『ヒストグラムについて質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ヒストグラムについて質問です。

2008/01/23 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 E男さん
クチコミ投稿数:68件 Wonderful every day&Memories 

こんばんは!E男です!

E-3が我が家に届いてから一ヶ月弱。
夜型は相変わらずで、なかなか朝の光溢れるシーンが撮れず困っています。
そしてブログ・・・頑張っていますのでご覧下さい。

さて、表題のヒストグラムについてお伺いします。
この機能なんとなくはわかるのですが、よくわかりません。
日本語、変ですね(^^;
でも、わかっていただけるでしょ?
わからんのですよ。
どう見ればいいのか、どう使えばいいのか。。。
皆さんは、どのように使っているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、明日旭川はマイナス14度の予報!しかも大雪とか。。。早く春よ、来い!

書込番号:7285190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/01/24 00:13(1年以上前)

E男さん、おはようございます。

ヒストグラムが右端によっている時は露出オーバーの気配が有り、
右端によっている時は露出アンダーの気配があると言う事です。
極端にどちらかにより過ぎるのは良くないので、
難しい撮影ならばヒストグラムを確認しながらヒストグラムの山がどちらにもよらない適正露出を探る事もあります。
ただし撮影者の意図により敢えてアンダー気味やオーバー気味に撮る事もあるので参考程度に留めても良いのではないでしょうか。
自分はダイヤモンド富士を撮影に行く事が多いのですが、物が物なので露出ドアンダーが多く余り気にしてはいないです。

E男さんは北海道にお住まいなのですね。
−14度は想像も出来ないのですが、今でしか撮れない物も有ると思います。
防寒に気を付けて楽しんでください。

書込番号:7285350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/01/24 00:26(1年以上前)

ヒストグラムを見る前にどんな写真が撮りたいのかが重要になってきます。
黒つぶれや白飛びのない写真が撮りたいのなら、ヒストグラムが中央に収まってないといけません。
白飛びや黒つぶれを許容するもしくは意図するなら、ヒストグラムもそのようになるよう露出を決めます。
まず、一枚撮ってみてヒストグラムを確認して、必要なら露出を変えてもう一枚撮るということです。
とりあえず、RAWで白飛びも黒つぶれも無い画像を撮っておき、後で意図した画像に調整するというのもひとつの方法です。

書込番号:7285432

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/01/24 00:30(1年以上前)

適切な山の形は被写体で異なりますので、被写体無しでは語れない機能です。
色々なシーンで沢山撮影し、適正露出の時の山を頭で記憶します。
シーンと適正露出の山の形を紐付けできれば、後日同じシーンで撮影するときは紐付けした山の形を再現する様に露出を決めるという具合になります。
事前の撮影者の学習が必要なので、今すぐ使える機能ではありません。

書込番号:7285460

ナイスクチコミ!1


スレ主 E男さん
クチコミ投稿数:68件 Wonderful every day&Memories 

2008/01/24 00:33(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

なんとなくわかりました。
いろいろ試してみますね。

深々と冷えて来ました。。。

書込番号:7285472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/24 00:39(1年以上前)

横軸が明るさのレベル(右が明るい)で縦軸は該当する画素数だと思えばよいです。
グラフの形に捉われてはだめです。
右に張り付いた部分があれば白とびしている部分がある程度あることになります。
左に張り付いた部分があれば、黒くつぶれて見える部分がその分あることになります。
慣れれば便利ですよ。

書込番号:7285498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/01/24 10:49(1年以上前)

http://aska-sg.net/popeye/010_20040310.html
参照までに
あと今月発売のデジタルカメラマガジンの中特集(?)にデジタル用語辞典がありました。ヒストグラムの解説もあるかも・・・・

書込番号:7286479

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/01/24 11:42(1年以上前)

こんにちは E男 様

ヒストグラムとは,写真データの中の各画素がどれだけの明るさのものがどれだけあるかを示したグラフです。

もし,ヒストグラムが,左端にも右端にも達していないなら,写真データとしては比較的扱いやすいデータということになります。(よい写真かどうかとは別問題です)

実際にプリントした写真が良い写真になるか,あまりぱっとしない写真になるかを決める一つの要素に適性露出がありますが,上記のようなデータであれば,撮影後に画像編集ソフトで補正して,もっとも見栄えのよくなる明るさの写真にすることができます。

もし,ヒストグラムが片方に達していると,その部分のデータは,実はその外側にもう少し広がっているべき部分が全部0か255の値にまとまって記録されることになり,後で補正しようとしても一旦0または255にまとめられてしまったものを分離することは不可能ですので,あまり大きな補正はできないということになります。

全体の明るさだけでなく,各色ごとに上の問題があり,例えば晴天の日の空の撮影で,空を露出オーバーの方に近づけていく場合,最初に青色が255の値に達し,そうなると空がエメラルドグリーンのような色になります。 また,赤い色の花の場合には,赤が一番最初に255に達して,微妙に花の色が変わって写るようになります。

デジタルデータとしては,そのようなことを避けたデータとするのが一番いいと思いますが,両方とも端に達するような輝度分布の広い被写体を撮影する場合には,どちらかをあきらめるしかないですね。 そのようなとき,コントラストを下げると,少しヒストグラムは内側によってくるようですが,本来は撮影(プリント)後の写真が最もよくなるように露出やコントラストは決めるべきと思います。


書込番号:7286613

ナイスクチコミ!1


Amamiさん
クチコミ投稿数:20件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/01/24 19:37(1年以上前)

こんばんわ! E男さん。

カメラとは関係ないのですが、三浦綾子さんの文章楽しく読ませていただきました。
雪国の写真もいいですね。

雪と無縁の地方に育った私は、雪景色を見るのが好きです。
とてもいいです。

書込番号:7288173

ナイスクチコミ!0


スレ主 E男さん
クチコミ投稿数:68件 Wonderful every day&Memories 

2008/01/27 05:18(1年以上前)

いつも皆さんのご親切なアドバイスに感激しています。
あれやこれやと試行錯誤していますが、役立てたいと思います。

amamiさん、ブログ見ていただいてありがとうございます。
今日も、デジイチの新製品情報、独断と偏見で載せました。
よろしかったらご覧下さい。

書込番号:7299901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング