『DMC−L10はすばらしいカメラです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1176万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L10K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

『DMC−L10はすばらしいカメラです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-L10K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L10K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L10K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

DMC−L10はすばらしいカメラです

2007/11/06 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

まえにぼくは「取らぬ狸の皮算用」をFZ50板に書きましたが、こんどじっさいにタヌキを捕らまえて皮を得ました(笑)。

このカメラのカタログを開くと、いきなり女性の足が目に飛び込んできます。つぎのページをめくると、また女性の足です。このカメラは女性の足を撮るためのカメラか、といいたくなります。フリ−アングル液晶の機能を強調しているのですが、街頭スナップでこれをやってごらんなさい、通行人のひんしゅくを買うこと必定ですし、10分もすればお巡りさんがとんで来るでしょう。ローアングル、ハイアングル撮影に便利なことはわかりますが、こういった機能を西洋人はGimmickといいます。蔑称とはいいませんが本質の評価ではなくて揶揄するニュアンスがあります。せめて海野和男さんにでも頼んできれいな昆虫の写真でも掲げればいいのにと思います。興味本位の大衆に迎合しています。自らの「品格」をみずから下げています。嘆かわしいことです。

と悪口をたたきながら、ぼくはきょうこのカメラを買いました。Gimmickもさることながら、このカメラはれっきとしたデジタル一眼レフなんですね、いまさらいうのもおかしいですが。その基本性能をぼくはじっさいに確認したいと思っていました。野鳥撮影が中心のぼくは、キットレンズに加えて、ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6もいっしょに買ったのですが、これは品薄とかで今月末の入荷だそうです。ですので最終評価はそれまで持ち越されますが、とりあえずファーストインプレをお伝えします。

すごいですよ、革命的です。なにが革命的かといいますと、ISO800〜ISO1600が、さほどのディテールの消失なしに常用できるという感触を得たことです。FZ50ではISO80を常用していたことを思えば、撮影スタイルそのものが根本から変わる可能性さえあります。実写画像を示さずに云々してもはじまりませんので、追ってリポートしたいと思っています。

書込番号:6951228

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/06 21:52(1年以上前)

SECNAT さんご購入おめでとうございます。

私は今日触ってきました。このカメラの肝はレンズ(かなり大きいですが)とライブビューですね。ライブビューは思った以上に良い感じを持ちました。E−3(予約しました)のなんちゃってライブビューとは大違いです。E−3はフォーカスを合わせるのにいちいちAELボタンを押さないとダメです。シャッターボタンでフォーカスを合わせられません。そして合わせたあとで動くとまたピントがずれてしまいます。動き物には使いにくいでしょう。何のためのフリーアングル液晶なのかサッパリ判りません。フリーにするよりも3インチ液晶にした方が良かったと思うくらいです。

L10のライブビューはシャッターを切る時だけ制約がありますが、それ以外はシャッター半押しでAFが作動するので便利です。E−330ほどでは無いにしろ非常に実用になるライブビューだと思いました。

レンズも優れたレンズだと思うので存分に撮影を楽しんでください。

書込番号:6951493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/11/06 22:01(1年以上前)

SECNATさん、ご購入おめでとうございます。
(L10も良い人に買われましたね。)

70-300mmもなんですね。スゲッ!
おまけ的なファームアップで“鳥顔認識”とか“犬猫顔認識”とかあると
超望遠もライブビューも生きてきそうな気がしますけどね〜

作例楽しみしています♪

書込番号:6951552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/06 22:07(1年以上前)

SECNATさん、こんばんわ。

L10ご購入、おめでとうございます。

E-3にばかり気持ちが行っていたのですが、店頭でL10を触りレンズの魅力とあいまって興味深々となっています。
手持ちのE-500+ZD50-200(他、梅2本)と合わせれば楽しいかな?と考えています。
あとはSIGMAさんがSD14の4/3版さえ出してくれれば...(笑)。

ギャラリー拝見させていただきました。ウットリするほど美しい世界ですね。
自分ももう一歩自然の中に入り、語り合わねば...と感じたしだいです。
ちなみにギャラリーのお写真、とても綺麗なんですが、機材は何をお使いなのでしょうか?
真に失礼ながら参考までによろしくお願いします。

書込番号:6951598

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/06 22:25(1年以上前)

みなさんコメントいただいてありがとうございます。
ともあれY氏in信州さんのお尋ねにお応えしなければなりません。いままでほとんどのメーカーさんの機材を使ってきましたが、現HPに掲示しているものはみんなD80、D200によるものです。これからはパナさんを使ったものを増やしたいと思っていますが、うまく行くでしょうか・・・です。

書込番号:6951703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/06 22:46(1年以上前)

>現HPに掲示しているものはみんなD80、D200によるものです。

ご丁寧にありがとうございました。

L10の海外サンプルを見ると、思ったより少し渋めの発色のようにも感じています。
NIKON機との使い分けによる今後のギャラリーの追加に期待しております。

書込番号:6951832

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/06 23:57(1年以上前)

Y氏in信州さん、失礼しました、拙HP「千曲川のスケッチ(I)」の後半13点はSD14でした。いまは手離して持っていませんが、これを買うとき何回もY氏in信州さんの撮られた写真をためつすがめつ見せていただいた記憶があります。

書込番号:6952238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/07 14:33(1年以上前)

ツバメの飛翔が暗いシーンでよく撮れましたね。Exif情報がみれないので、明るさや焦点距離が
判らないのが残念ですが・・・

書込番号:6953841

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/07 18:13(1年以上前)

じじかめさん、どうもです。Exif情報は秘しているわけではないのですが、リサイズ等の加工後飛んでしまうのです。ソフトを変えればいいのですが使いなれているもので。ツバメの飛翔は来シーズンは新機材で挑戦するつもりです。AFや連写で不利でしょうが、なにしろ軽量・コンパクト・高感度がいいですね。
ただいまキットレンズでの試写数点をアップしました。ご覧いただければうれしいです。

書込番号:6954343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/11/07 19:20(1年以上前)

SECNATさん、目の保養をさせて頂きました。ありがとうございます。

D200で撮ると、もっとベタッとした赤になりそうな気がします。
すっきり綺麗な赤ですね。
もっと全体的に薄いアンバーが掛かるのかな?と思ってましたが
FZ二桁に似た発色に思えます。少し色をいじられてますでしょうか?

こちらもそろそろ紅葉が始まるので(例年の2週間遅れ?)山歩きを
したいのですが、年末までのカウントダウンが始まってしまい、
デスクワークに追われています(汗)

書込番号:6954568

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/07 20:40(1年以上前)

プロテクトXさん、深い理解にもとづくコメントありがとうございます。
発色の問題は個人の好みにかかわりますので、むずかしいですね。ぼくはといえば、「標準」とか「スタンダード」というのは意志のない機械が出す当たり障りのない、いわば無味乾燥な発色であって、そんなのを唯々諾々と受けられるか、という横柄な態度をとっています。ですから、自分でいいとする色を求めたいのですが、これがなかな面倒です。傾向としては、自然色ではなく記憶色派です。でもフォトコンに出すわけでもないので、ソフトによるリタッチなどをこと細かくはやる気はありません。できればカメラ内で処理してほしいのです。
といったわけで、D200では「Viより鮮やかに」にして、すべてお任せです。このViというのはたぶんVividだと思います。
L10では「フィルムモード」というのが発色設定で、発色要素であるコントラスト、シャープネス、彩度を個別に+−2段階で選択するのと、包括的に「スムーズ」「ノスタルジック」「バイブラント」という聞きなれない用語で選択するのとがあります。今回はとりあえず発色要素をそれぞれ+1で撮りましたが、こんなのをいじるのも面倒なので、バイブラントを次回ためしてみようと思っています。理屈はわかるのですが、あまり細かくやる気はなく、バイブラントがよければそれ一本で行こうと思っています。バイブラントというのはVibrantだろうと思いますが、ビブラフォンなどと語源が同じ音響用語から来ていると思いますが、D200のVividと同じ発想と思います。
いま始まったばかり、いろいろまだこれからですよ。プロテクトXさん、よろしくお願いします。

書込番号:6954842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/11/08 00:43(1年以上前)

SECNATさん、こんばんは。さすが、色にこだわってらっしゃいますね。

私もカンカンッと彩度を上げたい方なのですが、もっぱら普通っぽく
無難に写ってくれさえしてくれた方が後々画像をいじりやすいので、
D80もコントラストはやや弱くでWBもほとんどオートか色温度設定をする
程度です。プリントが前提なのでこうするクセがついてしまいました。

バイブラントとビビッドは同じ意味の言葉のようですね。
検索すると新型スカイラインのカラーの名前がヒットしました。
言葉に重みを持たせたいんでしょうね。

これからも素敵な作例を楽しみにしています。よろしくお願いします。

書込番号:6956053

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/08 16:27(1年以上前)

L10の発色について

HPにキットレンズによる試写を数点追加しました。設定は「バイブラント」としましたが、D200の「Viより鮮やかに」よりもややおとなしい感じかなと思います。ただ、これらの掲示写真はすべてISO800(もちろん手持ち)で撮っていますので、発色性能が若干落ちている可能性があります。ほとんどのシーンで十分な光量があり、なにも強いてISO800にせずともよかったのですが、この試写の意図がISO800が常用できるという確認を得ることでもありましたのでそうしました。RAWで撮影してSilkypixなどで展開すれば、発色の自由度も、さらなる高ISOノイズ性能も、大はばに改善されるのではないかと予想されます。ぶっちゃけたはなし、ぼくはそれがおっくうなのでやっていません。JPEG撮って出しがぼくには合っているのです。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:6957637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2007/11/08 21:16(1年以上前)

SECNATさんご購入おめでとうございます。さっと買える方が羨ましいです。

さて、
オリンパスより今月末に、倍率2倍のテレコンが発売(F値2段低下)されますが、
これは、購入される予定はないでしょうか。

買われたED 70-300mm F4.0-5.6 にこのテレコンを装着され、更にL10のEXズームを
使うと、超望遠のシステムが完成します。
これが、鳥撮りに何処まで使えるかが気になっています。
ただ、このレンズの仕様ではMFのみ利用可となっているので、現実的でないかもですが。。

しかし、ひょっとしてL10でAFが出来る可能性もあるのではないかと思ったりしています。
いかがでしょうか。やっぱり無理ですかね。

書込番号:6958627

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/09 07:40(1年以上前)

ひかり屋本舗さん、超望遠システムを意図するひとの悩みは共通ですね。ぼくもさいしょリアテレコンを視野に入れていましたが、AF不可ということでいまはあきらめています。かりにL10+2倍テレコンでAFが出来たとしても、F値2段低下、つまりEV値で2を提供するのは、せっかくL10の高感度性能でEV値で3から4をかせいだ(ISO100にたいして)のにここから2を持っていかれるのはもったいないです。
いっぽうぼくはニコンのED17フロントテレコンの手持ちがあるのですが、これがなんとか活用できないか思案中です。発売予定のLeica150mmズームも、高価ですが、試してみたいと思ったり、まだまだこれから試行錯誤が続くと思います。いずれにしても、EXズームの6MEZあたりが有利に利用できるのは強みですね。また追ってリポートさせていただきます。

書込番号:6960235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/11/09 21:23(1年以上前)

SECNATさん、バイブラントはもしかすると新緑等に使う設定なのかも
と、思って見てました。FZ二桁も緑が強烈だった印象があります。

レンズの評判も良いようですね。キットならレンズ代が25000円程度の計算に
なりますのでお買い得かも。

書込番号:6962475

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/11 11:53(1年以上前)

入手された方も多いと思うのですが、あまり試写の報告がないようですね。ということで、引き続きぼくの試行錯誤を報告いたします。

>バイブラントはもしかすると新緑等に使う設定なのかもと、思って見てました。FZ二桁も緑が強烈だった印象があります。

プロテクトXさん、そうですか、そういう傾向があるのかもしれません。いずれにしても、その後、ISOを下げてチェックしてみましたが、発色傾向になにも変わりはないようでした。D200のVividに比較してL10のBibrantは控えめであることは事実のようですが、ものはいいようで、D200のVividはL10のBibrantに比較して派手すぎるといっても内容は同じですね。記憶色といい期待色といい、決定的な基準があるわけでもなし、自分の表現色として特段の不満がなければいいとして、いったんはこれ以上追求しないことにしました。

さて、ひかり屋本舗さんもお悩みの鳥撮り用に超望遠システムをどうして作り上げるかですが、まだ70−300mmが届いていませんので、とりあえずキットレンズで、ライブヴュー、EXズーム、フロントテレコン(TC−17ED)などを検証してみました。とくにSEZ(3MEZ)1.8倍がどんな画質を出すのかに関心がありましたが、実写を見るとなかなかのもので、Web用などには十分だと思いました。計算上このテストは換算300mmとなります。(HPの餌台の写真がそれです。小鳥を待っていましたが来てくれませんでした。)

このやりかたで可能な焦点距離(換算)を計算しますと、300mmテレ端、テレコン1.7倍で、

S EZ(3MEZ)  1800mm   F5.6
M EZ(6MEZ)  1326mm   F5.6
L    (10M)  1020mm   F5.6

と、これなら鳥撮OKではないでしょうか。ひかり屋本舗さん、いかがでしょうか。

ところで、オリンパス70−300mmはいわゆるインナーフォーカス(IF)になっていなければはなしにならないのですが、どなたかご確認いただけないでしょうか。

書込番号:6969381

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/11 21:26(1年以上前)

かっこのわるい自己レスです。たまたま教えてくださるひとがいて、オリンパス70−300mmはIFでないことが判明しました。↑の記事、1/1.7にトーンダウンです。

書込番号:6971687

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/12 07:08(1年以上前)

オリンパスの70-300は、シグマのAPO70-300のOEMかと思います。

書込番号:6973326

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/12 08:17(1年以上前)

真偽体さん、情報ありがとうございます。ぼくもそのようなことを聞いておりました。なのに、シグマの仕様(IFとは書いてない)を確認せずに安易に不可能な見通しを発表してしまって、みなさんごめんなさい。
かといって、このオリンパス70-300、評判も試写も上々です、をL10に装着する意味は豪も失われていないと思っています。
いっぽう、Leica14−150mmはIFと見られ、これに1.7倍フロントテレコンが付けられる見通しです。150mmを255mmにしてなにほどの意味があるのかといわれればそれまでですが、そのような試行錯誤の過程でなにか新しい発見があるのではというのがぼくのスタイルです。

書込番号:6973428

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/12 17:17(1年以上前)

SECNATさん
<フロントテレコン@70-300>
135用のレンズを、光学系に手を加えずに4/3に転用したとすれば、イメージサークルに大分余裕が有るはずです。
なので、テレ端限定と考えれば、かなり小型のテレコンが利用出来る・・・・かも知れませんね?


最近の物だと・・・・Coolpix5100とか用の3倍テレコンとかどうでしょう??
http://www.amania.info/asin-B000NN3BBE.html
(によると、ねじサイズ28mm・・・・流用できるか??)

37mmへのステップダウンリングだとKenkoが作ってるっぽいんで、これにGR-DIGITALU用の奴(1.43x)を組み合わせる方が現実的かな??
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607510674.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/option.html
(600*1.43=858mm)

画質的には・・・・安価なテレコンである分と、撮像素子の大きさ(コンデジに比べて)で相殺できるか出来ないか・・・・

書込番号:6974850

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/12 20:27(1年以上前)

真偽体さん、ご親切に提案いただきありがとうございます。
一読、これはぼくの技術理解力では難問だというのが正直なところです。そしてそんな方策は夢にも考えておりませんでした。ひとつには、フロンテレコンなるものはレンズの対物径が目いっぱい受ける光量をいささかでも制限してはならない、でないともともとのレンズF値は損なわれる、というものでした。70-300のフィルターサイズはΦ58mmとなっていて、実効対物径はこれよりかなり小さいとは思いますが ・・・。
画質もそこそこだろうし、倍率はそっくり機能するんだから、ぜいたくいっちゃいけない、ということなんでしょうか?素直にご提案をお受けできずに困っています。

書込番号:6975603

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/12 21:24(1年以上前)

SECNATさん

順を追って噛み砕きます。

先ず第一に、ズームレンズに於いて、フィルター/フード類のケラレは、望遠側にズームすればするほど減る/解消するというのが大原則です。
次に、本来135サイズ用に設計された70-300/F4-F5.6の場合、(少なくとも300mmに限定すれば)かなり小さい枠でもケラレ無いのでは無いか? という予測を立てました。
(APS-Cの一眼レフに於いて、本来の焦点距離より深いフードを使ってもケラレないという事は多々あるので、4/3なら尚の事だと考えました)

つまり、"TC-17EDを如何にして活かすか?"では無く、"70-300を如何にして活かすか?"という視点に立った提案です。
(SECNATさんは既に70-300を発注済なんですよね??)
TC-17EDは支え台が無いと怖くて使えませんが、37mmレベルのテレコンなら、鏡筒にもそんなに負荷が掛からないと思います。

又、小型レンズ用のテレコンの場合、
 「CCDが小型=大きいCCDよりもレンズ(テレコン含む)に対して光学性能が求められる」
という図式が成り立っているので、一眼レフ用のレンズに使ってもそこそこイケルのでは無いか? と思った次第です。



いきなりテレコンを使ってケラレが生じると目も当てられないですが、とりあえずは37mmのステップダウンリングを付けてみて、適当なフィルター(とかクローズアップレンズ)でもって、ケラレるか否かを試してみては如何でしょうか?  という、お節介です。
(如何せん想像でしか物を言ってないので、自信を持って薦められないところですが)

書込番号:6975854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2007/11/12 21:27(1年以上前)

SECNATさん いろいろありがとうございます。

私が提案した2倍のリアテレコンは、いろいろ調べるとAFはやっぱり無理のようですね。
2.8の明るいレンズで1.4倍(F値1段低下)程度のものなら可能なようです。勉強不足で、すみません。

さて、お試しのフロントテレコンですが、写りはまずまずのようですね。
一般的には、無理とされていますが、意外と使えるかもしれません。
ただ、買われたレンズはインナーフォーカス(IF)では無いような気がします。
見てませんのでハッキリしません。

折角のEXズームを生かせる何か良い方法はないものでしょうか。

書込番号:6975872

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/12 21:37(1年以上前)

あぁそうか、L10にはEX光学ズームがありましたね。
(すっかり失念)

ならば尚更、「小さいテレコン」が価値を持つのでは??
(ケラレを前提で使えるって事ですよね? でも、AF/AEはちゃんと追随するかなぁ・・・・・)

書込番号:6975954

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/12 22:47(1年以上前)

真偽体さん、いろいろわずらわせて恐縮です。

>つまり、"TC-17EDを如何にして活かすか?"では無く、"70-300を如何にして活かすか?"という視点に立った提案です。

そのことはとくと理解しています。

>SECNATさんは既に70-300を発注済なんですよね??

そうなんです、首を長くして入荷を待っています。

>TC-17EDは支え台が無いと怖くて使えませんが、37mmレベルのテレコンなら、鏡筒にもそんなに負荷が掛からないと思います。

そうだと思います。それが本件の主眼なんですね。

>いきなりテレコンを使ってケラレが生じると目も当てられないですが、とりあえずは37mmのステップダウンリングを付けてみて、適当なフィルター(とかクローズアップレンズ)でもって、ケラレるか否かを試してみては如何でしょうか?  という、お節介です。

お節介など、とんでもないです。このように具体的に提案くださることはめったにないことで感謝しています。
ケラレのはなしが出てきましたが、これについてはまったく心配しておりません。気がかりなことは、ガラスレンズを使うカメラについては例外なくF=f/Dの呪縛からは逃れられないと思いますので、合成F値がどうなるのかということでした。少々ならいいのですが・・・

余談ですが、機械的取り付けについては、加工もふくめて、たいがいのことはできます。変換リングはケンコー、マルミなど、大小、引き出しいっぱいあります。あるひとはこれをいみじくも「リング資産」といっていました(笑)。

>あぁそうか、L10にはEX光学ズームがありましたね。(すっかり失念) ならば尚更、「小さいテレコン」が価値を持つのでは?? (ケラレを前提で使えるって事ですよね? でも、AF/AEはちゃんと追随するかなぁ・・・・・)

はい、EXズームがあることがL10を選ぶ大きな要因のひとつです。でなければE−510という選択肢もあるわけです。AF/AEについてはとくに心配しておりません。

というような次第で、真偽体さん、いろいろありがとうございました。もうすこし勉強してみます。

ひかり屋本舗さん、どうもです。
>お試しのフロントテレコンですが、写りはまずまずのようですね。一般的には、無理とされていますが、意外と使えるかもしれません。ただ、買われたレンズはインナーフォーカス(IF)では無いような気がします。
見てませんのでハッキリしません。折角のEXズームを生かせる何か良い方法はないものでしょうか。

経験的には手持ちのニコンのTC−17EDはまことに優秀で、装着レンズの性能をほとんど損ないません。なので、執着が強いのです。
70−300mmはIFでないことははっきりしました。だから光学的にはなんの問題もないにもかかわらず機械的には実用不可なのです。
EXズームは懸案の問題とはまったく関係なく、独立して、単独で、その有用性を発揮してくれます。

ものごとは妥協(Compromise)です。どこかで妥協しますが、いますこし可能性を探ってみたいと思っています。また報告します。

書込番号:6976358

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2007/11/13 06:33(1年以上前)

ひかり屋本舗さん、すこし言葉が足りなかったようなので補足します。
さいしょに、出来もしないことを未確認でご提案して申し訳なかったことをお詫びします。

上に「光学的にはなんの問題もない」と書きましたが、これも厳密には未確認といえばそうなんですが、じつはまえに類似の製品シグマ28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (ニコン AF)(IF)とD200でまったく問題ないことを確認済みでした。

デジ一による鳥撮超望遠を、軽量、コンパクト、高画質、安価に実現することの困難さを感じます。ひとはよくデジスコをやればいいと簡単にいいますが、そんな議論はとっくに通過しているんですけどね。

書込番号:6977432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L10K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L10K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

LUMIX DMC-L10K レンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング