『ノイズが多いんです…』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 レンズキット

E-420と標準ズームレンズのキット(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 レンズキットの価格比較
  • E-420 レンズキットの中古価格比較
  • E-420 レンズキットの買取価格
  • E-420 レンズキットのスペック・仕様
  • E-420 レンズキットの純正オプション
  • E-420 レンズキットのレビュー
  • E-420 レンズキットのクチコミ
  • E-420 レンズキットの画像・動画
  • E-420 レンズキットのピックアップリスト
  • E-420 レンズキットのオークション

E-420 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 レンズキットの価格比較
  • E-420 レンズキットの中古価格比較
  • E-420 レンズキットの買取価格
  • E-420 レンズキットのスペック・仕様
  • E-420 レンズキットの純正オプション
  • E-420 レンズキットのレビュー
  • E-420 レンズキットのクチコミ
  • E-420 レンズキットの画像・動画
  • E-420 レンズキットのピックアップリスト
  • E-420 レンズキットのオークション


「E-420 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-420 レンズキットを新規書き込みE-420 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ノイズが多いんです…

2008/11/08 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 レンズキット

クチコミ投稿数:33件
当機種
別機種

E-420 ISO200 F3.5 1/8秒

E-510 ISO1600 F/4 1/15秒

E-420 をお使いの皆様、はじめまして。
私もこのコンパクトさに魅了されE-510 から乗り換えました。

ちょっと夜の散歩に使ってみたのですが、ノイズが気になって質問させていただきます。

画像のサンプルをご覧下さい。暗くて申し訳ありません。
一枚目の画像がE-420のISO200、二枚目の画像がE-510のISO1600です。
ノイズの乗り具合がほぼ同じなのですが、E-420はノイズがきつい機種なのですか?
E-510 からは進化しているだろう、と言う目論見もあっての乗り換えだったのですが…
他に撮った写真もノイズがひどいものが目立ちました。

また、ピンの甘い写真ほど、ノイズがきつくなるような気がしますがそういった物でしょうか?

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:8612201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 レンズキットのオーナーE-420 レンズキットの満足度5 ----彩り----  

2008/11/08 13:48(1年以上前)

E−410からE−420に乗り換えましたがノイズの関してはかなり改善されていると感じます。

比較に挙げられている写真ですがE−420の物は全体的に暗部ばかりで
E−510のものは街灯の明かりによる明部が多いため比較しようがない部分もありますが
暗部を見るとE−510では黒つぶれしてしまっているように見受けられる部分が多い上
暗部にはカラーノイズが目立ちますが
E−420ではカラーノイズはほとんど目立ちませんね。

カラーノイズ以外でもE−420の方が少ないですから同じ状況で撮影した作例で見比べてみてはどうかと思います。

E−510では黒くつぶれてしまっていた部分がE−420でダイナミックレンジが広くなった事もあり
階調が出るようになったこともあってその辺りでノイズが気になるといったこともあるのかもしれませんね。
あと階調設定をオートにしておくとカメラ内でトーンカーブをいじって記録されるので
階調が持ち上げられた部分が多少ざらつく感じは出てくると感じます。


>また、ピンの甘い写真ほど、ノイズがきつくなるような気がしますがそういった物でしょうか?

これについては全くわかりません。
そのように感じたことが一度もないので・・・


E−510の写真と同じ状況で同じ構図、同じ設定で撮影すれば
改善されているのが一目瞭然だと思いますよ。

書込番号:8612509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/11/08 14:51(1年以上前)

当機種
別機種

E-420

E-510

The March Hareさん>

早速のご回答ありがとうございます。
ダイナミックレンジは広がったがノイズが多くなった…確かにそんな印象も受けます。

>あと階調設定をオートにしておくとカメラ内でトーンカーブをいじって記録されるので
>階調が持ち上げられた部分が多少ざらつく感じは出てくると感じます。

知りませんでした。 今度は、手動で諧調設定をしてみます。

同じ明るさの条件の物ではないのですが、同じISO感度でE-420が若干明るい条件の写真を掲載します。
これを見ると、同じISO400でもE-420はざらつき感が強く感じます。

固体の問題でしょうか。
皆様、ISO400で夜間撮影するとノイズはどんな感じでしょうか。

書込番号:8612729

ナイスクチコミ!0


proseさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/09 16:29(1年以上前)

夜間撮影で三脚は使ってらっしゃいますか?
三脚使用、iso100で長秒露光すればノイズはそれほど目立ちませんよ。

書込番号:8617820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/11/10 11:27(1年以上前)

proseさん >

散歩がてらなので、三脚なしでホールドを工夫して撮っています。
ISO100+長時間露光では、ノイズの少ない画像は撮れるでしょうね…

手ぶれ補正のない機種だから、ISOを上げる事も多いと思うのですが、このザラツキ感は残念です。
E-420はコンパクトの代償に、手ぶれ補正機能を捨て、E-510以上のノイズまで付いてきてしまった気がします。

そこまで割り切っても小さい事は魅力です。現に、持ち出す機会が増えています。
画像の圧縮率をSFにし、画像サイズ大きくするとノイズが若干目立たなくなったようです。

書込番号:8621412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/11/14 17:42(1年以上前)

質問してから毎日何枚も練習で撮っています。
ノイズは前述の圧縮率設定に加え、教えていただいた、階調設定やむやみにISOを上げない、適正なシャッター速度で撮る等、気をつけていたらだんだんと良好な画質で撮影できるようになって来ました。

ありがとうございました。

常用カメラとして直感的に操作できるよう、今後も撮りまくって練習します。

余談ですが、グリップが悪いと言われているE-420ですが
ボディは平面的ではなく、手になじむように凄く工夫されていますね。

書込番号:8639447

ナイスクチコミ!1


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/08 15:48(1年以上前)

高感度の画質向上は、暗い所でも手持ちで撮りなさいって事ではなく、三脚が使えない状況でも、何とか撮れるかなって事と思ってます。

こんなに、暗い場所で、三脚使わないで、ノイズがって言ってたらメーカーも大変ですね。

D300を使ってますが、真っ暗な所で使えば、ノイズは出ますよ。

書込番号:8903595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 レンズキット
オリンパス

E-420 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 レンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング