『大昔のレンズ使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

大昔のレンズ使えますか?

2008/04/14 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

フィルム時代のペンタックスSPの単焦点レンズが数本手元にあります。これらのレンズはこのカメラに使えますか?。どなた様か教えて下さい。

書込番号:7673051

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/14 17:06(1年以上前)

M42マウントなのでマウントアダプタKを使えばK20Dでも使用可能です。
焦点距離をマニュアルで入力するコトにより手振れ補正機能の恩恵にもあやかれます。

書込番号:7673088

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/04/14 17:08(1年以上前)

M42レンズですよね。マウントアダプターを介して使えます。
使い方については、もっと詳しい人が説明してくれると思います。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/44459.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/140617.html

書込番号:7673102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/04/14 17:16(1年以上前)

お二人の方、早々の回答有難う御座います。

早速購入検討(値段交渉)に入ります。
有難う御座いました。

書込番号:7673124

ナイスクチコミ!2


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2008/04/14 17:24(1年以上前)

女だって良いですよねさん こんにちは。

すでにご指摘があるように、マウントアダプターKを介して使用可能です。
最近発売された『オーナーズBOOk K20D』の98〜99頁にオールドレンズの使用方法の解説があります。
なお『K200D フル活用BOOK』の98〜99頁にも各種オールドレンズ使用方法があって、こちらの方も参考になりますよ(操作方法は共通ですから)。

おっと、カスタムメニューの「絞りリングの使用」を「許可」にするのをお忘れなく。

思う存分「オールドレンズ」を使ってあげてください。

書込番号:7673150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2008/04/14 20:21(1年以上前)

>スレ主さん

「フィルム時代のペンタックスSPの単焦点レンズが数本」

差し支えなかったら全部教えてくださいな。とても興味あります。
私は、*istDからペンタの世界に入ったのですが、その後先祖返りして

SMC Takumar 55mm/F1.8
Super Takumar 135mm/F2.5
SMC Takumar 200mm/F4

などを購入しました。それに応じてSPも2台購入しています。
私の歳ではペンタの最盛期をよく知っているので、青年期に
買えなかったトラウマがこの歳でぶりかえしています。
なにせ、あらゆるカメラの中でSPが最高のスタイリングと
思っていますので。

今のメインはK20Dですが、撮影に行くときはついついDAやFA*が
中心になって、なかなかM42を使う精神的なゆとりがでてこなくて
悩んでいます。

書込番号:7673775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/04/14 21:02(1年以上前)

女だってさん、ども。
フトコロの深いペンタックスは昔のレンズもOK手ブレ補正もチャンと。
>大昔の...
安土桃山時代...難しいかも。^^
 

書込番号:7673961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/14 22:52(1年以上前)

Mモードで使われると思いますが、露出の暴れに注意して下さい。
K20D持っていないのですが、この板の過去スレを参考にして下さい。

書込番号:7674724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/14 23:08(1年以上前)

皆さんのアドバイス通り、マウントアダプターを使えば使えます。サンプルが何枚かありますので、ご紹介しておきます。SMC-Takumar24mmにK100Dの組み合わせで撮ったものです。

http://album.pentax.jp/146210353/albums/2684/

注意点として、K10D(多分K20Dも同様)の場合、絞りによって露出のアバレが生じます。F2.8〜F4くらいでしたら大体標準露出なのですが、それ以上に絞ると1〜2段ほどアンダーになります。旧機種ですが、istDS(もしくはDS2,DL,DL2)ですとこの問題はほぼ無いのでお奨めなのですが。

上記作例は24mmと広角で露出のアバレが少ないレンズなのですが、50mm以上になるとかなり悩まれると思います。

マウントアダプターにも何種類かあって、値段の安い純正品と、ちょっと高いが機能的(精度的)に上のサードパーティ製があります。Takumarの場合には純正品で大丈夫ですが、それ以外のM42レンズですと不都合が生じます。良く吟味してご選択下さい。

書込番号:7674839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/04/15 18:35(1年以上前)

女だって良いですよね。さん

ペンタK10D、20Dは、どんなレンズでも使えます。現に20年前のペンタマクロA100ミリF4の暗いレンズで、撮影していますが描写は結構いいです。アダブター使用で67、645のレンズでも使っています。しかも全てのレンズが手ぶれ補正がOKです。

必ずカスタムメニューで「絞りリング使用」の「許可」設定をしておきます、一度設定ておくと後はこのままでいいです。

書込番号:7677811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング