『ミラー無しレンズ交換式デジタルカメラの時代』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『ミラー無しレンズ交換式デジタルカメラの時代』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:656件

こんにちは

所謂デジタル一眼レフをミラー付きレンズ交換式デジタルカメラと呼べば、G1、GH1とかE-P1はミラー無しレンズ交換式デジタルカメラと言う事になるのでしょうか。

カメラ評価では信頼されている dpreview.comでは、DMC-G1のレビューの中で、Olympus E-520、Canon kiss x2、Sony A350との比較テストがありますが、個々のテストで他より劣る点も有りますが、総合評価では一番良い評価ですね。ここで言う総合評価とは、Conclusionの6種の評価ポイントの合計値です。

つまり、初級レベルのデジタル一眼レフと比較して決して劣らないという事が言えるのではないでしょうか。

Panasonicの次のターゲットは、中級レベルのデジタル一眼レフとの比較でしょうか。それはG2ですか、それともG3あたりでしょうか。

ミラー無しのメリットは、大きさ、重量だけではありません。構造的にシンプルなのではないでしょうか。であれば、製造コストもより安価になります。ミラーがあることによる制約を受けることもありません。例えば、ファインダー視野率100%ですが、デジタル一眼レフでは製造コストがかかるので、フラッグシップ機にのみ搭載される傾向がありますが、ミラー無しタイプにとってはそういった問題は無いのではありませんか。

又、マニュアルフォーカスでのピントを合わせる事の容易さは、ミラー付きには構造的に真似できないのではないでしょうか?つまりミラー付きの構造が障害になっているわけです。

勿論、ミラー無しが中級デジタル一眼と肩を並べるには、課題は多いですが、技術の進歩に期待が十分持てるのではないにでしょうか。一方、ミラー付きタイプは、ミラーに関わるところでは、ほとんど限界にきているのではないでしょうか。

そう遠くない未来には、レンズ交換式デジタルカメラの分野では、ミラー無しが主流になっているのではないでしょうか。つまり現在のデジタル一眼レフは少量生産に追いやられ、その結果、量産によるコストダウンのはかれない今よりはるかに高い高額商品になるのではないでしょうか。

そんな事を考えると、安いデジタル一眼レフを欲しければ、今買うしかないのかな!てな事まで考えてしまいます。

もうひとつ重要な事があります。他メーカーが“いつ”、“どんな形で”、ミラー無しレンズ交換式デジタルカメラに参入してくるかです。他メーカーの参入が遅れれば、マイクロフォーサーズのミラー無しレンズ交換式デジタルカメラが世界標準になるのではないでしょうか。他メーカーの参入が遅れなくとも何社かがマイクロフォーサーズに追従すれば、やはりマイクロフォーサーズのミラー無しレンズ交換式デジタルカメラが世界標準になるのではないでしょうか。

ミラー無しレンズ交換式デジタルカメラは、決してマイクロフォーサーズでなくとも良いわけです。色んなタイプのミラー無しレンズ交換式デジタルカメラがあった方が、購入側からすれば選択の楽しみが増えますね。

カメラメーカーはこれからも大変ですが、我々アマチュアカメラマンもこんな事を頭にいれてカメラ、レンズの追加購入を検討する必要があるのではないでしょうか。

中級レベルのデジタル一眼レフと肩を並べるミラー無しレンズ交換式デジタルカメラの出現が、表面的には大きな転換期になるのでしょうが、実際は今がまさに大きな転換期ではないでしょうか。どのメーカーがどんな形でそれを実現するのでしょうね。

書込番号:9765083

ナイスクチコミ!1


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/06/27 13:16(1年以上前)

E-P1の口コミでも、NikonやCanonがミレーレスカメラをいつ出すかが話題になってますね。

書込番号:9765132

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 13:30(1年以上前)

Eru is my friendさん

> Panasonicの次のターゲットは、中級レベルのデジタル一眼レフとの比較でしょうか。
> それはG2ですか、それともG3あたりでしょうか。

こっちに行きますかね?
G1・GH1が一眼レフタイプのボディなので、次は20mmパンケーキも出てくる事だしE-P1のライバル機を出してくるんじゃないでしょうか。
パナのコンデジ、FZシリーズのレンズ交換式がG1だとすると、LXシリーズのレンズ交換式も需要がありそうですよね。

でも中級機というのも魅力的ですね。
中級機と肩を並べるのに必要な条件としては、

・マグネシウムボディ、できれば防塵防滴
・ツインダイヤルおよび各種ダイレクトボタン
・高速1/8000sシャッター
・高速連射(5コマ/s以上)
・SDカードツインスロット
・縦位置グリップリリース
・軍幹部液晶コントロールパネル

こんな感じでしょうか?
このうち半分くらい実現されればかなり使い勝手が上がりそうですね。

これに加えて防塵防滴対応レンズのリリースも必要ですね。
ついでに明るく(F2.8固定ズーム・F2.0単焦点)高性能なレンズも欲しいところ。

これが全て実現して、EVFのレスポンスが更に上がったら・・・
凄い事になりそうですね。(^^;

そちらで利益が上がったら、L1後継機やフォーサーズのLeica D レンズも出して欲しいなぁ、なんて。(笑)

書込番号:9765181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/06/28 23:23(1年以上前)

ミラーがあるとか無いとかは正直どうでもいいことだと思います

G1はミラーレスばかりが注目されますが
正直それは本質ではなく
G1は諸性能/細かい詰めがキチンと出来ていたから素晴らしいカメラになったと思います
G1を使っていてつくづく思います

もしこのカメラが従来型のコントラストAFやEVF(あるいは省略)だったり
液晶など細かなところが出来が悪かったりすると途端に陳腐化してしまい
「大きいコンパクトデジカメ」になってしまうよなあと
「やっぱり大手は凄い!」というか

ミラーレスだけで十分エポックメイキングだったのに
必要なものはキチンと乗せてきた
そしてそれは本当に必要なことだったんだと一本も二本もとられた気分です


個人的にはメイン機に据えるには遠く及びません
でもいつもプリンターの上においてあって小物の撮影をしたり
子供と一緒に自分撮りして遊んだり
子供の工作作品を撮っておいたり生けた花を撮ったりするのに活躍してます


良い意味でそういうカメラであり続けて欲しいと思います
そしてまた細かいところを煮詰めて感心させて欲しい

良いカメラならマイクロにミラーがついてもいいし
元のフォーサーズからミラーを撮ってパンケーキをほとんどマウント内におさめてもいい


連写中にEVFが復帰しない(像消失時間100%)がG1の最大の欠点だと思いますので
まずはここから改善して欲しいです

書込番号:9773614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件

2009/06/29 00:17(1年以上前)

こんばんは

○ 苦楽園さん

>E-P1の口コミでも、NikonやCanonがミレーレスカメラをいつ出すかが話題になってますね。

Nikonにしても、Canonにしても避けてとおれないでしょうね。関心はどんなミラーレスタイプかでしょうね。
例えば、ニコンは豊富な交換レンズを生かすには、フォーサーズへの追従は難しいのではないでしょうか。
独自のミラーレス仕様になり、独自のマウントアダプター対応になるのではないでしょうか。

返信ありがとうございます。


○ ToruKunさん

>こっちに行きますかね?
G1・GH1が一眼レフタイプのボディなので、次は20mmパンケーキも出てくる事だしE-P1のライバル機を出してくるんじゃないでしょうか。

E-P1タイプも、商戦からみたら大きいですから、当然でてくると思います。でも、なんといっても大きな目標は、今の主流であるデジタル一眼レフに代わるためにも、まずは中級デジタル一眼レフに並ぶ事でしょう。並べばより安価に作れるミラーレスに軍配があがります。

>でも中級機というのも魅力的ですね。・・・・)高性能なレンズも欲しいところ。

文面が楽しそうですね。楽しそうな文章は好きです。
勿論色々と参考になりました。

返信ありがとうございます。


○ BABY BLUE SKYさん 

>ミラーがあるとか無いとかは正直どうでもいいことだと思います・・・まずはここから改善して欲しいです

そうですね。ミラーが有るとかないとかは問題の本質ではありませんね。確かに使用する者から言えば、使い易ければ良いわけですね。勿論より安価に入手できてですけれど。

素敵な返信内容だと思います。参考になりました。

返信ありがとうございます。


○ 追記

手ぶれ軽減機能に関しては、panaも軌道修正を迫られるのではないでしょうか。
何故かと言うと、各社各様のマウントの時代は、ボディ側、あるいはレンズ側、どちらにあろうとカメラの販売に影響は無かったようですが、世界標準になる可能性を秘めたマイクロフォーサーズの場合、G1タイプのボディに手ぶれ軽減機能を付けてオリンパスが発売したら、大部分の人はオリンパスを選択するのではないでしょうか。つまり各社各様でない世界標準的な仕様の場合、手ぶれ軽減機能はボディ側に付けるのが必須になるのではないでしょうか。

オリンパスのフォーサーズとマイクロフォーサズの関係説明を見ると、フォーサーズとマイクロフォーサーズに上下関係を感じます。生まれたいきさつが、親がフォーサーズで、子がマイクロフォーサーズと言うのは分かりますが、鳶が鷹を産んだ事実をよく認識しないと、オリンパスはフォーサーズに力を入れてきた経緯があるので、早急にこの点について軌道修正をする必要があるのではないでしょうか。

書込番号:9773994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/06/29 10:15(1年以上前)

G1が世間一般からも大いに注目を集めている理由の一つとして、BABY BLUE SKYさんがおっしゃるようにG1はミラーレスであるというだけではなくてEVFやコントラストAFの性能が優れているということがあると思います。

仮にG1が従来のレンズ一体型デジカメと同じようなEVFだったり現行のデジタル一眼レフと同じようなコントラストAFだったら、一部のマニアに注目される程度で市場からはほとんど無視されていたのではないでしょうか。

G1がこれほど気合いの入ったカメラに仕上がったのは、おそらくパナソニックが背水の陣のような気合いを入れてマイクロフォーサーズという新規格に取り組んだ証であろうと思います。

他のメーカーがこの分野に追随してくるとして、果たしてパナソニックほどの気合いと技術力を投入できるかどうか、お手並み拝見といった気持ちで楽しみに待っています。

書込番号:9775187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件

2009/06/30 20:18(1年以上前)

こんばんは

レオパルド・ゲッコーさん 

>G1が世間一般からも大いに注目を集めている理由の・・・・新規格に取り組んだ証であろうと思います。

同感ですね。文面から”気合の入ったカメラ”とありますが、私もこのカメラの出来に、とても強い気合を感じます。
とてもG1で終わる雰囲気ではないのです。その上を、かなり上を狙っているのが、ひしひしと感じられます。

>他のメーカーがこの分野に追随・・・・・楽しみに待っています。

同感です。どんな展開になるのか楽しみですね。

返信ありがとうございました。

書込番号:9782412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/01 10:26(1年以上前)

ToruKunさんこん**は
>中級機と肩を並べるのに必要な条件としては、

・マグネシウムボディ、できれば防塵防滴
・ツインダイヤルおよび各種ダイレクトボタン
・高速1/8000sシャッター
・高速連射(5コマ/s以上)
・SDカードツインスロット
・縦位置グリップリリース
・軍幹部液晶コントロールパネル

いいですねえ。一刻も早い実現を期待します。
・高速1/8000sシャッター については、ぜひシンクロ速度1/250↑をお願い。
・高速連射(5コマ/s以上) は、動画との関連で言えば、30駒/s近いものが期待できるんじゃないでしょうか。撮影後の画像確認を1駒ごとから、10駒まとめて、というような形で選択可能にすればいいだけのことです。
・SDカードツインスロット なら、上記連射を1駒ごとに2枚のSDカードに振り分けて書き込み速度を稼ぎ、パソコンにもSDカードWスロットを通して通算連続処理を可能にする、とかね。
・縦位置グリップ については用途を変えてほしいですね。大光量、高速連射ストロボ用のバッテリー収納BOXとします。
現行の大型クリップオンストロボは、電源ごとカメラの上の小さなアクセサリーシューに固定するので強度的に無理があり、重心が逆転して携行時に逆立ちしてしまいます。
電源部を三脚取り付けネジに固定、90度開閉するヒンジ2個で使用時はコの字型に、たためば厚めの本のような長方形になるストロボを作れば、バウンスや光源を拡散するソフトライティング、モードラ追随可能といった、高機能ストロボが、アダプターなしで実現します。

縦位置撮影は正方形CMOSで解決です。ボデイ内制振機構やマルチアスペクトも、大きめセンサーで一挙解決するのです。縦位置グリップはもともとフィルム時代の尻尾か盲腸みたいなものなのですから。デジタル時代の今、ボタン一つで解決したほうがスマートです。

・軍幹(軍艦)部液晶コントロールパネル これも、液晶が高価で珍しかった時代の名残でしょう。ただでさえ狭い軍艦部をボタン・ダイヤルに開放してあげませんか?
LVFも3インチもの表示部もあるんだから、確認はボタン一つで出来るじゃないですか。

書込番号:9785436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/01 10:39(1年以上前)

Eru is my friendさんこんにちは

>独自のミラーレス仕様になり、独自のマウントアダプター対応になるのではないでしょうか。

だとしたらユーザーとしては悲しいことですね。35mmフルサイズとかセミ判とか、フォーマットが異なるなら仕方ないでしょうが、マイクロ4/3なり4/3ならマウントを統一しないと、またぞろ、一眼レフ時代の「多品種少量生産⇒高価格・販売不振⇒製造中止⇒メーカーの吸収合併」といった誤りを繰り返すことになります。シグマやタムロンといったレンズ専業メーカーには追い風かもしれませんが…。

書込番号:9785477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2009/07/03 10:11(1年以上前)

デコボウさん

こんにちは

返信ありがとうございます。

>ToruKunさんこん**は・・・・確認はボタン一つで出来るじゃないですか。

ToruKunさん 宛ての返信と思うのですが、一言良いですか。
夢と希望が文面を埋め尽くしていますね。楽しそうで気持ちが良くなりました。


>だとしたらユーザーとしては悲しいことですね・・・・レンズ専業メーカーには追い風かもしれませんが…。

例えば、ニコンの立場に立った技術的側面で考えて見ますと:

マイクロフォーサーズの規格は、マウントアダプターを使用することによって、フォーサーズ用レンズを、AF、AE、手ぶれの機能を生かすべく作られていますが、ニコンのレンズの事は、考えられていません。

そうなると、ニコンがマイクロフォーサーズに参入しても、多くのニコンレンズ資産を生かせない事になります。
そうなるとニコン党が、ニコンのマイクロフォサーズカメラを購入する理由は小さくなります。

具体的には、ニコンレンズを使えるべくマウントアダプターを開発しようとしても、機械的仕様は何とかなっても、マイクロフォーサーズの電気的仕様が障害になるのではないでしょうか。

勿論、電気的仕様だけニコン独自仕様で、その他はマイクロフォーサーズの仕様に合わせる事は可能ではないでしょうか。この場合の問題は、ニコンのマイクロフォーサーズカメラに例えばG1のレンズを装着すると、機械的には装着できても電気的には全く整合性がありませんので、使えないだけですまなく、電気的破損が考えられます。そこまで考えますと、マイクロフォーサーズの参入条件にひっかかるのではないでしょうか?勿論、逆つまりG1にニコンのマイクロフォーサズのレンズの装着問題もあります。

その結果、仮にニコンが参入を検討しても無理と判断して、独自のミラーレス仕様と独自のマウントアダプターがニコンの利益になるのではないでしょうか。もしそうなれば、そしてニコンならばFXlike、DXlike、フォーサーズlikeの3種のセンサーサイズの対応を含めたミラーレスを視野にいれるかもしれません。勿論既存のレンズのアダプター経由での使用も十分に考えると思います。

書込番号:9795426

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/03 21:12(1年以上前)

ミラーレスの今後を占うのは楽しみですね。

今は、ミラーレスの利点をフランジバックの短さ
=薄型サイズとアダプター余地しか使ってない。

実際はそれ以外にも接写や超広角レンズで有利ですし、
機械式シャッターも外せば消音撮影も可能になり、
高速可動部が共になくなれば耐久性も飛躍的に上がる。

これは、5年10年の話ではなく、3、4年のうちだと思います。
E-P1同様、レンズラインナップをすべて用意する必要もなく
全面移行ではなく派生機種追加で充分だからです。

またフルサイズ用、APS-C用、4/3用に
3種の別マウント別フランジバックというのも考えにくい。

最大の関心は・・・・・

現在フランジバックの幅はニコン:46.5mm〜m4/3:20mmなので、
ミラーレスのフランジバックは26.5mmくらいの幅しかないわけで、
既存マウントから変える有意差を考えると25mm〜20mm
の5 mmに集中しそうです。

専用レンズは各社0.5mm刻みのレンズ縛りの登場で、
最後に出すニコンが25mmとかでレンズ縛りは何も変わらん???
逆にニコンは15mm出してきて一人勝ち???
どっちかなー。

書込番号:9797868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/04 15:16(1年以上前)

Eru is my friendさんこん**は

>ニコンがマイクロフォーサーズに参入しても、多くのニコンレンズ資産を生かせない

そういう心配はないんじゃないでしょうか。
オリパナのように新規開拓する陣営にとっては、他社のレンズを流用できることが強みになったわけですが、多すぎるほどのレンズ資産を持つCN陣営がMTHに参入するとしたら、当面システムの小型軽量化以外に狙いはないわけで、あえてコンバーター経由で自社の旧来の高性能大型重量級レンズをつけるメリットはないでしょう。
ひたすら良い写真を撮りたいハイアマ以上はそんなもの無用でしょうから、せいぜいスナップ用の軽便レンズセットがあればいい。マウントを共有すれば、後は他社のレンズをどうぞと、多品種少量生産の高コスト体質にバイバイして、あえて言えば、高級コンデジのクールピクスP6000系統の発展的解消につなげるんじゃないでしょうか。

ミラーレス化が連射速度やAF速度、レリーズタイムラグ等の基本性能で機械式一眼レフを凌駕する勢いとなれば、35mmやAPSCのミラーレス化にも進むかもしれませんが、独自路線を取れば、レンズシステム全体の小型軽量化再設計という膨大な負担を背負い込むことになります。高度経済成長時代ならともかく、ここ2,3年の経済状況と、技術革新の速度を考えれば、カメラメーカーは本体の改良に重心を移し、マウントを共通規格にして、普及型レンズは専業メーカーに任せるといった方向をとるんじゃないでしょうか。今でもOEMが増えてますよね。
システムのシェア争いはカメラ本体の性能と機能、他社の出さない個性的なレンズで新たな被写体探しを提案する形で展開して欲しいと思います。

書込番号:9801576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2009/07/08 00:03(1年以上前)

こんばんは

○ ECTLUさん

>ミラーレスの今後を占うのは楽しみですね。・・・・・3種の別マウント別フランジバックというのも考えにくい。

ここまでは大体理解できます。

>最大の関心は・・・・・逆にニコンは15mm出してきて一人勝ち???どっちかなー。

私の知識不足でしょうか、文章が理解できません。

何かを教えてくれようとしているのでしょうね。
とにかく返信ありがとうございます。


○ デコボウさん

ご意見もっともだと思います。又、参考にもなりましたのでありがたく思っています。

正直、未来のことを占ったのでどうなるかはわからない事なのですが、ミラーレス一眼のほうが、構造的によりエレクトロニクスによる構成パーツが多いので、進化の未来が明るいのかなと思ったわけです。

返信ありがとうございました。

書込番号:9820433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング