ノイズ低減について質問させていただきます。僕は今[弱]で使用しているのですが、感度400でも暗部でノイズが気になる場合があります。まあ420のノイズは嫌いではないのですが、場合によってはやっぱりノイズ少ないほうがいいなと思うときがありまして。そこでノイズ低減機能を強めてもみたいのですがこういう機能はかけ過ぎると写真が不自然になると聞きました。みなさんは420のノイズ低減機能はどのように使ってらっしゃるのか教えてください。
書込番号:9338715
1点
E-420をお持ちならご自分で色々試されるのが一番かと。
他人の意見より自分の好みで仕上げるべきでしょう。
書込番号:9338725
3点
こんにちは
ノイズの受け止め方は、撮影シーン、画像を見る方によってかなり違いが出てきますね。
ノイズの出るシーンで設定を変えてみて「ここまでならいい」と納得されるのがいいでしょう。
書込番号:9338773
0点
階調AUTOはオフになってますよね?
それ以外は割り切りが重要かと思います。
ノイズを減らすのを優先するなら標準または高に、
ディテールを優先するならオフか低という感じで。
あとはNeat Image等での後処理も視野に入れてみてはいかがでしょう。
書込番号:9339174
4点
みなさんありがとうございます。いろいろ試してはいるのですが参考になりますI
ポルタさん<階調はいつも標準で使っております。それからパソコンがないので撮って出しな感じです
書込番号:9339500
2点
RAWで撮影して、自分で現像すれば、高感度ノイズ低減機能を、切、弱、標準、強とあとからかえられますよ。
ちなみに私はRAW+JPEGで、カメラの設定は弱にしています。
書込番号:9339702
0点
Q
>階調AUTOはオフになってますよね?
A
>階調はいつも標準で使っております。
すなおにOffにしてみては?
階調AUTOだと、ISO400にしていても、画面の部分的に高ISOになってたりする感じではないかと。
(暗がりだけISO1600でそれ以外はISO400の合成写真みたいな?)
書込番号:9340811
0点
>すなおにOffにしてみては?
「階調:標準」すなわち「階調:OFF」では?
少なくとも E-3 では、「階調」の選択肢は、
「オート」「標準」「ハイキー」「ローキー」だけです。
書込番号:9341005
0点
メカロクさんのおっしゃる通り階調:標準なら階調AUTOオフと同義ですね。
PC無しはデジタルの世界ではなにかと不便ですから
次の投資はレンズ等でなくPCに充てても良いかも知れません。
書込番号:9342787
3点
ちゃたろ〜さん
当方は、基本RAW撮りということもあって、諧調:標準、ノイズ低減:OFFにしています。
高感度で撮ることもあまり無いのですが、高感度にしてノイズが気になるようならば、RAW現像時に、ノイズ低減を弱か標準ぐらいまでの間で利用してます。
ノイズはISO100でも暗部に気になるぐらい出ることがあるので、実際の写真一枚一位で変わってくるのでなかなか一般論で言うのは難しいですよね。
(もちろんISO800でも気にならないときもあるので、一概に悪い良いは論じていません)
書込番号:9342808
0点
ボルタさんへ一票お入れしました。
撮ってすぐに大画面で見られるのですからデジカメとPCの相性はピッタシです。
できたら19型デスプレー付きを。今では12000円ぐらいからあります。
書込番号:9342817
1点
失礼しました。購入初期にON/OFFしてみて以来、ずっとOFFにしぱなしだったので、用語を取り違えていたようです。申し訳ございません。
書込番号:9355814
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-420 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/23 20:03:58 | |
| 3 | 2022/08/14 9:41:05 | |
| 14 | 2022/08/22 13:13:26 | |
| 8 | 2020/08/02 22:31:43 | |
| 1 | 2018/09/08 3:38:50 | |
| 2 | 2017/07/03 20:53:41 | |
| 22 | 2017/04/01 16:28:32 | |
| 7 | 2015/10/17 7:52:47 | |
| 2 | 2015/09/20 4:55:10 | |
| 11 | 2015/09/15 18:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









