デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20Dが初めての一眼レフの初心者です。
MFレンズ(smc PENTAX-M 28mm F2.8)を最近中古で入手しました。
1月ほど使用して気が付いたのですが、絞りを変えてもボケ具合が変化していないような気がします。
絞り優先モード、ISO固定で撮ってもSSが変化せず、見た目の明るさも変わっていません。
レンズを外して、リングを回すと羽根は動いています。
撮影時も、レンズを見ると変化しています。
何かMFを使用する際に必要な設定等があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:12846663
1点
Avモードだと開放でしか撮れませんよ。
SSとISOが変化してないのがお分かりですよね。
Mモードにし、絞りを任意の値にセット。
グリーンボタンを押して露出をセット。
この手順で撮影すると絞られて撮れます。
お試し下さい。
書込番号:12846684
![]()
9点
ここを一読しておいて下さい。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/suit_lens.html
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/suit_mount-ex.html
書込番号:12846695
1点
基本はマニュアルを読んで下さい。
確かカスタムに絞りを許可する設定が有ります。
Mモードにして絞りはレンズの絞りを回して設定しグリーンボタンで実絞り測光すると適正なSSが設定されます。
書込番号:12846701
0点
お二人のおっしゃるとおりマニュアルレンズには制約があります。
F22で本当にこんだけボケたらある意味すごい写真だ。
書込番号:12846709
3点
amata-kenさん こんにちは
すでに他の皆さんが対応方法を書き込みされていますので、これからは
pentaxのMレンズも楽しく使用していただけそうですね〜!
MFレンズでも、Aレンズであれば絞りリングをAポジションにセットして
頂ければ、ピントがMFですが、絞りのコントロールがカメラ側からでき
ますので、Pモードなどでも使用でき楽に操作できますので、Aレンズの
購入も検討しれても良いかもしれないですね〜!
書込番号:12846894
![]()
1点
>>絞り優先モード、ISO固定で撮ってもSSが変化せず、見た目の明るさも変わっていません。
>>レンズを外して、リングを回すと羽根は動いています。
Mレンズの露出モードは、マニュアル(M)の設定になり、開放測光になります。
シャッターを切る瞬間に、設定された絞り数字に絞りこまれます。
Mレンズで、絞り優先(Av)の設定では、絞りリンクを動かされても開放のままの撮影になってしまいます。
タクマーレンズとかで、マウントアダプターを装着する場合は、絞り優先モードが使えます。絞りを絞るほど、ファインダーが暗くなっていきます。
書込番号:12846926
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
理解できました。早速試します。
おかげで、ますます楽しいK20Dライフを送れそうです。
先週ヤフオクで見送った絞りオートありレンズ(リケノン28mm 2600円)が急に悔しくなってきました。
書込番号:12847306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 21:22:24 | |
| 10 | 2022/12/14 11:53:12 | |
| 19 | 2018/08/01 14:51:06 | |
| 8 | 2017/10/25 13:42:27 | |
| 17 | 2016/11/21 19:09:10 | |
| 15 | 2016/10/27 21:36:44 | |
| 6 | 2015/07/18 19:47:07 | |
| 18 | 2015/06/01 9:21:17 | |
| 2 | 2014/09/21 9:06:19 | |
| 2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













