皆様、ご無沙汰しております。
以前こちらで親切丁寧に、アドバイスをくださいました諸先輩方
いかがお過ごしでしょうか。
もともとキャノンの初級機から、デジカメの世界に入り試行錯誤しましたが
回りまわって現在は、フォーサーズばかりE-1・E-300・E-420・L1を所有し
毎日楽しく、娘の成長を記録しております。
現ラインナップで、今まで困ったことはありませんでしたが、最近うちの娘の
動きが早くなってきたこともあり、AFが追いつかなくなってきました。
そこで、いよいよ遅ればせながら、E-3デビューを目論んでいます。
E-3は暗部でのピント合焦は、とても素晴らしいと、評価が高いですが、
こと追従性に関してはあまり良い意見を聞きません。
それは、極端に動きの素早い、飛行機・列車/犬等であり、人間、ましてや子供が
走り回る程度であれば、なんら気にする問題では無いのであれば、前向きに検討
しようと思っています。
撮影対象:子供 現在1歳 撮影状況:走り回る、ブランコに乗る、滑り台を滑る
犬(ミニチュアダックス) 撮影状況:走っている姿
書込番号:8960623
0点
>>gatuさん
こんばんは!ご無沙汰です。
私も5D2を買おうと思っていたのですが、何故かE-3を使ってます(汗)
E-1も逝ってしまっています。 (^^;)
動体の追従速度は、恐らくCanonに負けます(対1D Mark II)
でも50-200SWDだったら、一発目の食いつきは良いと思いますが、
AF-Cで追い続けると連写性能が落ちるとも聞きます。
この辺は検証していないので、実際に使っている方にお任せします。
確かにE-1だと子供が動いていると辛いですね。
最新のE-30も良いカメラだともうのですが、
適度な重量感、信頼感のE-3はE-1を思わせる感じです。
E-3にパンケーキとか14-42付けると軽いので出かけるときにも苦になりません。
E-3に14-42なんて… と思う方いらっしゃるでしょうか、
個人的に屋外使用で、気合いの入っていないときは軽くて良いですね。
最近、家族撮りはほとんどオリになってしまいました…
書込番号:8960826
0点
gatuさん、ご無沙汰しております。
先ほどブログにもお邪魔させていただきました。
さて、さて私のお奨めとしてはE-30です。お子様とワンコ撮りなら高感度耐性も上がっていてよりSS が稼ぎ易そうですし、白トビも良好に抑えられています。またワンコ撮り(特にミニチュアダックスフントの様な背の低いワンコ)ならE-3よりもE-30のバリアングル液晶の方が断然使い易そうです。(「そう」と言うのはまだ私もE-30のユーザーでは無いからです。)
それにアート機能を使ってお子様やワンコの色んな表現を駆使した写真が撮れそうで楽しそうだと思います。
なので私的にはE-30を購入後、E-3後継機種に備えるってのはどうでしょう?
書込番号:8960880
0点
熱帯くんさん
お久しぶりです。
ここ最近は銀塩にハマっておりました。
特に、リバーサルとLOMO LC-A は最高ですね。
ってここはデジタルスレですので、この辺で。
E-3購入したのですか!! てっきり5D2かと・・・
自分も5D2の購入を、真剣に考えていたのですが、止めました。
なんだか、疲れてしまい。 5Dのスレ、5D2のスレは疲れます。
よってフルサイズは、銀塩にまかせて。
1DMK2とE-3で悩んでいましたが、レンズ資産がほぼフォーサーズ規格のためと、
デジタルなんだから、デジタル専用設計のフォーサーズで行こうと考えています。
E-3にパンケーキって思いきってますね〜 たしか暗夜行路さんが以前、良いですよと
言って、画像をアップしていましたよね。
自分のパンケーキは、420にくっついてベビーカーにぶら下がって臨戦態勢をとっています。
書込番号:8960907
0点
くま日和さん
これまた、お久しぶりです〜
えっブログ・・・ あ・あ・ありがとうございます!!
後ほど確認してみますね。
ところでE-30やっぱり良いですか? 確かにアートフィルターは最初飛びつきました。
それにデジ物は後発が優れているのは確かですしね。
あまり気にしていなかったので、よく比較しませんでしたが、ほとんどE-3を凌駕するスペック
ですから、今購入するならE-3ではなくE-30ですね。
もう少し、きちんとカタログスペッック、ここでの評判等勉強してみます。
書込番号:8961001
0点
たびたび〜
宮崎あおいさんとリリーフランキーさんが登場する「Photolouge」バージョンのカタログを手にしたら間違いなくE-30が欲しくなると思いますよ。^^
過去のE-System中最高の出来のカタログだと私は勝手に思っています。
書込番号:8961047
0点
>>gatuさん
どうも。そうなんですよ
1D Mark II と EF24-105をドナドナしました(笑)
ある意味、子供撮りには最強でしたけど、1DMark IIは…
>5Dのスレ、5D2のスレは疲れます。
いい人も多いのですが、色々な人がいますからね。
>E-3にパンケーキって思いきってますね〜
実は持ってません(大汗)
ROMO使ってたらアートフィルターのE-30は合うかもですね。
個人的には、1D mark II をドナドナするなら、E-3しかないって感じでした。
>> くま日和さん
そんなこと言ったら、僕がE-30欲しくなっちゃうじゃないですか(爆)
でもアートフィルターって、種類によっては書き込み10秒くらいかかるんですと。
あ、別にネガキャンじゃないんですが、今日知りました。
僕はE-3持ったら、E-3しかないって感じでした。
でも本当は、E-3もE-30もろくにカタログ見てなかったりして(汗)
書込番号:8961066
0点
熱帯くんさん
確かにトイフォトは時間かかりますね。でもトイフォトの画像効果ってそうそう多用するものじゃない感じがします。
ひと呼吸おいて一枚とって効果が出来上がるまで楽しみにして待つ。。。ってのもアリじゃないでしょうか?
後はラフモノクロームも時間かかる方ですね。確か。。。それ以外はそんなにストレス感じる程じゃ無かったと思います。
個人的に気になるのがデイドリーム、ラフモノクローム、ポップアートの三種類ですね。トイフォトも興味あるんですけど。^^
でも、手にした時の質感やファインダー覗いた時の感じはE-3さすが!って感じですね。手にした時に頼りになりそうなのはやっぱりE-3です。ここは譲れないです。^^(E-1のフィーリングも大好きです)
書込番号:8961140
0点
くま日和さん
・・・カ・タ・ロ・グ ふむふむ 今手元にあるのは、
どれどれOLYMPUS E−30っ書いてある!!
確かに素敵です。 雑誌「カメラ日和」風。
うーん 欲しい。
ただサラッと確認しただけなんですが、周辺減光効果でトイっぽさを演出していますが
中心が結構シャープで、違和感がありますね。 もっとノイジーで良いと思うんですけど。
最近はノイズと言えば、悪ですからそんな表現は流石のオリンパスでもしないか。
ちなみに自分は、味だと思います。
熱帯くんさん
MK2と24−105をドナドナしてまでも、E-3が良かったのですか?
それとも、他の理由で?
差し支えなければ、教えてください。
書込番号:8961187
0点
連投すみません
くま日和さん
自分は、子供撮りがメインなので、ファンタジックフォーカスが良いかな〜
デイドリームも優しい感じで良いですよね。
アートフィルターも良いですけど、マルチアスペクトも気になる〜
6×6 正方形が大好きなもんで。
ってここ E-3のスレでした。
申し訳ありません。
書込番号:8961225
0点
gatuさん
どうも〜
御無沙汰しています。遅くなりました。
当方はオリしか知らないのでなかなか他との比較はできないのですが、E-300、E-410と比較すると、暗所でのAFはとっても強いですよ。少々暗くてもピントを合わせてくれます。
動体はほぼ撮らないのでわかりません。
あ、ブログは思い出したようにちらちら拝見してました。
今度はコメも残していきますね。
当方はE-3ユーザですが、E-1を雨天用と考えればE-30でよいと思いますよ。
一応オリスタ2でトリミングにマルチアスペクトに対応した比率のトリミングはできましたよ。
書込番号:8961417
0点
gatuさん、こんばんは。
ご質問のE-3のAFの追従性ですが、正直、キヤノンやニコンより、
扱いが難しいと思います。
よく、E-3+50-200mm SWDで、子どものサッカーなどを撮りましたが、
思った瞬間にシャッターを切れないことが、たびたびありました。
これは、E-3のC-AFに少しクセがあるためだと思います。
普通のC-AFの場合、シャッターボタンを押せば、すぐにシャッターが切れます。
でも、E-3はC-AFでシャッターボタンを押しても、
シャッターが切れないことが時々あります。
(メニューで「ピント優先」ではなく「シャッター優先」にしていてもです)
ユーザーの間で「だんまり」と言われている現象が、たぶんこれだと思います。
何が原因でこうなるのか、被写体と背景のコントラスト差が少ないからなのか、
被写体に対してレンズのピント位置が離れ過ぎているからなのか、
未だに理解できていません。
ただ、長く使っていると、「今全押ししても、たぶんシャッター切れないだろうな」
となんとなく分かってきます。と言ってもほとんど勘ですが。
私の対応策としては、とにかく被写体をフォローしながらシャッター半押しを
細かく繰り返し、ここぞと言う時に一発必中、もしくは、そのまま連写です。
「E-3のC-AFは、雪道でブレーキを踏むように行なえば、わりとうまくいく」
というのが、今の自分の感覚です。
むやみにいきなり全押しすると危ない(シャッターが切れない)が、
細かく半押ししながら間合いを詰めていけば、わりと従ってくれる、
といった感じ。(これで分かっていただけるでしょうか...)
何も考えていなくても楽に撮れてしまうカメラより、
集中力が必要とされるE-3の方が、逆に、いい写真が撮れるかなと
(そう思い込んでいます。。)
それから、すでに多くの方々が書かれています通り、
E-3の購入前に、E-30も比較検討した方が良いかと思います。
少なくともAF性能に関して、E-30はE-3と同等以上です。
あと、E-30のトイフォトマシカク写真、今ブログで特集状態です。
よろしければ、どうぞご覧ください。
長々すみません。。
書込番号:8961694
2点
E3は810グラムも本体だけで重量がありますがそれは大丈夫なのでしょうか。
持たれたら分かりますが、ズッシリと重さは感じられます。
現在お持ちのカメラを拝見しますと、軽量なカメラが多いように思います。
E30も検討対象に加えられることをお勧めします。
コントラストオートフォーカスによるライブビューに魅力を感じるならE30です。
防塵防滴に魅力を感じるならE3です。
重さはE1に比べてE3は重量が増加しているので、耐えられるかどうか確認されたほうが良いと思います。
書込番号:8962173
0点
※暗夜行路さん
お久しぶりです〜 お元気そうで。。。
なかなかお出ましにならなかったので、どうしたのかなぁと。
ブログ見てくれてたんですね 嬉しいです。
コメお待ちしています。
私も遊びに行きますね。
※エルスケンローチさん
井の頭公園 最後のお子さんと奥様のバックショット素敵です。
私はほとんど子供撮りのため、こういうお写真にグラッときます。
50-200SWDの使用感のご報告、ありがとうございました。
とても為になりました。
50-200SWDで屋内スポーツは厳しいですか? そうなるとやはり
150F2じゃないと無理かなぁ
将来娘にバスケをやってもらいたくって。。。
※アスコセンダさん
おはようございます。
重さは軽いほうがいいですし、確かに軽い物ばかり・・・
しかし、たまにはハッセルなども持ち出すので、多分大丈夫・・・
でも防塵防滴は特に必要性を感じていませんので、ここはやはり
E-3と比較して軽量なE-30の方が、自分には合っているようですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:8962254
0点
>>gatuさん
こんにちは!
1D Mark II と24-105をドナドナした理由は、
他にドナドナ出来る機材がなかったからです(笑)
とある理由でどうしてもオリを揃えたかったんです。
5Dはとりあえず便利カメラ、しかも10万ショット近くでもうボロボロ、
1Dsはキメ撃ちカメラで今手放すともう手に入らなくなりそうなので…
24-105は何か普通に写っちゃうので、
あと思い入れのある、EF28-70mm F2.8Lがあるからですね。
AFは40Dクラスと比べると比較になりません、
AFターゲット自動選択でも、それなりにビシバシピント来ましたし
でも運動会とかだと、晴れた日の空の色が… しょんぼりでした。
もちろんRAWで追い込めば何ら問題ないんですけどね。
E-3でも基本はRAW撮りですから
AF-C時の追従性は、極限でいったらキヤノンやニコンの方がいいかも知れません。
D3や1D3との比較です。40Dクラスとはレベルが違いすぎるので…
しかし、カメラによって癖があります。
そこを理解して撮ればそこそこイケルのではないでしょうか?
AFターゲット自動選択、シャッター押しっぱなしじゃ
1D Mark II でも外すときは外してました。
エルスケンローチさんさんがおっしゃってるように、
>ただ、長く使っていると、「今全押ししても、たぶんシャッター切れないだろうな」
>となんとなく分かってきます。と言ってもほとんど勘ですが
結局はこういうことなのではないでしょうか?
機械を制御するのは人間ですから…
あと室内競技ですが、F2.8だと厳しい場合があります。
感度設定をどの程度にするのかにもよりますが…
デジだとブレにシビアなので、動きを止めようと思ったら1/500とかでしょうか?
以前体育館でバレーを撮ったとき、
1D Mark II + EF70-200F2.8、ISO3200なんて状況で、
結局EF135F2をメインに使った記憶があります。
もっともスポーツ専門じゃないので、適切かはわかりませんけど。
E-3とE-30は悩むところですね。私も悩みましたが、
E-30は魅力的ですが、使い込んでくると、
撮影時のフィーリングなんかで「まだ上があるじゃないか…」
と思ってしまうかと思い、E-3にしました。
5Dと1Dsでも、やっぱり撮影してて楽しいのは1Dsだったりしますので…
もうこの辺は、個人の好みの問題ですから何とも言えません。
書込番号:8962408
0点
E−3のC−AFは、連写は遅いし、被写体への食いつきも悪いため、使っていません。
その代わり、キャノン、ニコンと比較し、S−AFは優秀なので、一発撮りか
連写で撮影しています。C−AFに頼らない方が、よい結果が出ます。
次期E−4では、是非ともC−AFをキャノン、ニコン並にしてもらいたいものです。
書込番号:8962439
0点
gatuさん、こんにちは。
>ここ最近は銀塩にハマっておりました。
共感です〜
たまにフィルムも面白いです。
当方はE-510&E-300所有ですが、
E-30かE-3欲しいと思っています。
出来れば防塵防滴ボディがいいのですが
それよりもDRは広く性能的にも上のE-30がいいなと思っています。
でも、竹レンズを何本か持っているので防塵防滴性能をいかせる
ボディに魅力を感じています。
E-3次期後継機まであまり気長には待てません〜
ずっと模索しているのいですが
E-30と手ごろなE-1をポチなんていいなと考えています。
E-3次期後継機が出たら文句ないんですけどね。
書込番号:8963131
0点
gatuさん、
僕はE-3と、EOS 5DMARK2とEOS-1DMK3との併用です。
子供は大きくなってしまったので、空手の試合とかで無いと写真を撮らなくなってしまいましたが、犬撮りはほぼE-3です。こちらの参考写真はブログの方にたくさんあります。
E-3のC-AFはそれなりに癖があります。背景の方が被写体より明るい場合や、でこぼこが多い場合は、中心1点でもピントが合わない事があります。一方水面や空や平たいグランド、ドッグランなどなら、C-AFと中心1点+サポート4点でも、11点全点AFでもほとんどはずす事はありません。ロックオンと併用すると、追従性が良くなる感じです。迷うのはEOS-1DMK3も同じ傾向がありますが、被写体追従優先でAFの敏感さを下げると、あまり迷わなくなります。
僕の撮影対象で一番AF追従撮影が難しい被写体は、たぶん飛び回るギンヤンマなどの大型トンボか、ジグザグに飛ぶアオスジアゲハあたりですが、E-3とED50-200SWDの合焦率は、EOS-1DMK3とEF70-200F2.8LISとあまり変わらない気がします。連写枚数はもちろん差がありますが、合焦するまではE-3とSWDレンズの方が早いと思います。違うのはEOS-1DMK3はファインダのAFセンサ内に被写体を1秒以上確保できれば、さらに精度が上がる辺です。
あと防塵防滴がないのですが、パナソニックのLEICA14150も暗いレンズの割に動体追従は良い感じで、目の前を飛びすぎるアオスジアゲハもAFで撮れました。飛びすぎるアオスジアゲハがAFで撮れたもう一台はEOS-1DMK3とEF70-200F2.8LISです。
ちなみにEOS-1DMK3とE-3EF300F4LISだと、ギンヤンマもアオスジアゲハも、目の前を飛びすぎるまでファインダに捉えておかないとピントが合いませんでした。キヤノンはF2.8以下のレンズとF4以上のレンズでAF速度にかなり差が付きますが、E-3はあまりそういう差は感じません。
書込番号:8964386
2点
先程、E-3&E-30実機を触ってきました。
大きさは確かにE-3のほうが大きいですが、重さは気にならない程度の
差でしか無かったですね。
気になったのは、ファインダー像とシャッター音。
E-3のほうがファインダーが大きく感じたんですが、これは倍率の問題でしょうか?
そして、シャッター音は静かで好感が持てました。
反対にE-30のファインダーは、狭く感じましたが明るくて気持ちが良かったです。
そして、シャッター音は420を静かにした感じの音で、どちらかといえば賑やな音
でした。
アートフィルターは、良いですね〜 最初に選択しないとダメなんて・・・と
E-30のスレで以前にぎわっておりましたが、自分的にはMENUからの選択ではなく
軍幹部のダイヤルで簡単に出来るので、なんら問題ありませんでした。
・・とやはりE-30に偏った文章になってしまうところでした。
肝心のE-3については、機能的には後発のE-30には敵いませんが、やはりフラッグシップ。
持つ喜びや、シャッターを切った時の受け取る感動は、やはり長けているかなと。
もう少し待って、E-3後継機・・・ あっ禁句を。。。
書込番号:8964390
0点
gatuさんこんばんは、
表題の通り「E-3を買おう」なので、迷わずE-3にしましょうね。
やはり金属ボディーの質感は、持っていて良かったと思われるでしょう。
それにライカレンズの沼にはまってしまうと抜け出せなくなるかもしれませんが。
個性的なレンズが多いのも選択肢のひとつになるかな。
E-1とE-3の大きさ比較の画像載せておきますね。
この撮影はDMC-L1とZD35 MACROで撮ってます。
書込番号:8965597
0点
水を差すようで申し訳ないのですが、、、
私も現在2歳9ヶ月になる子供撮りメインでE-3を一年少々使っていました。(その前はEOS 5D)
皆さんがおっしゃられているように、C-AFで撮った写真の歩留まりが悪く、
子供が成長して動き回るようになるにつれ、その傾向が顕著になってきました。
E-3とZUIKO DIGITALレンズの描写が大好きなので頑張っていたのですが、
E-3のベストショット=子供のベストショットにならないことが多く、
昨年末に丸ごとニコンD300へ乗り換えちゃいました。
結果、動き回る子供を撮る場合のC-AFだけで見ると、
今まで使っていた機材(Kiss D・20D・40D・5D・E-3)では
D300がダントツで良いです。
ちなみに、E-3での使用レンズは14-35 F2.0、12-60 F2.8-4.0、
50-200 F2.8-3.5、パナライカ25mm F1.4で、D300は24-70 F2.8です。
ただ、今でも描写はE-3(というかZUIKO DIGITALレンズ?)のほうが
上だと思っていますので、後継機でC-AFがニコンレベルになれば、
また買い換えてしまうかも知れませんが・・・。
書込番号:8966086
0点
物欲小僧さん、
横レス失礼します。
D300は勤め先の機材を時々使いますが、レンズがキットの18-200と言う高倍率ズームしかないせいか、中央の3列のAFポイントでしっかり合焦してから追わないと、動きのある被写体を追いきれない事があり、AFポイントをびっしり敷き詰めた様なファインダなのに、こんなはずでは?と前から疑問に思っていました。
近所のボート池でカワセミ撮ってる年配の方は、D300なら飛びものでも(ピントが)抜ける事は無いと言っておられましたが、その方のレンズはいわゆる600mmF4でした。
物欲小僧さんがお使いのレンズは24-70 F2.8と言うことで、やはりF2.8通しの明るいレンズが連写の際の合焦には必要な様ですね。参考になりました。
僕は初期のEOSのフィルムカメラからキヤノンを使って来て、E-3とED12-60SWDのAFの速さに関心して、E-3からマウント追加したのですが、おっしゃる様にオリンパスは優秀なレンズ群を持ちながら、E-3ではまだ本当の意味でそれをを使い切れていないと感じています。でもE-3も11点全点ツインクロスのAFセンサの一個でも良いので、被写体をAFポイントから外さなければ、合焦追従もそこそこいけるカメラです。
僕もE-3の後継機による、さらなる改善に期待しています。
書込番号:8967923
0点
皆さん おはようございます。
色々と、貴重でとても勉強になるアドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを元に検討しました。
1、価格は、E-3、E-30ともさほど変らない。
2、重さは、E-3の方が100g以上重たいが、グリップ形状の違いにより極端な重さの違いは感じない。
3、高感度は、E-30よりE-3の方が優れているらしい。[8966504]
4、連射は、同等。
5、シャッター音は、E-3の方が、静で好感度。
6、ファインダーは、E-30のほうが明るいが、E-3の方が広く見やすく感じる。
7、トータル的には、E-3は質実剛健。 E-30は艶やか。写真撮影としては、E-3に軍配。
(これも白とびなどのことから、荘とも言えないか。)ブログ掲載などではE-30の機能に 魅力大。
8、満足感は、やはりフラッグシップ。
E-30の魅力は、デジタルの問題点(特にフォーサーズ?)のハイライトに弱く白トビが顕著に出る点の改善が、かなりされている。 そして、アートフィルター、マルチアスペクトなどの機能。
と、ここまで書いてきて気になったのが、いったい自分はどっちがいいんだ・・・と言う点。
カメラを新規で購入するときは、より上位ランクの機種が欲しくなる。
しかし、最後は出来上がりの写真が一番大事ということを考えると、E-30で出来上がりの写真を楽しむことが、自分にとっては幸せなのかなぁ。
書込番号:8971631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















