『撮影時の設定について』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

撮影時の設定について

2008/07/25 12:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 F650GDさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。撮影時の設定について質問です。
E-410/510ではノイズフィルターOFF,シャープネス-2,VIVIDがお奨め!という話が何度か出ていたと思いますが、E-420/520ではそのあたりはどうなのでしょうか?
dpreviewを見たところ、E-410程ノイズフィルターが強力ではないので弱位がよいと書いてあるような無いような...(英語苦手なので...)。
もちろん人それぞれに好みがあると思いますので、自分はこれがお奨めですよーというような設定がありましたら教えていただけませんでしょうか?
参考にさせていただきながら、自分なりの設定を見つけたいなと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:8125170

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/07/25 12:59(1年以上前)

F650GDさん、こんにちわ♪

 自分もこないだまでその設定を盛んにお勧めしていたひとりです、
他の方から教えていただいて、自分的にすごくよかったのでそうしていたものです、

 その頃から、この設定に異論をとなえる方もいらっしゃいました、
個々の感じ方・好みもありますから当然のことですが・・・・・

 その頃の 410・510もモデルチェンジをして 420・520となりましたが、
メーカーとしてもその間に技術開発をして、撮像素子や画像エンジンも大幅に改善しているものと思われます、
ですから 上記設定は当てはまらない面もあろうかと思います、

 上記設定を参考にしつつ、いろいろご自分で試されて 好みの設定を確定していってください、
お答えにならなくて申し訳ございません、もっと詳しい方が良いお答えをくださると思います、、

書込番号:8125241

ナイスクチコミ!0


浮き葉さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/25 17:04(1年以上前)

F650GDさん、こんにちは。

撮影時の設定ですが、被写体(人物・花・スナップなど)と使用するレンズによって違うのですが基本的には
ノイズフィルター(高感度ノイズ低減の事でしょうか?)は初期設定の標準のまま、シャープネスも標準(±0)、仕上がりをFLATで選択しています。

E-410から420になって、絵作りには大分余裕が出来たと感じています。
それなので、ある程度カメラのお勧め(標準モード)で使っても悪くはないかな?と思い
あまり気にせず使っている状態です。
どうしても気になるような被写体の場合のみRAW+JPGで撮り、後で調整している次第です。

書込番号:8125881

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/25 18:51(1年以上前)

私はE-3ですが、設定はノイズフィルター弱・シャープネス0・ビビッドで使用しています。

ノイズフィルターに関してはOFF〜標準なら好みで良いと思いますよ。
強はきついと思いますが、その他ならそんなに立体感等消えずにノイズを弱めてくれています。

E-3からは「これだ!」という設定もなさそうなので、とりあえず色々試してみるのが良いと思いますよ。

書込番号:8126218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/26 19:52(1年以上前)

私はNATURAL、彩度+1、シャープネス-2、高感度ノイズ低減は基本OFFで撮っています。

書込番号:8130690

ナイスクチコミ!1


スレ主 F650GDさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/27 03:19(1年以上前)

こんばんは。返信を下さった皆様、ありがとうございます。
syuziico様、ありがとうございます。おっしゃる通り、「いろいろご自分で試されて 好みの設定を確定していってください」というのが最終的な答えですよね。

浮き葉様、PIN@E-500様、やはりE-410/510よりも熟成されているので、デフォルトに近い形であとは好み次第ということですね。僕も一度いろいろな方向へ設定を変えていきましたが、今はノイズフィルター標準、シャープネス0,VIVIDと、お二人に近いようなところへ結局戻ってきてしまいました。

七号@推し様、E-410/510で言われていた、ノイズフィルターOFF,シャープネス-2,VIVIDは試したことがあるのですが、NATURAL、彩度+1、高感度ノイズ低減は基本OFFという組み合わせはまだやったことがありません。明日にでも試してみます!

皆様、ありがとうございました。

書込番号:8132481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/07/29 08:53(1年以上前)

「花火モード」の優れていることは、シャッター速度4秒固定だけでなく
WB5300、彩度+1、コントラスト+1、ISO100など1発で自動設定
してくれることです。これなら暗闇での操作が簡単にできることです。
問題は、ピント合わせです。いろいろな指南書には、無限遠に合わせるように
書いてありますが、これが難しいです。電源OFFで無限遠との取扱説明書に
ありますが、これは違います。私の場合は、はじめにAFでピント合わせして
からMFに切り替え、次に「花火モード」にして撮ります。

書込番号:8141480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング