『画質の良さは』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

画質の良さは

2008/03/20 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:200件

K20Dの画質が大変素晴しいと聞いています。いよいよ手に入れたいと思いますが
どうしても気がかりなことが一つあります。

EOS5Dの画像と比較してどの程度まで近づいてきたでしょうか。5Dを併用しておられる方の評価をお聞きしたいのですがいかがでしょうか。

書込番号:7557702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:194件

2008/03/20 00:50(1年以上前)

ダントツ世界最大のメモリメーカーの最新技術のセンサーと、
もう何年も前の半導体としては弱小メーカーのキャノン製
センサーと比べると、センサーサイズによる利点の差は
縮まっているか、逆転しているかもしれないと思う。

少なくともダイナミックレンジをのぞき、解像度などは
K20Dの方が上と思いますね。デジタルの進歩は1,2年の
アドバンテージをあっというまになくしてしまう恐ろしさが
ある。

まあ、5Dを持っていないので、すべて推定です。上記のは
実験事実に基づいていない感想なのであしからず。

書込番号:7557837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/03/20 00:52(1年以上前)

5Dとは別方向に向かっているので両者が近づく事は決して無いかもしれないですね〜。

書込番号:7557843

ナイスクチコミ!6


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/20 01:03(1年以上前)

根拠がなさ過ぎですw>ヘンリー・スミスさん 

そのサムスンだって、半導体の焼き付けにはキヤノンやニコンなどのステッパーを
使用するんですけど?? また同じセンサーであってもソニー製CCD・CMOSを用いた
モデル間で差があった様に、センサーだけでなく後ろの画像処理エンジンの差が、
大きく影響します。

>センサーサイズによる利点の差は
>縮まっているか、逆転しているかもしれないと思う。

は??訳解りません。
全く同時期に設計された、D3とD300のセンサーの性能差を見れば明らかでしょう。
結局のところ画素数・階調処理・画像処理エンジンがほぼ同等であっても、センサーサイズ
から来る1画素の素子サイズは決して縮まりません。

>解像度などはK20Dの方が上と思いますね。

1300万画素の5Dと1400万画素のK20D。
どれとどれの画質を比べて、解像感云々を言ってらっしゃるのですか?
何の根拠も示さずに、詭弁を展開するのは止めてください。

書込番号:7557895

ナイスクチコミ!5


Z−5さん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/20 02:34(1年以上前)

TAIL4さん
>は??訳解りません。
>全く同時期に設計された、D3とD300のセンサーの性能差を見れば明らかでしょう。

別にヘンリー・スミスさんを擁護する訳では無いですが、K20Dと5Dは2年半もの年月の差が
あるわけで、性能差が狭まっていても不思議ではないと思います。(逆転とまで言えずとも。)
それほどまでに、この業界における2年半というのは、非常に長いスパンであると思います。
その比較対象が、「同時期に設計された」D3とD300というのはおかしいのでは?
確かにヘンリー・スミスさんの意見はどうかとも思いますが、熱くなるあまりか、TAIL4さん
も反論としては的を外している気がします。

閑話休題。スレ主さんへの回答になるか分かりませんが、私の所感です。
解像感はまだしも、ダイナミックレンジや高感度特性は、流石に5Dが優位と感じています。
しかしそれは絶望的な差であるとは思えず、他のAPS-C機に比べても十分満足できるレベルです。
一方5Dにも弱点が無いわけではなく、周辺の光量不足や描写の甘さは、余程のレベルのレンズ
でないと解消できず、フルサイズ機の難しさがあると思っています。
価格帯も全く異なる2機種を単純比較するのは無理があると思いますが、いずれにせよ自分が
欲しいと思うカメラを予算の範囲内で楽しむのが、一番だと思いますよ。

書込番号:7558176

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/20 07:23(1年以上前)

5Dをお持ちでしたら、わざわざAPS-Cに買い換える必要はないと思いますが。
現在のカメラの画素数はレンズの性能とギリギリのところに来ています。
フルサイズとAPS-Cではセンサー面積が2.5倍も違うのです。
レンズの解像性能が高い真ん中ではAPS-Cでもフルサイズと同様でも、周辺ではAPS-Cの解像度が足りない現象がでています。
レンズ性能が間に合わないということです。

画素数増加によりセンサーサイズの違いによる利点が拡大してきています。
この物理的限界は乗り越えようがありません。

ちなみに5Dのダイナミックレンジは、なぜかAPS-C機と大差ありません。
新しいだけにK20Dの方に分があるかもしれません。

書込番号:7558537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/20 08:48(1年以上前)

TAIL4さん、そんな食って掛からんでも・・・。

>まあ、5Dを持っていないので、すべて推定です。上記のは
>実験事実に基づいていない感想なのであしからず。

と、あくまでヘンリー・スミスさんの推測であると断っているのだから。
世話好きおじいちゃんの何気ないコメント程度に流すのが適当ではないでしょうか。
(これはこれで失礼な意見ですいません。>ヘンリー・スミスさん)
根拠ある書き込みがあれば、自ずとスレ主さんを含め読んだ人はそちらの見解を参考にし、
ヘンリー・スミスさんの推測を参考にするウェイトはぐっと下がるのだから問題ない様に
思えます。
(見識のある人から見ると誹謗中傷レベルに見えるのかな?)

ちなみに自分はK20D、5Dのどちらも所有しておらず、
またヘンリー・スミスさんやTAIL4さんのように何らかの意見を導き出す知識も無いので、
スレッドの主旨に対しての書き込みできずその点ご容赦を。

書込番号:7558712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/20 12:49(1年以上前)

文から負の感情が容易く読み取れると、その文の信用性は著しく低下して受取られます。

センサーのサイズがどうで、半導体の進歩の年率がどうで、それぞれのメーカーの技術の高さの係数がこれこれで、・・・・
そんなことで写真の画質が推測できるほど単純じゃないでしょう。

実際のOUTPUTを比較して画質を論じるべきですよ。

それ以外は全てあまりあてにならない推測です。
推測ですから気楽にやるべきです。

書込番号:7559540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/03/20 13:32(1年以上前)

HP拝見しました。ロフェルさんは本当にカメラが好きなんですね
旅もお好きなようで時間を上手くつかって、カメラもそのお手伝いしているんでしょうね
たぶんですがカメラの特性でいろんな使い方になっておられるのでは?
メーカーやモデルというよりもそちらの方が重点ですかね
しかしうらやましい全部のカメラお試しになっておられるのかな。。。
欧州の景色とかなどはバッチリですね 実にうらやましい
手にされての感触などもコメントにあるとキャッチしやすかったかと思います。
乱筆失礼しました。

書込番号:7559720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2008/03/20 17:30(1年以上前)

「実験事実に基づいていない感想なのであしからず。」と断っているので、
「根拠がないじゃないか」といわれても「その通りです」としか言いようが
ありませんが、まあ私のような書き込みには当然反発がくるのは予想しては
います。もう少し詳しくお話ししましょう。

TAIL4さんへ

「そのサムスンだって、半導体の焼き付けにはキヤノンやニコンなどの
ステッパーを使用するんですけど?? 」

→ これの議論は筋違い。全世界のステッパーはニコンかキャノンかASML
(レンズはツァイス)のどれかです。製造装置が同じでも製造される集積
回路の質は全然違いますよね。一般論として製造装置は同じでも製造される
製品は異なる。

「また同じセンサーであってもソニー製CCD・CMOSを用いたモデル間で
差があった様に、センサーだけでなく後ろの画像処理エンジンの差が、
大きく影響します。」

→ これはそうですね。特にアンプを内蔵するCMOSでは技術の差が
そのまま性能の差となって現れやすいですね。私は特に注目したのは
サムソンが、画素数を40%も増やしたのに、受光部の面積を同じに
保ったという点です。ちょっと前のソニーの技術と比べるのはフェアー
ではありませんが、サムソンの方がより微細なトランジスタが製造できて、
その分だけアンプの面積を小さくできたのでしょう。

なにせ、DRAMやフラッシュメモリを合わせれば、年間1兆円を超える
製品を製造販売しているサムソンなのです。DRAMやフラッシュメモリは
あらゆる集積回路の中でもっとも高密度のトランジスタを集積するので、
その技術は世界一といってよいでしょう。

特に今度のセンサーでマイクロレンズ周りの膜をかなり薄くできた
ことに注目しています。平面では微細加工すれば小さくできますが
縦方向を縮めるのは相当のプロセス技術の改良がないと出来ません。
玄人このみの改良です。

「センサーサイズから来る1画素の素子サイズは決して縮まりません。」

→ これは上に述べたように間違いです。ペンタックスの宣伝をそのまま
信じれば、サムソンセンサーは同じ画素ピッチであっても、肝心の
受光面積はソニーの20−30%大きくできる。(アンプ部分を小さく
できるから)

ただ、ソニーの最新技術のセンサーは発表されていませんから、正当な
比較はできません。少なくともペンタがサムソンのセンサーを選んだ
時点では大きな差があったと思われます。

「どれとどれの画質を比べて、解像感云々を言ってらっしゃるのですか?」

→ ですので、実験して比べてはいませんとお断りしているはずです。

あくまで、1400万画素は1300万画素より高解像である”ポテンシャル”を
持つと言うことです。同じメーカーが同じ技術を使って二つのセンサーを
設計・製造すれば、1400は1300より高解像度であるはずです。逆転するなら
物理の法則に反する。もし現実に逆転しているなら、きっと前提条件が
崩れているに違いないと思います。

Z−5さんへ

私の意図(というより単なる感想ですが)をくんでいただいて感謝いた
します。

「解像感はまだしも、ダイナミックレンジや高感度特性は、流石に5Dが
優位と感じています。しかしそれは絶望的な差であるとは思えず、
他のAPS-C機に比べても十分満足できるレベルです。」

→ そうですか。5Dのピクセルサイズは68平方ミクロン、H10Dは38平方
ミクロンです。H20DはH10Dとおなじ受光面積ですから相対的に比べれば
38平方ミクロンということになりますが、まだ5Dにアドバンテージが
あるということですね。

「一方5Dにも弱点が無いわけではなく、周辺の光量不足や描写の甘さは、
余程のレベルのレンズでないと解消できず、フルサイズ機の難しさが
あると思っています。」

→ そうですね。最近ようやくこのような素直な感想がすんなりと
受け入れられる世の中になりましたね。ニコンがフルサイズを出して
いなかった時期には、フルサイズのメリットを声高に叫ぶキャノン
信者とそうはさせじと反論するニコン信者のバトルは端から見ていても
見苦しかった。

私は、銀塩時代に定評のあったペンタのズームレンズをK10Dで
使ったらあまりのひどさに(といってもピクセル等倍では明らか)
全部うっぱらった経験があります。一時期ペンタにもフルサイズを
待望しましたが、これは尋常ではないと最近は引っ込めました。

フルサイズフラグシップを持っていないペンタがどうなるかは、
全く余談を許しませんが、ソニーのフルサイズがビジネスに
どう影響するかを見極めてからでも遅くはないと思うように
なっています。けっこう危険な賭ですね。

ジャッキーさん

「世話好きおじいちゃんの何気ないコメント程度に流すのが適当では
ないでしょうか。」

→ 感謝。何も言わずに黙っているより、多少波風がたっても発言した
ほうがいいとつねづね思っていますので、”何気ないコメント”を
流し続けます。これでも結構気を使って表現を選んでいるのですが...

書込番号:7560499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2008/03/20 19:09(1年以上前)

ロフェルさん

どうもK20Dと5Dを併用している方が少ないようですね。
私も、EOS−1DmarkIIIとK20Dは使ってますが、5Dはパスしたクチですし。
先頃K20Dを買った友人も、D3は使っているものの5Dは使ってないしで・・・案外少ない併用かもしれません。

しかし、画質は文字でやり取りしてもしょうがないので、ペンタックスのホーム・ページのサンプルやその他ネットで探せると思いますし、印刷媒体では月刊CAPA誌3月号には参考になるものが沢山載っていますね。
取りあえず、ペンタのホームページのサンプルの風景写真などご覧になりましたでしょうか?

 私の場合は、雨が降ってきたり砂塵が舞ったりしてびびるようなカメラは使いたくないという前提がありますが、EOS5Dより解像力もダイナミックレンジも上(但し、ダイナミックレンジ200%設定)だと判断しました。
5Dは、友人から借りて50カットちょっとくらい撮り、あとは、デジタルフォト誌のCDやネットや何十例か確認した程度での感覚判断ですが。
 K20Dには伝統的な「シャープ」もありますが、「ファインシャープ」が優れもので、これ以外の必要を感じません。

 画像と比較と言いましても着眼のしどころと設定によるでしょうが、個人的には、K20Dの上記の機能をオンにしての感想としては、近づいたどころか、追い抜いていると思いますけどね。
 5Dの後継機はまたDigicIIIにして14ビットRAWで追い抜くんでしょうけどね。(キヤノンの社員は、「当面、発表はないですよ。今なら待つより5D」と言ってましたが。「ズバリ、8月下旬発表の10月末頃発売は?」と聞き返したら目をそらして「そこらになると、まあ、何とも言えませんが・・(曖昧)」と言ってました。)

>TAIL4さん

ヘンリー・スミスさんの論旨を相当勘違いされているように見えます。
ROMしていた者としては、他人の批判はいいから、「これに対しては自分はどう考える。その理由は・・・」とか、堂々と書いていただきたいなぁ、と、思いました。(^^;)

書込番号:7560908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2008/03/20 19:18(1年以上前)

あ、「画質」と言っても、ISO800越えの領域での高感度ノイズということならば5DのRAWの方がノイズが少ないと思います。
DigicIIなのに、流石フルサイズで1D3に肉薄してる印象です。

書込番号:7560970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/03/20 22:44(1年以上前)

皆様
いろいろと有益な情報をありがとうございました。
5Dを併用されている方のご見解をお聞きすることは出来ませんでしたが
皆様の仰せの技術的内容はそれぞれなるほどそう言うものなんだなーと思いました。

またご指摘のように比較画像がありませんので優劣云々は難しく混乱の原因であり問題提起の不適切をお詫びします。

車で言えば4リッター車と2リッター車の差であり、
いくらスーパーチャージャーだとかターボだとかを積み込んで性能的に4リッター車に近づいても違いは残ると解釈させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:7562297

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/20 23:14(1年以上前)

一応・・・お断りしていますが、私も5D・K20Dのセンサーどちらが優れていると
書いてはおりませんので、そこはご認識ください。

D3とD300については、同じ1200万画素でDXとFXを同時期にカメラ全体を設計・発売して
いますが、概ね高感度・階調特性ともにD3のFXサイズ1200万画素素子の方が優れています。
要は同じ時期・同レベルの画像処理エンジンと組み合わせた場合であれば、1素子サイズ
に余裕のある、フルサイズの方に分があるでしょうと言う事だけなんですが。
んーーじぶんで書いておいて、こんがらがってます。ここまでにしておきます、

混乱と余計な議論を招くのはいやなので・・・攻撃的に書きすぎましたね。すみません。

少なくとも、K20Dの1400万画素センサーは画素数が上がったデメリットをほとんど感じず
に画素数を上げたなりの解像感と高感度特性・階調特性と良くバランスが取れた画質だと
思っております。それに比べて、ソニーの1400万画素CCDは癖が強すぎますし、高感度は
どうしようもないですしね。ノイズリダクションをかけた画像を見ると、まさしく解像感
がなくなってしまいますから。

書込番号:7562479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2008/03/20 23:39(1年以上前)

TAIL4さん
>5D・K20Dのセンサーどちらが優れていると
 書いてはおりませんので、そこはご認識ください。

認識いたしております。それぞれにいいところがあり人はそれぞれ必要とするところが違って当然ですから・・・

5DとK20Dを買って手持ちのD300と比較し内1台を手放したらいいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:7562635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング