『ぞくぞく梅雨入り。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信41

お気に入りに追加

標準

ぞくぞく梅雨入り。。。

2008/05/30 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

日本列島西の方から梅雨入りの声が聞こえてきました。

全天候型のE-3はこれからも活躍必至だと思います。^^
ここで諸先輩方に質問です。雨にぬれた後本体とレンズのメンテナンスはどうやっていますか?

自分は喘息持ちであまり長時間雨にぬれていると体が冷えて発作が出てしまうのですが、今年は一つ折角なので雨中撮影に臨みたいと思っています。(周囲には止められてますが。。。汗)

雨に強いのは過去スレでも拝見して信頼していますがその後のメンテ方法が心配です。どなたかご教示をお願いします。
あと、耐水性に優れたレインコート等ありましたら。。。f^^;

書込番号:7875847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:154件

2008/05/30 23:18(1年以上前)

くま日和さん、こんばんは。

昨年に購入以来、雨や雪の中で撮りました。
私は、柔らかいタオル地で水気を吸いとる。
ただ、その後、ズームやビントリングを回すとしばらく水滴が出ます。
よって、しばらく自然乾燥、それだけです。
防湿の保管庫もありませんし。


ご教示願えれば幸いです。

書込番号:7875910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/30 23:22(1年以上前)

南口さん

メッセージありがとうございます。

>ご教示願えれば幸いです。
って、教えて欲しいのはワタクシもなのです。。。(汗)

二人で諸先輩方にお願いしましょ。。。(W)

書込番号:7875940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/30 23:28(1年以上前)

>耐水性に優れたレインコート

私はL.L.Beanのストーム・チェイサー・レイン・ジャケットを
カメラバッグに入れてます。洗濯機で洗濯可。
http://www.llbean.co.jp/
メンズ > アウターウエア > レインウエア にあります。
レギュラーサイズ ¥12,900 トールサイズ ¥13,900

書込番号:7875978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/30 23:32(1年以上前)

くま日和さんこんばんは。

さすがにどしゃ降りの中では使ったことないですが、撮影後、車に戻ったり、屋内へ入ったときにスポーツタオルっていうか車の洗車後に使うセームみたいな吸水性の良いタオルで拭くくらいです。帰宅後に再度濡れているところがあれば軽く拭いて、しばらくそのまま放置。その後防湿庫へ。

と、言う具合であまり神経質にはやってません。


私も子供の頃は喘息で入院もしました。発作が起こったときの苦しみは痛いほど解ります。
くれぐれもお体には気をつけて撮影されてください。

書込番号:7875996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/30 23:47(1年以上前)

以前結構雨に降られ、滝を撮影に行った時は、結構カメラも濡れましたが、カメラ自体はレンズクロスで水滴が見えるところを全部拭いて・・・それだけです・・・
防塵防滴性能にあぐらかきすぎ・・・?

逆にバックにはLOWPROのNOVA AW-3というスッポリカバンが収まるレインカバー付きのを使って雨を防ぎます。

防塵防滴とはいえ、宝物なのでやっぱり心理的には極端には濡らしたくない・・・です・・・

身体が資本なので、無理はくれぐれもされないでくださいね。

書込番号:7876063

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/05/30 23:47(1年以上前)

僕もタオルで丹念に水滴をぬぐって、自然乾燥ののち防湿庫ですね。
ズームレンズは部屋に戻ってから、ズーム端まで鏡塔を繰り出し、防滴リングの発砲エラストマーの周囲の水分を丁寧にぬぐって、ズームしたまま乾燥させる様にしています。

ちなみに防湿庫は電動なので、自然乾燥させたつもりでカメラやレンズを入れても、まだ水分が残っているようで、勝手に作動し、適正な湿度になるまで自動運転状態が続く様です。

書込番号:7876068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/30 23:50(1年以上前)

神玉ニッコールさん

メッセージありがとうございます。
早速LL.BeanのHPへアクセスしてみました。お値段もいいですが(信頼性への投資ならこのくらいは必要なんでしょうね...)、デザインも格好良いですね〜。ところで、ワタクシ典型的な日本人体型&メタボ親父です。以前は好んでTimberlandを着ていましたが、必ず袖が余ります(汗)その上腹回りに合わせたら舶来ものは裾余りが眼に見えてるのですが。。。お直し出来そうなお品でもなさそうなので...心配です(大汗)。からだを冷やさない為にも重要なアイテム故一度実物を見てみたいので近いうちに吉祥寺のショップに行ってみたいと思います。ありがとうございます。

キャノPさん

メッセージありがとうございます。お心遣い非常に感謝します。
やはり防湿庫は必要でしょうか。。。これも安心への投資ですかね〜。。。吸湿タオルは良く水泳用に売ってるウレタンの様な素材のものですか?

書込番号:7876084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/30 23:55(1年以上前)

>吸湿タオルは良く水泳用に売ってるウレタンの様な素材のものですか?

まさしくそれです。うまく説明できなくてすみません(笑。

娘が水泳教室でもらってきた物を使ってます。小さくて使えないと、言うのでもらっちゃいました。

書込番号:7876108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/31 00:01(1年以上前)

ダァフォンさん

かような使用状況で今の所問題無しですか?。。。防塵防滴と言うより防水に近いという噂は一気に真実味を帯びてきそうなお話です。。。
LOWPROのバックは良いですね〜。機能美がデザインに現れているのはまるでE-3の様です。さすがに購入時に貰ったオリのカメラバックはE-3に小さすぎるので^^;色々見ていてLOWPROにしようかと思っていた所です。
またお心遣い痛み入ります。ありがとうございます。でもやりたい事我慢する方が体に悪い気がするのでトライしてみようと思ってます。

FJ2501さん

みなさん良く拭いた後は自然乾燥(またはその後防湿庫)ですね。。。
カメラに造詣が深いFJ2501さんのお話ですので防湿庫、真剣に購入を考えたいと思います。
ありがとうございます。




書込番号:7876141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/31 01:10(1年以上前)

当機種
別機種

神庭の滝(E-3+14-54mm)

AW-3(W52T+?mm。要は携帯電話)

すいません!言い方が悪かったです!
滝といっても修行のように滝の間近に行くのではなく、神庭の滝というあまり近くまでは近寄れない滝のところに行っただけです・・・。一応その時の滝の写真をつけてみます。改めて見ると・・・ピントが・・・
写真ではわかりづらいかもしれませんが、雨はしとしと降りよりも若干強めに降っているくらいではありましたが、防塵防滴でないカメラならかなり気を遣うような場面であったことは確かです。
僕もクロスで拭いた後は自然乾燥でした。
その日は1ヶ月半くらい前ですが、現在でも問題なく撮影できています。
つい最近、F値が -- と点滅していてシャッターが切れない、という現象が2回ありましたが、電源を入り切りすれば直りましたし、たぶん雨とは関係ないと思います。
CAPAというカメラ雑誌のWEBサイトで、動画のカメラレポートがあって、バットをしいてE-3にペットボトルでざぶざぶ水をかけている映像があったのですが、それをご覧になると、いくら雨をかぶっても大丈夫ではないかと安心できる気がします。

http://www.capacamera.net/streaming/product06/index.php?page=&id=4
結構E-3がお好きではないかと見受けられる工藤智道さんのレポートですが・・・やり過ぎです・・・

バックはLOWPRO良いですよ!実はここの板でおすすめのバッグを教えていただいて購入したのですが、おすすめの通り大正解!
最初はAW-1(同じ型の一番小さいの)を買ったのですが、E-3本体に14-54mmのレンズを入れ、ポケット類に、予備バッテリー1個、充電器、コンパクトフラッシュケース、接続ケーブル、小さなブロアーを入れてもう他には何も入る隙無し、という感じだったのですが、その機材であればジャストフィットでよかったです。
ただ、最近の皆さんのお話で、70-300mmにもくもくと興味が湧いてきて、欲しくてたまらないのですが、購入のめども全く経っていないのに『スペースだけは空けておかなくては』と、大きいAW-3を買いました。
同じ型だからお嫁さんにばれない、というのもポイントが高く・・・
参考までに、AW-3に上記の機材を入れた画像をアップします。全くもって余裕があります。
ちなみにAW-1は、さすがに家に2つもあるとばれるので、会社でE-3までに使っていたコンデジを入れて会社に起きっぱなしにしています。
ちょっと他のメーカーと比べると割高ですが、レインカバーもついているしおすすめです!

書込番号:7876449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2008/05/31 09:08(1年以上前)

ダァフォンさん

70-300は良いですよ。50-200SWDが入る前の間に合わせに買ったのですが、入手した後も結構使ってます。軽いし、写りは良いし、価格より性能が良いです。


くま日和さん

私も防湿庫は検討しようと思います。
これから梅雨に入りますしね。

書込番号:7877254

ナイスクチコミ!0


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2008/05/31 11:26(1年以上前)

カーレースを撮りますので、雨の撮影はしょっちゅうです。
撮影中は、レンズの伸び縮みするところにタオルを巻くぐらいですね。
あとは濡れるに任せています。

使用後ですが、「ひどく濡らしたな」と思った時は冷蔵庫の上に1日置いてます。
冷蔵庫の上面は放熱板があって常に温かいため、じっくり乾燥させられます。

人間の雨対策は下のような感じです。

【ドイター(deuter)のバックパック】
カメラ用ではない一般のバックパックです。
雨カバーが付属していることと、背中の換気システムがあることが理由です。
夏の暑いサーキットで背中が蒸れるととたんに動けなくなりますので。

【ポンチョ】
私の場合は「横浜Fマリノス」のポンチョを使ってます。
たためば小さいので常に持ち歩けて、
とっても安い(笑)ので、ダメになっても惜しくありません。
私の体型(BMI=17)ならバックパックを背負った上から着られますし。

書込番号:7877706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/31 11:34(1年以上前)

雨にぬれるのが嫌なので、アンブレラホルダーを三脚又は一脚に着けています。
風もあれば、撮影は中止します。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_99/1232111.html

書込番号:7877737

ナイスクチコミ!2


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2008/05/31 11:43(1年以上前)

別機種
機種不明

台風接近中にE-1で撮影

これもE-1です

書き忘れました。
当たり前ですが、乾燥中はレンズとボディを外し、キャップ類も外してます。
この状態でしばらく放置するので、ホコリの混入が気になるかもしれませんが、
ごみ取りがしっかりしているせいか、いままで何か悪影響があったことはないですね。

書込番号:7877783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/31 15:53(1年以上前)

ダァフォンさん

>滝といっても修行のように滝の間近に行くのではなく、神庭の滝というあまり近くまでは近寄れない滝のところに
>行っただけです・・・

あぁ、、そうですよね。でもちょとやってみたく無いですか?大瀑布の真下から見上げる様に流れ落ちる水と水しぶきそして青空の写真。。。^^

>結構E-3がお好きではないかと見受けられる工藤智道さんのレポートですが・・・やり過ぎです・・・

確かに、、、やり過ぎです^^;

LOWPROのAW3と300AWって違う商品ですか?ワンショルダーでくるっと回してカメラが取り出せる様になってるやつ。。。300AWってレインカバー付いてたかな?(汗)

さとまさん
大迫力の画像ありがとうございます。^^素晴しいですね〜。こんな画像が撮れるなんて!!
冷蔵庫の上で乾燥とは恐れ入りました。工夫しだいなんですね〜。試してみます^^

じじかめさん

こんな商品もあるんですね!

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/ca
t_13_30_99/1232111.html

可愛らしいと思ったのはワタクシだけ?^^
風が出てくると確かに辛そう。。。(汗)



書込番号:7878681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/31 16:12(1年以上前)

今調べたらNOVA 3AWでした・・・
普通のバックタイプ(ショルダーバック?)で、前ポケットの下に隠れファスナーがあり、開けると中からカバーが現れます。カバーはかなり重宝します。ゴムでバックに固定されてるから無くならないし、使わない時もきれいにしまい込めます。

滝にうたれながらのシュート・・・すごい写真が撮れそう・・・ですが、相当な勇気と覚悟が試されそうです・・・
他の話題でE-3の青はE-300やE-1とは違うみたいなようですが、僕はそれらを使ったことがないので分かりませんが、単体でE-3の青を見たとすると、好きな青です。色々な条件が必要なのか、決まって撮れるわけではないですが、いつか狙って撮りたいです。
・・・とはいえ、この話題の梅雨時は青空は我慢ですね。

書込番号:7878738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/31 16:22(1年以上前)

当機種
当機種

高幡不動尊での一枚。[NATURAL]で撮りました

なんて言う花かは知りませんが。。。葉っぱの質感が好きでs

ダァフォンさん

情報ありがとうございました。やはり違うタイプみたいですね。自分は300AW狙ってます^^

>・・・とはいえ、この話題の梅雨時は青空は我慢ですね。

いえいえ、梅雨の晴れ間だってあるわけですし、降水量の増加で大迫力の絵が撮れそうですよ^^(立ち入り禁止になってる可能性はありますが、、、)

僕もE-3の青の描写は好きです。でもそれ以上に自然の緑や樹皮の質感や朱色の表現力が好きだったりします。

書込番号:7878767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/05/31 21:51(1年以上前)

シャッター押しているだけで楽しい人間なので、天気の悪い休日でも遊び相手です。
今日も小雨の中、手がかじかむ程撮影を楽しんできました。

書込番号:7880216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/31 22:00(1年以上前)

Vegetarianさん

うらやましいです。今日はさすがに寒くて家で悶々としていました。新発売されたE-520を触りに行きました。胸はちょっと苦しい位ですね。。。痰ががらみます。。。(泣)
雨中撮影をしたいと思っていたので、残念です。。。もう少し気温が高ければ....紫陽花はこれからなので期待してます。

書込番号:7880280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/05/31 22:02(1年以上前)

ウッカリ途中で送信してしまいました。
私の場合、撮影中はフィルター部を使い古した木綿のハンカチで拭いて水滴を取ってあげるぐらい。
撮影後は、タオル等でボディ・レンズの伸縮部とストラップを丹念に拭いて帰宅後にボディ・レンズのマウント部を点検して防湿庫で保管です。

書込番号:7880288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/31 22:07(1年以上前)

Vegetarianさん

メッセージありがとうございます。

みなさん結構手軽なメンテナンスなんですね。安心しました。
防湿庫はかなり有効なようですね。

諸先輩方に追加で質問ですが、防湿庫って運転中の音ってうるさいですか?(ものにもよると思うのですが。。。)

書込番号:7880318

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/31 22:52(1年以上前)

くま日和さん、こんばんは。

E-3の防滴性能については皆さんのレポートの通りで雨滴にまみれてもタオルで軽く拭くだけで問題ないようです。
E-1のように滝壺にザブンと落としたけどすぐに拾い上げて事なきを得た、なんて伝説もありますがE-3はCFスロットやバッテリーのカバーはやや華奢なので水没は避けた方が良いようですが。

くま日和さん、身体を冷やさずフィールドで写真を撮るなら人間の方の防水・防寒も大事に考えた方が良いと思いますよ。濡れは極端に体温を奪いますし風があれば更に体感温度は下がります。
登山用のGore-Texを使用したフィールドジャケットなどをお薦めします。
モンベルのストームクルーザーなどは街着としてもオシャレですし薄手のフリースなどと組み合わせれば防寒着としても最適です。首回りにバンダナ一枚巻くだけで体温の消失をかなり防げますし。

写真撮影で体調を崩されては大変、周りの方にご心配を掛けぬよう撮影に臨んでください。
カメラより人間の方が大事ですから。

書込番号:7880581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/31 23:11(1年以上前)

ちいろさん

メッセージありがとうございます。そしてお心遣い痛み入ります。

今年の梅雨や秋にはさすがに周囲の同意を得られそうに無いので、晴れてる日の様に5時間程庭園や都の公園等での撮影にしたいと思っています。
今日の様な寒さではさすがに応えそうなので、信頼性の高いレインウェアを探したいですね。(急激に冷えたらやっぱり怖いですものね。。。)→梅レンズ買えそうな値段なんですね〜汗
この時期は紫外線も厄介者で、長時間日にあたってると蕁麻疹が出てきます。UV対策もしておいかないとですね〜。こちらは長年気合いでなんとか乗り切っていましたが、このところ撮影で外に出る事が多くなったせいか胸の辺りにも蕁麻疹が〜  なにかと面倒です...汗

いろいろと防寒の方法についてもご教示ありがとうございました。慣れてきたら少し遠出が出来ると良いと思ってます。それでも来年以降ですね。。。


書込番号:7880677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/01 00:59(1年以上前)

こんばんは。
LOWE PROの300AWを使っていますが、E-3+交換レンズ数本+ストロボ
まで収納できます。
ただ、体の前に回して出し入れできるのは本体のみで、レンズなどを
出すときには肩から降ろさないと難しいです。
レインカバー付きですので、手を空けておきたいときには便利です。

雨対策ですが、私はタオルで水滴を拭くくらいで何もしてませんが
これまで問題なく使っています。

書込番号:7881216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/01 07:40(1年以上前)

当機種
当機種

よく見てみると(E-3+14-54mm)

プルプル(E-3+14-54mm)

昨日、小雨がぱらつく中、家の周りを傘をさしながらふらっと歩いてみると、小さな白い花が咲いていたので、一枚ライブビューで撮影してみました。
後で写真を見てみると、花の様子がちょっと違うよう。
よく見てみると、表面張力のように水が盛り上がっていて、なんだかゼリーみたいな感じになっていました。
撮影している時は花もすごく小さいし、そこまでは肉眼で見ることはできなかったのですが、知っている人には当たり前なのかもしれませんが、あまり花とか植物に詳しくない僕には、新鮮な驚きがありました。
帰ってからのお手入れは、いつもと同じく乾いたクロスで拭いただけです。

書込番号:7881841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2008/06/01 11:55(1年以上前)

こんにちは。
私も雨の日の撮影は大好きです。
ただ、昨日の様に寒い日は出来るだけ雨に濡れない様にする必要がありますね。
私は汗っかきなので、雨中の公園などでしたら、ポンチョを着てビニール傘を差しながらブラブラしています。
ポンチョは隙間が有るので湿気が篭らないので。
ビニール傘は視界が遮られないので台風とか風の強い日以外は良いと思います。
それと大事なのは靴です。そこそこ防水のトレッキングシューズを私は愛用しています。
長靴なんかも良いでしょうか?歩き難いかな?
カバンはドンケのF-3xか、f6のショルダー又は普段から使っているロープロのオリオントレッカーにレインカバーを被せています。

メンテですが撮影後にタオル等で水滴を拭き取る程度です。
E-1の時から愛用している50-200mmですが、その程度のメンテ(って云わないかな?w)で
まだまだ現役バリバリです(^^
普段から持ち歩いているので、50-200mmに限っては滅多に防湿庫へは入れた事が有りません。
ストラップも濡れちゃうので、一晩は部屋の中に吊るしています。これ位です。。。
う〜ん、竹レンズの恩恵をこれで普通!って思っている自分に改めて気が付きました(^^;

書込番号:7882531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/01 22:20(1年以上前)

PANZER VORさん

>ただ、体の前に回して出し入れできるのは本体のみで、レンズなどを
>出すときには肩から降ろさないと難しいです。

あぁ、そっか。考えてみればそうですね。肩から降ろすのはリュック型の方が楽そうですね。もう一度練り直しですね〜。貴重な情報ありがとうございました。

>雨対策ですが、私はタオルで水滴を拭くくらいで何もしてませんが
>これまで問題なく使っています。

みなさん手軽にメンテナンス出来ているので、安心できそうです。^^

ダァフォンさん

>撮影している時は花もすごく小さいし、そこまでは肉眼で見ることはできなかったのですが、
>知っている人には当たり前なのかもしれませんが、あまり花とか植物に詳しくない僕には、
>新鮮な驚きがありました。

自分も撮影している時気づかなかった事が画像にしていみるとはっきりと写ってる事があります。E-3+ZUIKOレンズは僕よりも良い目をしているな〜と感心することがしばしばあります^^

ハード音痴さん

>私は汗っかきなので、雨中の公園などでしたら、ポンチョを着てビニール傘を差しながらブラブラしています。
>ポンチョは隙間が有るので湿気が篭らないので。

これは貴重な情報です!!僕も汗かきなのでレインウェアの中にこもる湿気が嫌だったんですが、ポンチョですか!眼から鱗でした!ありがとうございます。^^

靴はTimberlandを愛用してます。特に防水では無くても多少の雨なら染みてこないので安心してます。本格的に雨中撮影するならちゃんと防水仕様のTimberlandを買う予定です。足にも合う(デザインにもよるのですがイエローブーツタイプやトレッキングタイプなら大体大丈夫です)のでこれなら7〜8時間位なら疲れを感じないんですよ。

>ストラップも濡れちゃうので、一晩は部屋の中に吊るしています。これ位です。。。

あぁ、ストラップ。。。付属のストラップって雨に濡れたら色落ちとかするのでしょうか?ちょっと気になりました。

>う〜ん、竹レンズの恩恵をこれで普通!って思っている自分に改めて気が付きました(^^;

そうですね〜。オリンパスのごみ取りや防塵防滴を当たり前だと思うと益々他社へは浮気出来なくなります。。。扱いが怖くてしょうがない。。。(笑)

書込番号:7884856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2008/06/02 00:00(1年以上前)

濡れることを心配するのではなく、濡れた後どうするかというのが普通の会話になってるのが、考えてみれば凄いことです。

他を凌駕する防塵防滴、ダストリダクションだけでも、オリンパスに乗り換えた価値があると思います。

書込番号:7885477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/02 00:50(1年以上前)

南口さん

仰る通り、全くの同意見です。
防塵防滴&ダストリダクション機能だけでも特筆ものですが、画質も好み♪手放せませんね〜^^

書込番号:7885717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/03 00:02(1年以上前)

こんばんは。
説明が悪かったかと思う部分がありましたので、
補足をします。

× 体の前に回して出し入れできるのは本体のみで
○ 体の前に回して出し入れできるのは本体(標準的レンズ付き)のみで

確かに雨が降ってきたときに濡らさない対策についてのトピを作っても
反応が無さそうなのが驚きですね。

書込番号:7889675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/03 00:30(1年以上前)

因みに他のカメラの板でも同じように濡れた時はどうすれば?という質問が出てましたが、「そもそもカメラを濡らさないようにすべき。」という答えが多かったです。その機種もホームページでは防塵防滴という言葉が使われてはいます。
ここの話題ではあまり濡らさないように、という意見が無いのがちょっと面白いなぁと思いました。
しかもほとんどの人が「拭くだけ」。僕もそうですが・・・でも適当ではなくちゃんと拭いてます。
防塵防滴というのは、購入前はそんなに気にしてませんでしたが、実際に使う上で日常的なシーンにおいても実はとても助かるメリットなんだなぁと実感しました。

書込番号:7889815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/03 11:50(1年以上前)

今日は体調を崩してしまい、自宅からカキコです。^^;

PANZER VORさん
>○ 体の前に回して出し入れできるのは本体(標準的レンズ付き)のみで
今自分が持っているのは12-60mmSWD一本のみなんですが、今年中にはなんとか50-200mmSWDを購入予定です。
12-60mmをつけたままにして横に50-200mmは入りそうですよね?^^;

>確かに雨が降ってきたときに濡らさない対策についてのトピを作っても
>反応が無さそうなのが驚きですね。

ほんとうですね。。。自分でたてたスレですが、濡れる事を前提とした板なんて他社なら「アホか」って思われるでしょうね。^^;

ダァフォンさん
>防塵防滴というのは、購入前はそんなに気にしてませんでしたが、
>実際に使う上で日常的なシーンにおいても実はとても助かるメリットなんだなぁと実感しました。

他社の防塵防滴がどうなった仕様なのか却ってしりたくなってきそうです。どの程度まで大丈夫なのか。。。
他社もオリのごみ取り機能や防滴仕様を取り入れたらパテント料が入ってきて、E-Systemが売れなくてもオリが儲かる、、、なんて話にならないですかね?
キャノンやニコンが採用してくれたら、ニコキャノが売れれば売れる程オリも儲かる。。。
そうなってもE-Systemはなくならないでしょうね。これだけファンがいるんですから。もっともっと進化したE-Systemを打ち出す開発費はキャノニコさんに頑張って稼いでもらう。。。なんちゃって^^;

書込番号:7891062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2008/06/04 18:43(1年以上前)

こんにちは。
二つ追加説明を。

1、ポンチョですが、やはり湿気は籠ります。でもレインスーツ(ゴアテックス等)よりは快適でした。
これは個人差が多々有るでしょうね。

2、松・竹レンズとE-3は防滴ですが、危険なのはレンズ交換時です。
レンズ交換をするときは、必ず雨水がかからない場所で!
バッテリー交換も雨中では最善の注意が必要です(^^)

書込番号:7896624

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/04 19:58(1年以上前)

くま日和さん 体調を崩されましたか?
毎日こんな天気です、私の周りでも不調を訴える社員も沢山います。
今日も午前中は足元が冷えるような天気でした。
あと一ヶ月もすれば梅雨も明けるでしょう。焦ることはありませんよ。
レンズを向けるに値するシーンは幾らでもあります。ゆっくり待ちましょう。
どうかご自愛くださるよう。

ポンチョは一時的なモノです。
昔、体育会系の山岳サークルでは72pのキスリングにポンチョはつきものでした。
雨の中の行動では濡れないことはまずありませんでしたよ。
現在、何処の山に行ってもポンチョの登山者はいません。
短時間の行動ならまだしも中長時間の行動ではGore-Texに勝る雨具はありません。
まぁ雨具を着込む位の撮影は山岳地域以外ではあまり考えられないので本気で考える必要はないのかも知れませんね。

雨天時の機械的信頼性があるE-Systemほど有り難いものはありませんね。
人間の心配だけすればいいのですから。

ちなみにこんなサイトを見つけました。
E-3ではなくE-1ですが、恐らくE-3も匹敵する性能でしょうから驚きです。

http://www.lensa.net/forum/viewthread.php?tid=577

書込番号:7896911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/04 21:37(1年以上前)

ハード音痴さん
>1、ポンチョですが、やはり湿気は籠ります。でもレインスーツ(ゴアテックス等)よりは快適でした。
>これは個人差が多々有るでしょうね。

下のレスでちいろさんはやはりゴアテックスのレインスーツの方が体の冷えには有効でしょうとの事でした。もうちょっと考えてみます。この梅雨には無理でも、今年の秋の長雨頃には。。。と考えるとやはり冷え対策重視の方がよさそうですね^^アドバイスありがとうございました。

>2、松・竹レンズとE-3は防滴ですが、危険なのはレンズ交換時です。
>レンズ交換をするときは、必ず雨水がかからない場所で!
>バッテリー交換も雨中では最善の注意が必要です(^^)

えぇ!レンズ交換やらバッテリーを雨中でやる事は考えもしてなかったです。。。さすがにそれは駄目でしょう?!?^^;
ただサブでE-520かE-420を購入した際はうっかり雨でも使ってしまいそうです。。。汗

ちいろさん
お心遣いありがとうございます。優しいお言葉に感動いたしました。
ここの所の気温の急激な変化に体がついてこなかった様です(涙)。。。仰る通り無理をせずに気長にやっていきたいと思います。

>短時間の行動ならまだしも中長時間の行動ではGore-Texに勝る雨具はありません。
>まぁ雨具を着込む位の撮影は山岳地域以外ではあまり考えられないので本気で考える必要はないのかも知れませんね。

自分だと遠出といっても、鎌倉や多摩あたりの日帰り散策がメインとなると思います。
知り合いのつてでパイネなら少し割安で購入可能かもしれません。ブランド的には大丈夫だと思うのですが、山に詳しいちいろさんから見てのご意見はありますでしょうか?ネットで見たらやはり梅レンズ程の価格でした。。。(汗)

>雨天時の機械的信頼性があるE-Systemほど有り難いものはありませんね。
>人間の心配だけすればいいのですから。
そうですね〜。アウトドア中心のカメラライフなら手放せなくなりますね。^^
本当はペットの写真を撮るために購入したE-3ですが、試し撮りにいった新宿御苑での木々の美しさに魅せられて、最近は樹や緑や花などの写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。
そのうち日帰りトレッキングにも挑戦してみたいです。^^

今年の夏は海辺に愛犬を連れてのトライアルもしてみたいと思っています。(ま、お台場あたりだと思いますが。。。笑)

>ちなみにこんなサイトを見つけました。
拝見しました。。。やり過ぎでしょう。。。^^;;;防水では無いんだから〜。(それに近いかもですが)(笑)





書込番号:7897386

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/04 22:02(1年以上前)

鎌倉や多摩の散策程度なら上下の雨具でなくとも充分かも知れませんね。
濡れない位の大きめの傘と身体を冷やさない防寒具。
そうですね動きやすいフリースにGore-Texの上着位がいいのかな。

パイネはICI石井スポーツのオリジナルブランドです。山では定評があります。他にノースフェースなどもアウトドアでは人気があります。やや高いですが(^^;
私のお薦めはモンベルの「ストームクルーザー」です。動き易いだけでなく街着でも通用するほど色合いも良く日本人の体型にも合ってます。
ちなみに山屋(登山者)は雨具にはカネを惜しみません。感覚としては「梅レンズ」並みなら安いとさえいえます。
直接命に関わる装備ですから。その代わりシッカリと手入れをすれば永く使えます。
まあこれは山屋の感覚ですが(笑)

木や花の撮影は楽しいですよね。
私も去年ですが何度か新宿御苑に出没しては木々や花にレンズを向けました。春先は六義園も綺麗でしたよ。
東京には被写体になる公園が結構たくさんありますね。
E-3で素敵な写真を撮って下さい♪

書込番号:7897529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/05 00:43(1年以上前)

こんばんは、くま日和さん。
実際に詰め込んでみました。

 E-3+HLD-4+12-60mm F2.8-4.0SWDをすぐに取り出せる位置に

 7-14mm F4.0
 35mm F3.5macro
 50mm F2.0macro
 50-200mm F2.8-3.5
 70-300mm F4.0-5.6
 ストロボ(FL-50)
以上をカメラバッグ部に入れましたが、工夫次第でもう一本
レンズを収納できそうです。

 これで上部に付いている小物の収納部分が残りますので
交換用メディア、予備バッテリー、ブロアー等の小物も収納できます。

書込番号:7898400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/05 21:19(1年以上前)

。。。。なんかアップされるのが遅い。。。書き込み失敗かも。。。なのでもう一回!!

ちいろさん

>ちなみに山屋(登山者)は雨具にはカネを惜しみません。感覚としては「梅レンズ」並みなら安いとさえいえます。
>直接命に関わる装備ですから。

暖房器具にたよれないアウトドアですからそりゃそうですよね。身につけてるものが身の安全を守ってくれるんですからね。^^

>東京には被写体になる公園が結構たくさんありますね。
>E-3で素敵な写真を撮って下さい♪

職場の近くにも隅田川や有名な庭園があります。昼休みにはたまにE-3を持ち出して水鳥や庭園の風景を撮るのを楽しんでます♪まだレンズを一本しかもっていないので、動きものは作品と呼ぶにはほど遠いものですが、道具に頼らなくて良いので練習台には向いてると思っています。年内には50-200mmSWDを追加する予定です。
いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。今後のカメラライフに是非活かしたいと思います。


PANZER VORさん

実験ありがとうございました。結構入るんですね。後レンズが数本増える程度(あくまで予定としてはですが)なので十分すぎる位の容量ですね。。。200でも大丈夫かも。。。
自分の場合車が無いので、ドッグランに行く時はリュック(カメラバックでは無いです)にカメラを詰め込んで、Mシュナとヨーキーを一匹づつキャリングバックに入れてたすきがけにして電車かバスで移動です。。。汗
その他にも犬用の水やらおやつやらサニタリーグッズやらで。。。滝汗
なので両手が空くリュックタイプかウェストバックが便利かなと思っています。
こちらも貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます。^^

書込番号:7901308

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/07 08:49(1年以上前)

くま日和さん おはようございます。
上記の書き込み、一つ下のスレに書き込まれていますね・・・汗
こんな事、有るのでしょうか・・・

書込番号:7907064

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/07 08:56(1年以上前)

「HLD-4の使用に関して」のスレのところです。
私が見たときたまたま、下にあっただけですね・・・汗




書込番号:7907086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/07 10:03(1年以上前)

k.Muraさん
ほ、ほんとうですね…滝汗

カキコミがアップされたら携帯にメールが入る様にしているのに着信も無かったので変だな〜?と思っていたら、人様の板にカキコミされてたなんて…(^-^;

情報提供ありがとうございました。

書込番号:7907282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング