『ライブビュー使用感等・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

ライブビュー使用感等・・

2008/03/14 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

K10D+DFA50mm かなり暗かったのでピンぼけ。手ぶれかも・・

K20D+DA50-135mm 同じ状況ですがピントきてます キルトの色に注目。

バットがぐにゃり・・もちろん21枚連写モードのみの現象です

K10Dからの買い換えですが、まず、かんたんに感想など・・
仕様には現れないところで全体がブラッシュアップされていて、かなり良いです。

驚いたのが、ピントの正確さ
所有レンズ5本でK10Dでは少々ばらつきがありましたが、K20Dではすべてジャスピン!
気持ちよく撮影できるようになりました。
AF微調整が表メニューになりましたが使っていません。
ちなみに早さはあまり変わらないと思います。
また、FAリミで色収差ですか?ピント付近に緑や紫が出る現象は同じでした。

解像感!すごいです。
「オッ!」って感じです(スイマセン説明下手で)

K10Dで気になっていた黄みがかる傾向が同じ状況で撮り較べると、改善されていて
カスタムイメージも加わって、K10Dに比べ、好みの色味傾向になりました。

また、JPEGで撮った後、WBやカスタムイメージが何枚でも変更&記録ができます。
(再び撮影状態になるまで)
コントラストやシャープネス等もいじって記録できます。
(たぶん画質劣化ナシ)
これはとても便利でモニターを見ながらカメラ内で好みの絵になるまで何枚でも修正できます。
JPEGオンリーの方にとってはとっても使える機能だと思いました。

JPEGプレミアムが追加されましたが、ファイルサイズが大きくなっているので、少し動作が重くなっています。
細かいところで、常時ISO表示選択・インターバル撮影が可能になってます
露出ブラケットでの1レリーズ3or5枚連続撮影が選べます(ワンプッシュブラケット)

21枚連写を使って子供をバッティングセンターで撮影してみました。
21枚/sではバットがボールをとらえる瞬間まではとらえられませんでした。
フォームはわかりますが、カシオのEX-F1かビデオの方が良いかも・・微妙です。
また、バットがくにゃっと曲がる現象が発生しました。

さて、本題
期待のライブビューですが、困ったことにライブビューモードになると
AVでは絞り・TVではSSが変えられずまた、ISOも変更不可
露出値もわからないので使いにくいなと言うのが第一印象でした。
これは、割り切ってグリーンモードかPモードでISOオートにして(露出の幅を広げる)
カメラ任せのコンデジ感覚で撮ると結構遊べるようになりました。
もしくはフルマニュアルでじっくりというのも有りかと
ライブビュー拡大表示でのMFは使えると思います(QSFがあると便利)
ピントの山のつかみにくい被写体や暗所でかなり正確にMFできます。

ライブビュー撮影後そのまま、またライブビュー撮影状態になるのはわたし的には×です。
確認ができないのと、WBやカスタムイメージをいじれない(バッファが飛ぶ)ので、ファームアップで対応して欲しいところです。

いろいろ書きましたが、パッと見マイナーチェンジのようですが
中身は別物、ペンタックスらしい(たぶん)モデルチェンジだと思いました。。

書込番号:7531925

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/03/14 17:16(1年以上前)

こんにちは
K20D購入おめでとうございます。
フォーカス方式も変わったのでしょうか、暗いところでもジャスピンのようですね。
シャープさも10Dよりアップしてるようですね。
バットのゆがみに写ったのは、SSが遅かったからでしょう。

書込番号:7531966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/03/14 18:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます
ライブビューは3脚使用でないと使えない印象ですね
せめてリモートアシスタントでライブビューできたら非常に便利だったのですが

ビデオ出力は可能ですので、小型の液晶モニタがあればバリアングル液晶のような使い方ができますよ
ホットシューに取り付けるような電池で動く液晶モニタみたいのを
ぜひペンタからオプションで出してもらいたいです^^

書込番号:7532182

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/03/14 20:22(1年以上前)

>バットがぐにゃり

連写モードと直接関係ありません、フォーカルプレーンシャッターの高速では普通の現象です。

書込番号:7532632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/03/14 20:54(1年以上前)

>また、バットがくにゃっと曲がる現象が発生しました。

CMOSで電子シャッターを使った場合は全画素を同時間にデータ記録できず、1画素づつ順次記録していくので、記録の時間差によりこのような動体ゆがみが発生します。
CCDは電子シャッターでも一括露光できるので、このような現象は起こりません。

一般的にはこんな感じになります。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/highframe.html

書込番号:7532773

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/14 22:51(1年以上前)

当機種

こんばんは。
>ライブビューは3脚使用でないと使えない印象ですね
そんなことはありませんよ。
シグマのテレアポマクロ400mmf5.6で手持ちライブビューでMFで撮影しました。
手ぶれ補正があるので手持ちでも十分に使えます。

書込番号:7533443

ナイスクチコミ!1


sinnouさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/14 23:58(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん 
>ライブビュー拡大表示でのMFは使えると思います
と、書かれてますが店頭で触った感じ拡大したら荒くなって使い物にならない印象でしたけど?
ken-sanさん
400mmを1/1500秒なら手ぶれ補正無くてもブレにくいのでは?
なんだかな〜・・・。

書込番号:7533842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/15 03:07(1年以上前)

当機種

手持ち、MF、ラブビュー×8

みなさん、こんばんは。ちょっと試してみました。

>ライブビュー拡大表示でのMFは使えると思います
使えると思いますよ、×8でも。画像は荒いですが、ピントの山を掴むのは、それほど難しくはないです。

>ライブビューは3脚使用でないと使えない印象ですね
イケますよ。×8だと揺れが大きい印象を受けますが、×8ですから。

書込番号:7534512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/15 03:27(1年以上前)

当機種

手持ち、MF、ラブビュー×8 にて

追伸。もちろん、ピント位置は中央でなくてもOK。作例のピント位置は左上端。

書込番号:7534539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/15 03:32(1年以上前)

3連投、スンマせん。訂正:×ラブビュー → ○ライブビュー です m(_ _)m

書込番号:7534543

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/15 07:30(1年以上前)

>400mmを1/1500秒なら手ぶれ補正無くてもブレにくいのでは?
ローアングルで写真撮られたこと無いんですね。

書込番号:7534785

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング