『Jpegで撮ったときの画像比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

Jpegで撮ったときの画像比較

2008/01/03 09:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

ども
初めての書き込みです。
僕は現在、E-410を使用中ですが、E-3に関心があります。
早速質問で申し訳ありませんが、Jpegで撮った時、E-410/510と発色やAWBにどれだけ差があるのでしょう?
AFやファインダーは、圧倒的に差があることは理解できるんですけど、実際Jpegでパッと撮ったときの色の出具合なんかはE-410/510と基本的に同じ傾向なんでしょうか?

おそらくE-410/510を併用してられる方も多いと思うので、その辺りを教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:7196650

ナイスクチコミ!1


返信する
makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/01/03 13:05(1年以上前)

こんにちは。

E-510とE-3(ついでに?E-1)の併用です。
普段からRAWメインなのでJPEGは+撮りってレベルなのですが…。

E-3の画質的な一番の進化はJPEGかと思います。
色の出方等は基本的にダイナミックレンジ(あくまで見かけ上)が広くなったって感じは有るものの色としてはそれなりに似た傾向では有るかと。
どちらかと言えばE-3の方がかつてのコダック色っぽい雰囲気ではあるものの、
コダック色〜E-410/510の間で言えばE-410/510色に近いと思います。

ただ、ノイズの出方や解像感については、これが同じ画素数?って思いそうな違いがあり、
一般的なA4プリントレベルであればE-3ならJPEGで充分かと。

RAWで撮れば白飛び具合も含めてぐっと差は縮まり、露出の違い等々でカバー可能な違いしかないと思います。

後はボディの違い(オムライス島さんも言われてるファインダーだのAF、さらには質感等)が一番でしょうね。

書込番号:7197278

ナイスクチコミ!2


ke:meさん
クチコミ投稿数:56件

2008/01/03 14:06(1年以上前)

makoto_dさんへ

>RAWで撮れば白飛び具合も含めてぐっと差は縮まり、
>露出の違い等々でカバー可能な違いしかないと思います。

ということですが、これはRAW撮影したのち、レタッチすることが
前提となっているからでしょうか? 

@「RAW撮影したのち、レタッチせずにソフトでJPEGに変換した画像」と
A「カメラによるJPEG撮影画像」とで、画質に違いがあるものなのでしょうか?

書込番号:7197443

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/01/03 14:37(1年以上前)

ke:meさん>
直接比較はそれほどしてないのですが、
RAWからの現像ソフトによってかなり違ってくると思います。

僕の使ってるのはオリスタとCS3なんですが、
例えばノイズフィルターをOFFにした場合だとカメラ内JPEGとRAWからの現像ではかなり違う気がします。
後、個人的にはカメラ側でNFON→NFOFF現像の方がカメラ側OFF→ON現像より綺麗になってるような…。RAWの時点で触ってるのかなぁ?と思いつつも、直接比較ではなく条件による可能性も有りますが。

で、白飛び云々については、ブログにもいくつか書いたんですが、
E-510の階調標準で飛んでる部分も、階調をローキーにすれば普通に飛んでなかったりするのと、
CS3の現像でもJPEGより明らかに飛んでる部分が少ないので、JPEGの際に無理に飛ばしてる?的なイメージが有るのかな?と思っています。

で、それらを考えるとまだE-3はそれほど極端なものを撮ってないのですが、
CS3等で現像する場合であれば、一つ一つ一々レタッチするまでも無く、JPEG時より圧倒的に画質差は小さいって判断しました。

書込番号:7197512

ナイスクチコミ!2


ke:meさん
クチコミ投稿数:56件

2008/01/03 14:56(1年以上前)

makoto_dさん へ

早速のご返答、ありがとうございました。
私はかつてEos Kiss Digital Xを使用しておりましたが
JPEG撮影のみで、RAW撮影はしていませんでした。
なので、RAWに関してはまったくわからず、今回のご教示は
本当に助かります。

実は今回、4/3に乗り換えようと思い、E-3, E-510, L10を
検討しているところです。L10はLeicaレンズが魅力ですが
ボディ内手振れ補正がないので、気になっています。

E-510のWズームはコスト・パフォーマンスが高いという点で
ポイントが高いです。

機能の面から考えるとE-3が候補なのかもしれませんが、
値段が高い。ボディだけの購入ならいざ知らず、レンズも購入
していかなければならないので、辛いところです。

RAW撮影に限定する場合に、E-510とE-3とで顕著な差がない
のであれば、E-510でもよいかな、などと思うことがあります。
でも、E-3の方が解像度や質感において優れているのであれば、
無理してでもE-3を買うのが良いかもしれません。
そろそろ、デジカメも長期に使用できる機材に成長してきた
気がしますし。

ところで、CS3は高額ですよね・・・。
私はSILKYPIXを使用してみようかななどと考えております。

書込番号:7197560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

2008/01/03 17:59(1年以上前)

>makoto_dさんへ
なるほど、Jpegでは差がハッキリすると言うことですか。
僕はRawよりもJpegで撮る機会の方が多いので、その辺り気になっていました。
今使っているEOS40DとE-410を手放してE-3に代えようかなあ・・と画策しているのですが。
それともE-510の後継機またはE二桁機(E-30?)になるかもしれませんけど・・
(E-3高いしなあ)

書込番号:7198162

ナイスクチコミ!0


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/04 20:54(1年以上前)

私は、E-500からE-3にしたJPEGオンリーなへたれユーザーですが、オートホワイトバランス(AWB)はさすがに
上級機だけあって上手いなぁ、と感心しています。
画像処理エンジンの進歩もあるでしょうが、やはり外光センサーを独立して
持ってるのが有効なんだと思います。
もちろん、あとでPCで見てみて、WBのイメージが違うこともあるのですが、
E-500に比べてもズレてることが少なく、かなり記憶色?に近い色合いで記録
してくれます。

ぐぐってみたら、私の説明よりきちんと実践で説明しているところがありましたので、
勝手に紹介しておきます(汗

http://classic.sakura.ne.jp/mt/archives/2007/12/olympus_e3.html

書込番号:7203455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

2008/01/05 00:25(1年以上前)

>Daigo_さん

ども
タイヘン参考になりました。
なるほど〜って感じです。
E-3知れば知るほど魅力的ですね。

書込番号:7204606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング