『他メーカーレンズでの手振れ補正について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『他メーカーレンズでの手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

他メーカーレンズでの手振れ補正について

2007/11/24 07:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 dragonFさん
クチコミ投稿数:3件

E-3購入予定です。同時にSigmaのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMを購入するつもりでした。
しかし、過去スレによると「オリンパスZDレンズ以外では補正機構は働かない」らしいので、どうしようか悩み始めました。
実際のところはどうなのでしょう? やはり手振れ補正はきかないのでしょうか?
E-3で他メーカーレンズ使用の方、使用しての感想等教えていただけたらと思います。

このこともあって、オリンパスのレンズマップにある100mm望遠マクロが気になってきました。
2008年発売予定とありますが、発売時期はいつ頃になりそうなのでしょう? そしてそのスペックは?

書込番号:7021704

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/11/24 07:23(1年以上前)

ズイコーデジタルではなく、フォーサーズレンズの事ではないですか?
マウントアダプタ経由で接続するマニュアルフォーカスレンズは補正が効かないのだと思います。

シグマは聞きませんが、パナ・ライカのレンズを付けてボディ内とレンズ内の補正量の比較の話を見かけますし。

そういう私はズイコーデジタルしか持ってませんけど・・・(^^;

書込番号:7021712

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragonFさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/24 07:34(1年以上前)

ToruKunさん、早速の返信ありがとうございます。
すみません、まったくの勉強不足のようでした。
手振れ補正が働かないのはマウントアダプタ経由の場合であって、フォーサーズマウントのレンズであれば
補正が働くと解釈してよろしいのでしょうか?
ということは、シグマのフォーサーズマウントレンズであれば手振れ補正が働いてくれるということでしょうか?
引き続き、他メーカー(特にシグマ)レンズ使用者の方の使用感をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7021725

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/11/24 07:53(1年以上前)

効かないということはありません。
フォーサーズはオープン規格ですので、それに賛同する企業のボディとレンズの組み合わせに差異が出ないよう配慮されています。
私はオリンパスとパナソニックのそれぞれのボディとレンズで愉しんでいますが、不具合は生じていません。

書込番号:7021756

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/24 08:05(1年以上前)

>手振れ補正が働かないのはマウントアダプタ経由の場合であって、フォーサーズマウントのレンズであれば
>補正が働くと解釈してよろしいのでしょうか?

そう考えて間違いないですね。
マウントアダプタ使用時はK10Dのように手入力で焦点距離を入れれば手振れ補正機能が働くようにしたら私的にはかなり魅力アップだったんですけどね…

書込番号:7021779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/24 08:30(1年以上前)

#7019482で「E-3+SIGMA50-500」の使用例が投稿されています。
手ぶれ補正については触れられていませんが、内容から判断すると手ぶれ補正できると考えて
いいのではないでしょうか?

書込番号:7021816

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/24 08:33(1年以上前)

シグマはきちんと4/3の規格でレンズを作成していますから
レンズの情報とボディ間は連携がとれます=手振れ補正もきちんと働くはずですよ。

書込番号:7021821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/11/24 11:00(1年以上前)

dragonFさん
上のじじかめさんのコメントにありました「E-3+SIGMA50-500」を投稿したものです。
SIGMA50-500でテストをしましたが、ISは機能しているようです。
※IS on/offで同じ被写体を撮影し画像を確認するとoffの方が明らかにブレが大きかったです。

書込番号:7022217

ナイスクチコミ!3


hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディの満足度5

2007/11/24 15:57(1年以上前)

自分はE-510にてご質問のレンズを使ってますが、補正は働いていると思います。

E-3は分からないのですが、510はライブビュー時にISボタンを押し続けていると
手振れ補正の効果を確認できるのでそれで試した時は普通に機能していたと思います。

ちなみに個人的な感想ですが、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMかなり好きなレンズです。
マクロレンズらしく開放からびっくるするほど切れのいい絵を出してくれますし、ほかにも風景やポートレートでも十分使える万能レンズとして重宝しております。
マクロレンズなのでピントリングの回転量が多く取ってありHSMと言ってもAFスピードは早くありませんが、
MFが非常にやりやすくフルタイムMFも可能なので自分は主にMFを中心に利用しています。
510の小さめのファインダーでも高性能で明るいレンズならではのファインダースクリーンに被写体が浮き上がって来るあの快感を味わえるので、E-3のファインダーなら言わずもがなでしょう。

書込番号:7023112

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/24 17:12(1年以上前)

シグマ社のレンズで、フォーサーズマウントのレンズを使えば、どのレンズでも、手ぶれ補正は利きます。

但し、シグマ社の他マウントレンズにマウントアダプタを用いた場合は、同じレンズでも手ぶれ補正は利きません。

現在では、オリンパス以外では、パナソニックとシグマしかフォーサーズマウントレンズは出ていません。
上記3社のフォーサーズマウントレンズなら、全て手ぶれ補正は利きます。

⇒さん の、
>マウントアダプタ使用時はK10Dのように手入力で焦点距離を入れれば手振れ補正機能が働くようにしたら私的にはかなり魅力アップだったんですけどね…

私も同感です。
おそらくパテントも絡んでいるのでしょうが、ぜひそうして欲しいです。

書込番号:7023408

ナイスクチコミ!1


Amamiさん
クチコミ投稿数:20件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/11/24 19:29(1年以上前)

E3+Sigma150mm マクロを装着して

揺らして撮影。

手ぶれ補正がばっちり効きます。
今試して、投稿しました。

書込番号:7023915

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragonFさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/24 21:45(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。大変に参考になりました。
と同時に、安心してSigmaレンズを購入できます。
特にhamuraさん、Amamiさんの書き込みで完全に背中を押していただきました。
購入して、実際に使用するのがとても楽しみになりました。

書込番号:7024637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング