『レンズを装着した時は、露出は表示されないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『レンズを装着した時は、露出は表示されないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 oshigeさん
クチコミ投稿数:45件

最近、マウントアダプターを使用してマイクロ以外のレンズでと思い、フォクトレンダー COLOR SKOPAR 21mm F4を購入し、G1に装着をして撮影をと思いましたが、露出表示が「0.0」から操作をしても変化がありません。この機能としては変化無しで又、実際の撮影はレンズの露出が反映されるのでしょうか?

書込番号:9989429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/08/12 21:29(1年以上前)

レンズ情報は接点を通じてカメラに送られるけれど、マウントアダプターには接点がないから、
カメラ側から見るとレンズが装着されていないとなって自動露出は機能しないからマニュアル露出で撮影を。

書込番号:9989489

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/12 21:36(1年以上前)

こんばんは
カメラとレンズは電気接点によって絞り情報などやり取りしてますね。
しかし、変換によってそれが絶ち切られてしまいますね。
カメラへ表示されなくても、露出計や、マニュアル設定でのすてきな写真を撮ってください。

書込番号:9989539

ナイスクチコミ!1


スレ主 oshigeさん
クチコミ投稿数:45件

2009/08/12 21:39(1年以上前)

早速のご回答有難う御座います。
言われてみればご指摘の通りですよね!
と言う事は、レンズ側にてマニュアル露出との事ですか!
買ったばかりだったので、レンズの不良かと思いましたが、お陰様で安心しました。
休みも残り後半となり、フォクトレンダー COLOR SKOPAR 21mm F4の描写を楽しみたいと思います。

書込番号:9989558

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/12 21:41(1年以上前)

>レンズ側にてマニュアル露出との事ですか!
仰るとおりですね。
涙が取れて何よりです。

書込番号:9989579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 21:43(1年以上前)

聞く方も聞く方なら、答える方も答える方だにょ〜

このカメラはMFレンズ付けたら、実絞り速攻の自動露出だにょ
てきとーな事書いて、第三者に嘘情報ながさんでくれだにょ

そもそも露出が0.0ってなんのこっちゃだにょ〜
もしかしてF値の間違いか何かかにょ???

絞りは確かにマニュアルだがにょ、それにあわせて露出は自動になってる筈だにょ?
違うのなら、そのG1は壊れてるのではないかにょ?

書込番号:9989586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/12 21:45(1年以上前)

フォクトレンダーのマウントアダプタに付属の取扱説明書は読みましたか?

WEBページには以下のことが記載されています。
露出はAvモードかMモードで、マニュアルフォーカスをお楽しみください。(^^;


―――――――――――――――――――――――――
電気的なインターフェイスは装備していないので、カメラ側の測光方式は実絞り式となります。
マニュアルフォーカス、単焦点の高性能レンズをマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼で楽しんでみたい。そんな遊び心を満たしてくれるのが、VM マイクロフォーサーズアダプターです。

※Voigtlander Lマウントレンズを本製品でお使いになる場合は別売のVoigtlander Mバヨネットアダプターリングが必要になります。

書込番号:9989597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/08/12 22:08(1年以上前)

デジ(digi)キャラットさんのおっしゃる通り、マウントアダプタ経由でMFレンズを装着した場合はAモードもしくはPモードにすれば実絞りでの絞り優先オート撮影が可能です。露出補正もできます。
Pモードで撮影する場合は露出補正をするときに前ダイアルを一回押す必要がありますが、誤動作を防ぐという意味であえてPモードを使う人もいるようです。

Mモードで撮影する場合では、カメラが設定した適正露出からどのくらい離れているか右下のインジケーターに表示されます。

oshigeさんのおっしゃっている「露出」が絞り値のことであるならば、絞り値は表示されません。絞り値は0.0と表示されますが実絞り撮影になりますので実際にはレンズの絞りリングで設定した絞り値での撮影になります。

書込番号:9989760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 oshigeさん
クチコミ投稿数:45件

2009/08/13 06:16(1年以上前)

皆様方からの質問に対してのご回答につき、感謝を致します。
先ずは、文言に誤りがあり、「露出」→「絞り」が正しいです。
お教え頂いた「AV-MODE」「P-MODE」でも、使用出来うるとの事で、思っていた以上に其れなりにこなしたいと考えます。
先ずは、皆様方にお礼迄!!!

書込番号:9991265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/13 15:41(1年以上前)

こんにちは。もう解決済みのようですが

「デジカメWatch」の以下のページもいろいろ参考になると思います。↓

「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(ライカMマウント編)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/13/9964.html

書込番号:9992851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング