『E-620に買い替えたけど…』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

E-620に買い替えたけど…

2013/02/24 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 smart.さん
クチコミ投稿数:63件

E-420を発売当初に購入し、新婚旅行から子供の誕生など思い出を沢山残してきました。
最近手振れ補正への憧れと、価格も手頃になってきていた事もありE-620に買い替えたのですが…。
なんていうかE-420の方が綺麗だったと思う自分がいます。確かに手振れ補正のおかげでぶれは減ったのですが。特に室内で子供を撮った時、全体的にくらいというか子供の表情が綺麗に取れません。あと少し青みが強い気がして赤をプラスしました。420はあったかい感じて620はクールと言うか…。外での使用には不満はないのですが。420と620では基本的な画像処理って違うのかな?
初めての一眼が420で長く使っていたので単純に慣れの問題かもしれませんが皆さんどう思われますか?
ちょっと420また買い戻そうかなんて。

書込番号:15813667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/24 23:56(1年以上前)

「5軸手ブレ補正」の最新機種にされた方が良いと思います。

書込番号:15813740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/25 02:42(1年以上前)

smart.さん
買い替えてもええと思うで。

書込番号:15814250

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2013/02/25 07:08(1年以上前)

楽天とかネット通販でE-450の輸入品とかたまに見つけますが、そういうのはどうでしょう?E-420よりアートフィルターとかも増えてるし、画像エンジンも新しいものになってたはず。あ、画像エンジンは旧型の色がお好みなんですかね?ま、ほかにも色々改良は加えられてるはずですし、オリはボディも国際保証なので、今から買うならそちらの方が安心と言えば安心です。いつもあるわけではないので、見つかったらご検討ください。プロの方もお使いなのでいい機種だとは思います。

書込番号:15814502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/25 07:52(1年以上前)

おはようございます。
私の場合は410から620への移行でした。

最初はどうしても使い慣れた410とその写し出す画像が良くて、移行は失敗だったと思ってました。
でも、慣れだと思います。
620、使っていくと手振れ補正もアートフィルターもバリアングル液晶も、バッテリーグリップも…
そして写し出す画像も!
良いですよ(^^)v

書込番号:15814574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/25 16:26(1年以上前)

こんにちは。
OLYMPUS Viewer2でWBなどをいじってみてはいかがですか?

書込番号:15816010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/02/25 20:15(1年以上前)

当機種
別機種

E-420

E-620

こんばんは。
 オリンパスは機種毎に絵の芸風が異なるので,それが面白いとも言えるのですが(笑) (^^;

E-420とE-620の両方を持っていますが,先ほど改めて両者の写真を見比べてみると,たしかにE-420は( 赤と言うよりも )少し黄色味が強いですね。
 私はE-300,E-330,E-420,E-620,E-5と持っておりまして,その中でE-420だけやや黄色味が強いという印象です。E-420と発売時期の近いE-3も気持ち黄色味が強めかな?,という印象がありますので,この時期の撮像素子固有のクセかもしれませんね。

で,慣れてしまえばE-620もけっこう万人向けの色の味付けで悪くないですよ(笑
AWBもE-620の方が安定しているように感じますし。

E-620では顔などが暗く撮れてしまうとのことですが,両機を使っていて,AEの測光結果に差があるようには感じません。
 ただ,E-620の方が黄色味の発色が控えめですから,これが少し影響あるかもしれませんね。場合によっては肌の色がくすんだように見えてしまうかも。

 もう一つ,E-420は1000万画素の撮像素子を,E-620は1200万画素の撮像素子と,この両者は撮像素子が違いますので,撮像素子のクセも関係しているかもしれません。
 E-620の撮像素子は,私の独断なんですけど,やや露出を多めにとってやったほうが発色もよくなりくすみも減り,良いように感じています。
 具体的に言いますと,[MENU]ボタンを押し,[歯車]→[その他]→[露出基準調整]と選択していき,各露出モードの露出基準値を調整できます。私の場合は,+1/6露出補正の設定とし,デフォルトよりも僅かに露出オーバー気味を露出基準値としています。

貼付画像は比較用にE-420とE-620の画像を貼っておきました。撮影日がちょっと違いますがどちらも同じ場所で晴れ,季節も10月と,できるだけ揃えてみました。(ただしE-420の方が日差しが強かったので,その影響はあるかも。)
 レンズはどちらもキットレンズ(ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6)です。
 比較のために,どちらもAWBの設定でESP測光,JEPG撮って出しをただ縮小しただけです。この比較画像では,むしろE-620の方が黄色味が強めですね (^^;
 同じレンズで似たような場所・気象条件で撮ったものって殆ど無いので,こんなつまらん画像で申し訳ない(苦笑
 ホントは室内での人物撮りの方が参考になるのでしょうが,さすがにプライバシーの観点から無理でして (^^;

書込番号:15816876

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 smart.さん
クチコミ投稿数:63件

2013/02/25 20:33(1年以上前)


モンスターケーブルさん
nightbearさん
5軸手振れ補正いいですよね〜。見た目も好み。
最新機種欲しいところですが色々出費が…(^_^;)

quiteさん
E-450なんてあるんですね。少し惹かれます。
掘り出し物があれば検討したいですね。

書込番号:15816979

ナイスクチコミ!1


スレ主 smart.さん
クチコミ投稿数:63件

2013/02/25 20:41(1年以上前)

E.AIBOWさん
やっぱり慣れですかねー。
手振れ補正にバリアングル、アートフィルターと
決して悪い機種ではないのは分かっているのですが。
見た目も420に近くて好みだし。

みなとまちのおじさんさん
そうですね。やった事ないですが一度やってみたいと思います。



書込番号:15817030

ナイスクチコミ!0


スレ主 smart.さん
クチコミ投稿数:63件

2013/02/25 21:11(1年以上前)

せっこきさん
両方持っておられるとの事で大変参考になりました。
若干420の方が黄色味が強い傾向のようですね。
教えていだいた露出設定で早速試し撮りしてみましたが
肌の質感も良くなったように感じます!
おっしゃる様にこれまでは少し影が出来る感じて
肌がくすんだ様な感じがする時があり気になっていました。
同じオリンパスでもボディそれぞれに個性があるんですね。

それにしてもEシリーズボディ沢山お持ちで羨ましいです。
自分もパンケーキ専用に420残しても良かったかな〜(>_<)

書込番号:15817198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/25 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AWB

太陽光(5300K)

太陽光(5300K) アンバーを−3に

コンデジのXZ-1ですが、OLYMPUS Viewer2で補正してみました。
こんな感じです。

書込番号:15817691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/26 05:26(1年以上前)

smart.さん
それやったら、買い戻そう。

書込番号:15818810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 E-420 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/03/04 10:59(1年以上前)

通りすがりのプロカメラマンです
どうも〜(^^)/

smrt.さま、E-400系は可愛いですし、1台は手元に置きたいですね。E-450をお仕事で良く使いますが、良いです(≧∇≦*)ご機嫌

ただE-620をお持ちとのこと。このカメラは、プロサポートの皆様も「買える内に買っておいた方が・・・」というくらい、良いです。
まず、カメラに慣れてみては、いかがでしょうか。期待に応えてくれる、名機だと思いますよ。

楽しい、写真人生がおくれますように
o(^^)o

書込番号:15846915 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 smart.さん
クチコミ投稿数:63件

2013/03/09 00:49(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
具体的な写真参考になります。
結構変わるんですね。

nightbearさん
そうなんですよねー。
皆さんの意見を聞いてたらE-620にも愛着出てきました。
けど、420はひそかに狙います(笑)

中田聡一郎さん
450お使いとの事で羨ましいです。
620はプロから見ても良い機種なんですね!
今年は子供の入園も控えてますので
まずは早く620に慣れていい写真撮りたいです。

書込番号:15867158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/09 05:06(1年以上前)

smart.さん
おう!



書込番号:15867614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング