『G1・バックのボケで遊ぶ』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

G1・バックのボケで遊ぶ

2009/06/29 20:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:455件
当機種
当機種
当機種
当機種

Nikon55mmマクロ

インダスター53mm

オリンパ35mmマクロ

ペンタコン29mm

G1はボディ価格も安いし、安い中古レンズもマウント変換で簡単に使えるから
貧乏人としては非常に良いカメラである。

画像の使用目的を明確にしていれば平和なものです・・・

書込番号:9777157

ナイスクチコミ!6


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/29 20:24(1年以上前)

レンズばかりで無く、カメラも使用目的に合った物を使うと不満も出ませんね。

全く 同感です・・・・^^

書込番号:9777247

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/06/29 20:47(1年以上前)

当機種
当機種

チビカマ CZマクロプラナー60mm

同じくチビカマ マイクロニッコール55mm

小さめの三脚にG1乗っけてのマクロ撮影。楽しいですよね!

それにしてもこのG1は使いやすく、機能も充実、どのレンズを使っても綺麗に撮れる良いボディーだと思います。

同じぐらい焦点距離のマクロレンズですが、軽量なニッコールのほうがG1にはピッタリかな。

書込番号:9777376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2009/06/29 21:28(1年以上前)

単純に言ってしまえば機能や画質は金で買えると思えば健康的です。
安く遊べればリスクも軽いからな・・・

私のニコン55mmは15・6年前に買ったもので図体は大きいです。
抜けとボケはお気に入りです。

書込番号:9777650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/07/01 09:11(1年以上前)

当機種
当機種

キャノンFD50mm

ペン用ズイコー100mm

じいちゃん71さん
いいですね。こういうの。インダスターやペンタコンなんて安くて写りがいいし
楽しいレンズですね。

Pompoko55さん
チビカマかわいいですね。最近、虫が身近にいなくなったと思ったら、注意すれば
けっこう見つかるものだと新発見です。これも手軽にマクロが楽しめるG1のおか
げですね。

わたしも、はらしてください。左は未央柳の花です。キャノンFD50mmに中間
リング、右はナナホシテントウムシ、オリンパスペンF用のズイコー100mmに
中間リングです。

書込番号:9785216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/07/01 10:07(1年以上前)

ロシア製や旧東ドイツ製のL39mmマウントやM42マウントレンズの
中古相場が上がっているようです・・・

更に、オリンパのE−P1の発売で需要が拡大しそうです・・・

書込番号:9785365

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/07 23:10(1年以上前)

ついでの質問ですが、G1に使えるAFの効く20〜30マクロって
ありますか?
マクロ好き(花撮り)の人に質問されたのですが、フォーサース関連は
無知なもので、お願いします。

書込番号:9819995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/07/08 01:17(1年以上前)

現在のところマクロレンズは売り出されていません。

14−45や、45−200のキットレンズの先端にケンコー製の
クローズアップレンズ、AC−No.3とか、AC-No5などを付ければ
マクロ撮影が出来ます。

書込番号:9820862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/07/08 08:33(1年以上前)

mastermさん

純正レンズで手ぶれ補正つきの45mmマクロが出る予定があります。
このレンズにはマクロモードがあるようなので、近接撮影でもコンデジのようにAFで撮れるようになると思われます。花や昆虫などを気軽に撮るには最適のレンズになるだろうと期待しています。

書込番号:9821546

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/08 12:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ギリギリAFが有効かな?

EX光学ズーム・Sサイズ相当

EX光学ズーム・S・マニュアルフォーカス

EX光学ズーム・S・MF・バックのボケを狙う

キットレンズ14-45mmの限界に挑戦?
というわけではないのですが、明るさが不十分な状態ではAFの効きも鈍くなりますので、条件を変えて2例ほど。

 まず、夜間・天井蛍光灯による照明のみの状態から。全てワイド端・14mmでの撮影です。ホワイトバランスはカメラ任せ。

 左から1枚目、iAモードLサイズ記録で、このあたりがAFが当てにできる限界のようです。

 2枚目、同距離・同アングルから、クローズアップモードに切り替えて、EX光学ズームSサイズ記録相当へ。iAモードとはAFの挙動が異なるので、中々ズバピンにならなくてイラつくこと暫し。

 3枚目、早々にAFを見限ってマニュアルフォーカスした方が結果が早かったりします。もう少し寄れるようになりますが、それでもこれ以上近づくとフォーカスリングをいくら回してもピントが合わせられないようになります。

 4枚目、角度を変えて、“バックのボケで遊ぶ”というスレの主題を最大限狙ってみました。

 取り急ぎ、
http://hatanakaya.com
“農家民宿はたなか”さんで昨晩撮影させていただいた写真を例に比較をして見ました。

 ご参考にしていただければ、幸いです。

書込番号:9822306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/07/08 12:53(1年以上前)

究極のマクロ遊びをするならこれです・・・

http://www.raynox.co.jp/japanese/35mmacc/jpcm2000.htm

書込番号:9822411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/07/08 12:57(1年以上前)

当機種
当機種

それでは、わたしは純正レンズの45-200mmの方で。
一般的にキットレンズはぼかしにくいと言われますが、さすがに換算400mmまでいくとよくぼけますね。

書込番号:9822435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/07/08 14:29(1年以上前)

レオパルドゲッコーさん
いいなあ。いつもながらうっとりしてしまいます。おなじ、未央柳も私の駄作に比べれば
雲泥の差ですねえ。頑張らなくっちゃ。
もう、45−200を買いそうになっています。7−14はちょっと後回し。(笑)

じいちゃん71さん
いろんなものが世の中にはあるんですね。また、それを探し出す人も偉いなあ。
脱帽です。

書込番号:9822762

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/07/08 16:18(1年以上前)

過激な方向きにはこんなものも、http://www.nikonvision.co.jp/products/fabre/fab_photo_ex.htm
ニコン用ではありますが。

書込番号:9823100

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/08 16:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クローズアップモード、EX光学ズーム・Sサイズ

クローズアップモード、EX光学ズーム・Sサイズ

iAモード、Lサイズ

iAモード、Lサイズ

キットレンズ14-45mmの2例目、いずれも“テレ端・オートフォーカス有効”です。

 つい先ほど、所用で出かけた折に、降りしきる雨の中を急いで撮影してきたものですので、構図やピントが甘いのはご了承ください。何しろ風で花が揺れ動くので、連写モードで数秒回し続け、それなりに収まっているものを選んでいます。

 夜間の室内で、蛍光灯照明しかないような状況と比べると、雨降りとはいえ日中明るさが充分確保できている状態では、相当近寄ってもオートフォーカスがバッチリ掛ります。

 EX光学ズームについては、僭越ながら以下のリンク先をご覧いただけるとご理解の一助になると思います。

望遠で、もう少し寄りたいとき、どうする?
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/panasonic-lu-11.html

EX光学ズームを使えるようにするには?
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/expanasonic-lum.html

 mastermさんのご質問への回答になっているかどうかは?ですが、前発言と併せて、「とりあえずキットレンズ14-45mmでもこのくらいは出来る」という一例でした。

 しっかりと腰を据えて挑んだら、もう少しマシなものが撮れそうに思いますσ(^^;)。

書込番号:9823211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/07/08 19:27(1年以上前)

楽しく遊ぶというのが好きだよ。

高価なレンズを買ってマニュアル通りに設定すれば誰でもボカス事は可能です。
与えられたキットレンズでの可能性を追求するのも遊びです・・・

絞り優先の開放のが良いとか、ターゲットから後ろの距離がボケに影響するとかね・・・

書込番号:9823803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング