『落下事故』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

落下事故

2009/12/28 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

別機種
別機種
当機種
当機種

フードから落ちて

カメラ後下が削れ

それでも故障せず

落としたレンズで撮影

ダブルズームキット購入から、満1年経過しました。
どうも最近扱いが雑になってきまして・・・。

首に掛けた方が良いかな?と思いながらも、カメラの軽さに任せてうっかり手首にストラップを引っ掛けたまま、その手で三脚も同時に運んでいたのです。
三脚を降ろすついでに、カメラがスルリと手首から・・・
まるでスローモーションを見るように、コンクリートの地面で跳ね回りました。

45−200mmを付けていたのですが、初めにフードが当たり、次にボディー後下部が当たって、さらにファインダー目当てゴム、カメラは裏返しになってころがりました。

一瞬青ざめて、カメラを拾い上げスイッチONしてみると、何事もなかったように作動しました。
フードが一発目の衝撃を和らげてくれたのでしょうね。ラッキーでした。

今回は、カメラの軽さとフードとプラボディーの柔らかさに助けられたわけですが、以前落としたカメラは、ネオプレンゴムの保護ケースに入っていたのに作動不良に陥りました。
G1の構造が意外とタフなんだなあ?と感心しきりです。

とはいえ、皆さんも取扱いには注意しましょうね。

書込番号:10699956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/28 23:04(1年以上前)

マウント歪みがないかSCでチェックして貰うことをお奨めします。
それにしても無惨な外観ですが、動作可能とのことで不幸中の幸い。

書込番号:10700001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/28 23:32(1年以上前)

大事に至らなくてよかったですね。
小さな傷は過酷な使用環境を耐えてきた証し、ある意味勲章のようなものだと考えましょう。
傷は付いたとしても使ってやるのがカメラに対しての最大のいたわりだと考えています。

書込番号:10700204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/12/28 23:54(1年以上前)

うさらネットさん、hotmanさん、返信どうもありがとうございます。

ファインダーも液晶も故障がなく、ちゃんとシャッターが切れますから、マウントのひずみは全く気にしていません。
それに曲がっていたら、それはそれで面白い写真が撮れるかも知れませんからね。

ところで最近、G1の価格の下落を見ると、安物カメラ≒二流品のように見ている方もいるようでちょっと残念です。
私はこのカメラの完成度の高さを非常に評価していまして、もうすでに2台めを購入、更に3台めも検討中です。
逆に、こんなに良いカメラをこんなに安く買える有りがたさを感じています。

書込番号:10700348

ナイスクチコミ!3


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2009/12/31 17:27(1年以上前)

機種不明

シャンプーハットAさん、こんにちは。お久しぶりです。
>それに曲がっていたら、それはそれで面白い写真が撮れるかも知れませんからね。
もちろんじょうだんでしょうが、こういうおおらかな神経が好きですね。
シャンプーハットAさんも2台ですか、私も2台、ブラックとブルーと、持っていましてフルに使っています。
ほんといいカメラですよ。

書込番号:10713757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/12/31 23:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

落とした機材で撮影

問題無さそうです

SECNATさん、どうもお久しぶりです。

実は、3台目の赤いのが目の前に届いていまして・・・。

パナソニックファンではないのですが、最近はパナのカメラが増えてしまいました。

書込番号:10715400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/02/04 16:23(1年以上前)

シャンプーハットAさんこんにちは
私も落下事故で傷つけてしまいましたが、何の故障もなく使っています。
本当に小憎らしいほどよく出来たカメラです。

私の場合は一昨年11月に購入、2WのNZ旅行でフル使用の後、4月の桜撮影で自転車で移動中、ジャンパーのポケットから歩道に落下、望遠ズームのフードとボデイ左上吊り輪後ろ角に傷がつき、AF−MF切り替えダイヤルの表示板がはがれてしまいました。

Wズームの焦点距離にダブりがないため、レンズ交換頻度が多いのが不便だったのと、高感度ノイズが多いのが不満でGH1と高倍率レンズのキットを追加購入後はやや出番が減りました。
その後広角側が欲しくなって4/3用のズイコー9-18mmを追加購入、アダプターで2丁拳銃スタイルで活用してます。
これもまた、うわさにたがわぬ名レンズですが、まもなくマイクロ版の小型レンズが発売とか、ちょっとシャクです。

望遠のほうは風景やスナップならAF不要なので、OMズイコーやキャノンFDなどを流用してますが、G2にはぜひボデイ内手振れ補正機構が欲しいですね。
オリンパスのデジペンシリーズのAFはイマイチなようなので、期待は大です。
ついでながら、フルサイズ換算で28mmF2や24mmF2.8のような大口径広角レンズが欲しいと思います。


書込番号:10886434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/02/05 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G45−200mm

G45-200mm

BORG 77ED2

45mmF2.8マクロ

デコボウさん、返信どうもありがとうございます。

G1の軽さのおかげですかね?あるいはプラボディーの柔軟性?
元々それほどの高級感があるカメラではないですから、事故に合っても機能が生きていて写真がちゃんと撮れれば外観の擦り傷など気になりませんよね。

それより、このカメラの気軽さ、使いやすさ、そして思いがけないほどの描写の良さが、ついつい使用頻度を高め、そのため事故の確率も高まってしまっていると言うことだと思います。
マイクロフォーサーズの王道は、GF1のようなコンパクトカメラの方向だと解かっていますが、パナソニックにはFZ30・50シリーズの延長上にあるG1のようなスタイル(高精細EVFとバリアングル液晶)も残してほしいですね。

レンズに関しては、今後14mmF2.8(28mmF5.6相当)のパンケーキレンズが予定されていますので、私はそれを買う予定でいます。
フォーサーズフォーマットで大口径となると、2倍明るいレンズにしないといけませんから、何だかバランスが悪くなりそうなので、私はあまり期待していません。
でも、もしかするとコシナの50mmF1.1は欲しいかも???しれません。物欲は止まりませんね。





書込番号:10892530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2010/02/05 22:30(1年以上前)

わたしはパナソニックはマイクロフォーサーズの王道はむしろG1/GH1のようなボディだと考えているのではないかと思っております。
マイクロフォーサーズ第一号機としてGF1のようなボディを出すことも出来たはずですが、あえてG1を出してきたというのがその根拠として言えるでしょう。

G1/GH1にはミラーレスならではの面白い機能がこれでもかとばかりに詰め込まれており、ミラーレス機の真髄は単に小さくできるだけではないということを我々ユーザーに示してくれました。
おそらくパナソニックは今後ミラーレスを発展させる更なるビジョンも持っているでしょうし、そのビジョンを現出してくれる多機能ボディを出す気も満々だろうと期待しています。

書込番号:10892782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/02/07 17:53(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん、返信ありがとうございます。

私も、G1のファンですし、GF1よりはるかに使い勝手が良いと十分実感しています。
しかし、せっかくの小さな撮像素子とミラーレス構造でつくるのですから、出来るだけコンパクトなカメラに仕上げるべきだと思います。

たぶんパナの設計者は初めからGF1をイメージしていたと思います。でも余りにコンデジライクになって勘違いされそうだったので、画質・操作性などが1眼並みだと言うところを先に宣伝するため、G1のスタイルから発売したのだろうと思います。
先日、量販店でG1とペンタのK-xが並んでいるところを見たら、同じ程度の大きさに見えてしまいました。
やはりGF1までいかないと、コンパクト1眼と言う感じにならないなあと感じたところです。

>ミラーレス機の真髄は単に小さくできるだけではない

それは、全くその通りですね。
いっぱい思いつくこと、やりたいことが、ありますね。

たとえば、ミラーレスならレンジファインダー機がありますが、ライカM9のように大きな撮像素子で短いバックフォーカスのカメラをライブビューとかEVF、更にバリアングル液晶で作ってくれないかなぁ〜、しかも安く。
それでもって、マルチアスペクトやクロップあるいはEXズームのような露出連動のトリミング機能も入れてもらって、クラシックレンズから新しいAPS用レンズまで、なんでもアダプターで付けられて・・・・。
まあ、あまり大きな撮像素子では、広角側が苦しそうですからAPSーH程度でも良いですけれど。
何しろライブビューですから、画像を見ながらピントや露出をコントロールして、表現したいことが事前に具体的にやれますからね。
そんなカメラがほしぃー!でも安くね!

書込番号:10901978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング