『鳥さん でかでか の すすめ』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

鳥さん でかでか の すすめ

2008/02/08 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:51件
当機種
当機種

こんばんは。
私は、E-1 当初からのユーザですが、E-3 になってレスポンスも良くなり、
 より楽しめるカメラになったと思います。
画素数増、高感度時の解像度向上、手ぶれ補正機能等の恩恵もあり、
 冬の楽しみである 身近な野鳥の撮影 も、好調です。

昨年は、E-1 + 150mm F2.0 + EC-14 で、鳥撮りしていたのですが、
今年は、E-3 + 150mm F2.0 + EC-20 とパワーアップしたので、
 撮れる写真もよりリアルになったかなと思います。

最近たまたま Tamron SP 500mm F8 Reflex を手に入れたのですが、
(中古なので2万円程度)
換算1000mmを手持ちで扱えるので、でかでか 写真がより手軽に
 撮れるようになりました。

常用している Zuiko Digital ED 150mm F2.0 と比べてしまうと、
 レンズの暗さや画像の鮮鋭度低下があるわけですが、
 低価格かつ軽いレンズということを考えると、なかなかの有用
 だと思います。(手ぶれ補正も、効いているのが実感できます。)

なお、でかでか に撮ろうとすると、ピント範囲もかなり浅いので、
 ピントあわせは腕のみせどころ、となります。
(念のため書いておきますが、多少の根気は必要です。
 また、鳥さんに嫌われないように、そっと近付くことも大事です。)

ちなみに、その他の鳥撮り写真サンプルは、こちら。
http://seaandsand.exblog.jp/tags/Bird/

添付画像は、E-3 + Tamron SP 500mm F8 Reflex、手持ち、
 ノートリミング、コントラスト等調整

書込番号:7357616

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 06:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

10mくらいの距離、(35mm換算850mm)

飛んで行ってしまいましたが、その後何度も再開

あいほーぷsoさん  こんにちは。

私も鳥を追いかけておりますが、現在は50-200mmと70-300mm+EC-14を
使用しております。
自宅近くの3ヶ所でカワセミを見つけ、時々待ち伏せを試みて楽しんでおります。
隠れるところが少ない為、現在の70-300mm+EC-14(35mm換算850mm)では
どうしても足りないと感じておりました。
シグマの50-500mmを買おうと思っているのですが、如何せん1.8kgと重く、
E-3とあわせると3kg近くになってしまい、老体には少し厳しいと感じておりました。
今までReflexには興味がありませんでしたが、写真を見せて頂きあいほーぷsoさんの
腕の事を忘れ、私にも使えるのかな〜と感じた次第です。
単焦点であるので画質も予想以上に良いようで、老眼の私には充分かと・・・
何しろ軽いのが魅力ですので検討してみたいと思います。
写真は昨日発見した新カワセミちゃん(♀)で小さな用水路にいました。

書込番号:7358310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/02/08 10:16(1年以上前)

みなさん、さすがに良い写真撮られていますね。

私も偶然捉えた写真を。メジロを撮っていたら突然いなくなりました。あれ、逃げられたなと思ってパソコンで見てみると、まさに飛び立とうとする瞬間が写っていました。連写モードにしておけば良かったなと思いましたが、後の祭りです。

リサイズのみで加工はしていません。かなり被写体ブレしてますけど。

書込番号:7358683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/02/08 10:19(1年以上前)

当機種

メジロ

写真が無いですね。失敗ばかりです。

書込番号:7358689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 21:26(1年以上前)

当機種
当機種

300mm(35mm換算600mm) MF 手持ち撮影

70mm(35mm換算140mm) MF 手持ち撮影

あいほーぷsoさん、こんばんは。

被写体の鳥さんがいいポジション(近い場所)に居たなら、
E-3+ZD ED 70-300mm F4.0-5.6 300mm(35mm換算600mm)でも 
かなりでかでかに撮れましたよ。

これは昨日(2/7)撮ったカワセミです。
70mm(35mm換算140mm)の写真を見ていただくと、
私とカワセミの距離がかなり近いことがわかっていただけるかと思います。

ちなみにMFで撮ってます。
手持ち撮影、ノートリミング、リサイズのみです。

書込番号:7360901

ナイスクチコミ!2


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/08 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

ウグイスさん@Reflex Nikkor 500F8

ルリビタキさん@Reflex Nikkor 500F8

あいほーぷsoさん、こんばんわ〜
タムロンSP500ゲットおめでとうございます^^
E-3も新ファームで手ぶれ補正がマウントアダプターで装着するレンズにも使える様になったので
撮れる世界が広がりましたよね!

私の場合、この時期は手持ち撮影しないのですが藪の中のウグイスさんだと
三脚では追いきれないので手持ちで撮ってみました・・・
手ぶれ補正ってホントすごいです!

ルリビタキさんは地面なので普通に撮るとバックが煩くなるのでローアングルでの撮影です。
こんな時に三脚をセッティングしていると鳥さん居なくなっちゃうので手ぶれ補正は効果絶大です^^

書込番号:7361611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/02/09 00:14(1年以上前)

DIGITAL貧乏人さん、こんばんは。
Reflex(つまり、ミラーレンズ) は、特徴的なボケ方の問題もあり、
 画質的には良し悪しありますが、色収差が目立たないので
 鳥さん撮影には向いていると思います。
きちっとピントが合うと、それなりに鮮明です。
EC-14(1.4倍テレコン)を付けても、いちおう使えます。
 F11相当は暗いので日陰の鳥さんは無理があるのと、少しぼやっ〜としますが。
大きく写せるということで、個人的には、気に入ってます。

ワイルドSTさん、こんばんは。
惜しかったですね。鳥さんの動きは、思った以上に速いですね。
失敗を次に生かすことで、より確実な撮影に近付くと思います。
幸運に期待して、少しずつ前進、ですね。

まゆ2004さん、こんばんは。
このカワちゃんは、鮮明ですね。
鳥さんは近くで撮れると満足度が違いますね。

6taさん、こんばんは。
6taさんの写真を参考に、ミラーレンズを手に入れることにしました。
いろいろありがとうございます。

さて、お約束の結論ですが、
 Olympus から、手軽で高性能な SWD超望遠 が登場することを
 期待したいですね。

書込番号:7361872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/02/09 00:37(1年以上前)

当機種
当機種

あいほーぷsoさん、こんにちは。
雄のジョウビタキ、綺麗ですね。

発売日にZD50-200mmSWDとEC-14を購入して現在鳥撮りのメインレンズになっています。
それ以前はSIGMAの50-500mmで撮影していましたが、EC-14を付けても50-200mmSWDの方が描写は良いように思います。
E-3のファームウェアがバージョンアップされて、マウントアダプター経由の他社製レンズでもISが効くようになり、純正で手ごろな単焦点超望遠が発売されるまでは中古のMFの超望遠でも購入してみようかと思っています。

うーん、今年もレンズに散財しそうです。(笑

書込番号:7362003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/02/09 07:45(1年以上前)

あいほーぷsoさん、こんにちは。

評価ありがとうございました。これは偶然撮れた写真です。惜しむらくは感度を800位に上げておいてシャッタースピードをもう少し稼げていたら、もしかしたら目のあたりでも止まって写っていたかもしれません。

そしてあと少し1/100秒でもシャッターを切るのが遅ければ飛び上がった瞬間だったかもしれませんね。このような小さな鳥は動きが激しくてなかなか難しいです。頭を常に動かしているので目に焦点を当ててもなかなか止まりません。もう少し大きな鳥を探さないとダメですね。

書込番号:7362798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/02/09 08:47(1年以上前)

greenshankさん、おはようございます。
ZD50-200mm SWD 良さそうですね。
Olympus の動きが遅いので、つい散財...
 私にも覚えがある話です。あはは。

ワイルドSTさん、おはようございます。
小鳥は動きが俊敏で、確かに難しいです。
1/1000s でもとまらないと思います。
でも、試行錯誤とチャレンジが、おすすめですよ。

書込番号:7362904

ナイスクチコミ!1


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/02/09 11:20(1年以上前)

機種不明

あいほーぷsoさん 皆さんこんにちは・・・
最近私も、野鳥撮影に嵌っていますが・・・
最近撮影したカットをアップさせてもらいます。メジロちゃんです。
皆さん力作揃いで凄いですね。

野鳥撮影に嵌ると、知らぬ間に、クビまでどっぷり
レンズ沼に嵌っていることが有るようなので・・・
気を付けないといけませんね・・・汗

最近、EC-20が頭の中から、なかなか出ていってくれなくて困っていますが・・・


書込番号:7363417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/09 11:24(1年以上前)

あいほーぷsoさん  こんにちは。

Reflex(ミラー)レンズについて少しお教え頂きたいのですが、
ケンコーからは現在もフォーサーズマウント用として販売されているようですが、
それ以外のレンズメーカからはフォーサーズマウント用としては販売されていないのですかね。
いくつか調べた範囲では無さそうな気がしますが・・・
あいほーぷsoさんが使われているTamron SP 500mm F8 Reflex は、
OM用のアダプトールとOM→フォーサーズ用のアダプターを重ねて
使用されていると言う事で良いのですか。
ニッコールも同じ様な方法で使えると思いますが、ニッコールかタムロンか
ケンコーかどれが一番面白そうなのか、ご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:7363429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/09 16:28(1年以上前)

Kenkoのミラーレンズはお奨めできないです。
ミラーレンズで革命を起こしたのがTamron SP 500mm F8 Reflexで、このレンズが
発売されて以来、NIKONもTamronに対抗するミラーレンズを開発せざるを得なかった
のが現状だと思います。
確か、CANONからもFDマウントでミラーレンズが出ていたと記憶していますけど
発売時期の関係か、Tamronの方が良かったような感じでした。
NIKONの同スペックのミラーレンズの場合、Tamronを意識して設計したようですから
性能的にはNIKON>Tamron>>>>>>>Kenkoという感じでしょうか。
ミラー(Reflex)レンズの場合、ミラーで2回反射させて集光する構造になっています
から、原理的に色収差が発生しないというメリットがありますけど、球面収差などに
関しては屈折系のレンズより不利ですから、屈折系も利用して各収差を抑えるように
しています。そのため、設計が悪いと色収差も球面収差も最悪というKenkoみたいな
ミラーレンズが出来上がるのだと思います。
あと、ミラーレンズの場合、どうしても屈折型のレンズよりはコントラストが低く
なる傾向があるようで、RAW現像か画像ソフトでコントラストをコントロールするしか
ないような気がしています。

書込番号:7364581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Instagram 

2008/02/09 19:49(1年以上前)

一昨日、E-3買いました
タムロン、レフレックスSP500mm/F8は良いですよ
K100Dから使ってますが、結構シャープに撮れました
今日、E-3にタムロン、レフレックスSP500mm/F8で試し撮り
しましたが、35m換算で1000mmはちょっと難しいけど
楽しいですね(*^_^*)

書込番号:7365508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/02/09 22:42(1年以上前)

当機種

E-3

k.Muraさん、こんばんは。
素敵な メジロさんですね。私も、メジロ で お返事を。
(E-3 + Tamron SP 500mm F8 Reflex + EC-14
ISO1250、ノートリミング、コントラスト等調整)

DIGITAL貧乏人さん、こんばんは。
評判がいいのは、Nikkor と Tamron のようです。
どちらも、中古のみですけど、程度のいいものもあると思います。
大きな違いは、Focus リングの回転方向でしょうか。
私の Tamron は Nikon F マウントでしたが、Tamron は交換式なので、
 変換部を手に入れば、OM マウントでも、つきますよ。

ポロ&ダハさん、とちたんさん、の お話のように、
 ミラーレンズには少々難しい一面はあります。
軽量なので他のレンズと一緒に持ち歩ける、
 といった利点を生かしながら、というところでしょうか。

書込番号:7366605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/10 06:49(1年以上前)

ボロ&ダハさん あいほーぷsoさん 

いろいろと情報ありがとうございます。
一長一短あるようですが、価格と重さで価値がありそうですので、
この価格.comやオフオクでもう少し調べたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7368022

ナイスクチコミ!0


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/10 12:58(1年以上前)

当機種
当機種

E−3 70-300mm

E−3 70-300mm

庭に鳥さんがきてくれたので、
E−3+70−300で撮りました。
家の中から窓ガラス越しのため、写りは今ひとつですが、
結構近くで撮れました。


書込番号:7369237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング