『超素人です』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

超素人です

2008/03/22 10:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:3件

E-420 がちょっと気になるコンデジユ−ザ−です。
カメラについては超素人なのでぜひ教えてください。
E-420には手振れ防止機能がついていなく、ちょっぴり不安が.....。
E-420に取り付け可能な別売りの手振れ防止機能付きレンズってあるのでしょうか?
(撮影対象は幼稚園児の我が愛息子です)

たぶん皆さんにとってはたわいの無い質問かと思います。(すいませんです..)

書込番号:7569079

ナイスクチコミ!0


返信する
OBボボさん
クチコミ投稿数:140件

2008/03/22 10:58(1年以上前)

超ビギナーさんこんにちは。

http://panasonic.jp/dc/leica_d_lens/

それなりに高価でデカイ(重い)のでE420の良さが損なわれるかも・・・
手ブレ補正が気になるのであればE510か後継機のE520を待ったほうが
いいかもしれませんね。

書込番号:7569142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/22 11:08(1年以上前)

そうですね...小型軽量でなくなると.....。

コントラストAFや顔検出がいいなっと思いまして、E-510よりこちらかと...。
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:7569189

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/22 11:57(1年以上前)

今日今現在開催中の写真機器展示会で、オリンパスブースに E-510 そっくりの
謎の新型機(w)が置いてありますので、E-420の「形」がお気に入り、というので
なければ、もすこしすると E-520 というのが出るのではないでしょうかね?(^^;)

E-420は、その形状から、他に変えがたい物がありますので、あまり望遠でない
明るいレンズを使うなら、手振れ補正はなくても、なんとかなると思いますが、
新型のパンケーキレンズに惹かれたのなら、候補から外すのはもったいないかも
しれませんね。

運動会の時だけ、松下の14-150をつけて、それ以外の日常では、パンケーキ
のみで通す、とかいう使い分けなどいかがでしょうか?

書込番号:7569374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/03/22 12:37(1年以上前)

お子さんの撮影がメインとのことですが
室内で動くお子さんがぶれて写ってしまうのは手ぶれではないので
手ぶれ補正があっても無意味ですし
感度を上げてお子さんがぶれない状態であれば手ぶれもしないので
手ぶれ補正が必須だとは思いません。

手ぶれ補正が役に立つのは夕日など暗い場面で動かない被写体を手持ちで狙ったり
超望遠で遠くの被写体を狙うときだと思います。

ちなみに今お使いのコンデジは何でしょうか?
コンデジの機種とそのカメラに対する不満点などがわかれば
手ぶれ補正がなくてもいいとかあった方が良いんじゃないかといったアドバイスも
皆さんからいただけると思いますよ。

書込番号:7569511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/22 13:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-410にですが パナソニックの手ブレ補正機能付きレンズ(14-150mm)を装着した写真を載せて置きます。

重さは、然程 問題にならない位。持った時も違和感は有りませんが、見たバランスは、悪いかも・・^^;

斜め前面も撮りましたが ブレましたので 載せません。ピントに関してもご勘弁下さい。

書込番号:7569666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/22 13:40(1年以上前)

皆さんホントに色々ありがとうございます!(親身に答えて下さってちょっと感激!!)
ちなみに今使用しているのは、数年前?に買ったFinePix F11 で用途は主に子供の撮影です(外、屋内問わず)で、幼稚園の行事では倍率(距離という意味です)等の問題などで限界を感じ始めた.....というところです。でもあまり大きい如何にも!ていうデジ一に代える勇気も技量もなく、ちょうど大きさといい、良い感じ!ていう事でE-420が気になり始めちゃいました! て次第です。

書込番号:7569762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/22 13:58(1年以上前)

こんにちは。
まずはE-420のWズームキットで様子を見られて、場合によっては
25mmパンケーキなど如何ですか。
やはりコンパクトな方が持出機会が増えて結局はシアワセと思います^^

書込番号:7569822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/03/22 15:24(1年以上前)

大きさや重さが気になるならE−420のWズームキットが良いと思いますね。
予算があれば自宅でのお子さん撮り用にE−420と同時発表になった
2528パンケーキもプラスすると良さそうです。

とりあえずWズームキットがあれば28−300ミリまでまかなえて
風景からお子さんの運動会まで幅広く使えると思います。
室内でのお遊戯会などでは手ぶれが少しに気になるかもしれませんが
感度を上げたり一脚を使うなどすればかなり防げますし
前述したように被写体ブレには手ぶれ補正は無力なので
手ぶれ補正があれば劇的に失敗が減るというわけでもないですから
普段の持ち運びを優先されても良いと思いますよ。

実際に私自身初めてデジ一眼を買ったときは失敗写真が減るだろうということで
手ぶれ補正の付いたα−sweetデジタルを買いましたが
大きく、重くて持ち運びが面倒になってしまいほとんど使わずに手放しました。
その後小さいのも重要な性能だと思うようになって
E−410を購入しそれ以降はどこに出かけるにもE−410を持ち歩いてますよ。
手ぶれ補正がなくても気になりませんね。
父がE−510を持っているので何度も使い比べてますが
手ぶれ補正搭載機としては非常に軽いですがやはり持ち運ぶ気にはなりません。
一度E−410のコンパクトさを知ってしまうとね・・・

今お使いのF11も手ぶれ補正がない機種ですし
手ぶれ補正にこだわらなくても良いと思います。

書込番号:7570159

ナイスクチコミ!1


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/22 21:06(1年以上前)

>E-420には手振れ防止機能がついていなく、ちょっぴり不安が.....。

私は撮影するとき、両脇をしっかり締めてシャッターを押します。
フィルム時代は、ニコンのF3やEMを使っていましたが、当時は手ぶれ防止機能なんてまったくなしでした。が、感覚的にシャッタースピードが1/30くらいまでは、撮影姿勢で手ぶれは防止できます。

410でもほとんどブレのない画像がとれます。特にショートズームでは手ぶれは皆無と言っていいです。ロングズームではなるべく明るい被写体、両手を脇に締め付ける姿勢、者たースピードを1/125以上にするよう努力する、などで手ぶれは回避できますよ。
安心して下さい。(^-^)

書込番号:7571613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/22 21:43(1年以上前)

手ブレ補正なしでもレンズキットであるならば1/50〜1/100sec程度で手ブレは防げると思います。
ただ被写体ブレはより早いシャッタースピード(1/200〜1/320secぐらいかな?)にするか流し撮りしないと防げないと思います。
室内ならなおさらでISOを上げるか明るいレンズを使うという選択肢が出てくるわけですが、明るいレンズは大きく、重いのでE-420のメリットが失われてしまいます。(それでもトータルシステムとしてみるなら圧倒的に軽いんですが。)

ちなみにE-510(恐らくE-520も)は手ブレ補正内蔵機としては最軽量とも言われているんですよ。

書込番号:7571858

ナイスクチコミ!1


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/22 22:23(1年以上前)

『追加情報』です。写真家の吉森信哉さんが、『420β機』を使った論評をブログに載せておられます。
関心のある方はどうぞ。
手ぶれ防止機能についても含蓄のある比較論が記載されています。
ご案内まで。

http://capacamera.cocolog-nifty.com/washicamera/

書込番号:7572137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/03/23 12:17(1年以上前)

手ぶれ補正は完璧な機能ではありません。
あくまでも気休め程度に考えないと・・・
期待値が大きければ大きいほど裏切られますよ(苦笑)

書込番号:7574833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/03/24 14:01(1年以上前)

私も手振れ防止機能がついていないのでE-510、若しくはその後継が出るまで待とうかと思っていました。
ですがここで手振れ防止機能はオマケで付いてたら便利だな〜ってものだとの意見を読んで『寧ろカメラの腕を磨ける!』とE-420の購入を決断しました。

でも発売の噂のあるE-520がきになるのであればもう少し様子を見るか、在庫のある今の内にE-510を買ってしまうのも手かもしれないですね。

書込番号:7580436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング