『D-Range拡大機能 その2』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

D-Range拡大機能 その2

2008/03/22 02:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種

D-Range OFF

D-Range200%

吉村和敏先生の地中海の白壁には遠く及びませんが、日本で白壁と言えばこれでしょう... と言うことで、ダイナミックレンジ(D-Range)拡大機能を、世界遺産&国宝の「姫路城」で試してみました。レンズは FA31/1.8Ltd. 、設定は Avモード、F1.8、ISO200、SS4000、カスタムイメージ「ナチュラル」のファインシャープネス(FS)+2 です。
画像の拡大先で、左上の櫓(?)の白壁と画像の外枠の白を比べるとよく分かります。 D-Range OFF は白トビしていて、 D-Range200% は淡い色で粘ってます。
やっぱ、効果ありそうです (^_^)v

元画像およびヒストグラムなどは、こちら↓をどうぞ。
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/03/d-range-2.html

書込番号:7568109

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2053件

2008/03/22 06:49(1年以上前)

おはようさん

わたしも最近姫路で途中下車してお城に行きました。露出をアンダーのままにしておくと白壁の白が飛んでしまいますね。
まあ、露出を+補正して撮り、多少の黒潰れ、白とびなど無視します。写真道楽程度の人間がこんなことに神経質になるのは愚の骨頂だという諦めかな〜(笑い方変更・・・ホホホ、ちょっと不気味でしょう)。

DRを拡大すると、結構ばい煙で汚れたこの白壁の黒シミが目だってくるもんだね〜。

それはそうとSS1/4000とゆとりがあるのにレンズは開放で?寝ぼけた感じを抑えるためにレンズを絞ってくださいね〜。
露出を補正すればお愛嬌程度には白とびは抑えられます。白とび云々もよいが、あなたの写真は全体としてコンデジ写真のように明るすぎだよ・・・・一言多かったかな?!

参考になりました。Thanks!

書込番号:7568404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/22 07:39(1年以上前)

秀吉家康さん、おはようございます。
>SS1/4000とゆとりがあるのにレンズは開放で?寝ぼけた感じを抑えるためにレンズを絞ってくださいね〜。
ご指摘の通りです。流石の白鷺城の白壁も真っ白じゃないんですよね。無理やりトバすのに苦労しました。作例のための撮影といった感じでしょうか。でも、元画像を等倍で見てみたら、天守閣の窓から外を覗いている人の顔まで見えそうなくらいの解像度に驚きました。

書込番号:7568488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/03/23 00:14(1年以上前)

レンズは、FA31mmを開放f1.8で撮影されたのですね。

開放ボケみたいな感じはあまり感じませんでした。FA31mmは、絞り開放時でも、高い描写力をもつレンズですので、純粋に被写界深度のコントロールのためだけに絞りを制御することが出来るレンズだと思います。

白飛びの実験だと思いますので、ややオーバー気味にプラス1段ぐらい補正されたのでしょう。たしかに、ダイナミックレンジ拡大機能の効果がはっきりわかる例ですね。

こういった写真を見ると、K20Dが無性に欲しくなりますね。う〜ん、どうしようかなぁ。
結構なやんでしまいます(笑)

書込番号:7572933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/03/23 06:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございまんねん!
昨日レンズキットを買い、その足でPIE2008へ行ってきました。
バカボンくんへのサービスで若い娘さん達をUPしましたよ。

白トビの実験ではなくて、この明るさで撮ってあげたくてD-Range200%にしたのです。
キットレンズしかなくて目いっぱい開放で感度上げてSSを落としているので眠くなっちゃいましたね。
ホントは腕が悪いからなのですが…(^^ゞ

書込番号:7573796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/03/23 08:43(1年以上前)

パイオーツ・オブ・レズビアンさん 

ポートレートの作例参考になります。女性ポートレートはよくハイキーねらいで、露出をプラス補正して背景や白い服など白飛びするのを承知で、肌を明るめに撮影することはよくあることですよね。作例はいずれも白いコスチュームですが、ここまで粘るのかと驚くほど、陰影が写っていますね。

これを従来のK10Dでやろうとしたら、暗部犠牲でアンダー気味に撮ってあとで、画像処理でもしないと難しいですから・・・・ますますK20Dがほしくなってきました。

書込番号:7574053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/23 10:51(1年以上前)

安中榛名さん、こんにちは。
>白飛びの実験だと思いますので、ややオーバー気味にプラス1段ぐらい補正されたのでしょう。
それはしてません。適正露出の範囲です。なので、苦労しました。
お城の白壁って、イメージしてたのより、案外、白くないんですよね。

パイオーツ・オブ・レズビアンさん、ご購入おめでとうございます。
おねぇさん、やっぱ、イイぃ〜... 羨ましい限りです。
美味しい写真、ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:7574509

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング