能な部分もありますが、真似できない部分もあると思います。

最後になりますが、TruePicIIIはE-3で初めて、現時点でのオリンパスの考える最高のイメージが得られることは確かだと思います。
僕も、楽しみにしています。

書込番号:6964933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/11/12 18:20(1年以上前)

皆さん、いろいろとご意見、情報有難うございます。
”TruePicIIIはE-3のための画像エンジン” この言葉(情報)にはグッときました。またぞろ、物欲が高まり、血圧を押し上げそう。
間もなく発売なので、その後、プロでない、一般の方々の写真などを拝見してから決めたいと思います。
そう言いながら、先日、50mmF2.0マクロを買ってしまいその写りに自己満足。
徐々に、そして急速にオリンパス色が強まってきました。
(懐が大丈夫カナ......)

書込番号:6975089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件 Uehan's Homepage 

2007/11/12 23:08(1年以上前)

自分もE-SYSTEMをずっと使っていますが、今回の体感フェアで使ったE-3は、明らかに諧調性が違います。
何と言うかレベルアップしていて、更に色に深みがあります。
自分もE-1/330/410/510を使っていますが、その自分でも、E-3の画像をみてちょっとびっくりです。
まぁ、価格が違うから当然だと言えば当然ですが、いい感じだと思います!

書込番号:6976474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 フォトン 

2007/11/12 23:49(1年以上前)

うえはんさん、E-510よりも画質がかなりアップしているのですか ? 私は現物を見もせず、予約してしまいましたが、
嬉しい誤算です。E-510の出番が無くなるかもしれませんね ! 発売日がますます待ち遠しくなりました。

書込番号:6976717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件 Uehan's Homepage 

2007/11/13 21:06(1年以上前)

フォトンzさん
個人的には、E-410/510よりも渋い画質になっていると思います。
ただ、あくまでE-410/510の延長線上の画質ですが、更にレベルアップしていると思いますよ。
指名買いでも問題ないと思います!(笑)

書込番号:6979588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング