


EOS40D+EF70-200F4LUSMにて室内スポーツをメインに撮影しています。
最近E-3やフォーサーズに興味がわいています。
元々、オリンパス使いでした。
高校生の時にOM-2Nをバイトで入手、そしてOM-2SPまでオリンパス一筋でした。
しかしAF時代に入り、思い切ってキヤノンにシステム変更。
EOS650を19年使い、その後30Dそして昨年40Dを購入しました。
650を購入した頃、友達が持っていたオリンパスのAF機、確かOM770(?)を使わせてもらったことがありますが、
はっきり言って質感のないボディや遅いAFにイライラし、キヤノンを選んで正解だったと思ったことがあります。
しかしながら、この掲示板でのE-3の素晴らしい画質に驚き、再びオリンパスに注目し始めました。
E-3を使っている方に質問です。
E-3はキヤノンやニコンのデジイチを使っていても、満足できるレベルにあるのでしょうか?
ボディの質感や連写、トラブルの少なさ・・・そして画質です。
私は室内スポーツがメインですから、フォーサーズの小ささやレンズのスペックに魅力を感じています。
ZDの50-200F2.8-3.5SWDなど重量も含めて、今の私の撮影スタイルに向いたレンズだと思うのです。
後は使って初めてわかる質感や信頼性がすごく気になるのです。
よろしくお願いします。
書込番号:7851196
1点

E-3+50-200SWD、EOS40D+EF70-200F4LUSMを併用をしている、こねぎです・・・。
室内スポーツ撮影でしたら、キヤノンが無難かと思います。
先日、E-3を入手しましたが、
やはりオリンパス醍醐味(?)は、アウトドアです。
手振れ補正の効果は、E-3+50-200SWD>40D+70-200F4L ISのように感じますが、
スポーツでは、E-3は感度が上げられないのがちょっとツライです。
明るい単焦点も少ないですし。。。
書込番号:7851255
6点

はじめまして。
高感度撮影時のノイズ問題は数少ないE-3の弱点です。。。
書込番号:7851312
2点

こねぎさん
返信ありがとうございました。
また、ブログも拝見させていただきました。
40D+EF70-200F4LUSMとE-3両方お持ちなんですね!
やはり高感度ではE-3が不利ですか・・・
動体AFはどちらが上なんでしょうか??
興味は強くなるばかりです。
くま日和さん
返信ありがとうございました。
高感度ノイズはE-3の少ない弱点・・・
そうなんですね・・・
うーん残念です・・・
はっきり言って欲しいんですけどね・・・
書込番号:7851713
0点

昔のスレッドに室内スポーツについてのものがありましたよ。
サンプルもいくつかあったように思います。参考になるかも知れません。
暗部にノイズのったりすることがあり、また動きものにピントを合わせ続けたりするのには弱い、というふうな内容だったような。
もし御自身が撮影されるシーンがほとんど室内スポーツであれば、これまで書き込みを見て来た個人的感想からはE-3は最初からいきなり大活躍、というのは難しそうな気がして、不満もでてきそうな気がします。
屋外ならぜひ!と言えるのですが・・・
書込番号:7852100
3点

はじめまして。
E-3ユーザーですが、先日まで、CANON(40D)をメインに使っていました。オリンパスのレンズも増え、ほとんどメインはオリンパスなのですが、CANONを手放せないのが、屋内スポーツのためです。やはり、感度の問題と、手頃な単焦点レンズがないことと、C-AFの追従性の面で、屋内スポーツ撮影においてはCANONに分があると思います。
ただ、EOS40D+EF70-200F4LUSMで撮られていると言うことですが、どのくらいのISO、シャッタースピード、焦点距離で撮られているかによって、場合によってはE-3+ED50-200F2.8-3.5SWDの方が焦点距離が長い、明るいということで、有利な場合があるかも知れません。手振れ補正はあまり関係ないでしょう。
実は、私もE-3で実際に屋内スポーツを撮ったことがないので、今度機会がありましたら、撮ってみようと思います。どうもダメだろうという先入観があるものですから。
書込番号:7852109
3点

ミノルタファンになりましたさん、初めまして。
私が自分で最初に購入したのがミノルタのフィルム一眼でした。懐かしいです。
さて、私も最近E-3を購入したばかりで、偉そうなことは言えません。
しかし、E-3を購入してみて、新しい領域を得られそうです。
すでにキャノンをお持ちでしょうから、E-3を購入してみたら、違う世界を堪能出来ることは
間違いないと思います。
素人がとやかく言っても意味がないかもしれません。しかし、心がうずくのでしたら、素直に従ってみるのも人生です。(笑)
画質に関しては、ニコンやキャノンでは得られない画質が必ずありますよ。
昨日、知人が拙宅に遊びにきました。
彼はキャノンを購入して、がっかりした人です。私の誘いにのって、すでにE-420を購入して
北鎌倉を散策して、その結果の報告とE-3を確認する為です。
彼も近い将来E−3ユーザーになることは間違いないでしょう。
失礼いたしました。
書込番号:7852190
4点

参考までに、室内( と言っても温室ですが! )で撮影した、蝶の飛翔をUPします。ISO100と1250の差をご覧下さい。1250を実用域と見るかどうかは個人の判断ですが、私はE3の描写力に十分満足しております。
書込番号:7852213
6点

言い忘れましたが、画質や連射など、納得された上で実機を触られる事をお勧めします。
ボディの質感も購入基準とされているようならなおさらです。
人による違いもあるかもしれませんが・・・一瞬でやられてしまうかも知れません。
ヒンヤリとした質感に、手に吸い付くかのようなボディラインは、手に持った瞬間に、「このカメラを手に入れたい」と思ってしまう可能性が大です。
もし他機種に決められた後に記念に、と触られるのもやめた方が良いと思います。再びE-3へと心がぐらつき始めるかも。
因みに僕は迷っていた他機種(40Dではない、他メーカーの機種)は、手に持った感覚やボタンまわりにピンとこなかったのがその機種へのマイナスポイントになりました。
書込番号:7852382
2点

私もE-3を購入してまだ20日と満たない、しかも
デジタル一眼初心者ですが、持った時の感触はそれはそれは
はしっくりくるものでした。道具として欲しいと実感しました。
カメラとしてのスペックも大事ですが、E-3にはそれを超えた
背景にある物語も非常に惹かれるものを感じます。
メーカーの思いが伝わるカメラです。
書込番号:7852872
2点

過去スレ[7763494]でミニバスケットを撮影している方とやり取りをしていました。もしよろしければ参考にしてみてください。
このやり取りで思いついた事を実験的に撮影した画像です。撮影場所は上野動物園の夜行性の小動物のコーナーで、見た目では薄暗い体育館よりももっと暗い場所です。もちろんフラッシュは禁止でした。ISO感度は最高2000まで上げて撮影しました。こちらも参考になれば。。。
実感として、工夫しだいではE-3でも室内スポーツに対応できると思いますが、一般的なISO感度を上げてSSを稼ぐと言う考えでは難しいかな?と思います。
それで思いつく範囲での具体的な工夫の仕方ですが
1昼間なのか夜なのか
2コートなのか柔道や相撲のような畳や土といったシチュエーションなのか
3アマチュアなのかプロの試合なのか
4一脚や三脚の使用は可能なのか
5事前に会場入りして試し撮りを繰り返し最適な露出を維持出来るシャッターポイントを探しておく
6被写体を止めて撮るのかブレを活かした絵作りにするのか
等等。。。
一応前提としてE-3+ED50-200SWDの組み合わせ。ISO感度の上限を1250までと仮定します。
またE-3の場合連写にするとNRがOFFになるのとRAWの併用が出来なくなるので単写にします。
まずアマチュアの試合や昼間の試合の場合(体育館と仮定します)床からの反射光をレフ版代わりにするのが有効なのでなるべく上からの俯瞰で画像上に床面積が映る範囲を広く取れる撮影ポイントを確保します。
テレビ中継があるプロの試合の場合テレビ用に照明が明るくなっているためISO感度は800程度で目線程度のアングルでも対応可能かな?と思います
アマチュアの夜の場合、体育館の照明は細かいサイクルで点滅を繰り返すのでよりシビアな撮影状況になるでしょう。ただし比較的コートに近い場所で撮影できるのなら出来るだけ開放側にしてF値を低めに保つ事が出来ると思います。
動体予想がつけ易い相撲や空中で弧を描くボールを追うスポーツはあまりトリッキーな動きはしません。例えばバレーボールや室内テニス等。これだと置きピンで決定的瞬間を狙ったり、流し撮りでブレを活かした撮影が可能であり、この場合はSSを遅めに設定するのでE-3でも対応可能ではないかと思います。
他にノイズが出ると言う弱点を逆手に取って撮影すると言う方法もあります。イメージとしては良く映画やアニメなどで過去を回想するシーンで出て来るノイジーな画面を想像してください。このざらついた画面は見ている者に緊張感を与える効果があります。ですので試合の緊張感を伝えるには有効な手段だと思います。
後はモノクロモードでの撮影です。モノクロだと例えノイズが出たとしても銀塩カメラの雰囲気が出せたり、コントラスト値が強調されるのでISO感度を上げてもカラー画像よりもよりノイズレスに撮影可能であると思います。それに雰囲気は抜群によくなりますし、後にレタッチする際、ノイズ処理が比較的容易になります。
その他細かい設定は経験値を積んで適切かつ自分好みのものを見つけていく以外方法は無いと思うのでE-3を楽しみながらいつの間にかPRO顔負けのE-3使いになれるという側面もありますね。。。^^
皆さんが仰る通り、E-3には操作性以外の使い心地の良さと言うものがあります。手にもってファインダーを覗いた時E-3の魅力に悩殺されたユーザーの方も多いと思います。使う事の楽しさは他社の機種には無い持ち味だと思いますよ。
書込番号:7853614
5点

追記です
>ISO感度は最高2000まで上げて撮影しました。こちらも参考になれば。。。
と書きました。これは設定上の限界を2000までに設定したと言う意味で、実際アップした画像はISO1000程度で収まっています。
個人的には単写でISO1000でNRが効く状況なら見た目には実用の範囲内であると思います。
ただしこれはE-3でも40Dでも同じだと思うのですが、ISO感度を上げてSSを稼ぐ方法は画面の立体感や奥行き感を損ねてしまう気がします。どこか平坦でのっぺりした印象になり、作品としては??と言うのが本音です。
困難だと言うのを承知でなるべくISO800以下遅めのSSでの撮影環境を工夫すること(やはり流し撮り等が一番効果的でしょうか?)をおすすめします。
書込番号:7853758
1点

ミノルタファンになりましたさん はじめまして
40DとE-3を使っております。EF70-200F4LUSMのレンズは持っておりませんが50-200SDWは持っています。
>室内スポーツをメイン
とのことですがE-3は高感度での撮影はちょっと〜〜〜と感じです。
私のHPに何枚か乗せました。P〜始まるものがE-3です。
ファインダーの明るさはE-3の方が見やすく良いのですが、50-200ですとF値がズームで変化すのでF2.0固定レンズの方がいいと思いますが・・・(高いけど(ToT)/~~~
AFは時々だんまりもしますが使っていて40Dより早くて正確だと感じております。
書込番号:7853768
1点

くま日和さん
ちょっと気になりましたので・・・
>E-3の場合連写にするとNRがOFFになるのとRAWの併用が出来なくなるので単写にします。
NR は普段 OFF にしており、仰るように連写時に OFF になるのかどうか、確認できていませんが、私の記憶では、NR は、元々、1〜3秒を超えるような長秒時用の機能であり、同じ場面を2回撮影して演算するハズなので、「連写時に使用するような機能ではなく、連写時に OFF も当然」とは思います。
一方、「RAWの併用」というのは、「RAW+JPG」撮影という意味ですよね。
であれば、何か誤解されているのではないでしょうか?
私は、常時「RAW+JPG」撮影で、連写は滅多にしませんが、連写しても、ちゃんと「RAW+JPG」で記録されていますよ。
念のため、今も数コマ連写して見ましたが、間違いなく記録されています。
因みに、私の場合、JPG は画像取捨選択と現像時の参考用のため、普段は Middle Fine に設定していますが、
今回は、念のため、Large Super Fine でも試して見ました。
今一度ご確認のうえ、必要なら、「RAW+JPG」撮影をお楽しみください。
万一できないようであれば、故障と思われますので、
点検に出された方が良いかと思います。
もし、別の意味であれば、お節介ご容赦ください。
書込番号:7853930
2点

>メカロクさん
ご教示ありがとうございます。
マニュアルP62からの抜粋です
「連写H シャッターボタンを押している間、約5コマ/秒で連続撮影できます(JPEG時)とありましたので上記の様な記述をいたしました。
連写L(1fps〜4fps)に関しては私の確認不足です。誤解を招く様な表現だったのでお詫びいたします。
またNRに関してはマニュアルP76よりの抜粋で
「連写設定時は[ノイズリダクション]は自動的に[OFF]になります」
と記載がありましたのでこれも上記の記述とさせていただいてます。
書込番号:7854125
1点

40D〜1DSに共通するデジック絵は、たとえ立体感を失おうとも
とにかくノイズを消せばそれで良いという考え。最近のニコンもそれに続く。
E-3はレンズの持ち味を消さない範囲で
可能な限りのノイズリダクションをかけるという考え。
(しかもノイズリダクションは任意で強弱をかけられる。)
どっちかというと、E-3のほうがより画質に対し細やかな
対応をしていると思います。
書込番号:7854954
8点

くま日和さん
>マニュアルP62からの抜粋です
「連写H シャッターボタンを押している間、約5コマ/秒で連続撮影できます(JPEG時)とありましたので上記の様な記述をいたしました。
なるほど、マニュアルには、そのように記述されてましたか・・・
ただ、カタログの「主な仕様」表の「連写」項目では、
連続撮影速度 連写Hモード時:約5コマ/秒・・・
最大撮影コマ数 〔RAW〕:16コマ 〔JPG〕:・・・
とあり、RAWとJPGで、最大撮影コマ数には差が出るけれど、連続撮影速度に差はないように解釈できます。
なお、実際にどの程度の速度になっているかは判りませんが、上記確認も、連写Hモードで行っています。
>またNRに関してはマニュアルP76よりの抜粋で
「連写設定時は[ノイズリダクション]は自動的に[OFF]になります」
と記載がありましたのでこれも上記の記述とさせていただいてます。
前のレスも併せて考えると、くま日和さんは、通常NRをONにされているのでしょうか?
前回も書きましたが、私の記憶に間違いがなければ、「NR は、同じ場面を2回撮影して演算するハズ」なので、下手すると手ブレや被写体ブレで二重像になる可能性もあるハズで、そうであれば、鮮明さを損なうので、普段はOFFの方が良いのではないでしょうか?
確か、一定以上の高速シャッターでは、NRの効果はなかったように記憶しています。
なお、取説には「2回撮影」とは書いてありませんが、
「撮影時間は通常の約2倍になります。」と記述してありますね。
NRについてお詳しい方、私の認識が間違っていれば、ご指摘ください。
書込番号:7855297
3点

>メカロクさん
私の場合、通常は単写が多いです。カタログ上の連写H...云々の記載に従い、「その様なものだろう」と言う認識でした。
単写を多用する理由については今はカスタマイズした画質がデフォルトの画質に追いついていないと自覚しているので、それ以外の機能上の(自分流解釈で)高機能にはなるべく頼らない様にと思い、連写は使用しません。そのうち使いこなせる様になった時に高機能の恩恵に預かろうとおもっています。ただし使い始めの数回は使いましたが、連写機能は大変心地よく思っていますので、利用頻度が高くなる日が待ちどおしいと思います。今は自分のスキルでどこまで出来るかを模索中です。^^;
またNRに関してはケースバイケースです。明らかに目視的に暗いと判断される場合はNRもノイズフィルターも利用しますが、撮影状況が良い場合はNRについてはOFFにする事が多いです。これは自宅を出る前に天候を確認してあらかじめ設定してから家をでます。ノイズフィルターについてはコントラストが急激に落ち込む時に低感度撮影においてもノイズの発生がレポート&自分でも確認出来ておりますので、通常使用時においても保険の為にONにしております。
ただしソフト的に機能するNRやノイズフィルターは強調しすぎると画像の質感を損ねる感じがあるので、積極的な利用は私も疑問があります。
メカロクさんの様に実際に使ってみての感想ではないのですが、もしカタログに記載されている以外の使い方で他人の機体に故障などのトラブルを招く危険性がある以上、自身の発言の責任においてもメーカーの保証が得られない限りはマニュアルに記載されている使用法を守る方がよろしいかと思います。
今後オリンパスからトピックスの様な感じでマニュアル仕様の変更などが通知されれば問題ないと思うのですが。。。
以上が私の認識です。これからもご教示の程よろしくお願いします。
書込番号:7855591
1点

度々すいません。追記です
>メカロクさん
>確か、一定以上の高速シャッターでは、NRの効果はなかったように記憶しています。
との事ですが、これは単写においての『一定以上の高速シャッター」と言う意味あいでしょうか?それとも、連写時の「一定以上の高速シャッター」でしょうか?
連写モードが高速Hに設定されている場合は機械的に(強制的に)NRはOFFになると言うのがカタログに記載されている文言の解釈だと思いますが。。。
書込番号:7855631
1点

くま日和さん
>もしカタログに記載されている以外の使い方で他人の機体に故障などのトラブルを招く危険性がある以上、自身の発言の責任においてもメーカーの保証が得られない限りはマニュアルに記載されている使用法を守る方がよろしいかと思います。
「RAW(+JPG)」での「連写」のことを仰っているのであれば、トラブルの虞はないと思います。
「RAWで連写できない」なんて、デジイチでそんなことがあるハズがなく、もしできないなら、大問題になっていると思いますし、もしトラブルの虞があるなら、セットできないようにロックすべき性質のものだと思います。
それでもご心配なら、サービスセンターにお尋ねになると、きっと、「記述が不適切だった」旨の回答を得られると思います。
>これは単写においての『一定以上の高速シャッター」と言う意味あいでしょうか?それとも、連写時の「一定以上の高速シャッター」でしょうか?
この件に関しては、自分で確認した訳ではなく、多分、雑誌の診断記事(E-3 以外の E- システム機種だったかも知れません)で見たと思うので、定かではありませんが、私は、「(NRは)連写時に使用するような機能ではなく、連写時に OFF も当然」と思っていますので、「単写において」との認識です。
書込番号:7855894
2点

たーくさんの返信!!本当にありがとうございます。
登場しにくくなりましたが、スレ主です(^_^メ)
今日は外出先から携帯でチェック・・・スレッドが増えるたびに読み返しておりました。
本屋さんに行ってE-3のマイスターブックを購入し、その足でキタムラへ行って触ってきましたよ。
12-60SWDが付属していましたが、ピントはものすごく早かったです。
気になる値段は、ボディが151000円。12-60SWDと50-200SWD合計で335000円と言われました。
30万以下なら買おうかと思っていましたが、今回は思いとどまることにしました。
写真は体育館での小学生ドッジボールです。
だいたい、ISO1600でF4開放で1/250位の撮影が多いです。
機材はもちろん40D+EF70-200F4LisUSMです。
こんな写真をE-3で撮ってみたいのです。
ダァフォンさん
ありがとうございました。
昔の書き込みをすべて見ました。
小学生のミニバスのことで写真が載っていましたね。
残念ながら、ドッジでは大きな大会だと観客席からの撮影のため、200ミリ以上は必須です。
135F2もほとんど使えません。
gengensanさん
ありがとうございました。
ブログもアクセスいたしました。
レンズの比較等・・・楽しませていただきましたよ。
全体的にZUIKO有利って感じでしょうか?
E-3でスポーツ撮影やってみたい私です。
私の撮影条件等は、上記のとおりです。
ライカ大好きさん
ありがとうございました。
E-3にて違う世界を堪能ですか・・・
うーんドキドキしますね。
ちなみに知人の方は、何故キヤノンでがっかりされたのでしょうか?
フォトンzさん
ありがとうございました。
私の眼には、1250全然OKですね(^_^メ)
貴重な比較の写真、ありがとうございました。
ゲルネンさん
ありがとうございました。
今日、初めて触ってきました!!
40Dよりやや大柄で少し重い・・・でも質感も充分あって、長く付き合えそうな感じでした。
くま日和さん
私の撮影条件は上記のとおりです。
40Dでは常にNRをONで、さらに手振れ補正もONです。
SSが1/250を割り込みそうなら、ISO3200でやっています。
最近は明るい体育館が増えたので、ほとんど1600ですけど。
E-3は連写だとNRが効かないのですか・・・
ドッジのジャンプボールではいつも10連写くらいは撮っていますけど・・・
E-3だと難しいみたいですね。
フィーニックスさん
ありがとうございました。
ミニバスの写真、しっかり堪能させていただきました。
こちらはドッジボールですが、3月末の全国大会の写真です。
観客席から撮ることがほとんどのため、また手持ちがほとんどのため、
E-3と50-200SWDに憧れています。
EF70-200だともう少し大きく撮りたいことが多いのです。
かといってテレコンだとFが下がるし・・・
HPもよかったら見てくださいね!
AXKAさん
ありがとうございました。
オリンパスの写真に対するこだわりが感じられるのがE-3と言うわけですね!
もう少し勉強して結論を出していきたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:7855895
0点

ミノルタファンになりましたさん、
>EOS40D+EF70-200F4LUSMにて室内スポーツをメインに撮影しています。
僕はE-3とEOS 1DMK3と5Dを併用しているものです。
室内スポーツ撮りは主に1DMK3を使っています。それでE-3との比較よりレンズの選択なのですが・・・
室内スポーツ撮りがメインでしたら、EF70-200F2.8LIS USMと40Dの組み合わせをおすすめします。
F4より重いレンズですが、F2.8の開放絞り値が室内スポーツのピント合わせも被写体ぶれもほとんど解決してくれるはずです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is/index.html
レンズ一本買う方がE-3と50-200SWDを買うより安上がりと言うメリットもあります。
EF70-200F4L USMは、シャープな絵が特徴の良いレンズですが、仮にISのあるレンズでもF4では室内スポーツには暗すぎます。
開放F値がF4ですと、体育館の照明によってはISO1600以上でもシャッター速度1/1000秒を維持するのは難しいと思います。
キヤノンのレンズはIS付きでも3段分の手ぶれ防止機能です。それがISなしとなれば、被写体ぶれや手ぶれでなかなか良い写真は撮れないのではないでしょうか?
ED50-200SWDとE-3の組み合わせでしたら、暗所ノイズの事が気にならなければ、とりあえず手ぶれと被写体ぶれは押さえられるし、写真もEOS 1DMK3クラスと比較してもそれほどの差は感じられません。でもEOS 40DのAIサーボでの連射は秒間6コマ程度、、E-3のコンティニュアスAFの連射は秒間3コマ程度です。さすがに2倍コマ速が違うと、シャッターチャンスも逃しやすくなってしまう様におもうのですが、いかがでしょう?
書込番号:7855966
4点

>メカロクさん
お返事ありがとうございます。
RAW+JPEG連写については「連写L」モード(1fps〜4fps)に関しては有効だと思います。改めてマニュアルを読み返してみましたが、これに関しては特に関連する記載が無いのでメーカも使用については問題なしと判断していると思います。
次に「連写H」でのRAW+JPEGですがこれについてはE-3が持つ連写機能「最大」5fpsを実現したのは「JPEG」のみの記録時に於いて、と判断も出来ると思います。ですので「連写H」についてRAW+JPEGを設定している場合は最大連写速度は4fps以下になるという解釈ではないかと思います。
計測方法はメーカー間で統一の規格があるわけでは無いのでキャノンが出来てなんでオリンパスでは出来ないの?と言う訳では無い事をあらかじめご了承ください。あくまでもオリンパスの社内測定に於いて最大5fpsの実現可能を保証しているのがJPEG記録時であるというのが妥当な解釈だと思います。
マニュアルに明確な表記が無い以上ユーザー間の情報のやりとりのみであらぬ解釈やトラブルを招くといけないのでこれに関しては後日直接メーカーに質問してみます。その上で改めてレスつけさせていただきます。現状ではRAW+JPEG撮影について5fpsでも大丈夫と私自身が言える状況では無いので。。。
最大連写速度については撮影状況等でも変わる為、メーカーも明記はさけているのかもしれませんね。。。
RAWでの撮影は1コマのサイズが非常に大きくなるため、連写時の負荷が相当大きく各メーカーが測定している最大連写コマ数をRAW+JPEGで保証しているメーカーがあればごお知らせいただければと思います。RAWのみなら可能だと思うのですが。。。
>ミノルタファンになりましたさん
>E-3は連写だとNRが効かないのですか・・・
ノイズフィルターは有効ですよ。^^
画像レタッチに関するソフトは非常に重たいんです。
以前ニコンのスレにアクティブ-D-ライティングについて質問をした事があります。この機能は撮影時に階調調整をしてくれる機能(ソフト)なのですが、やはり連写時には最大1コマ〜2コマ連写速度が落ちるとの海外のHPでレポートがありました。しかしニコンの正規HPではこの様なレポートはしておりません。D300については最大8fpsですのでそれが6fpsに落ちてもそれほどユーザーは実感できないのかもしれませんね。。。オリンパス以外のNRについてはE-3購入後興味が失せてしまったので不勉強です。すいません。。。
ただし、どのメーカーについてもNRを強調しすぎると画面の立体感や質感は著しく低下します。ノイズは無くて一見綺麗だけれども。。。???みたいな。。。→私的には意図的にノイズを利用して画質効果を演出している画の方が遥かに作品として優れていると思うのですが。。。これについては私見なのであしからず。。^^;
書込番号:7856130
1点

ミノルタファンになりましたさん、こんばんは。
>E-3は連写だとNRが効かないのですか・・・
NR(ノイズリダクション)とは、「信号処理によりノイズを低減すること」で、メーカーにより、必ずしも統一された機能を指す用語ではないようです。
http://wmp.capacamera.net/wiki/index.php?title=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&printable=yes
によると、
機種によっては、メニューにノイズリダクションやノイズ除去という機能が備わっているものもある。しかし、これらは長秒露出時の暗電流ノイズを除去するもので、長秒露出で撮影を行った直後にシャッターを閉じてまったく同じシャッタースピードで撮影を行う(ダーク露出)。こうすると暗電流ノイズだけの画像(ダークフレーム)が得られるので、撮影画像から暗電流ノイズ成分だけをソフトウェア処理で取り除くわけだ。ただし、こうしたノイズリダクションを行うと撮影にかかる時間が通常の倍以上になり、花火撮影などではシャッターチャンスが半減してしまう。
とあり、OLYMPUS の NR は、まさにこれのようですね。
因みに、SONY も同じようです。
この NR は、「連写設定時は[ノイズリダクション]は自動的に[OFF]になります」とのことです。
なお、OLYMPUS の場合は、この NR の他に、「ノイズフィルター」なるものもあり、これは連写の場合でも機能するはずです。
なお、上記によれば、
キヤノンEOS KissデジタルやフジFinePix(ファインピックス)S5プロは、カメラ内部で独自の処理を行い、暗電流ノイズを除去しているので、ダーク露出を行う必要がない。そのため、長秒露出直後でもほとんど待たされずに次のシャッターが切れるのが特徴だ。
とのことですので、Canon の場合は、この機能を NR と称しているのかも知れませんね。
くま日和さん
上記記述によると、2回目の露出は「シャッターを閉じたまま行う」とのことですので、私の、
「下手すると手ブレや被写体ブレで二重像になる可能性もあるハズで、そうであれば、鮮明さを損なうので、普段はOFFの方が良いのではないでしょうか?」
との記述は不適切だったようです。
お詫びして、撤回させて頂きます。
書込番号:7856136
2点

ミノルタファンになりましたさん、今晩は!
すごい書き込み数ですね。トピ主さんはどこへ行ってしまったのかと、ちょっと心配していました。
私はマップカメラさんで税込み144,800円でした。レンズは86,800円ぐらいですね。
30万円以下で楽に購入出来ますよ。
新宿のマップカメラさんへ今すぐ行ってらっしゃいませ!!(笑)
さて、キャノンですが人気ですよね。確かに機能的には優れておりますね。
でも、結局、そんなものは、画質が悪ければかえって虚しくなってしまうのではと考えるのが私や知人です。その機能にコストがかかり、画質は置いてきぼりになっているのではと、穿つた見方をしております。
キャノンのサンプル画像を見ても「ウワーこれは酷い」と私たちは思ってしまう異人なのです。(笑)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/sample/picturestyle-01.html
を見ますと城の石垣が、石垣らしくありませんね。
リアルではありません。さらに一番奥に見える塔など、見るに耐えないほど貧弱です。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/sample/mode-02.html
波が潰れて見えます。こんなの波と言えるんでしょうか?と思ってしまうほど凄いです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/sample/islens-01.html
手振れ補正機能つきレンズなのでしょうけど、背景の山に見える木々たちが潰れているように
見えてしまいます。手振れ補正機能があっても関係ないねぇという感じでしょうか。
手前の家は、なんとも不自然に立っていますね。別々写真を貼り付けたようです。
ネガティブキャンペーンをしているのではなく、このように我々はキャノンの絵を見て
感じてしまう人種なのです。
メーカーが見やすいようにサンプルデータを圧縮しているのでしょうけど、本質を失ってまで
見えやすさを出してどうするのでしょうね???
私でしたら、絶対に購入しませんね。
ユーザーには、大して分からないから、この程度のサンプル画像で十分と思っている
のでしょうかね???
これを見たら、キャノンは程度の低い回転寿司なのかと思います。
お寿司は次から次へ出てきて、直ぐに食べられますが、食べたら「美味しくない」と言う感じです。(汗)
知人は、京都で桜を撮影しました500枚ほど。でも、その中で何とか納得しようと思った絵は
数枚。適当に撮影したライカのミニルックスズームで撮影した20枚の絵のうち16枚は納得した上に、キャノンと比較すると、「もう何でこんなに違うの!!」と驚くと共に落胆したそうです。
簡単に言えば絵がうそ臭く、平面的で色も死んでいたそうです。ライカは「これこれ、あの桜はこうだった!」とその時の感動が甦ってきたそうです。
知人はキャノンのブランドイメージを信じて、その波に乗ってみたのですが、見事の落下してしまいました。購入して1週間ほどで売りに出したのですから、相当なショックであったと思います。
機能性、利便性の優秀なキャノンは我々のような異人には、向かないのでしょう。
キャノンでは得られない世界がE-3にはあります。さらにバカにされているパナライカのレンズですが、ライカを知っている人間には「あの匂いがする」のです。
現在のデジ一番に完璧は望んでいませんが、あの匂いがするだけで、大変嬉しくなってしまいます。
この世界を知ってしまうと、「キャノン」はキャワナイノンになってしまいます。
知人も一度はキャノンと言う思いがあったのですが、もう、それは二度と言わないことでしょう。E-420とパナライカで撮影した世界を堪能しております。この価格で、これ程の差に、彼も驚いております。
キャノンをお持ちの方には大変ご無礼な発言の数々ですが、ミノルタファンさんになりましたさんのご質問に対して、私が感じることを正直にお答えさせて頂きました。
ご気分を悪くされた方がおられましたら、お詫びいたします。どうかお許しください。
書込番号:7856193
5点

本当にすいません。。。書き漏らしました。。。
>メカロクさん
>(NRは)連写時に使用するような機能ではなく。。。
これはメカロクさんの個人的な解釈として受け止めさせていただいていよろしいでしょうか?
昨今のデジイチユーザーはその数の増加に伴いご家族の記録として「室内スポーツ」といった撮影シーンが非常に増えています。またその様な撮影シーンに於いては「高感度(ISO1600以上)に設定してSSを稼ぐ」方法が一般的な手法として定着しています。ですので高感度撮影時のノイズの有無が重要視されております。以上からカメラに造詣が深い訳では無い「一般的」な方には一度設定したNRは単写でもONにしているユーザーが非常に多いと思います。その点に配慮してマニュアルには先述の様なことわりが敢えて記載されているのだと思います。
乱文しつれいいたします
書込番号:7856196
0点

ミノルタファンになりましたさん
スレ自体は、白熱した応答ですが、
>ボディが151000円。12-60SWDと50-200SWD合計で335000円
え〜、これは、凄い安い価格ですよね。
E-3本体と、12-60mm SWDと、50-200mm SWDの3点で、30万円以下でしたらば、レンズと本体の両方を格安で販売している一部のショップしかないと思います。
平成20年5月25日現在での価格ですが、
Amazonでは、本体が、157,800円、12-60mm SWDが、84,400円、50-200mm SWDが、99,250円で、とても収まりません。
秋エレならば、特価のE-3が132,000円、同じく特価の12-60mmSWDが80,000円、50-200mm SWDが94,000円で、多分、最安価格帯かと思いますが、収まっていません。
ただ、もう少しの価格なので、通販のショップであれば、セットでピッタリにするところもあるかもしれませんが、リアルなカメラ店舗の店頭で、この価格は無理(かなり、難しい)ではないでしょうか?
335000円という提示額は、カメラ店舗の店頭としては、かなり良い価格だと思います。
とても、本気で購入される気があると思えない価格を希望されていると感じてしまいます。
書込番号:7856513
1点

ライカ大好きさん、こん**は。
ライツのレンズの癖には慣れが必要だなと思っていたのですが、パナソニックが
作っているライカレンズはライツの設計思想にパナソニックの律儀な設計技術と
製造技術が追いつき、更に上を行っている可能性もありますよね。
パナライカで撮影した画像には、しっとりとした湿度感まで感じてしまうので、
ぱさついた乾燥気味のレンズとは異質な感じがしますよね。
CANONのレンズはどちらかというとツアイスのレンズをお手本にしているようです
ので、なんとも言えませんが、ブラーフィルターでせっかくの解像度を落として
しまっているようで、残念ですよね。
ZUIKOのレンズには、ドイツのレンズメーカーに匹敵するようなオリジナリティーを
感じていますが、別のスレッドで「この透明感は!!」とED70-300mmを評価されて
いるようですので、何かライツとの共通点を見つけられているのでしょうか?
ちなみに、私もパナライカのレンズを買いたいと思っているのに、肝心のレンズが
出てこないので、待ちぼうけ状態です。
なぜ、18mm/F1.4とか、14mm/F1.4を出さないんでしょうかね。
あと、ズームレンズだと、ズームリングの回転方向が逆というのも、ハードルの
一つです。
書込番号:7856560
2点

くま日和さん、おはようございます。
>>(NRは)連写時に使用するような機能ではなく。。。
>これはメカロクさんの個人的な解釈として受け止めさせていただいていよろしいでしょうか?
この文章自体は私が作ったものですので、そう受け止めて頂いても結構ですが、
私の記憶では、NR は、元々、1〜3秒を超えるような長秒時用の機能であり、
同じ場面を2回撮影して演算するハズ
との記憶が根拠になっています。
付け加えますと、この機能は、元々長秒時の撮像素子の発熱に伴うノイズを除去するためのもので、「撮像素子が発熱する間もない高速シャッターでは、意味がないハズ!」との判断もありました。
後半の「同じ場面を・・・」は、前回のレスで引用した通りで、記憶は正しかったと認識しています。
前半については、ちょっとあやふやだったので、本気で探して見ました。
添付画像は、日本カメラの今年4月号の「テストリポート オリンパス E-3」から引用したものです。
著作権侵害と思いますが、やむを得ず・・・
テスターのコメントは、画像右側にありますので、ご覧頂くとして、グラフを見ると、
*ISO100 では、1/15 以上では NR の効果は全くといっていいほどない。
*ISO400 では、1/4 以上では NR の効果はほとんどなく、
1/2 以下では却って逆効果ともいえる。
測定誤差を考えると、「逆効果」はいい過ぎかも知れませんが、少なくとも効果がほとんどないことは、お解り頂けると思います。
ただ、「1〜3秒を超えるような」は、私の勘違いでした(他機種の記憶かも知れません)。
お詫びして、訂正させて頂きます。
上記の通り、1/15〜1/4 以上(高速側)のシャッタースピードでは、ノイズ低減効果がない以上、2倍以上の露出時間が掛かり、処理中はシャッターが切れない NR を使用することは、シャッターチャンス面で明らかに不利と思いますが、いかがでしょうか?
>ですので高感度撮影時のノイズの有無が重要視されております。
(OLYMPUS の)NR が、高感度撮影時のノイズを除去する機能でないことも、お解り頂けたものと思います。
この機能は、ノイズフィルターが担っているものと認識しています。
でも、この辺は、マニュアルでハッキリ説明して欲しいものですね。
書込番号:7856820
1点

スレ主さん、度々の横レス、申し訳ありません。
くま日和さん、ゴメンナサイ。
訂正です。
誤 *ISO100 では、1/15 以上では NR の効果は全くといっていいほどない。
*ISO400 では、1/4 以上では NR の効果はほとんどなく、
1/2 以下では却って逆効果ともいえる。
正 *ISO100 では、15 秒以上の高速シャッターでは NR の効果は全くといっていいほどない。
*ISO400 では、4 秒以上の高速シャッターでは NR の効果はほとんどなく、
2 秒以上の高速シャッターでは却って逆効果ともいえる。
誤 上記の通り、1/15〜1/4 以上(高速側)のシャッタースピードでは・・・
正 上記の通り、4〜15 秒以上の高速シャッターでは・・・
書込番号:7856895
0点

ポロ&ダハさん、おはようございます。
>ライツのレンズの癖には慣れが必要だなと思っていたのですが、パナソニックが
>作っているライカレンズはライツの設計思想にパナソニックの律儀な設計技術と
>製造技術が追いつき、更に上を行っている可能性もありますよね。
軽いですね。これが何よりです。オリジナルは重たいです。また、それが安心でもありましたが。
>パナライカで撮影した画像には、しっとりとした湿度感まで感じてしまうので、
>ぱさついた乾燥気味のレンズとは異質な感じがしますよね。
そうなのです。潤いがありますね。私たち普段当たり前に接している環境が、ファインダー越しにも、また絵になってもあるのです。この当たり前であることが出来るということは凄いことであると痛感しております。
>CANONのレンズはどちらかというとツアイスのレンズをお手本にしているようです
>ので、なんとも言えませんが、ブラーフィルターでせっかくの解像度を落として
>しまっているようで、残念ですよね。
キャノンの絵を見ると、潤いを感じません。そこにある存在とは、別のものが創り出されているようです。それが、感動するレベルにあれば、それはまた面白いと思うのです。
それもまた一つの世界であるからです。しかし、見ていて飽きたり、疲れたりします。不自然さ故に、自分で修正しながら見なければならないからでしょうね。
>ZUIKOのレンズには、ドイツのレンズメーカーに匹敵するようなオリジナリティーを
>感じていますが、別のスレッドで「この透明感は!!」とED70-300mmを評価されて
>いるようですので、何かライツとの共通点を見つけられているのでしょうか?
目には彩かに見えねどもではないですが、光が素直にファインダー越しに透過してきました。
それ故に目には見えないはずの空気の存在まで感じたのです。さらに花の色まで素直に伝わってきます。
これはレンズの実力ではないでしょうか。
以前、所有していたZD14−54ミリF2.8-3.5も明るいと思っていましたが、それよりもED35-300ミリF4.6-5.6は、明るく美しい世界がファインダーの中で展開してくれました。その後、ライカのR型レンズに交換してみると、やはり、その透明感が同じように展開します。違いと言えば、EDは爽やか系、ライカはしっかり系とでも言えるのでしょうか。
その質感の違いはあります。これまで使用したZD14-54ミリF2.8-3.5はキットレンズより明るく、美しい写りでしたが、ライカレンズと比較すると、もう一つ抜けが悪いと感じていました。ですから、妥協しながら撮影していたというのが本音です。しかし、ED70−300ミリは爽やかに色彩を感じられますね。
自分の経験から、私にとって納得出来るレベルがあるのですが、これをED70-300ミリはクリアしたということでもあるでしょう。
また、望遠マクロとして使用したときに、小さな花たちの周辺に花たちの生命エネルギーを
感じられるようでした。これはレンズに濁りや歪があれば感じられないものであると思いますが、ED70−300ミリでは、見事にそれを感じました。花たちが太陽に向かって微笑んでいるようでした。また「お日様が嬉しい!」という声が聞こえてきそうでしたね。
>ちなみに、私もパナライカのレンズを買いたいと思っているのに、肝心のレンズが
>出てこないので、待ちぼうけ状態です。
出てこないとは中古でしょうか?
価格的な問題でしょうか?
>なぜ、18mm/F1.4とか、14mm/F1.4を出さないんでしょうかね。
難しいのでしょうね。明るいレンズは。技術的なことに関しては、エンジニアにお任せな
私です。でも嬉しいですよ。それだけのレンズが誕生してくれたら。
ライカもパナもオリンパスも、そして私たちライカ病感染患者にも嬉しいことです。
>あと、ズームレンズだと、ズームリングの回転方向が逆というのも、ハードルの
>一つです。
これは慣れでしょう。それに、収穫物の質が、そのハードルを見事に打ち砕いてくれる
と予想いたします。
私は左ハンドルでも右ハンドルでも、楽に運転出来るようになりました。
最初は左ハンドルで怖い思いもしました。しかし、慣れてしまうと、右ハンドルの利点とは
違う利点があり、それぞれの欠点も分かりました。自分の世界が広がったのです。
ポロ&ダハさんも最初は戸惑われるかもしれませんが、慣れてしまえが何でもないことに
なりますよ。(笑)
それより、出てくる結果を楽しんでくださいよ。苦労するだけの喜びもあると思います。
トピ主さんの質問とは関係ない話で申し訳ありません。
しかし、この話は、「違う世界を堪能出来る」話の一部であるので、お許しください。
それからZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD までご希望されていたのですね。
そうするとマップカメラさんでも30万円は超えてしまいますね。
失礼しました。
書込番号:7857076
2点

ポロ&ダハさん
E-3とパナライカ14-50ミリF2.8-3.5で、近所のお宅のバラを撮影してみました。
フォーカスは、花の中心に合わせたと思います。
花の右にある蕾を見ると、実にリアルですね。
これから咲きますよと元気な声が聞こえてきそうです。
慣れるまでまだまだ時間がかかると思いますが、手持ちで何気なく撮影した中にも、
小さな物語がありました。
私流ライカレンズとの付き合い方は、構図は自分で決めます、それから中心になるところも
自分で決めます。自分の神経の行き届かないところは「ライカさん、よろしくお願いします」
という分業になっております。(笑)
任せて安心なのです。後から、「そうだったのか。そこまでは、気がつかなかったなあ!」ということが多いのです。
パナライカもそのような分業に応えてくれるので嬉しいですね。
逆に、任せたのに、何だこれはというのが嫌なのですね。本来は、全て自分の責任なのですけどね。(笑)
書込番号:7858157
2点

ミノルタファンになりましたさん
私の場合、E-3+35-100mm/F2で室内がメインのスポーツを撮影していますけど
横位置画面で人間が上下いっぱいに写るぐらいですと、かなり使えると感じて
います。
もちろん、相性とか慣れとかもありますからフィーリングが合わないと、
ピンぼけになる確率が40Dより高くなるかもしれないと思います。
特にC-AFにした場合、AFロックオンにした方がピントが背景の方に引きずられ
ない傾向があると思います。ただし、それも相性ですから、何とも言えないです。
あと+MFに設定しておき、ピントがターゲットからずれたと感じたら、MFで
サッとピントを戻すというテクにもトライしておいた方が良いかもしれないです。
そして、照明などの関係で、ピントが外れやすい場合は、すぐS-AF+MFにして、
シャッターボタン半押しでAFをロックしてからすぐシャッターを切れば、なんとか
なると思います。シャッターチャンスを逃がすとボロボロですけど、連写で
数打ちゃ当たるって感じだと、いつまで経っても機械に文句を言っていそうで
寒いです。
ちなみに、私がE-500時代から無理してでもオリンパスに変更したのは、ずばり
35-100mm/F2があったからです。50-200mm/F2.8-3.5SWDなら、長焦点に更に伸びる上
解像度も高いですから、使いこなせれば、かなり強力な撮影システムになるのでは
と思います。
ライカ大好きさん
ズームリング、フォーカスリングの回転方向は、咄嗟の時の保険のような物ですから
私の場合は、統一する必要があり、回転方向が逆のレンズは買わないことにしています。
ドイツの車を運転していて、ウィンカーを操作しようとしたらワイパーが…(または
その逆)ということもありますし・・・
基本的には、放送用レベルのビデオカメラ用レンズの操作方向に準じていますので
FUJINONやCANONが基準です。大昔NIKONもビデオカメラ用のレンズを出していましたけど
回転方向はFUJINONなどと同じにしていました。100万円程度の業務用レベルでしか
なかったので、180万円以上の放送用と比べるとイマイチ(イマニ?)でしたけど、
NIKONですら、我を張らなかったんだと思ったのも事実です。
>出てこないとは中古でしょうか?
新品の大口径広角レンズのことです。
多用するのが換算28mm付近ですので、早く出して欲しいと思っています。
もちろん、オリンパスからでも良いですけど。
私の場合、全てこういう画像を撮りたいという目標を設定し、それにふさわしい機材を
揃えることにしていますので、機材任せというのはほぼないですね。
露出までマニュアルが多いですし、AFも連写中でも+MFで頻繁に微調整していますから
明るいレンズ+E-3のファインダーは気に入っています。
書込番号:7858432
2点

>メカロクさん
資料ありがとうございました。
NRは長時間露光時云々とマニュアル上にもありますね。具体的なSSについての記述がありませんが。。。^^;
一般的にNRの様な画質補正のシステムはシャッターが切れた後、バッファーに記録された時(またはメディアに記録される前)に働くと思っていました、そうしないとすぐにバッファフルの状態になりシャッターが切れなくなってしまう事態を招くので。。。。ですのでNRをONにしていてもシャッタースピードには影響が無いはずと思っているのですが。。。?
実際にうっかりNRを切り忘れて1/100以上のSSでもシャッターを切る事が出来ないという事は今まで経験した事がありません。(間違いだったらごめんなさい)
それからお願いがあるのですが、例の連写H設定時にRAW+JPEGでも5fpsで撮影可能だと言うのをメーカーに問い合わせる件なのですが、根拠となる資料としてメカロクさんが実際に測定した時の方法もしくはそれに関する文献について教えていただけないでしょうか。。。これが無いとメーカーに問い合わせても埒があかなくなると思います。
今の私の認識では連写Hに設定してもRAW+JPEGで撮影は可能だが連写速度に関しては4fps以下に低下する。。。としか解釈出来ないのでよろしくお願いします。
書込番号:7858754
0点

ポロ&ダハさん
今晩は。ポロ&ダハさんは、かなりされる方なのですね。私のような素人とは違うということがよく判りました。
三船敏郎演ずる椿三十郎にばさりと斬られた仲代達矢演じる室戸半兵衛のようは私です。
しかし、嬉しいですね。私のような素人の戯言にご丁寧にご回答下さり。
ありがとうございます。
30代後半からライカに触れて、その時はレンズやボディに馴染み、また、性格を知るために露出やシャッタースピードの組み合わせあれこれと行いました。
懐かしい思い出です。
M型は一番早いシャッタースピードで1000分の一しかありませんので、組み合わせは現在のカメラに比較すると少ないですね。
50代になって、ずぼらになっているのかもしれません。しかし、E-3を購入して、ポロ&ダハさんや、FJ2501さん、くま日和さんやその他の皆様のお話を伺っていると、あの頃の真剣さが蘇ってくるようです。
そして、単焦点で、14ミリから18ミリでF1.4あるいはF2.0クラスのフォーサース用ライカレンズが出たら益々蘇ってしまうでしょうね。
しかし、妻のパンチが飛んで来ることは間違いないことです。(汗)
書込番号:7858790
0点

くま日和さん、こんばんは。
元々のスレとはかなりズレていて、スレ主さんや、この件に興味のない方にはご迷惑ですので、別スレを立てます。
スレ主さん、度々の横レスでご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
書込番号:7858803
0点

>ライカ大好きさん
パナライカのレンズはZUIKOレンズとは違った質感を持ってるんですね。
葉っぱのあたりの色乗りはさすがE-3!と言う感じですが花弁の質感はあくまでソフト。ただしありがちなソフトフォーカスのボケ気味なソフトさでは無く、触ったら柔らかそうって感じの質感ですね。^^自分も一つ欲しくなりそうです@ライカレンズ。。。
>ミノルタファンになりましたさん
私もポロ&ダハさんと同意見です。HPを拝見しました。撮影方法の工夫によってはもっと良い絵が撮れますよ。^^
40DとE-3の2台体制も悪く無いと思います。(ただしメインのマウントを決めておかないとあり地獄の様にお金が。。。って感じになりそうです。キャノン沼は特に底がなさそうなので。。。)
書込番号:7858830
1点

またまたたくさんのスレッド、ありがとうございました。
今日は仕事しながら、携帯にて拝見していました。
FJ2501さん
ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないのですが、私が40Dで使っているレンズはEF70-200のISです。
元々、30DでSIGMAの70-200F2.8DGHSMを使ってドッジボールを撮っていたのですが、
手振れがどうしても気になり、40DならISO3200でもOKだと思い、40D+このレンズにしたのです。
結果、3200でも何とかHPに使えますし、最近は明るい体育館で撮る機会が増えたため、
F4でも1/250が可能になっています。
E-3に私が期待するのは、50-200SWDレンズです。
換算400ミリがF3.5で手持ち撮影できることが魅力なのです。
ただし、連写が3コマになるのなら考えものですね。
くま日和さん
メカロクさん
NRについてありがとうございます。
以前所有していた30DにはNRなるものはありませんでした。
40Dには付いていますのでもちろんONで使用しています。
とりあえずISO3200でも30Dの1600並なので、重宝して使っています。
ライカ大好きさん
キヤノン落胆の理由をありがとうございました。
私にはよくわからないですね。
キヤノンにサードパーティー製のレンズでも同様なのでしょうか?
キヤノン好きな私でもこの掲示板に出てくるE-3の写真の色合いがとても好きなので、
また上に書いたように50-200SWDが欲しくて、E-3に興味がわいたわけです。
でもでも貴重なご意見、本当にありがとうございました。
kiyo kunさん
ありがとうございました。
たまたまオリンパスフェアをやっていまして、レンズはすべて13%オフの札が貼ってありました。
ボディも壊れたカメラ下取り5000円で本当は146000円で合計の計算をされたみたいです。
確かに買う気がないと言われても仕方ないかもです。
でも、まだ購入の結論は出せません。
もう少しじっくり検討したいと思っています。
ポロ&ダハさん
ありがとうございました。
E-3は連写がかなり40Dより遅いみたいですね。
秒間5コマなら、30Dと同じだし大差ないと思っていましたので、ここでははっきり言ってショックでした。
聞いてみないと本当にわからないものですね。
再びメカロクさん
気を遣わせてしまって申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いします。
再びくま日和さん
HPを見てくださってありがとうございました。
今の表紙の写真は同僚からもらったものですが、試合中のほぼすべてがキヤノンで撮影したものです。
最近で言えば、全国大会(横浜)のものです。
ピントにやや難があり、ピンボケ写真も実はたくさんあるんですよ(ーー゛)
もっといい写真をたくさん撮りたいです。
書込番号:7859396
0点

こんばんは
E-3+ED50-200SWDでC-AFモード時に連写3fps程度。。。
ドッチボールってハンドボールやバスケットボールに比べて縦の動きが多いですよね。。。
また動きの中で振りかぶる時やアップしていただいた画像の様にジャンプしきったあたり、ボールを投げきった瞬間や受け止めた瞬間からまた投げる動作に移行する時。普通のスポーツに比べても動作が一瞬止まる場面が多い様に思うのですが、この連写コマ数では不足ですか?^^;
道具としての利便性は40Dの方が高いのは確かですが。。。
書込番号:7859582
1点

皆さん初めまして、3XPです。
ライカ大好きさんに出てきた、キャノンから乗り換えた本人です。
先週末、パナライカをE420につけて、鎌倉に小旅行してきました。
楽しくて、構図も考えずにパシャパシャと夢中で取りまくりましたが、
凄く好みの写真が取れていて大満足です。
ライカレンズ欲しさにオリンパスに走りましたが、やっぱり大正解でした。
900gを首に下げて3時間位、山の獣道を行き来しましたが、
あと+500gなら十分行けそうな感じですね。
より透明度を高く写せそうなE−3、とても欲しくなってきました。
ちなみに、
昔ペンタックスのフィルム一眼で遊んだ経験がある程度で、
デジイチは初めてで、2ヶ月の初心者です。
キャノンのカメラはX2のレンズキットで約1ヶ月のお付き合いでした。
ライカのコンパクトカメラの現像写真と見比べてから1週間で売却となりました。
そもそもX2とキットレンズなので悪いのは当たり前と言われそうですが、
Lレンズ板や作例ブログに載っている桜の写真を見ても、
単に解像感や色味が改善されるだけで本質的にはX2と同じ傾向だと思いました。
なんか写真をみてもワクワクしないんですよね。感動が無いというか・・・。
京都から帰ってX2で取った写真を家族と共に見ました。
プリントを見た皆の感想は
「確かに桜綺麗にとれてるね。でも桜の京都は混んでるし一度行けば十分かな」
私自身も、重いカメラをワザワザ持って歩くのは、もう結構って感じでした。
しかし、できあがってきたライカの写真に驚き、再び家族に見せたところ、
写真を見て「この後行ったお店の豆腐美味しかっただの、この日は寒かっただの、
撮影禁止だったけどあの枝垂れ桜は凄かったよね〜だの。
そして、また行きたいよね〜」と会話が弾むこと・・・
本気でライカの中古を揃えようかとも考えていたらフォーサーズのパナライカという、
方法もあることを知り、思い切って試してみた所、正解だったしだいです。
オリンパスで桜を取れてたら、どんなに幸せだったろう・・・とちょっと残念です。
E420でも此処までいけるのだから、
E3って、とてつもないポテンシャルを持っているんでしょうね。
でもスポーツ取りは、やっぱりキャノンが良いのでしょうね。
ともかく取れなければ、元も子も無いですモノね。
報道やブライダルの主流ってのもうなずけます。
書込番号:7859858
1点

ミノルタファンになりましたさん、
1/200秒程度でも良いのでしたらSSの件はF4でもOKだと思います。ただしF2.8とF4は合焦までの時間がそれなりに違いますので、ピンぼけはF4よりF2.8の方が減らせると思います。一度レンタルでEF70-200F2.8LISを試される事をおすすめします。
E-3の連写速度低下の件は、40Dでお使いと思われるAIサーボと似た機能を持つC-AFと言うモードで撮影した時のお話です。S-AF(ワンショットAF)と同じ撮り方でOKなら、こまめに指切りしてAFをかけ直せば、E-3も秒間5コマ撮影できます。
これはドッヂボールを縦横どちらから撮るかで差が大きくなると思います。コートの側面から撮るなら、S-AFでもOKですが、片方の陣地から撮る場合は、C-AFが必要になるでしょう。参考に屋外ですがサッカークラブの練習風景をE-3 + ED50-200SWDのC-AFで撮った写真を掲載しまので、この程度の合焦追従やコマ速でOKかの参考になさってください。
書込番号:7859919
1点

>ドッチボールってハンドボールやバスケットボールに比べて縦の動きが多いですよね。。。
???ハンドボール、バスケの方がオールコートで動くので縦の動きが多いのでは??
>また動きの中で振りかぶる時やアップしていただいた画像の様にジャンプしきったあたり、ボールを投げきった瞬間や受け止めた瞬間からまた投げる動作に移行する時。普通のスポーツに比べても動作が一瞬止まる場面が多い様に思うのですが、
確かに止まる瞬間は多いと思いますが、連写する目的はその中の一枚が写っていれば良いのではなく特にジャンプボールは、ジャンプする前からタップするまでの子供が一番神経を使っているところでもあり、筋肉の動き、目線の動き、どこをとってもきれいです。
投げ終わった時より投げる前の振りかぶった?時の方が力が入り、いい顔をしてくます。(真剣そのもの)
>道具としての利便性は40Dの方が高いのは確かですが。。。
私としては、AFが一点、もしくは、オールでしか選択できないのが40Dの不満です。
ジャンプボールの時など、一点にすると顔がどこかにいってしまうし、9点にすれば、二人の間を抜けて後ろの柱にAFをもっていかれたりしてしまうのでE−3の十字選択は、なかなかいいと思っています。プロのカメラマンのようにベストのポジションで撮影できればいいのでしょうが、そんなところにはいけないし・・・
ミノルタファンになりましたさんも写真は子供たちの為に撮影している物と思います。自分で楽しむ為だけならいい選手だけ追いかければいいだけですが、連写してその子の「悪いくせ」も証拠写真として残せますので指導する時にやくにたちますし、子供たちにはその連写の時間もドラマです。5年生と6年生はこんなにも差があるのかとよく思います。その成長もしっかりと個々の子供たちに残しておいて上げたいと思うのは指導者なら誰でも思うことではないのではないのでしょうか!
書込番号:7860148
1点

>フィーニックスさん
ご無沙汰しております。^^
ご指摘痛みいります。。。^^;
ドッジボールの場合自分も好きで良くやっていたのですが、バスケやハンドに比べてドリブルという動作が無い分横や斜め、急に体を反転させるような円運動が少ないと思った次第です。(ボールを避ける際にはあり得ますが。。。)
またこれはフィーニックスさんとのやりとりで感じた事でもあるのですが、撮影する側のスタンスで求められるニュアンスが変わってくるんでしたね。。。
自分の場合は自分のために撮る写真、フィーニックスさんやスレ主さんは選手の方の為に撮る写真。追いかける被写体へのアプローチに違いがあって当然ですね。
書込番号:7860253
1点

E-3のC-AF(コンティニュアスオートフォーカス)のサンプルをもう一例貼っておきます。
これは梅レンズのED70-300(約3万円)で撮影した殺陣の練習風景です。ちょっと前のスレでカワセミを撮っていたのもこのレンズです。軽くコンパクトなので、E-3とセットなら実効600mm相当を手持ちで撮影可能です。
SWDレンズに比べると、最初の合焦までは遅いですが、一端AFが効いてしまえば、この程度は追従してくれます。これは十文字4点のマルチAFポイントで撮っています。
コマ速以外は、EOS 1DMK3の中心一点+縦横1点ずつの拡張AF設定に近い撮り方になります。
これはE-3の合焦速度がSWDレンズで無くても、そこそこ速い事を示す一例です。
書込番号:7860275
2点

ミノルタファンになりましたさん
おはようございます。
ED50-200F2.8-3.5SWDのサンプル写真は刺激的ですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/50-200_28-35swd/index.html
私もかなり刺激されております。(笑)
スキーの写真では、帽子、ゴーグル、スキーウェア等の質感が良く感じられます。
何か迫ってくるものがありますね。水上スキーでも、そうですね。
それに比較してキャノンのサンプルはなんともお粗末で頂けません。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l/index.html
サンプルを判断材料としている私にはメーカーの説明とサンプルイメージが
一致いたしません。(汗)
さて、ミノルタファンになりましたさんのお写真を拝見いたしました。
小学生が懸命にボールを取り合っているところは、見ていて逞しいですね。彼らの姿は美しいです。気合が伝わります。
ですので余計にE-3とED50-200F2.8-3.5SWDでも、彼らの記録を残して頂きたいと思います。
おそらくキャノンとは違う世界に、ミノルタファンになりましたさんが招かれると思います。
背番号やユニフォームの質感、透明感や空気感などの表現の違いから、その時の彼らの心情がさらにダイレクトに伝わってくるように予想されます。
お写真を拝見して、キャノンのE-3の両刀使いになって頂きたいなあと勝手に思ってしまいました。
楽しみです。
書込番号:7860704
1点

ミノルタファンになりましたさん
ドッジボールのサイト拝見させていただきました。
5コマ/秒より遅くてはというようなお考えのようですが、決定的瞬間は
1コマしかなく、そこにタイミングを合わせなければいけないとすれば
5コマ/秒でも不足ですし、結局は1コマずつシャッターボタンを押して
いった方が良いかもしれないですね。
完全にカメラ任せにするなら、stillよりはmovieにならざるを得ないよう
に思います。
新幹線の写真を専門に撮られている方がいらっしゃいますが、なんと
その方は、1コマで勝負されています。
時速300kmでトンネルから出てくる500系をフェンス越しに狙った時は、
列車のノーズが画面の左端寸前まであと50cmというタイミングでシャッター
を切った事になるようですが、あと0.005秒遅らせられたらという執念には
恐れ入りましたというしかありませんでした。
(カメラはEOS1Dsみたいでしたけど)
ここまで来ると、超高速度撮影カメラで撮るしかないレベルまで達している
ということになりますけど、人間の能力は凄いモノですよね。
一発勝負に撤することを心に決めれば、E-3って記録性と芸術性を両立できる
凄い機材になると思います。
ちなみに、私の場合、1コマずつ撮影することが多いのですが、周りからは
連写しているように聞こえるみたいです。間隔が違うと思うのですが…
カメラにシャッターチャンスを演出してもらう気はサラサラないという感じ
で撮影しています。
書込番号:7861194
3点

ポロ&ダハさん
今日は。
新幹線を撮影する方、テレビで紹介されておられましたね。
一発勝負でした。
トンネルと出るところは音で判断すると言われておられましたね。
あれにはびっくりでした。
最後はやはり人間が主導するということなのでしょうね。
書込番号:7861568
3点

くま日和さん
3XPさん
FJ2501さん
フィーニックスさん
ライカ大好きさん
ポロ&ダハさん
本当に本当にありがとうございます。
私の愚投稿に対して、ここまで親切にスレッドをもらえるなんて・・・
オリンパス板は親切な方ばかりですね・・・
オーナーズブックもしっかり熟読して・・・さらに悩んで決めていきたいです。
後悔しないように・・・
元々オリンパスは大好きなメーカーですし・・・
本当にありがとうございました。
またHPもアクセスしてくれてありがたかったです。
書込番号:7863434
0点

ミノルタファンになりましたさん
失礼な書込みで申し訳ありませんでした。
ミノルタファンになりましたさんの書込みからは、真摯なE-3が本当に欲しいというオーラが出ていますので、決して、無粋な書込みではないと思っていました。
しかし、予算もあるでしょうから、欲しい価格帯があるというのも自然なことです。
販売店に素直にこの価格にならないかと相談してみることと、レンズを購入する販売店と、E-3本体を購入する販売店を分けてしまうという方法があると思います。
また、とりあえず、本当に欲しい組み合わせだけ(例えば、E-3+50-200mm SWDだけ)に絞るとか、私のお奨めでは、E-3+14-54mm+50-200mmSWDの3点で揃えるという風に組み合わせを変更するのは如何でしょうか?
とくに、14-54mmは、SWDでこそないですが、この価格.comでも絶賛されているとおりに、非常に良くできたレンズです。
価格以上の価値があります。私自身も、12-60mmSWDに買い替えではなくて、14-54mmを使用し続けています。
いろいろ悩まれながら、良いタイミングで購入されることを願います。
書込番号:7865403
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/05/19 8:07:08 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/09 10:35:28 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/19 23:28:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/18 5:52:16 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/14 18:31:47 |
![]() ![]() |
9 | 2020/08/18 2:36:29 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 19:36:54 |
![]() ![]() |
8 | 2019/08/26 21:16:37 |
![]() ![]() |
8 | 2017/04/29 1:03:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





